1. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり無理して働いている人、話しませんか?
私はADHDとアスペルガーです。

私の場合は空間認識能力が普通の人よりもかなり低く、目の前の事に過集中し過ぎて他の所でミスをする事があります。

皆がサラっとやっている、仕事上必要なちょっとした気遣いがなかなか出来ません。
その自覚はあるので仕事をしながら周りへの気遣いもするようにしていますが、でもどちらもやろうとするとパニックになってしまいます。

本当は私のような人は迷惑かけないように外に出ない事が一番なのだと思いますが、働かないと生きていけないので、申し訳なさや恥ずかしさを感じながら何とか働いています。

2021/10/23(土) 19:06:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/10/23(土) 19:06:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って普通の人のようにしているけど、たぶんバレてる…

2021/10/23(土) 19:07:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
楽に行こう

2021/10/23(土) 19:08:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職場の人は知ってるんですか?上司とか

2021/10/23(土) 19:08:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
よこだけど、うちは上司が発達障害

2021/10/23(土) 19:09:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的に参ってるから、毎日毎日帰りたいって呟きながら仕事してる。

2021/10/23(土) 19:08:19


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私なんて出発する前から帰りたいって言ってるぞ笑

2021/10/23(土) 20:17:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
周囲の人の人が何となく心配してくれて
無理してない?大丈夫?と言ってくれても
大丈夫ですとしか言えないよね
しんどい

2021/10/23(土) 19:08:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はポンコツと知的障碍者の中間なので一番きついです
医者にかかっても手帳はもらえないし職場では健常者並みの仕事を求められるし

2021/10/23(土) 19:08:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
自分もグレーゾーンで対人関係も苦手
定時上がりの日でも神経すり減らしてるせいかめちゃくちゃ疲れる
休みの日は何もする気が起きない

2021/10/23(土) 19:13:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
追い込みすぎないでね

別に犯罪してるわけじゃないからね
肌が合う人が居たら大切にするんだよ

2021/10/23(土) 19:08:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、外資系から日本企業に転職したら、途端にポンコツに成り下がりました。
みんなができている、手書きで伝票を書くとか、何でも上司に許可を取らないと事務用品ひとつ貰えないとか、全く理解できないから上手くできない。
給料安いのに、休憩時間にも電話を回されるとかも、全く理解できない。
みんなどうやって、疑問も抱かずこなしてるの?

2021/10/23(土) 19:08:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今どき手書きなんてね。テンプレート等に入力するのに比べ10倍くらい時間かかるのにさ。

2021/10/23(土) 19:23:11


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
外資に戻ろう。同じく外資から日系に来たけど、近々辞めるつもり。

2021/10/23(土) 20:16:22


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
単純に人事・給与制度の違いだと思います。
外資はほとんど職務給ですよね。それに対して日本の企業は職能給なところがまだ多いと思います。どっちが優れているというものでもないと思うので、いわゆる日本的な仕事の仕方が合わないのであれば無理せず外資に戻った方がいいと思います。

2021/10/23(土) 20:53:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
気が滅入ってる

2021/10/23(土) 19:10:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人たちに疎まれながら働いてます。
仕事できないしコミュ力ない。
発達だと思ったけど、精神科で発達の診断は出ないと思うと言われた。誰もわかってくれないな…と思った。

2021/10/23(土) 19:10:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
他の病院行ってみては?
発達検査(知能)だけでも受けてみるといいかも
それで、だいたいははっきりするから

2021/10/23(土) 19:15:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピは「かなり無理して働いてる人」のトピです。
このトピで「私は専業主婦になった」と書き込む人は100%離婚されます。

2021/10/23(土) 19:10:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
経済的自立できないまま離婚は悲惨だな

2021/10/23(土) 19:13:06


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15 サラッと呪いかけてて草

2021/10/23(土) 20:07:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事しながら、甲状腺機能亢進症を治療中。
倦怠感や動悸と戦いながら働いているので毎日辛い・・・

2021/10/23(土) 19:11:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚な方ですねー
真面目に仕事をしていらっしゃるんだから
周りの方々も理解があるんだと思います。
無理をせず、仕事をされた方が身体の健康に良いですよ。
心身の健康があってこその人生ですもの。

2021/10/23(土) 19:11:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期のいじめの思い出が辛くいじめっ子達が夢に出てきます。毎日考えてしまいます。
病院にも言ってますが、病気だと判断されず働くしかない状況です。

2021/10/23(土) 19:11:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私、うつ病。
今日が10連勤の10日目。
色々無理。

2021/10/23(土) 19:12:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
職場には言ってないのかな。絶対無理したらだめだよ。

2021/10/23(土) 19:17:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
鬱で10連勤はキツいわ😱
普通の人でもキツいのに…
病院から紹介してもらえるお仕事じゃダメ??

2021/10/23(土) 19:21:16


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私もうつ病です。正社員でしたが9月は連勤で2日しか休みがなくて、数日前に体調が悪化し3日欠勤してしまい。会社の上司にうつ病が悪化したことを言ったら、会社の不利にならないよう今日で辞めてほしいと言われました。連勤のことなどを病院などで話すなと強く言われました。そんなに貯金もないし今どん底の気分です。

2021/10/23(土) 19:47:54


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
横、きちんと心療内科に行って本当のこと話していいと思う。酷い上司だな!結局会社なんて何もしてくれないよね。そんなとこにいてこれ以上自分ボロボロにしないでね。ゆっくり休む時間が必要だよ。

2021/10/23(土) 20:01:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
対人恐怖症です

10数年ずっと苦しみながら働いてきた

でも今月思い切って転職した職場が皆んな良い人で、心の傷が癒やされているのを感じる

今までの、ギスギスして殺伐として意地悪当たり前の職場と全く違う

環境が変わるのが怖かったし、どこに行っても何らかの問題はあるものだと思っていたけれど、違ったんだなぁ

2021/10/23(土) 19:12:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
よかったね。人間関係が1番病むよね。いい職場で本当によかった。

2021/10/23(土) 19:14:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚と合わなくてしんどい

ミスを指摘するとキツく当たられたと言われ
余計なことを言わないようにしたら無視されたと言われ
見た目大人しくて儚げな感じの子だから
なにをやっても私が悪者扱いされてメンタル病んできた
もう彼女の声を聞くのも嫌

2021/10/23(土) 19:12:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
摂食障害でーす
今の体型でもいいかって思い始めた
色々受け入れて生きて行こうって思った
職場で朝ごはんは食べないって言ったら、「夜いっぱい食ってんだな」って言われた
そうですが?わざわざ言う必要ないよね?

2021/10/23(土) 19:12:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
実家がない。義実家も飛行機の距離。
でも旦那がケチだしお金もないから、
預ける人いなくても働いてる。
しんどい。

2021/10/23(土) 19:12:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
体より神経が疲れる。眠いのに脳が寝ないみたいな日が多いです。

2021/10/23(土) 19:12:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏だけどフルタイムで働くのやめたよ
労働時間減らして、休む時間増やしてる

2021/10/23(土) 19:12:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
もう働きたくないなり

2021/10/23(土) 19:12:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の悩みトピを良く見るのですが、人間関係のものが多いですよね
勿論、働く上で人間関係って本当大事だと思うので、皆さん凄く悩んでらっしゃるだろうし辛い中でも頑張ってらっしゃるのだと思いますが、私はそもそも「仕事が出来ない」事で悩んでいます…
皆さんの悩みと次元が違うと思うと情けないです

2021/10/23(土) 19:13:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の貯金の為にフルタイムで働いてる。
未就学児と小学生と1歳
毎日しんどい。仕事してお迎え行ってお風呂行ってご飯作って習い事の送り迎えもして掃除して洗濯してまた朝がくる。子供のためなのに子供と触れ合う時間が少なすぎて…でも何が正しいかわからない。

2021/10/23(土) 19:13:10


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
なんか3人つくって文句ばっかりってキャパシティーの問題もあるんじゃないかな?2人くらいならともかく、キャパシティーないのに3人目作る人周りもいるんだけど、正直2人いたらハードなのにね。無理して産んで働いて、周りに迷惑かけてるのに愚痴られてもな…時短やパートにするなり、旦那か実家頼むなりするしかないよ

2021/10/23(土) 19:51:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるわ
自分は薬でごまかしたいけど不安

2021/10/23(土) 19:13:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場のお局からのパワハラでパニック障害を患って12年。
酷かった時よりはだいぶ落ち着いたけど、毎日不安で押し潰されそうになる。頓服薬で何とか凌いでるけどいつまたパニック発作に襲われるかと思うと職場でも気が抜けない。普通の人が当たり前に出来ることが上手く出来ない気持ちよく分かるよ。
生きていくことって本当に辛い。毎日朝が来なきゃいいのにと思う。仕事から帰って来たらしばらくは動けない…

2021/10/23(土) 19:14:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が出来ない人に会ったことがない
みんな、そつなくこなしている
この世で仕事出来ないのは自分だけなんじゃないかと思っている
ガルちゃんで「私は仕事が出来なくて嫌われてます」って書いてる人を見るけど、本当に私以外にそういう人を見た事がない

2021/10/23(土) 19:15:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その事実を教えてくれればフォローしやすいので、一緒に働いても苦じゃないです。
上から目線のようで嫌ですが、原因がわからないとどうして良いかわからないのです。
適材適所で、集中して働いてもらえる仕事を割り当てることもできるし、本当に助かります。

2021/10/23(土) 19:15:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり無理してる。
50代になってかなり体力落ちてるし常に具合悪いけど、週5日実働8時間(残業別)働いてるよ。
独身だから最低限そのくらい働かないと家賃払えない。

性格も本当は暗いし人間嫌いだけど、いつも明るく元気な人と言われるぐらいには明るさ保ってる。

2021/10/23(土) 19:15:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱からの復帰で数ヵ月たつけど、職場の人ともめるとしんどい。医療従事者なんだけど、ケアの方針の食い違いでしょっちゅうもめる。

職場では気を張ってるけどすごく無理してる。
鬱は再発してないけどね。

2021/10/23(土) 19:16:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
平日20時まで仕事し、休みの日はアルバイトしてダブルワーク。丸一日休みなんて月に二回あればよし。有給昇給なし。
転職すべく面接受けるけど連敗中。。

40の転職が こんなに決まらないなんて。。

2021/10/23(土) 19:16:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時から、仕事できると思われていつもそれなりのポジションにつけられるけどそれが重荷。いつも無料の動画占いとか見てテンションを保って何とかやってるよ。
今42だからあと20年以上働かなきゃいけないのか、、もつかな。

2021/10/23(土) 19:17:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
組織変更とリストラの皺寄せで仕事が増えて、働き方改革のご時世なのに昨日も夜11頃まで残業してました。
仕事の出来ない人に同じ説明と訂正のお願いを何度もし、複数の新人指導しながら自分の業務をこなしているので時間がいくらあっても足りない。途中で中断されるし。
リーダーに仕事量の調整のお願いをしたけど、逆に増やされた。もうだめかも。

2021/10/23(土) 19:18:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世の中には人から迷惑かけられることを嫌う人も存在するけど、
困った時はお互い様、苦手なことはカバーし合えばいいじゃない
って考えの人も沢山いるから大丈夫だよ。

あなたが自分で欠点と思ってるその要素は、
人の弱さを許せる人だけをあなたの元に残してくれる良い要素でもあると思う。

たた、迷惑かけあって補い合って支え合って生きてこうって気持ちがなく、
自分も他人に一切迷惑かけず世話になりませんから他人も私に迷惑かけないでくださいって気持ちの人は言動見てたらわかると思うので、
極力そういう人には近寄らないようにはした方が身のためだと思う。

2021/10/23(土) 19:19:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
転職多い
最初はたくさん任されるけど、徐々にできないことがバレていって仕事回されなくなる→病む→辞める
ってなってしまって辛い

2021/10/23(土) 19:20:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の帰り22時で、私もフルタイム。
幼稚園預かり迎え行って、学童迎え行って、
ご飯→お風呂。
翌朝も旦那は朝はグーグー寝てるから
一人で小学生送り出して、園に送って仕事。

旦那は平日休みだから、
平日フルタイム→土日祝も子供達と私でお出かけ(実家遠い)

めちゃくちゃめちゃくちゃ疲れる

2021/10/23(土) 19:22:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人たちに有る事無い事広められたり、
粗探しされたりされている。だから、言動全てが
監視されてる気がするし被害妄想が止まない。
ちょっと失敗して、フォローできてもミスしたのを
話のネタにして休み時間にバカにしたりチクッたり。
すぐに誤解されて「違うのに…」ってこともあるし
逆に「なんでそこで急にそんな考えになるの」って時もあったりしてもうめちゃくちゃ。

休まず頑張っても、週末急にプッツン、って切れて
なにもできなくなるし感情死んでるし過食しそうになってウロウロして一日が終わる。

2021/10/23(土) 19:22:50


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの息子はADHD(注意欠陥強め)です。義務教育ではない高校を卒業させるのに凄く大変な日々でした。好きな事には特化していて学校順位でも1.2を争う教科が一つありました。それ以外はほぼ最下位です。今は就労移行支援に通い就活中です。本人が興味がある物以外に就職すると本人も辛いだろうし、続かないことは分かりきっているので、もちろん障害者枠ですが、妥協せず好きな事が出来る企業を探しています。

2021/10/23(土) 19:23:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんとは異なる疾患持ちですが、通院などしながら働いてギリギリの生活をしています。
うちの職場にはさまざまな事情のある方が居て、例えば視力の弱い方向けのPCモニタやルーペ、色間違いや左右誤認のないよう道具に番号を書いたラベルを貼る、聴覚、発語に関わらず業務するためのハンドサイン等あります。

うまく伝えられませんが…いずれもご本人の意思と努力を周りの皆さんと職場が汲み取ってくれながらやっています。。そういったところが見つかりますように〜!!

2021/10/23(土) 19:24:47


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私も発達障害です
病院で診断受けました
ポンコツなのに当たり前だけど、普通の人の仕事量とレベルを求められる
仕事が終わって何もしたくない
生きにくい
安定剤が手放せない

2021/10/23(土) 19:27:02


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も発達障害です
ちょっとした気遣いするのもですし、気遣い的な事を言うのも頭を回さないと言えないので普通に働くのがすごく疲れます
健常者は自動で気遣いできて楽で羨ましい

2021/10/23(土) 19:45:20


154. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい職場になった時とか、自分ではそれほど辛いと感じていなくても体調不良になる
腰がいたい、頭痛、下痢、寝てもスッキリしないボーッとしているなど
自覚してないだけでやっぱストレス大きいのかなって思う

2021/10/23(土) 20:13:38


編集元: かなり無理して働いている人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
仕事ができる人ばかりの職場ってありますか?
会社の福利厚生を教えてください
レジ打ち仕事の愚痴リ場
♥あわせて読みたい♥