1. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/23(土) 20:27:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そして外国人。

2021/10/23(土) 20:28:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
老老介護

2021/10/23(土) 20:29:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人は誰もやりたがらないよね。
それならGUとかの大手アパレルで働くよ。って人が多そう。
レジも自動になって楽そう

2021/10/23(土) 20:29:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
レジ自動になったから求人減ってるんじゃないかな

2021/10/23(土) 20:36:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
楽しようとする人の仕事は
どんどん無人化にとって変わるのが現実
これからは頭使えるか
肉体使えるかどっちかしか仕事なくなる

2021/10/23(土) 20:52:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
待遇とかイメージではなく
単純に腰がやられるから若い人には進められない

2021/10/23(土) 20:54:19


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
若くて働き口いくらでも見つかるのに余程ボランティア精神でもないとわざわざ安月給の汚い力仕事なんて誰もやらないと思う。

2021/10/23(土) 21:13:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
老人(利用者)へ。
横暴な態度はやめてください。
私たちはあなたの召使いではないのです。

2021/10/23(土) 20:29:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとそう。
訪問介護員を召使いと思い込み「お手伝いさん」「女中」と呼ぶ高齢者もいる。
「アンタは私のストレスのはけ口」と、訪問介護員に言い放った高齢者も知ってる。

こんな傲慢な年寄りにまで手厚くして、心を守られることのない職員の立場って、なんなんだろうと思う。
働けるスタッフを、傲慢な年寄りのために使い捨ててる現状だよね。

2021/10/23(土) 20:42:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
「傲慢高齢者対応加算」を、次の介護保険の法改訂で取り入れてほしい。

高齢者から言われた暴言を、訪問介護員は記録・録音するなどして、一定の条件を上回ると、その本人より加算を頂く。

2021/10/23(土) 20:46:23


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
入所施設には暴言暴力加算をつけて欲しい。今500円玉大の痣2ヵ所に、歯形ついてます😭

2021/10/23(土) 21:01:27


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
早く傷口がよくなりますように。

2021/10/23(土) 21:27:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢になっても働き口があるのは良いことだと思う

2021/10/23(土) 20:29:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘルパーが高齢者…?!

2021/10/23(土) 20:29:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は超高齢化社会。これからヘルパーがもっと足りなくなる。頼りになるのは海外からくる働き手だけど、技能実習生を奴隷みたいに扱ったり、入管で難民を虐待していたら悪い噂が世界を駆け回り、誰も日本に来なくなる。それでなくても日本の賃金は高くない。

いずれ日本人は非道のツケを払うことになる。介護だけでなく、農業だって外国人の働き手がいないとやっていけない農家は多い。
http://www.kaigo-kyuujin.com/oyakudachi/topics/38379/

2021/10/23(土) 20:29:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
介護施設勤務だけど普通に65歳以上の高齢者の職員が働いてるんだけど、こっちが気を使う。

時折、利用者のコールで居室まで走ったり、移乗でも、足側を持ってくれたらいいのに、頭側行きますよって無理に行かれたりほんとヒヤヒヤする。

2021/10/23(土) 20:30:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あと20年すれば4人のうち3人が高齢者

2021/10/23(土) 20:31:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、高齢者の働き口が介護か清掃か調理くらいしかないんだよ。

2021/10/23(土) 20:31:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
清掃か調理やる
介護は無理w
田舎の60代義母がシルバー人材派遣で家事サポートの仕事受けてるけど、依頼主オール後期高齢者
わがままというか気難しい人が多いから、ちょっとでも気に食わないと他の奴に変えろとキレるらしい
お宅に行ける人がうちにはもういないので~ってお断りするケースも多いとか

2021/10/23(土) 20:36:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
『お宅に行ける人がうちにはもういないので~ってお断りする』
横暴な利用者さんはこうやってどんどん断ればいいよね
困るのは利用者だ

2021/10/23(土) 20:46:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
政府にお願いします。
介護士さん、医療従事者さんの方のお給料を心から上げて下さい。

2021/10/23(土) 20:31:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
賃金上げて、素質のない介護員は辞めさせるのもセットにしてほしい
人手不足は職員の人間関係が悪い場合も結構ある
変な職員がのさばって、きちんとした職員が辞めていっちゃうのかなりあるよ

2021/10/23(土) 20:41:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それどころか中小のデイサービスとか行政は潰しにかかってるよ。

2021/10/23(土) 20:43:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
介護業界って薄給だしセクハラもあるって言うよね。

2021/10/23(土) 20:31:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
笑顔で図太く返せる人でないと辛いと思います、真面目で真っ直ぐ受けとる人にはきつい世界です(アラフォー介護士より)

2021/10/23(土) 20:36:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
+利用者からの暴力も多いよね
重労働だからギスギスした職場多いらしいし

2021/10/23(土) 20:40:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
爺婆による若い男女職員さんへのセクハラ対策真面目に取り組まないと、ますます若い職員さんは定着しないよね
ただでさえ薄給の肉体労働に加え、若者達の優しさにつけこんだやりがい搾取状態だから

2021/10/23(土) 20:42:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
介護の施設運営も大変だろうけど人件費低すぎない?もうちょい人件費率上げても今の入所料金で行けそうな気がするのは気のせい?

2021/10/23(土) 20:32:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
経営者だけがっぽりシステムなんだよね
そこにメス入れることができたらお値段据え置きで現場の人間の待遇が良くなる

2021/10/23(土) 20:40:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
年配の職員、小姑みたいで嫌だ

2021/10/23(土) 20:33:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
介護問題は深刻だね。ヤングケアラーが最近注目されてるように、勉強しなければばならない若い世代にしわ寄せがきている。
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000186.000022736.html
これは大人(産まない女性だけのせいではない)の責任だと思う。女性が産みやすい環境を作って来ず、ただ女性に犠牲を強いた結果が少子化の大きな原因になっている。

誰が産めと命令されるだけで産もうと思うのか。女は産む機械でも自由意志のない奴隷でもない。

2021/10/23(土) 20:33:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
介護業界の収入を上げて欲しい。

2021/10/23(土) 20:33:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
汚い
給料が安い
セクハラを受ける

給料あげて公務員にした方が良いと思うんだけどどうなのかな

2021/10/23(土) 20:34:01


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
暴言、暴力もあるよ

2021/10/23(土) 20:51:50


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
介護士の地位を上げたら増えそうだよね。介護士なの?スゴいねーって

2021/10/23(土) 21:14:42


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
みんな公務員にする→介護施設は公的施設にする→業界内での競争がなくなる、質が落ちる、でも給料安定だし最低限しかやらない…となりかねない気もする。
公的な施策で介護職員さんのお給料上げるのは大賛成です。大変な仕事なのはみんなわかってるんだから、がつんと上げても文句ないでしょうに…。

2021/10/23(土) 22:16:13


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>167
質は落ちないと思う。
熱血の人が必ずいるから。今はお給料に見合わないことまで熱血の人が仕事にするから割が合わない。

2021/10/23(土) 22:36:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
訪問看護の仕事してるけど、高齢のヘルパーさん結構いるよ。下手したら、利用者さんの方が若いなんてことも。
ヘルパーさん、よくやってくれるけど高齢で大変そうだから頼みにくくて、遠慮してしまうという利用者さんの声よく聞きます。

2021/10/23(土) 20:34:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
寿命が延びていきながら若者どんどん減っていくんならこれからどうなるんだろ。

2021/10/23(土) 20:34:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
激務の割に給料安い
利用者からのセクハラが野放し

そりゃ若者やりたがらないよ。

2021/10/23(土) 20:35:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
介護保険が始まる前より今の方が給料安いし、介護保険始まって、ボーナス一気に減らされて、転職していった大学出の介護福祉士や社会福祉士の若者(当時)が沢山いたもの。彼らがいたら40代の介護福祉士や社会福祉士、それなりにいたはず。

2021/10/23(土) 20:40:42


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ですよねー。
25年前、まだ措置制度のとき無資格で老健で働いたけど1年目で年収400万近くあったよ(家賃補助があった)

最近もう一度介護をしようと、求人見てびっくりした。給料が低くなってるしボーナスも少ない。

なんで…

2021/10/23(土) 21:58:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
給料が安いからに決まってるじゃん
歳くったら仕事がないから仕方なくやってるだけ
やり甲斐がとか感謝されてとか言うけど、ソレしか言う事がないからだよ
どんな業界でも本気の人はいるけど例外

2021/10/23(土) 20:36:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
プロの世界まで老老介護

2021/10/23(土) 20:36:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これから先、元気な高齢者が弱った高齢者を介護する時代になるでしょうね
老老介護は家庭内だけの問題じゃなくなってる

2021/10/23(土) 20:38:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
介護の求人に50代以上歓迎とか書いてあるしね
元気なお年寄りが弱ったお年寄りを介護するのはいいことだと思うよ

2021/10/23(土) 20:38:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
酒井法子介護しろよ
口だけか

2021/10/23(土) 20:38:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそーだ。若い人はもっと仕事選べるもん。わざわざホームヘルパーなんてやらないわ。

2021/10/23(土) 20:40:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
勤務先の最高齢の職員80歳。入所者で一番若い人64歳。

2021/10/23(土) 20:40:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で入った訪問介護事業所。
30代の私は、若い方で50代60代のおばちゃんだらけだった!
下手したら私よりパワフルな勤務してたけど、ヘルパーさんの高齢化は、感じてた!

2021/10/23(土) 20:41:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
訪問は特に給料取れないからね。
働き盛りは特養とか給料が安定した法人にいくし、訪問は一人で出向くから急に休まれると本当に困るし、子供がいる主婦もやりづらい。施設の方がまだ休める。
そうなると年寄りしかやらないよね…

2021/10/23(土) 20:42:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人でも腰痛めたり体壊すくらいハードなのに高齢の人が介護の仕事するって大変だよね

介護業界も闇雲に求人出すより入浴介助する機械(リフトみたいなやつ)とか導入して少しでも働いてる人の負担を減らして欲しい

2021/10/23(土) 20:43:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
専門卒で介護職二十数年。昔は20代が多かったけど、ここ数年はどの職場も多いのは40代〜60代。
もう新卒も入って来ないし、確実に職員の高齢化間違いなし。
そういう私も46歳。
働けるうちは何歳になっても働きたいけど、正直しんどいのもある。あとは給料、待遇をもっと改善して利用者1人に対しての職員人数も増やして、職員の負担をラクにしないと誰もやりたいなんて思わない。コールの嵐、走り回って座る暇も無い。
良い介護なんてできない。

2021/10/23(土) 20:43:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
私も46歳だけど若手の方よ…私の次に若い人でも38歳。

2021/10/23(土) 20:45:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
命を預かるブラック業界をブラックのままにしてきた政府の罪は重い。

2021/10/23(土) 20:46:38


63. 匿名@ガールズちゃんねる
介護が必要な高齢者や障害者は増えているのに介護士を目指す人が減って、暴力を振るったり訳ありの人しか人材が集まらなくなると思う。給与設定を高くして、研修を充実させた方が良いと思う。

2021/10/23(土) 20:46:51


67. 匿名@ガールズちゃんねる
介護施設で働いてるけど、今月入った若い人もう辞めたしもう1人もやめそう
もっといい仕事あるもん、当たり前
うちのフロアの職員6人中2人高齢者だわ
それでも働いてるから若いけど

2021/10/23(土) 20:49:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの施設、特養なんだけど67歳の人がまだ夜勤してる。

1人で27人見て、仮眠なしの16時間夜勤。
たしかに体格もいいし60代には見えないほど若々しいんだけど、ほんとすごい。
入所してる人に70歳前半の人とかいるし、同世代の人の介護するのってどんな気持ちかなって思う。

2021/10/23(土) 20:50:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
専門学校出て介護福祉士持ってるけど、心身共にやられて介護から別の業種へ転職。
申し訳ないけど二度と戻りたくはない。

2021/10/23(土) 20:50:19


編集元: ヘルパーの4人に1人が高齢者 介護業界の人手不足が背景

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
踏切付近に切断された遺体 若い女性か 福岡
女性教諭、生徒から告白され交際・キスも…保護者は寛大な処分求める
シンガポール 8割がワクチン2回接種も 死者最多に
♥あわせて読みたい♥