1. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションに住んでいます。
最近点検がとても多いと感じてます。
私は家に人を入れるのが好きではないので大変苦痛です。点検が必要なのは仕方ないと理解していますが、事前に掃除したり仕事の休みを取ったりしないといけないし、キッチンやお風呂やクローゼットの中など、プライベートな部分を見られるの嫌じゃないですか?
先月はガス警報機の点検があり、昨日は消防点検があり、今日はこれからガスの点検が来ます。
せめてまとめて一回で済ませて欲しい。
皆さんは点検されるの平気ですか?

2021/09/21(火) 13:34:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうもすきでやってる訳じゃないんだし、そのくらい我慢してる

2021/09/21(火) 13:35:31


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
管理会社側の人間です。そう思ってもらえるととても助かります。

私は点検スケジュールも立てるんですが、点検業者もそれぞれ違うし他にもたくさん点検する物件があるので、
マンション毎にすべての点検を1日で設定するのは特別な事情が無い限り難しいです。
ただ入居者として考えた時に、できるだけ負担の無い方法で出来ないかなとは考えます。
私も単身でマンション住まいなので、どちらの気持ちも分かるだけに悩む時もあります。

ぶっちゃけ日時を設定して予めお知らせしておいたところで、全ての部屋を点検できる事は少ないです。
不在のお家は点検できないし、事前に不在や都合で断られる事もあり、そういうところは当日伺いません。
入居者が多くなるほど、予定も都合も様々で、全員に合わせるのは難しいところで悩みます。
入居者様からは「違う日に出来ないのか」と言われることがあって、そこはお断りするしかありません。

管理会社としては出来れば点検は受けて欲しいけど、絶対にこちらが決めた日に在宅していてと強制もできないので、今回ダメなら次回ご協力下さいって形でアナウンスしています。

おまじないじゃないですが、家の中見られるの嫌だな・・と思ったら、
「思ったほど部屋の中を見てる暇などない」と思うと良いと思います。
実際、点検者はいくつも部屋を回らなければならないので、いちいち部屋の様子など気にしていられません。
点検箇所まわりの整理整頓と、そこまでの動線が確保されていれば、
多少ゴチャゴチャしてても問題ないです。

2021/09/21(火) 14:27:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
平気じゃないけど仕方ないですよね

2021/09/21(火) 13:35:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
アパート住んでた時、チラシが入ってて日時指定でガス屋が点検に来るのクソウザかった

2021/09/21(火) 13:36:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も嫌い。

2021/09/21(火) 13:36:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ得意な人の方が少数だよ

2021/09/21(火) 13:36:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
平気じゃないけど、必要だし大事なので。

2021/09/21(火) 13:36:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
点検が好きな人などいない

2021/09/21(火) 13:36:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
点検は部屋綺麗にする理由にもなるから結構好きなんだけどコロナ禍になってから嫌になった
ウレタンの人が多いから…
流石に家にある不織布渡すのは神経質すぎかなと思って手指の消毒だけしてもらったけど…

2021/09/21(火) 13:36:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それは渡していいと思うよ
自分の為だから。
不織布渡されたことで嫌がる人がいることを知れば良いしその人の為にもなる。
少しでも自分で対策出来る事はする!
自分の身は自分で守る!

2021/09/21(火) 13:55:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
来られるのも当然嫌だし、点検中どこで何して待ってたらいいかすごく悩む。ソワソワしちゃう・・・

2021/09/21(火) 13:36:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一人だから男の人だと怖い

2021/09/21(火) 13:36:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
自意識過剰だしお仕事で来てくれてる人に対して失礼なのはわかってるけど、知らない男性と家に二人きりになるのはちょっと怖いよね。
自分も警戒してしまう。

2021/09/21(火) 13:41:07


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
換気のためと言い訳して窓と玄関ドア全開にしてる

2021/09/21(火) 13:59:30


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかる。怖いよね。この前も名古屋で、エアコン修理の業者が一人暮らしの若い女性宅に修理で行ってわいせつした事件あったし、もう何も信じられないよね。

誰か知り合いに来てもらうのが一番だけど、玄関の扉開けっ放しにして玄関付近で待つか、何かしら対策しないとね…。

2021/09/21(火) 14:01:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃわかる。
家の中見られるのが苦痛。
あと作業中くつろげないし気まずいあの空間が嫌。

2021/09/21(火) 13:37:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
センサーにかぱってするだけ
こういうのこそ
女性でいいんじゃないって思う

2021/09/21(火) 13:37:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
電気や水道メーターの検針は女性も見るけど、ガスや電気設備の保安点検は男性ばっかりだね。
女性だと、必要な資格を取る人が少ないのかな?

2021/09/21(火) 13:50:41


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
点検するのが女性だと逆にその人が危なくない?男の人の家にも行くわけだから

2021/09/21(火) 14:09:55


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
そう思う

2021/09/21(火) 14:10:50


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
え、逆に危ないし怖くない?男の人の家にも行くわけだけど。簡単に言うけど、自分はその仕事やれって言われたら出来るの?

2021/09/21(火) 15:20:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる分かる!私も凄く嫌。
その為の掃除が私には苦痛…

でも、仕方ないんだよね…安全の為に。

2021/09/21(火) 13:37:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも水回り全般の点検の時が少し大変。キッチン下、洗面所下のものをすべて取り出して空にしておかないといけない。お風呂掃除も洗濯機も掃除しておかないといけない。めんどくさいけど仕方ない。

2021/09/21(火) 13:37:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私はスリッパいいですっていう点検さんが嫌だ
その足で歩いて欲しくないからスリッパ出してるのに

2021/09/21(火) 13:37:30


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
でも他人家のスリッパって履きたくないのもわかる

後で床ぶきしてもいいかと

2021/09/21(火) 14:28:00


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちではホテルにあるような使い捨てのスリッパ持参してくるよ

2021/09/21(火) 16:38:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
どこに居たらいいかわからんから困る(笑)

2021/09/21(火) 13:37:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
特にこのコロナだとマスク鼻出てるやつとか無理
足裏も気持ち悪い

2021/09/21(火) 13:38:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日のトピ思いだしたw
このコメント好き
【画像】

2021/09/21(火) 13:38:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
点検中、何して待っていたら良いのか、いつも悩んでしまう笑

2021/09/21(火) 13:38:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
もうシンクにお皿が山盛りだろうが開き直ってるわ

その時しか会わない人だし

2021/09/21(火) 13:38:45


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
掃除好きでうちはどこもピカピカなんだけど(嫌味じゃないですゴメンナサイ)
マンションは順番に回って来るからうちに来た業者さんに「すごく綺麗ですね」って毎回言われる。
中には「隣はすごく汚かった」とか言う人までいるよ。
新婚時代のアパート住まいの頃からそういう事を言う業者さんいたから、少なくはないんだと思う。
男性だからそういう事を言ってはいけないとまでは気が利かないのかもね。
なのでその人には二度と会わないかもしれないけど、お隣さんに汚い事をバラされてる可能性あり!
気を付けて!

2021/09/21(火) 14:08:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ホント東京ガスは点検多いよね
無視していると手紙が何度も入ってる

2021/09/21(火) 13:38:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
火事です火事です
火災が発生しました
落ち着いて避難してください
フィーンフィーンフィーン

2021/09/21(火) 13:39:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クローゼットの中にも火災報知器があるの?

2021/09/21(火) 13:39:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
あるよ

2021/09/21(火) 13:57:42


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
昔、賃貸マンションに住んでた時に、クローゼットに物を押し込めてとりあえず綺麗にしたらクローゼットの中に消防の機械があってすごい気まずかった

2021/09/21(火) 17:57:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
頻度が怪しいと詐欺や犯罪や管理会社の職権濫用を疑ってしまう
過去に理由をつけて頻繁に点検に来る大家さんの話があって怖かった、一人暮らしで若いと怖いよね

2021/09/21(火) 13:40:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も嫌いだよ!
うちなんて義実家が同じマンションだから、わざわざ見に来るから業者のみよりもっと嫌。

2021/09/21(火) 13:40:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
点検はまぁ相手も仕事だしいいんだけど、たまにトイレ貸せって言ってくる人がいてすごく嫌
断る言い方が思いつかず今までで2回いいですよって使わせたけど、トイレ汚くなった気がして後から死ぬほど掃除した
他人がトイレ使うのすごく嫌

2021/09/21(火) 13:40:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私は以前汚されたことがあるから、事前にトイレは貸せませんって言ってる

2021/09/21(火) 13:44:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
トイレ貸してっていう業者さん、めっちゃ失礼だよねぇ…

2021/09/21(火) 13:55:42


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
こわ!
次は絶対断ろう、漂白剤撒いてるとかバルサン焚いてるとか主人が絶対ダメと言ったとか事前に理由決めておいてとにかく絶対断ろう
よその男にトイレなんか絶対使わしちゃだめだよ、危ない

2021/09/21(火) 13:58:15


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
会社にクレーム入れてやったらいいよ。

2021/09/21(火) 14:04:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕方ないし、必要な事とは分かっているけど、
私も苦手です。
主さんの気持ち、すごーく、分かります。

2021/09/21(火) 13:40:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
点検もそうだけど、電化製品の搬入や取付もイヤだ
買うの躊躇うレベルでイヤだ

2021/09/21(火) 13:42:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
すごいわかるわ
組み立てとかオプションでやってくれたりするけど自分でやる
早く家から去ってほしい

2021/09/21(火) 13:52:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさいよねー。
たまに汚い靴下の人とかいるし。

2021/09/21(火) 13:49:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
事前に掃除したり片付けたり、普段の自分を隠そうと取り繕うと面倒くさいよね
私も転居当初はそうだったけど、業者さんに見栄はっても仕方ないと気づいて気楽になりました。あら探しチェックに来た姑じゃないし

2021/09/21(火) 13:55:11


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も本っ当に苦手だし苦痛です。でも特に火災報知機の点検って、法定点検だから、もし火事とかになった時、ちゃんと協力してないと不利になるって聞きました

2021/09/21(火) 13:57:09


76. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関開けて「失礼します」と見える所でアルコール消毒
持参のスリッパで入室
荷物置く時は持参の布みたいなものを敷いて置く(布がキレイかどうかは分からないけど)
ような人は、この時期でも安心できる

2021/09/21(火) 13:59:23


79. 匿名@ガールズちゃんねる
点検する人はちらかっていても気にしないって言うけれど
見られるこっちがイヤなんじゃ~

2021/09/21(火) 13:59:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「家に点検の人を入れるの大好き!」なんて人、見たことない。

2021/09/21(火) 14:03:38


105. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌だよ
毎年報知器点検で全部屋見られるし、年1排水管清掃はキッチンシンク下や脱衣場水道下、風呂場も片付けなきゃだし1ヶ月前から憂鬱
めんどくさくて仕方ない
業者さんには感謝だけどね

2021/09/21(火) 14:12:33


132. 匿名@ガールズちゃんねる
汚い靴下で家にあがられたくないな。
ラグ系全部仕舞って踏ませないようにしてる。

2021/09/21(火) 14:45:02


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元ガス会社事務員です。
そういうお客様はけっこういらっしゃいます。
かくいう私も点検の名目で家に入られたりベランダをウロウロされたりが嫌でした。
いざ働いてみて初めてガスの点検はガス法に基づいて4年に一度必ず受けなければならないと知りましたし、ガスを供給しているマンションの住人からガス臭の連絡があれば当然出動します。
通報者の部屋が原因でなければ個別に訪問して必ず原因を突き止めるか、異常がないのを確認しなければなりません。
平日の日中であれば仕事中で家を空けてる方も多いので、供給契約時に記入してもらった番号に会社から連絡して訪問のアポを取ったり。
ガスにしても消防にしても、何かあれば命に関わります。
ガス会社はいくつもありますが、ほとんどの会社は万単位の顧客がいますから常にパトロールするのも難しいでしょう。
24時間体制で動いてるのはその為です。

自分の部屋に設置してある器具の不調で他の人に迷惑をかける可能性もあることを忘れてはいけないと学んだので、点検や立ち会いにはなるべく快く協力しようと意識が変わりました。
何よりも先方だって部屋をジロジロ見たいわけじゃないし仕事だし…自意識過剰だったなーと思ってます(*_*)

※余談ですが、部屋への立ち入りを必要以上に拒んだり食ってかかってガミガミ言うと担当によっては要注意客と判断し、その情報が会社に残ることもあります。
もちろん供給側の手違いでご迷惑をおかけした場合、まともな会社なら誠心誠意お詫びしたのち、お客様にとって損がない提案はするはずです。

2021/09/21(火) 15:28:18


157. 匿名@ガールズちゃんねる
点検してくれる、ちゃんと管理してくれてるってことだからありがたく思いたいけどね。
部屋が片付いてるとか、リモートワークなんですねとかコメントされた時は何か嫌だった

2021/09/21(火) 15:42:57


159. 匿名@ガールズちゃんねる
タバコ臭いのが嫌だ
未だにああいう業者って喫煙者多いんだよね
点検終わって帰った後も家にタバコ臭いのが残って不快

2021/09/21(火) 15:59:54


編集元: 家に来る点検が苦手

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
100円ショップで失敗した商品
外構工事どうしましたか?【一戸建て】
畑で草などを燃やすことについて
♥あわせて読みたい♥