1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bcnretail.com/market/detail/20210920_244571.html


最低賃金が時給1500円になった場合、90%の企業が「影響アリ」


最低賃金が時給1500円となった場合、「非正規を削減する」という回答が10.1ポイント増加

2021/09/21(火) 17:20:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
上げるも地獄、上げぬも地獄

2021/09/21(火) 17:21:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
賃金上げられないならそんな会社つぶれろ

2021/09/21(火) 17:21:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
実際中小は厳しいと思うよー。
材料費や設備費は否応なしに上げられて、取引先の大手からは単価下げられて。
=つぶれろは乱暴すぎる。

2021/09/21(火) 17:33:16


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
まぁでも、世界で比べたら全然賃金上がってないの日本だけでしょ?
そろそろなんとかしないと貧乏国家まっしぐらだよ

2021/09/21(火) 18:21:02


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
結局、虐げられるのは労働者じゃん
馬鹿政治家は税金ばかりアテ自分達は高給三昧、身を切る改革なんて総理候補は誰も口にしないしね。

2021/09/21(火) 18:24:52


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
私も中小で働いてるけど、賃金を上げない企業は人を雇用する力がないということでしょ?
本来ならその会社の規模では雇えない人数を低賃金で馬車馬の如く働かせて維持させている。
実力不足を無理に補ってるんだよ。
しかも大体そういうとこはブラックが多いし、会社の力となる労働者を大切にしないことが多い。
時流にのれない、これからの社会情勢に対応できないということは、淘汰される運命なんだよ。仕方ない。

2021/09/21(火) 18:59:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
物価を上げて
賃金を上げないと
日本は終わる

2021/09/21(火) 17:21:30


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
中国に買い尽くされて終わるよね…
がるで「中国の一軒家手放すと日本のビルが帰ると言われている」って見てゾッとしたよ

2021/09/21(火) 17:42:49


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとそれ
賃金上げてその分使うならいいけど、貯金する人の方が多いのなら経済は回らない
物価も上げないと企業が倒産に追い込まれ日本経済はどんどん衰退していくと思う

2021/09/21(火) 17:47:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本も貧乏になってしまった
みんな政治に無関心でこれからも無関心だろうね
ますます荒廃していく

2021/09/21(火) 17:21:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
コロナをきっかけに関心が高まりました
私みたいな人結構いると思ってる

2021/09/21(火) 17:31:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしたらいいのかわからんね

2021/09/21(火) 17:21:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
50以上の能力に見合わない給料たくさんもらってる人から引けばいいと思う
貧困の差が激しすぎるのよー

2021/09/21(火) 17:22:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
会社に昼は雑談だけして夜は商談と称した会食飲み会キャバクラなおっさんいる。PC作業できないから本来そいつらが自分でやるべき書類作成までこっちの仕事。それで1000万超えとかムカつく。女はどんだけ働いても業績あげてもその位置には行けない。会社傾いても削られてるのは若手の給料。こいつらの基本給適正価格にするのが先だよ

2021/09/21(火) 17:31:51


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
医療従事者や介護士、保育士とか需要がある職業まで低賃金じゃやる人がいなくなる。
公務員化するなりして安定させないと撲滅する。
デフレを脱却して経済成長しなきゃ、いつまで立っても低賃金。
派遣社員を増やしたり、増税したりするからこうなる。やり方を変えないとね。景気回復しないと賃金上がらない。

2021/09/21(火) 18:23:27


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それよりも中小零細をどんどん合併させて無駄な役員を切っていった方がいい
高給取りと言っても役員の方がもらってる訳だし中には
勤務実績ないのに役員に名前連ねて高給貪ってる奴もいる

2021/09/21(火) 19:05:02


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それまさにサントリーの新浪社長の主張なんだけど、ガルでもめっちゃ叩かれてたよ。
一番お金がかかる時期にヒドい!って言われて。

2021/09/21(火) 20:17:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なお、アンケート先は経営者のみです。

2021/09/21(火) 17:22:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
内部留保でウハウハですわ って人達にアンケしてもね

2021/09/21(火) 17:27:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そりゃそうだ。雇われる方に聞いてどうするのよ。笑

2021/09/21(火) 17:34:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
でしょうね
うちの社長も反対だと思うよ
私最低賃金ギリギリで雇用されてるから

2021/09/21(火) 17:36:54


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そりゃそうでしょ。
労働者側で賃上げ反対が半数超えるわけない。

2021/09/21(火) 17:56:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん発展途上国の様になっていく日本

2021/09/21(火) 17:22:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一人の単価が上がれば、その単価を払うだけの価値に満たないいらない人はどんどん切ってくよね

2021/09/21(火) 17:22:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
賃金上げないでいいから
50才過ぎたら週休3日勤務で手を打ちませんか?

2021/09/21(火) 17:22:31


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
よっぽど貢献出来る人じゃないとリストラされまくりになりそう

2021/09/21(火) 18:36:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも最低時給1500円以上にしてほしい

そうなれば正社員増えるかな?

2021/09/21(火) 17:22:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
無責任なバイトが増える。
バイトテロが増えそうで怖い。

2021/09/21(火) 17:29:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
時給並み正社員から時給以下正社員が増えそう。

2021/09/21(火) 17:29:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
最低賃金1000円越えてないとこが大半なのに1500円に引き上げになったらどうするか?って聞いたら経営者側は影響出るって答えるし、反対するに決まっとるがな

2021/09/21(火) 17:22:49


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いやほんと
いきなり1,500円の引き上げなんて、物価も上げないと納得できるわけない

2021/09/21(火) 18:00:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/09/21(火) 17:22:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
上げろと言うだけなら簡単だけど、
じゃあ個人の賃金上げるために人員削減しますね〜となったらそれはそれで…

2021/09/21(火) 17:22:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ経営者側と労働者側では意見反対になるわ

2021/09/21(火) 17:23:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員でも、時間単価に換算すると1500円に満たない人若手なら結構いるよね

2021/09/21(火) 17:23:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
聞く相手が経営者オンリーならそらそうなるわなとしか言えんわ

2021/09/21(火) 17:23:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
物価は上がっていくばかりだから、お賃金高くして欲しい〜!!でもそれによってさらに働き口がなくなるのも自覚。外国人労働者からどうにかならないのかなぁ。

2021/09/21(火) 17:23:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
時給で換算すると最低賃金割れとかたまに聞くんだけど、正社員には最低給与みたいなのはないの?

2021/09/21(火) 17:24:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
韓国のムンさんがそれやって大失敗したじゃん。

韓国、経済状況が悪くて地獄過ぎる!!最低賃金未満が常態化!これが韓国の現実。 [我無ちゃんねる ~ニュースなび~] 記事No25565 http://l-o-l.net/no/25565.html

2021/09/21(火) 17:24:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
賃金が低いから安いものばかりに目を奪われる
日本の高い技術は安いものに負けて伸びない
そして海外にどんどん置いていかれる

2021/09/21(火) 17:24:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
最低賃金ってなんで企業の規模に応じて決めないんだろ?
大企業と中小企業や零細企業じゃ体力に差があるんだし、
今でも職種や地域で賃金の差はあるんだから、
もっと柔軟に決めてもいいと思うけど。

2021/09/21(火) 17:24:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
大企業は元々賃金高いんだから最低賃金なんて中小のための制度だよ

2021/09/21(火) 17:30:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
大企業でも末端のパートやバイトは最低賃金だよ…特に小売は。

2021/09/21(火) 17:36:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
物価はあがるけど賃金が上がらない。
これを何とかしないと最低賃金が上がったら倒産する中小多そう。

政府は中小をある程度まとめて大企業まではいかないけどそこそこの企業ばかりにしたいから最賃上げたいだろうけど。

2021/09/21(火) 17:25:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
税金も高くなって、物も高くなってるのに、給料上がらないと貧乏になっていってるだけ。

2021/09/21(火) 17:25:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
最低賃金を上げること自体は良い事だけど、必ず同時に減税や財政拡大して景気を底上げしないダメなんだよ
不景気の中で最低賃金だけ上げたら、今度は倒産や失業や採用抑制が起きる
韓国がそれで失敗したでしょ

2021/09/21(火) 17:26:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
数十円の時給を上げるのに、経営に影響があるなんて言ってる会社なんてやだ。
給料あげる気なんてさらさら無い企業なんだろうね。

2021/09/21(火) 17:26:22


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ひとりじゃなくて時給で雇ってる全員だよ?
そして毎月毎年その負担はあるわけで。
自分の家庭に置き換えてみようか。

2021/09/21(火) 17:41:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
850円のパートの私にとっては1500円の時給は現実味がないなぁ

2021/09/21(火) 17:27:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも1500円でも安いんだわ。フルで日当12000円だよ。これで給料貰っても余裕とかないよ。

2021/09/21(火) 17:27:52


39. 匿名@ガールズちゃんねる
内部保留ガッツリしてるくせに~

2021/09/21(火) 17:28:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、安く従業員使ってお前ら、普通の外食やら買い物やら経費でって落として税金対策したりしてんじゃねぇかよ。夜は飲みに行って昼過ぎから出社してとかの社長が従業員の賃金上げたくないだと?

2021/09/21(火) 17:28:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
時給1500円に上げても、交通費を出さなくなったりしたら意味ないからね

2021/09/21(火) 17:28:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
賃金上げれば商品価格が上がるかもしれないけど、企業も薄利多売はそろそろ止めないとね。
技術や品質より安さで勝負路線が日本の低賃金を招いて貧乏国になったんだよ。

2021/09/21(火) 17:28:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
せやかて、車必須の地方の事務員で月給手取り13万賞与10万じゃ車の維持費もあってひとり暮らしはなかなかキツイ。

2021/09/21(火) 17:33:10


153. 匿名@ガールズちゃんねる
サボるパートをクビにしてほしいです。
そして、ちゃんと真面目に働く人を1500円にしてください。

2021/09/21(火) 18:07:44


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
バブル世代と話が合わない…
車や家、海外旅行にブランド品なんか買う金無いって…興味がないんじゃなくて娯楽に使えるお金がないんだって!!!!

2021/09/21(火) 18:13:10


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本の賃金低すぎるよ。私が知る限り、30年前のサラリーマンだった父の給料と今変わらなくない?

それから、30年前ハワイ行った時と3年前言ったハワイは全然物価違うから、日本やばいと思う

2021/09/21(火) 19:30:55


編集元: 最低賃金の引き上げに66.2%が「反対」、64.7%が「経営に影響がある」と回答

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ワクチン高齢者接種1回目「90%」達成 政府が公表
中絶望んだ未婚女性、公園のトイレで出産・遺棄…「男性の同意」求める医療現場
村八分されたと提訴 「あいさつ無視、ごみ回収されず」
♥あわせて読みたい♥