1. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家にはポメラニアン13歳がいます。
大体の一ヶ月の費用は
療養食フード3,000円
お薬代月3,500円
月一診察代1,000円
ペットシート1,500円
ペット用水1,000円
トリミング5,500円で合計15,500円です。

具合が悪いと血液検査、点滴もろもろで落ち着くまで連日1〜3万掛かり、他に年間で狂犬病、フィラリア5,000円くらい、混合ワクチン代15,000円くらい、健康診断20,000円ほどです。

皆さんのペットの種類と数、費用を教えてください(^^)

2021/11/28(日) 11:26:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/28(日) 11:28:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
可愛い
ぬいぐるみみたい

2021/11/28(日) 11:47:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
夜行性だし飼うの大変そう

2021/11/28(日) 12:08:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
図鑑を見て、小さい頃に一目惚れして動物園でぬいぐるみまで買った笑
飼うのは大変というか食べ物や病院もろもろ考えたら難しいだろうだけど、フェネックギツネ可愛いよね

2021/11/28(日) 12:33:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
猫で幸いまだ通院が必要なものはないから、
フード、サプリメント、保険
月13,000円ぐらいかな

2021/11/28(日) 11:29:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ペット用の水ってなに?

2021/11/28(日) 11:30:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
写真見たいな物です
最近はホームセンターのペットコーナーでもネットでも出回ってます。
多分災害時に水を与えられない時も考慮してるかもです
【画像】

2021/11/28(日) 11:44:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
このような物が売ってるんですね
教えてくれてありがとうございます

2021/11/28(日) 11:49:38


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ペットボトルな水は雑菌が繁殖しやすいからマメにかえてあげてね

2021/11/28(日) 12:32:04


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
うちも前ホームセンターのペット用与えてたけど、尿路結石が出来て、天然水だとミネラルが多いからなりやすいらしい。病院ではたまにはいいけど、普段は水道水のが良いって言われた。

2021/11/28(日) 12:49:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
猫1匹

猫用貯金1万
その他5千~1万

2021/11/28(日) 11:30:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
トイプー16才
甲状腺ホルモンの薬と腎臓の療法食
血液検査や各種予防薬で1か月平均だと15,000ぐらいかな?
家計簿つけないからよくわかってない(笑)

2021/11/28(日) 11:30:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ちなみに元トリマーなのでトリミング代は0円本来ならここに1~2万程度のトリミング代が+されます

2021/11/28(日) 11:37:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お金かかりますよね。
裕福じゃなきゃ飼っちゃいけないと思う。
犬の飼い主さんってみんなすごい愛情かけて、時間もお金もかけてる人ばかりだし。

2021/11/28(日) 11:30:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
愛情だけじゃ飼ってはダメだよね

2021/11/28(日) 11:50:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとうにそれです。
ある程度の貯金が確保されていないと飼うこと自体が虐待になりかねない。
非正規とか不安定な収入で飼う人、もしクビになったり契約更新されなかった時どうするの?って思ってしまう
ペットがお金のかかる病気で長患いになっても十分な治療ができるだけの貯金があるか、正社員でそれだけの収入が見込めるかでないかぎり飼っちゃダメだと思う。

2021/11/28(日) 11:54:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これある意味真理だと思う。
うちは猫だけど、そんなめったなことで病気なんかしないよねって保険に入ってなかったから、受診は毎回全額負担。
尿道閉鎖で緊急手術、その後の経過が悪くてさらに入院・通院で100万近くかかって定期解約しました。
でもお金で命が助かったんだから後悔してないよ。家計は逼迫したけど 泣

2021/11/28(日) 12:22:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
セキセイインコだから800円くらいかな?水道代は少しかかる。

2021/11/28(日) 11:31:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
猫20歳
ご飯おやつ4000円
サプリ3000円
トイレ砂シーツ1500円
病院診察、薬ノミとりなど3000円

ざっとこれくらいです

2021/11/28(日) 11:31:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
20歳⁉︎
素晴らしい

2021/11/28(日) 11:52:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
高齢の猫ちゃんだ!うちの猫も長生きしてほしい。

2021/11/28(日) 12:29:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
コザクラインコ
餌代月500円
おもちゃ諸々月数千円(つい買いすぎる)

平均したら月3000円くらいです。

2021/11/28(日) 11:32:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
猫で一ヶ月4、5万くらい。
ペット飼うためにマンションの管理費を3万多く払ってるから、その3万にあとエサ代とか病院とかもろもろ。

2021/11/28(日) 11:32:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
チワワ2匹
ざっとだけど
フード3000円
トリミング2ヶ月に1回2匹で8000円

あとは年間でフィラリア2匹で12000円(粉です)
狂犬病2匹8000円
ワクチン2匹12000円
くらいかなぁ??

2021/11/28(日) 11:34:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
13歳猫、腎臓疾患で通院中。
療養食等 6000円
通院 20,000円
猫砂 2000円

2021/11/28(日) 11:37:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
フード代2000円
シート代多分月換算だと500円くらい?
ノミ、フィラリアの薬1000円
トリミングは要らない犬種なので無し。
保険は年払いだけど、月換算3000円くらい。
シャンプー、耳掃除の液が2ヶ月くらいで各2000円くらいかな。塗り薬も2〜3ヶ月で1500円くらい。
老犬だから、皮膚病になりがち。
爪切りやお尻の×絞りなど私が出来るので0円。

2021/11/28(日) 11:40:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
完室猫2匹
ご飯/8000円
トイレ用品/2000円
レボリューション/1800×2
その他雑費/1500円くらい・・合計/約15000円

それプラス毎年の健康診断&ワクチンチェック・3ヵ月に1回の尿検査等々。

2021/11/28(日) 11:40:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
犬と猫2
トリミング7,000
ご飯1万
ペットシーツや猫砂3,000円くらいかな
幸い病気はない
昔病気の子がいたとき月10万が2年続いた

2021/11/28(日) 11:41:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
動物の血液検査って高いよね

2021/11/28(日) 11:43:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳のアメショ
フード2500円
猫砂1000円
おやつ1000円くらい?
貯金あるから保険は入ってません

2021/11/28(日) 11:46:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットって贅沢品なんだね

2021/11/28(日) 11:47:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
老犬、心臓病、チワワ
毎月の投薬(20000)
サプリ(20000)
フード(5000)
おやつ(5000投薬のためのちゅーるが毎日5本)
などで月5万くらいかかってます。

2021/11/28(日) 11:52:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
6匹ワンコいます。
ご飯、オヤツ 35000円位
保険 30000円位
トリミング 45000円
ペットシーツ 15000円
持病あるワンコ病院、薬 15000円
毎月大体こんな感じです。
ワンコの為に人生とお金捧げてます

フィラリア、狂犬病、ワクチンの時期は
正直苦しいけど、長生きして欲しいので
飼い主は節約して頑張ってます。

2021/11/28(日) 11:55:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/11/28(日) 11:56:25


62. 匿名@ガールズちゃんねる
柴犬14歳
フード約5千円
月1シャンプー5500円
変形性関節炎診察投薬約12000円
フィラリア予防約などで2万5千円ちょいかな

結構掛かってたU・x・U
でも仕事頑張れるし長生きして欲しいです
【画像】

2021/11/28(日) 12:01:33


110. 匿名@ガールズちゃんねる
できる範囲でいいんでね?

2021/11/28(日) 12:55:55


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
私もそれに尽きると思う。

2021/11/28(日) 13:01:02


121. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうお金の現状を知ってから動物を飼ってほしいね。

ウチのトイプーは13才。月々はメッチャ元気な犬の皆さんと同じくらいの出費です。
だけども老犬なので、保険料が年に9万円かかります。
でもでもでもでも、長生きしてほしい!!!!

2021/11/28(日) 13:16:37


144. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢犬なので薬代だけで月10万弱は確定。
そこにお腹壊したり体調悪くなって、1日おきに通院してその度7千円〜…
ご飯も同じ物食べてくれないから何種類か用意しておくのでそれなりに出費

2021/11/28(日) 14:44:15


155. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の年寄りが飼ってる雑種とかちゃんと予防接種とかしてるのか心配になる

2021/11/28(日) 15:01:11


168. 匿名@ガールズちゃんねる
これはもう人それぞれだけど、私は犬種問わず外で飼われてる犬を見ると可哀想な気持ちになる。
私は小さい時に家で雑種の子を飼ってて家族みんな可愛がってたけど祖父母が犬は外で飼うものという認識があって私は室内で飼いたかったけど無理だった。亡くなる半年前くらいから身体を悪くしてやっと室内で飼うのを許して貰えた。
今は祖父母と離れて暮らしてて室内で小型犬を飼ってるけど、暑さも寒さも感じることなく暖かい布団で眠ってる今の子を見ると時々前の子に同じことか出来なかったことを申し訳なく思う。同じくらい大切だったのになと。最後の半年を室内で過ごさせてあげれたのが唯一の心の救い。

2021/11/28(日) 15:34:09


編集元: ペットに月いくら掛かりますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナ禍で増加ペットトラブル ブリーダーからの直接購入は気をつけて
猫のケージについて
巣ごもりペット需要の一方で、飼育放棄も増加… 『その一目惚れ 迷惑です』に込められた思い
♥あわせて読みたい♥