1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小学、中学時代はブスでした。高校に入って色々努力をして普通〜可愛いと言われるまでにはなったのですが、卒業アルバムを披露する人がいてブスだ整形だと騒がれとても嫌でした。今はアラサーですがたまに思い出し辛くなります。そもそも卒業アルバムは必要なのか?と思いトピ立てました。皆さんどう思いますか?

2021/08/03(火) 20:43:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない
あってももらった時しか見ないよね

2021/08/03(火) 20:43:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しい人だけ買うシステムにすればいいと思う

2021/08/03(火) 20:44:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私の知る限り今はそのシステムだよ
買わない人は本当に少ないけど

2021/08/03(火) 20:45:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いらない人も自分の氏名と写真は載ってるんだよ

2021/08/03(火) 20:47:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
そりゃそうでしょ
存在してたんだから

2021/08/03(火) 20:51:37


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
そりゃそうだろうけど、主みたいなタイプは自分の手元に要らないだけじゃなくて、自分の不細工だと思う写真が人の手に渡るのも嫌なんだろうから、欲しい人だけ買うシステムにしても意味ないんじゃない?

2021/08/03(火) 21:32:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いらん、捨てた、黒歴史、お金のむだ

2021/08/03(火) 20:44:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一度も見返したことない。

2021/08/03(火) 20:44:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
必要ないんだなこれが

2021/08/03(火) 20:44:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないかもね
集合写真配って終了でも充分よね

2021/08/03(火) 20:44:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
必要無いから捨てた

2021/08/03(火) 20:44:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ブスかどうかじゃない思い出のある人もいるから…

2021/08/03(火) 20:44:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃブスはそう思うでしょうね⋯⋯

2021/08/03(火) 20:44:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさん世代はマジックで塗りつぶすんだよねw

2021/08/03(火) 20:44:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
本人より親が見たがる

2021/08/03(火) 20:44:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ない、
ぜーんぶ捨てた

2021/08/03(火) 20:44:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい気持ちになる
たまに昔からの友達と卒アル開いて懐かしいねとかこんなことがあったよねとか笑ったりしながら語り合ってる

2021/08/03(火) 20:45:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人の整形発見機

2021/08/03(火) 20:45:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
不要・必要と言ってたら、世の中不要論ばっかりになりそう。

辛い思い出がある人にとっては見たくないかもしれないが、問題なく過ごせた私からすると、思い出に浸れる大切なものです。不要・必要で語れるものじゃない

2021/08/03(火) 20:45:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一年に何回か見直すから個人的には必要かな。思い出だし。

2021/08/03(火) 20:45:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない
高校の時なんか人生で一番太ってたし、ちょうどニキビできまくってたし顔もパンパンで😱

高校卒業してから勝手に痩せたしニキビも治ったけどアルバム見返さずに封印してるもん

2021/08/03(火) 20:45:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
思い出として欲しい。
旦那の学生時代とか見ると微笑ましいし、有って良かったよ。

2021/08/03(火) 20:45:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
犯罪者がよく晒されてるよね

2021/08/03(火) 20:45:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないよ。
捨て方わからなくて困ってる。

2021/08/03(火) 20:45:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
でもたまに卒アルの写真を思ってもみない人が知ってたりしない?
下に妹がいる子が回してたりとか

2021/08/03(火) 20:45:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
精神病むと記憶なくなるから、その時に見返すと自分を取り戻せるよ

2021/08/03(火) 20:45:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
見返すことはあまりないけど、捨てはしないよ

2021/08/03(火) 20:45:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホを持ち込んでいい学校なら必要ないかもね
昔は今みたいに校内で写真(画像)を頻繁に撮るという事ができなかったから

2021/08/03(火) 20:45:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないし、もし親のものが残ってたら子どもは困る。
ということで、とっくに処分しました。

2021/08/03(火) 20:46:09


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
えー親のとか超絶見たいんだけど!
50年くらい前の両親の結婚式の写真は数年前初めて見た(笑)

2021/08/03(火) 21:04:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
必要ないと思う人もいれば、思い出として大事にしてる人もいるでしょう。

2021/08/03(火) 20:46:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
卒アルよりもブスだ整形だと騒ぐその人間がいらない。

2021/08/03(火) 20:46:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
引っ越したタイミングで無くして、高校のしか持ってない。なくしたことを悔やんだこともない。つまり不要ですよ^^
見返したとしても嫌な思い出1つもないし、当時は楽しかったけど、必要なシーンその後に一度もないです^^

2021/08/03(火) 20:47:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
一度も会話したことない同級生の手元にも自分の写真があるってなんか嫌

2021/08/03(火) 20:47:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
封印した後どこいったかもわからない。
自分が封印してても同級生みんな持ってるの地獄。

2021/08/03(火) 20:47:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
実際中学とか悲惨すぎて捨てた。
でも自分が親になって、子どもたちの卒アルってほしいなと思う。
また未就学児たちだけど、子どものは見たいなと思う。

2021/08/03(火) 20:47:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなこと言ったらアルバムだけじゃなくて過去の自分の痕跡すらも残ってなさそう

2021/08/03(火) 20:48:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業アルバムいらないわ
ブスだから自分の写真なんて、一枚もいらない
不意打ちで撮られるとか地獄だった
今も他人が持ってるのかと思うと恥ずかしいわ

2021/08/03(火) 20:48:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アルバムはカースト上位の人が楽しむだけのもんだろうね
そのために欲しくない人も金出して無理矢理買わされるのかな
町内の運動会もスポーツやってた カースト上位の人が楽しむだけ
それにみんなが付き合わされ犠牲になるんだよね
色んなことでこれが死ぬまで続くのが人生なんだよね

2021/08/03(火) 20:52:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんらしいコメントばっかだなw

2021/08/03(火) 20:52:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ご丁寧に自宅の住所と電話番号まで載せてあったし迷惑でしかない

2021/08/03(火) 20:54:28


97. 匿名@ガールズちゃんねる
最後のページの寄せ書きは思い出だけど、写真はまじで黒歴史

2021/08/03(火) 20:55:38


112. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時のアルバムは、カースト上位の女子グループが私物化してしまって偏りすぎた内容だった。
ほとんどの子がクラス写真とクラブ写真しか写っていない。
満遍なくみんな載せるからアルバムの写真は私たちに任せて!って言っていたけど全くの嘘だった。
買わなかったらよかったわ。

2021/08/03(火) 20:58:54


113. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしもハブられて暗い顔してる時のがうつってて
気持ち的にも良くない
過去が輝いてることはとても幸せだと思うけど
過去を切り捨てないと次に進めないひとには足枷じゃない?私は捨てちゃった

2021/08/03(火) 20:59:49


121. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんは隠キャばっかだから卒アル嫌いだよねwwww

2021/08/03(火) 21:01:35


125. 匿名@ガールズちゃんねる
えー、私はたまに見て楽しかった思い出に浸ってる。いらないなんて思ったことないわ。

2021/08/03(火) 21:02:18


144. 匿名@ガールズちゃんねる
いりません。特に小学生時代、酷いいじめを受けていた辛い思い出があるので。小学校の卒業アルバムだけは、私にとっては、本当に無駄な物だったので、当時、年の離れた知的障害の弟に、ボロボロにされても、何とも思わなかったし、むしろ、弟よ、ありがとう。と思った位です。

2021/08/03(火) 21:09:48


154. 匿名@ガールズちゃんねる
あれって編集委員みたいな生徒の意図で写真が選ばれるよね
公平な人もいるかもしれないけど、私の時の編集委員は自分達が写るものはキラキラ仲良し系で、その他は普通か、少し揶揄するような変な写真使ったりしてて、すごく不快だった
先生も何でこれOKしたんだろ?って思う

2021/08/03(火) 21:12:44


173. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離が進んで卒アルも捨てたい気持ちでいっぱいなんだけど、あれは親が買ったものだし捨てたら悲しみそうだから諦めてる。

2021/08/03(火) 21:28:05


176. 匿名@ガールズちゃんねる
重いし、B5くらいのサイズでいいのに
あんなにデカく作んなくていいと思う。

2021/08/03(火) 21:30:34


206. 匿名@ガールズちゃんねる
ブサすぎて捨てた。中高は特に振り返りたくない

2021/08/03(火) 22:04:30


207. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなくとっておいてたけど、振り返りたいいい思い出もないし、わざわざ思い出したくもないので、捨てました。
一応個人情報なので、湯船にしばらく浸からせてふやかして泡スプレーとか吹きかけまくってなんとなくボロボロにしときました。
墨汁の方がいいかなとも思ったけど、湯船汚れちゃうかな〜と思ってやめました。
ページ毎にボンド付けるとかでもいいかもね〜。

2021/08/03(火) 22:06:45


編集元: 卒業アルバムって必要ありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
占いで人生当てられた人いますか?
お金持ちでもこんなことするんだ!って驚いたこと
年甲斐もなく欲しいもの
♥あわせて読みたい♥