1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供(公立中学三年生)の塾の夏期講習代が97000円でした。覚悟はしてましたがビックリしてしまいました。

関西の田舎住みで、このお値段なので、都会や他の地方のお値段がとても気になりました。

塾は個別指導です。
たぶん個別指導でこの料金は安い方だと思います。

皆さんはどれぐらい払っていますか?

2021/08/03(火) 20:40:11




3. 匿名@ガールズちゃんねる
187,000円

2021/08/03(火) 20:41:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これくらいが普通なんですか?
兄弟二人いたら50万くらいいくじゃないですか…

2021/08/03(火) 20:56:26


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
20万前後は受験生じゃないかな。
それ以外は10万くらいだと思う。

2021/08/03(火) 21:07:20


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
小6 日能研これくらいだったよ

2021/08/03(火) 21:14:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
個別 26万 中3

2021/08/03(火) 20:41:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/03(火) 20:41:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
約20万です

2021/08/03(火) 20:41:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
削って10万くらいかかった。ネッツです。

2021/08/03(火) 20:42:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何日間でですか?

2021/08/03(火) 20:42:38


117. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
みなさんコメントありがとうございます。
みなさんの料金見て目玉が飛び出してます。

>>10
夏休み期間中、午前2時間、夜2時間、日曜と8月最終週に3日休みで、テキスト込みでの料金です。

2021/08/03(火) 21:14:57


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
安いですね!

2021/08/03(火) 21:20:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
え、そんなすんの?!!
うち子供まだ4歳だけど、そんなに出せないー!!

2021/08/03(火) 20:42:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
今から貯める
節約か働くか
教育費は恐ろしいよー

2021/08/03(火) 20:44:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
二人目とか本気で悩んでしまうくらいの衝撃
みんなお子さん何人いるんだろう

2021/08/03(火) 20:58:44


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちもまだ3歳だけど、このトピ見て恐ろしくなった。

2021/08/03(火) 20:58:58


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
10万は安い方だよ!
頑張れ!

2021/08/03(火) 21:06:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
61000円

2021/08/03(火) 20:43:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
教育ってお金かかるんだなぁ

2021/08/03(火) 20:44:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
個別 3万 中学3年生

2021/08/03(火) 20:44:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生2人中学生1人の計3人で22.5万

2021/08/03(火) 20:44:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ歳の息子がいるけど、塾は行っていません。そんなに高いんですね。

2021/08/03(火) 20:44:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
パート代でも足りない…

2021/08/03(火) 20:45:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
すげーなあ中3で20万とか払うなら東大早慶以外にしか合格出来なかったらブチ切れそうだわ、、、、

2021/08/03(火) 20:45:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そのレベルの大学なら、20万ぽっちじゃとても無理ですよ

2021/08/03(火) 20:54:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
だよね。
うちの子、小6。夏期講習だけで30万かかる。

2021/08/03(火) 21:10:45


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
20万払ってバカ高なら嫌だわな

2021/08/03(火) 21:29:38


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
偏差値38の私立一本しか受けられないアホ私立高受験する嫁の連れ子に17万払った兄貴…
どんな勉強してるのかと思ったら、小3の算数ドリルやってるとか聞いて意識失いかけた。

2021/08/03(火) 22:59:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
高い金掛けて志望校に合格したらいいが…

2021/08/03(火) 20:46:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
中1
数学6回コース1万5千円。
1学期の期末テストがまぁまぁ良かったからこれですんだ感じかな。

2021/08/03(火) 20:46:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
東京都多摩地区
公立中3
15万…。

お友達とかは、個別で大手だと25万と言ってました…

2021/08/03(火) 20:47:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
面談だと言われて行ったら、新しい教材や合宿などの案内と言うか、セールスでしたが…。そんなもんですか?

2021/08/03(火) 20:47:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
国立大の学費100万とかでもいいじゃん
夏期講習に20万出せるならさあ(笑)

2021/08/03(火) 20:47:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
酔っ払ってんの?

2021/08/03(火) 20:51:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
塾に行かず国立の人も結構いるよ

2021/08/03(火) 20:52:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いや主、安いわ..

2021/08/03(火) 20:48:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
塾の相場がわからないけど、こんなに高いのが普通なの?

2021/08/03(火) 20:48:21


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
主は高くない方だよ

2021/08/03(火) 22:05:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
小5中学受験の塾で11万くらいです。

2021/08/03(火) 20:49:43


38. 匿名@ガールズちゃんねる
小5で中受塾だけど12万円。
これでも講習やテストをできるだけ省いた金額。

2021/08/03(火) 20:49:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
中3で10万以内なら安いほうだと思うよ

2021/08/03(火) 20:50:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
塾の夏期講習が2万、美術の予備校の夏期講習が7万位。高校生です。

2021/08/03(火) 20:50:23


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだまだ。
高校二年生です。
25万越えました。これでも全部とってないと言われました。来年はフルで取ったら45万と言われました。ローンもできますよとか言われた。
皆そんなに払ってるの?
学校では自分達の自立に任せるとか言ってるけど
単なる放置。
進学校で偏差値72だけど
旧帝大うけろ。ダメなら浪人。
指定校推薦なんて使うな。

これしか言わない。

私立いかせときゃ良かった。

2021/08/03(火) 20:50:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
私立でも特進だと推薦不可だったりしますよー。
特進クラスも入れますって言われたけど、蹴って普通の理系クラスから推薦で進学しました。

2021/08/03(火) 20:59:15


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
うちの子は公立落ちて私立の特進クラスだったけど課外や補習が手厚かったおかげで高校3年間塾に行かずに旧帝大現役合格しました
授業料施設費修学旅行費も特待生で免除だったから公立行くより安かった
MARCHや関関同立の指定校もうちは国立志望だったから希望しなかったけど同じクラスの子達がもらってた
我が家の地区は高校は公立第一主義だから私立は公立落ちた子が行くところで私立行ったら残念って感じなんだけど、うちの子は行った高校が本人に合ってたというのもあるけど、色々な面で私立行って本当に良かったと思う

2021/08/03(火) 22:19:10


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
偏差値72なんて立派だな〜

2021/08/03(火) 22:46:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
スタディアプリとかああいう動画で勉強するのじゃだめなの?

2021/08/03(火) 20:51:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
中1個別16コマで約7万円

2021/08/03(火) 20:52:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公立中三の時、それくらいかかりましたよ。これからです。
直前特訓、日曜日特訓、年末年始特別、
冬に20万ほど払いました。

今高校生ですが0です。
私立なのですが学校で夏期講座してくれるので塾はいりません。
朝6時から夜21時まで学校です。
主人と同じお盆しか休みないです

2021/08/03(火) 20:52:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の塾の前の道路。
送迎の車がびっちり路駐。
みなさん、お疲れ様です。

2021/08/03(火) 20:57:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
3人以上いて教育費出せなくなってきてる人いるらしい。(◯◯くんは塾行ってないと子供から聞いたから、すごいねと言ったらお金無理との話)
本当に中学以降の教育費半端ないよね。
うちは高3が22万、中2が8万。

2021/08/03(火) 21:04:53


86. 匿名@ガールズちゃんねる
塾ってそんなに高いのか。そう考えると塾っていい商売してるよね。夏期講習だけでそんなに高いなんてボロ儲けじゃん。

2021/08/03(火) 21:05:08


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
ほんといい商売だと思う。
夏休みと冬休みは通常授業なくなるのに、夏期講習冬期講習代プラス通常授業代もしっかり取られる。
志望校に合格できなくても、何の責任もないしね。

2021/08/03(火) 21:10:42


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
それそれー!夏期講習いらんから普通に授業せーよ!と思った!

高いテキスト買っても使ってなかったりするみたい。

2021/08/03(火) 22:38:34


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
塾で働いてますが何の責任もないことないです。
毎年、今年の受験生達が1人でも多く合格できるよう
色々考えて授業組み立てたり、声かけしたりしてます。
定期テスト対策も早くから準備して、この子にはあれさせよう、この子にはこれをさせよう、こうしたら成績上がるかなっていつも考えてます。

毎年受験生抱えて、冬以降は特に神経すり減らして生きてます。

でも86みたいに思う保護者が多いのかもしれませんね。
残念です。

2021/08/03(火) 23:48:59


87. 匿名@ガールズちゃんねる
塾って高いんだ、子供が小一だけど、今から月々5千円くらい受験用に積み立てようと思った。ありがとう。
そして、受験生のお母さん達、お子さんと一緒に頑張って下さい!

2021/08/03(火) 21:05:45


147. 匿名@ガールズちゃんねる
小4で夏期講習40000円だったから思いきって通わせたけどよく見てみたら5年生8万6年生15万だった
今から震えてる私のパート代足りなくなる

2021/08/03(火) 21:27:31


158. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか皆ものすごい金かけててびっくりした
うちは逆に勉強しないから塾やめたよ
0円
本人にやる気なきゃいくら金かけても無駄
それにしても高いとこ通わせてる人って大学行っても最終的にニートとかになったらどう思うんだろう

2021/08/03(火) 21:35:38


184. 匿名@ガールズちゃんねる
ホントお金かかるよねー受験生だと特に。なんかもう塾代払うために仕事してるのかなって感じだよ。

2021/08/03(火) 21:51:50


298. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく中3で、うちは80000円です。
埼玉の中都市です。
個人経営の塾で授業形式だからか安いかも。
授業は週5日12時から22時、週1で自習日があります。基本的に休みは日曜日のみ。
かなり頑張ってるなあという印象です。

2021/08/03(火) 23:39:35


309. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
コメントありがとうございます。

ここまで全部読ませていただいて、他の皆さんの夏期講習代の高さにビックリしっぱなしです。
やっぱり、うち相当安い方ですね。
進学塾でもない個人経営塾なので、同じ地域の大手進学塾と比べれば相当安いとは思ってたんですが…。

夏期講習は時間にして80時間程度で、うちの子は私学希望なので3教科だけですが、同じ料金で公立高校受ける子は全教科教えてもらってます。

ちなみに毎月の月謝は45000円弱。2時間を週4回。
定期テスト前は10日前から毎日4時間ぐらい授業ありますが追加料金はありません。ありがたいです。
集団クラスは30000万ぐらいかな。

レベルは人によりピンキリです。
できる子は高偏差値の高校や大学に受かってますが、うちの子はレベル低めの私立です…。

2021/08/03(火) 23:57:54


編集元: 子供の塾の夏期講習の料金は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「早速やってみます!」「参考になります…!」 夏休み初期に保護者がやるべきことをまとめた漫画が参考になる
旦那に治してほしいところ!
親世代の参考にならない言葉、考え方
♥あわせて読みたい♥