1. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃からアトピーが酷かった娘に、一時期とはいえ、自然療法に頼ってアトピー悪化させてしまったこと。
数年経つ今はアトピーだったの?ってぐらい綺麗になったけど、あの頃の寝ても覚めても痒がる娘にステロイド塗ってあげたいです。

皆さんはそんな後悔、懺悔、ありますか?

2021/09/22(水) 22:58:16




4. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナなってからずっと家でテレビ見せてる

2021/09/22(水) 22:59:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
NHKのすくすく子育てで大日向先生が言ってた。
「コロナ対策で育児に必要なことは根こそぎ奪われました。」「世の中がおかしい。と思っていいんです!」って。
その通りだと思った。世の中コロナしか見てない。
他にも怖いRSウイルスとか、DVに苦しむ子供達のことはガン無視。もう無理。

2021/09/22(水) 23:09:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
仕方ないよ。外に出るリスクあるもんね。
一日中テレビの部屋に閉じ込めてるわけじゃないだろうし。

2021/09/22(水) 23:18:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が3歳の頃感情的に叩いたことを小2の今でも覚えてる…

2021/09/22(水) 23:00:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
息子さんが覚えているんですか?

2021/09/22(水) 23:12:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も息子が3才くらいの時に
中学生になった頃、近所で毎晩子供が泣いていて「虐待かな?」って言ったら
小声で「お前が言うな」って…
一生消えない記憶になってしまい、本当、どうかしてた

2021/09/22(水) 23:13:20


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
私も息子が3才くらいの時に中学生になった頃ってどういう意味?

2021/09/23(木) 00:24:18


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
子供ってちゃんと覚えてるんだよね
うちは2歳半くらいだったけど
本当に後悔しかない

2021/09/22(水) 23:23:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
歯の矯正しなかったこと
今思えば中学生で言ってきた時にやってあげればよかった

2021/09/22(水) 23:00:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
矯正は今からでも遅くないからやってあげたら?

2021/09/22(水) 23:09:58


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子供から言ってくるなんてよっぽどだよ…

2021/09/22(水) 23:18:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もう亡くなってしまったのであまり悪くは書きたくないのですが、私の母も学歴や家柄で人を判断する人で、子供心にはそれがすごくイヤでしたね。
私の友達もあからさまに差別するので、家に遊びにくる友達の中にはとてもイヤな思いをした子もいましたよ。
母の望む学校に行けなかった私は生きる価値すら見いだせずに、リストカットを繰り返していました。
こんな私なので子育てには自信がなく時々あんなにイヤだった母と同じ事を言っている自分に気がついて愕然とします。
人はやっぱり育てられたようにしか育てられないのかな?

2021/09/22(水) 23:00:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あー、すごくわかる。
私も母+二人の姉から散々罵倒されて来たから、自分に自信なんて持てなくて将来の目標が早く死ぬことだった。
私も絶対に母みたいな母親になりたくないって思ってるけど、カッとなったらつい手が出ちゃう。
まさに負の連鎖。

2021/09/22(水) 23:09:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あなたは頑張って生きてきたよ。

お母さんのことはまぁ、そういう価値観の人もいるよねぐらいに落とし込んだら?
あまり考えすぎると気づかないうちに似てきちゃうから。

2021/09/22(水) 23:11:52


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お母さんと同じじゃないと思うよ。だって遊びに来たお友達に嫌な気持ちさせたって今でも覚えてるくらいだもの。ちゃんと人を気遣う思いやりがあると思うよ。私の母も恥ずかしいことたくさんする人なんだけど、母の良くないところは良くない手本にして、母より良い母になろう!私も!

2021/09/22(水) 23:27:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
色んなことしてるけど、コレでいいのか常に自問自答しながら育ててる。けど正解なんてわからないよね。

2021/09/22(水) 23:00:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色んな治し方があるよ。
あなたは一生懸命やったの、わかるよ。
お子さんもわかってるよ。

2021/09/22(水) 23:00:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
いや子供はわかってるよって他人だからいえるんだよ

2021/09/22(水) 23:04:55


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
アトピーの痒さ辛さ知らないからそういうこと言えるんだよね

2021/09/22(水) 23:32:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
後悔懺悔できるってことはいい母親だよ

2021/09/22(水) 23:00:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
出不精だから、公園とかあんまり連れて行ってない
ごめんね

2021/09/22(水) 23:00:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
息子だけど、こんなに音楽に興味を持つのなら、小さいうちからピアノを習わせてあげるべきだった。

2021/09/22(水) 23:01:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供2人とも人見知りが酷い。
私自身が人付き合い苦手で、ママ友と遊ぶとか皆無だったからかなあと思ってます。

2021/09/22(水) 23:01:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私は元ひきだし今もコミュ症だけど娘は真逆。
お母さんの交友力は関係ない気がする。

2021/09/22(水) 23:06:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
生まれつきの性格だよ
遺伝といえばそうだけど

2021/09/22(水) 23:08:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
塾の無駄金。
蛙の子は蛙なのに、無理させすぎた。

2021/09/22(水) 23:01:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/22(水) 23:01:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園預けすぎた
でも両親遠方で毎日毎日子供と二人が辛い(夫は土日いない)から頼ってた

今おもえば頑張ればよかった

2021/09/22(水) 23:01:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うわー今の私がそうです。
しんどすぎて。

2021/09/22(水) 23:09:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
お母さんが笑顔でいられることって子供にとってはかなり重要だとおもう。

2021/09/22(水) 23:11:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
預けられるところがあるなら、預けていいと思う!
私は転勤族で両実家も遠く、保育園激戦区だったので一時保育も預けられずにノイローゼになったよ。
夫は激務で我関せずだし。
家出したくてたまらなかった。

2021/09/22(水) 23:18:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
完全にエゴでスポーツをやらせてたこと
泣いてやりたくないと言われた時に目が覚めた

2021/09/22(水) 23:01:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
小学生の頃親に無理矢理させられていました。
運動得意じゃないし、人間関係も得意じゃないから嫌で嫌で何回も「今日はない」と嘘ついて休んだり、終わる時間まで1人でぶらついて時間つぶしたり、嘘がバレた時は殴られました。嫌なのか、辞めたいのかも聞いてももらえず。今思うと酷いなぁ…。

2021/09/22(水) 23:13:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
考えずに子供3人産んで高校ら辺でお金無くて大学全員奨学金だった

次男は特に薬科行きたがってたのに高すぎて違う四年生にしてもらった

2021/09/22(水) 23:02:19


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
奨学金なら行かせたら良かったのに

2021/09/22(水) 23:31:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今娘3歳だけど毎朝後悔してる。

娘は保育園に預けてるんだけど、
私の都合で急ぎなさい!と急かしてしまう。
娘には娘のペースがあるのになと頭では分かってるんだが
仕事遅刻しそうになるし…

2021/09/22(水) 23:02:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
マイペース過ぎる子に育つのも考え物だし別に無理して子どものペースにあわせなくていいんじゃ?
大人とか自分以外のペースを意識させるのも学びだよ
のんびりやってても周りが私に合わせてくれるとか思いこんだら後々苦労するの子どもだし

2021/09/22(水) 23:07:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
もっと寝てたいよね、私も寝てたい…と毎朝思ってる。
私も子供の頃保育園好きじゃなくて自分の子供時代を思い出す。

2021/09/22(水) 23:09:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
全く同じだよ。自分がもっと早く準備してもっと余裕もって動けてたら早く早く!と急かす必要もないのにってわかってるけど、早く!おそい!なにしてんの!なんでまだ食べてないの?って急かしてる。

もっと早く寝かせて、もっと早く起こして、もっと余裕ある動きをすればいいのにどうしてもできてない

2021/09/22(水) 23:13:57


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
だよね。本当に辛い。
お恥ずかしい話、私自身が準備も遅い人間なのに
それは棚に上げて娘を急かす最低な母親です。
穏やかな母になりたいです。

2021/09/22(水) 23:21:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
太らせ過ぎた。中学で100kgはやはりお菓子買った。

2021/09/22(水) 23:02:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これ難しい問題ですよね。
うちの娘は6歳だけど遺伝のせいかやはり太りやすい体質。
本人も気をつけて幼稚園の給食をもっと食べたいのにオカワリは1個だけにしたりしてる。
娘の3倍ほど食べてる友達はめちゃくちゃ細い。

肥満のことばかり気にしてたら摂食障害にならないかも心配しています。
太らせるのも親が悪いっていわれるし…
普通の量でお腹いっぱいにならない子に産んでごめんねとさえ思います。

2021/09/22(水) 23:10:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでもそうだけど、自然療法で良くなった例って本当に聞かない
よくなった!って人ってちょっと宗教的な感じになってるし

2021/09/22(水) 23:03:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「はやく!」と言ってしまう
一生懸命やってるのにね
こんな母親でごめんね

2021/09/22(水) 23:03:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
息子は今19だけど、幼稚園の時だっこ魔だった。
仕事で疲れてるのもあって適当にだっこしてて、泣きながらだっこ~って言ってるのにもっとちゃんとだっこしてあげれば良かったよ。
今はこちらから頼んでもだっこさせてくれないしさ(当たり前)

2021/09/22(水) 23:03:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に子育て失敗している親ほど
自分が失敗しているの認めないか失敗している自覚ないと思う

2021/09/22(水) 23:03:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目と3人目は子育てに余裕を持てたけど、1人目は初めての子育てでこうじゃなきゃダメ!っていう固定観念で育ててしまった。
窮屈だったと思う。申し訳ない。

2021/09/22(水) 23:03:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさんある。
叩いたり怒鳴ったり。そんな姿を見た0歳の下の子がキョトンとした顔で私を見つめてきて、めちゃくちゃ泣けた。どこにも持っていけない苦しい気持ち、爆発しないようにいつもギリギリの状態だわ…。

2021/09/22(水) 23:04:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
あるね。兄弟育てていたり、家事とか仕事とか人間関係全部頑張っていて、子供に負の感情をぶつけてしまうことはあるよ。防ぐように努力は必要だけど、
改めるなら子供に嫌われたりはしない。

2021/09/22(水) 23:07:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アトピーに限らず
育児は時代によって
言ってる事違うからね

2021/09/22(水) 23:04:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもが3歳くらいから中一まで深夜仕事をしてたので夕飯をほとんど一緒に食べることがなくて、おばあちゃんに任せきりにしていました。早めに転職してもっと一緒にいてあげればよかったと思っています。

2021/09/22(水) 23:05:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
登校しぶりしている息子に付き添って毎日登校してる。しかし普通に集団登校で登校してきている同学年の子を見るとなぜうちの子は…という気持ちが湧いてきてしまい、時々その気持ちを本人にもぶつけてしまう。。
先が見えずイライラしてしまう。

2021/09/22(水) 23:05:47


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私はまだ未就学児をそだててるひよっこママなんでなんの説得力もないけど。
たまに、、、もう今日は学校休んで2人で美味しいもの食べに行こっか!とか、子供さんの好きなもの、興味のあるものを見に行ったり、出かける日にするとかはどうでしょうか。

私が子供だったとき、学校行きたくない理由を親にも言いづらくて…うちの母は理由を言わないもんだから行け行け!と怒ってたんですけど、もしあのとき、まー今日はいいや、何か食べにいく?とか言ってくれてたらちょっと素直に母にもたれて辛さ打ちあけたりできたのかな〜なんて思うことがあったので…かきました。すみません。

2021/09/22(水) 23:20:25


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
ありがとうございます。
私もそう思ってやったことがあるのですが、休んでしまうと翌日いつもより激しく行きたくない!となってしまいました。。
休んでる日は楽しそうに過ごすし、明日は学校行く、と話すのですが、いざ登校時間になると行きたくなってしまうんです。
なので休んでいいよーって言ったらずっと行けなくなりそうで、それ以来やめてしまいました。。

2021/09/22(水) 23:31:21


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82

私、けっこうそれやったんだけど、振り返ってみると失敗だったかなと思ってる。どっかで、気持ちリフレッシュして翌日はすんなり登校してくれっていう下心がある。戦略的なんだよ。

本当の気持ちをしっかり聞いて腹くくって子供に寄り添ってなかった。やっぱり自分の思う方向に誘導しようとしてた。

2021/09/22(水) 23:35:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
お子さんにとってその付き添いはすごくすごく安心なんだと思うよ。価値あることをやってるのよ、あなたは。子供のためになってる。

2021/09/22(水) 23:20:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が産まれてから上の子を急にお姉ちゃんにしてしまった事。下の子が当時の上の子の年齢になった時に、まだこんなに小さかったんだと気付いた。

2021/09/22(水) 23:05:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
熱が出ても仕事を休めず、旦那や両親、義父母に任せていた。
元気な時は、熱出さないでね、お母さん仕事休めないんだから、とプレッシャーをかけてた。

仕事から帰ると疲れてろくに話もせず寝かせていた。
そんなに頑張るほどやりがいのある仕事でもなかったのに
とにかく休んだら迷惑がかかると休めず、参観日もほとんど行ったことなかった。

後悔ばかりです。

2021/09/22(水) 23:09:53


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
すごくわかるよ。仕事しないと生活できないし
職場の人達にも迷惑かけられないもんね。

私も子どもを毎日保育園に預けてるし
仕事で残業したり朝もキーキー言って急かしたりしてる。

だから週末は子どもの好きな公園、ミスタードーナツでテイクアウト、
パン屋さんと、はしごして少しでも子どもの好きなことを一緒にしてる。
正直、平日は仕事で、週末は休みたいなぁとは思うけど
子どもとのコミュニケーションを大事にしないと後々後悔すると思って
気のすむまでやってる。

お子さんの年齢によるかもしれないけど
まだ間に合うんじゃないかな?

2021/09/22(水) 23:17:24


編集元: 子育ての後悔、懺悔

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫が嫌いになってしまった
男の子、いつまで甘えてくれる?
なぜ「ジュニアシート」使用で死亡事故起きた? 軽乗用車の助手席で5歳男児が被害にあった背景とは
♥あわせて読みたい♥