1. 匿名@ガールズちゃんねる
デスクワークをしてます。
同じ業務をしてる同僚の仕事のミスが多く、指摘してますがミスが減らず困っております…。
指摘しても、了解という返答のみで同じミスを幾度となく繰り返します。ここをミスすると困る理由や改善策等も伝えているのですが変わらず
何か対応策や効果がある方法はありますでしょうか。
ミス多かったけど、これをしたら改善したみたいな経験談があれば教えてください😭

2021/08/03(火) 14:41:07




5. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が気をつけるしかないから周りが言ってもどうにもならないと思う。
私ならもう放置かな。

2021/08/03(火) 14:41:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
放置したら良くなったパターンあった
一挙一動注意されてビクビクしながらやって余計にミスする悪循環だったらしい

でも頑張る気がなくてミスする人もいるから見極め難しい
こまめに様子見たり本人の話聞かなきゃと思った

2021/08/03(火) 14:50:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/03(火) 14:42:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
初めて見た
フフッてなった

2021/08/03(火) 14:43:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
間違えたことでこの現場猫さんにはどういう不利益があったのか知りたいわ(笑)

2021/08/03(火) 14:45:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わざと間違えてるんじゃない?

2021/08/03(火) 15:04:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/03(火) 14:42:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上の人から言ってもらったら?
それでもダメならもう治らないと思うからどうしようもない。

2021/08/03(火) 14:43:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんにそのミスの余波がくるなら厳しめに言う
そうじゃないならほっといて上司にそっと相談

2021/08/03(火) 14:43:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに相談して、みんなでチェック体制固めるしかないんじゃない?主が尻拭いしてたら主のせいだと思ってる人もいるかもよ?

2021/08/03(火) 14:43:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみに、仕事始めてどれくらいの子?

2021/08/03(火) 14:43:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
口頭よりもメモなど視覚的に伝えた方がいいかもね

2021/08/03(火) 14:43:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も耳で聞くのが弱いから、目で覚えるようにしないとダメだ
文章ではなく、フローチャートとか図にしたもの

2021/08/03(火) 14:47:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
adhd

2021/08/03(火) 14:43:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本人はどういう態度かによるかも。

メモはとってるかとか、申し訳なさそうにしているかとか、今日はちゃんとやろうとしているかとか。

2021/08/03(火) 14:44:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
了解の返事のみってので、やる気すら無い人かな?って印象

2021/08/03(火) 15:00:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
態度がなめてる。
上が言うしかないと思う

2021/08/03(火) 14:45:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その人がミスをしてもその人しか困らないように業務体制を変えてもらうしかないよ。
尻拭いは全部本人にやらせる。

2021/08/03(火) 14:45:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そう思う。
自分でやらかしたら、自分で全て1からやり直しをしなくては先に進めず、ちんたらやってると周りに迷惑かけ、ミスの責任を追求される状況にしないと甘えてミス繰り返すと思う。

2021/08/03(火) 14:58:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/03(火) 14:46:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
個人の素質による所があるからね、同時進行の作業ができない人とか どうしたらいいんだろうね

2021/08/03(火) 14:47:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
注意力欠陥の障害あるかもね、、本人が気をつけても直らないものは直らなかったりする

2021/08/03(火) 14:49:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにもミス連発する人って、たぶん診断ついてないだけで発達障害かな?って思う

2021/08/03(火) 14:49:12


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の同僚もそうだから分かるけど諦めた方がいいよ。

顧客宛の大事なメールの最後の締めが
「以上です」を間違えて「異常です」となっていたり。

もうお手上げです。

2021/08/03(火) 14:50:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それだけ注意してもミスするならもう無駄と思うよ
こちらが無駄なエネルギー使うより、違う仕事やらせたら?誰でも出来るような、ミスしてもあまり影響ない仕事
いわゆる閑職
本人には貴方はミスが多くて大事な仕事は任せられないって事をしっかり言う

2021/08/03(火) 14:51:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どちらかというとケアレスミスが多いタイプです。
主さんからであろうと、そのまた上の上司からであろうと、たぶん叱責では直らないかもしれません。
メモとらせて、それを見ながら作業をするよう徹底したらミスは減ると思います。

2021/08/03(火) 14:56:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一度痛い目にあってもらった方がいいと思う
周りが事前にフォローしてくれてるから、本人は何も痛くないし甘えてるんだよ
変に気にかけて、何かあった時に主さんにも責任負わされたらたまったもんじゃないから、周りが出来るだけ関わらないようにするのがいいと思うよ

2021/08/03(火) 15:04:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ミス多い張本人です…
シフトカード押し忘れたり、店控えレシート捨てちゃったり、しょっちゅう物を見失います
幸いお客様に迷惑はかかっていないけれど
作業途中で声をかけられると何をどこまでしていたか忘れてしまう
やっぱり病気か障害なのかなと悩んでます
薬でどうにかなるなら飲みたいです

2021/08/03(火) 15:05:15


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
ADHDの症状に似てるっぽいけど、それなら薬あるみたいよ
病院できちんと診断受けるのが前提だけど

2021/08/03(火) 15:13:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職って誰にでもできる簡単な仕事みたいに考えられがちだけど実は向き不向きがものすごいあるんだよね
違う業務にまわった方が本人もラクかも

2021/08/03(火) 15:06:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスを繰り返す人って何しても無理なんですよね
以前働いていた店舗でしょっちゅうレジでの金銭の受け渡しのミスをする人がいて確認不足なんだと思い、指差しチェックしてとかお札はしっかり数えてとかトレーニングを再度して様子を見ましたが直ぐにお札の渡し間違えをして全く改善されなかったです
本人は『すみませーん』で済むと思ってるようで仕事に対する意識が低いんだと思います

2021/08/03(火) 15:12:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうミスを多発させて、迷惑かけてるのに謝らない人っていますよね。

そういう人と普通に接することできますか?

尻拭いで余計な仕事が増えて、そのストレスでだんだんと嫌いになって、それなのに平然として謝らない神経に驚きだし、見るのも嫌になってくる。

2021/08/03(火) 15:13:59


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
謝らない奴ってホント何なの!?

私も先日同僚のミスを指摘したら「あはは☆」って笑って済まされた
そのミスで迷惑こうむるのは私

社会人としてありえない!
30歳越えてるのに!
顔見るのも嫌になる

2021/08/03(火) 20:06:35


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逐一やり直しさせる
主や他の人は尻拭いしない
ミスするとやり直しが大変だと身をもって気付かせる

そもそも指摘に対して「了解」がなめてるから上司にミスが多いことと態度について相談して注意してもらう

2021/08/03(火) 15:15:10


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ミス多い人って自分がミスしてる自覚ない人が多い
特に年齢が行けば行く程自覚ない
うちの還暦パートさん
ミス多いくせに、自分は仕事出来ると思い込んでるし、自分はミスなんてするはずがないと自意識過剰なお婆さん

2021/08/03(火) 15:18:07


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスがなくなるようにメモを取る、努力はしてるんだけど、教育係に次から次へと怒涛のダメ出しをされて気持ちが焦ってミス増える悪循環に陥ってて辛いです。
ミスしないように確認しながらやると遅っ!と言われます

どうしたらミスしないで早く仕事ができるようになるのかまったくわかりません。
できれは仕事辞めたいです。
あなたがいると仕事が回らなくなると言われるんですが、本当の事だなと思います。

2021/08/03(火) 15:25:31


96. 匿名@ガールズちゃんねる
「なんで間違えちゃったの?」
「社内文書をよく読んでなくて」
「じゃあ時間あげるからしっかり読んで、分からないことがあったら聞いてください」
↓20分後
「読みました?」
「はい〜」
「理解できました?」
「はい〜大体は」
「じゃ書いてあったことを説明してみて下さい」
「えっと…分かりません」
「どこまで分かってるか知りたいので、分かったことだけでいいから教えてください」
「えーっと、ちょっと読み直しますね」
「いやいや大体分かったんでしょ?分かってないの?」
「はい〜」

こんな無理問答やってたら頭おかしくなるし時間の無駄なんだよ。恐ろしいのはこんなレベルのクソバカが巨額を動かす部署にいるということ。上の人が言うとパワハラだと騒ぎ、別の部署は嫌がって異動させられず辞めさせようにも労働者の権利が強くて辞めさせられない。無敵のバカハラだよ。消えてほしい

2021/08/03(火) 15:28:59


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
>「はい〜」
「理解できました?」
「はい〜大体は」
「じゃ書いてあったことを説明してみて下さい」
「えっと…分かりません」


「う そ つ い た の ?」

私だったら、もうこう言ってしまうわ。いやもう、そういう口ばっかの人間が職場にいたんでね…。

2021/08/03(火) 15:53:15


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
自分の能力を理解してないよね。
こういったら悪いかもしれないけど、ゆとり世代が入ってきた頃には毎日辟易してた。
「この作業、やったことある?一緒にやろうか?」って提案すると「やったことあります!できます!」って‥本当は一度もやったことないし、頭の片隅にも入ってなかった‥
正直に、できません教えて下さいって言ってくれていいのに。
こちらとしては聞きやすい雰囲気を作ってたけど、全てが徒労だった。

2021/08/03(火) 17:10:52


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
ちょっと笑っちゃったわ。
いやー、無理だね。
対応したくない。

2021/08/03(火) 16:47:32


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
無敵のバカハラw
言葉きついけど気持ち分かるよ~!

2021/08/03(火) 20:11:06


122. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスが全くない人っているの??
人命に関わるようなことでミスがあってはならない場面はあると思うけど、ニアミスやミスがない人間なんている?

始めたばかりの職場で人格否定しながら指摘する人がいて辛かったことがある。みんながあなたのことを信頼してないよ、噂してるよ、とか。
私は慣れてきて他人にミスがあってもお互い様だよね、という感じでカバーした。でも自分のミスは棚上げで人のミスをあげつらって悪口言うのは本当に人としての良心を疑う。

2021/08/03(火) 16:03:01


155. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩からの圧がすごいと萎縮しちゃってミス連発することある
違う部署行ったら普通に仕事できるようになった
少し優しく見守ることは難しい…でしょうか?
なら上司にそうだん
そのことをもし面白おかしく周りに愚痴ってたらそれが原因かも

2021/08/03(火) 16:47:25


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>155
それが許されるのって入って半年くらいじゃない?
何年も同じ仕事してたらさすがに温かくなんて見てられないよ

2021/08/03(火) 18:09:30


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ミスが多い部門のチェックをしていました。
ほとんどがミスをした人より、させた人に問題がありました。ミスが多いと言われる人はミス多発していた部署以外ではミス無し。
人を動揺させる、不必要に慌てさせる、不要な業務の押しつけで仕事増やす人がいた部門ではミス多発、辞めていく人もいました。
何故ミスが多いのかミスをしている人にじっくり聞いてみると問題が見えてきます。

2021/08/03(火) 16:55:28


177. 匿名@ガールズちゃんねる
ケアレスミスをする側の人間です。
業務ごとにミスした部分を箇条書きしています。
予めミスしそうな部分を見つけたらそこもメモ。
その業務を行う時に以前ミスした部分を確認してから作業に入ることにしています。
また終わった後にも同じミスをしてないか確認します。
あらかたのミスはこれで減りました。
自分のミスについてメモを取らせてみてはいかがでしょうか。

ちなみに部署異動してから、ミスが増えました。
社内でも雰囲気の良くない部署と言われる部署なので、他の方も言うようにストレスも関係があるかと思います。
元々眠剤がないと眠れなかったのですが、薬の量が増えました。。
が、そんなことも言ってられないので、負けないぞ!!と、日々メモ取りと確認をがんばっています。

2021/08/03(火) 17:12:57


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は前職事務、今転職してまた事務。
その人と主に当てはまるかは分からないけど、前職の事務の先輩が1人いたけど、とにかく一回教えたら全部出来るでしょスタンス。
しかもコロナが始まった時に転職したばかりで、まさかのテレワークをその先輩と交代だったから分からなくてもいないから聞けず。
携帯にかけたりして聞いたりしたけど、聞けば教えてくれるっちゃくれるけど詳しく教えてくれない。
例えばこの書類をどう処理してどこに送ったらいいか聞くと、〇〇に入力して〇〇へ送ると言う返答だが、その〇〇がどこにあるか分からないって感じで、口調もきついしミスしたらかなり言われたりして、こっちもミスしないようすればするほど、なぜかミスをする。
ずっと胃が痛くて、萎縮してたんだと思う。
ミスしないようにしてもなぜかミスする、もう自分じゃどうにも出来ず転職。
今の職場は穏やかな気持ちで出来て、きつい口調もなく、2度も聞いてしまっても優しく教えてくれて、ミスしなくなった。
主がそうかは分からないけど、教えてる相手がかなりきつい人だと萎縮してミスがかなり増えてどうしようもなくなるんだと思う。

2021/08/03(火) 17:28:13


190. 匿名@ガールズちゃんねる
放っておくしかないと思う。上司に怒られたら可哀想と思ってアレコレ世話焼いた事があるんだけど全然治らなかった。逆にこっちが疲れてしまった。自分の仕事だけ淡々としてた方が精神衛生上良い。

2021/08/03(火) 17:47:48


192. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩にそういうひといて、私が言ってもさっぱりだったけど、これまでやんわり注意くらいだった上司がガチなトーンで困るんだがって苦言を呈したらかなり改善した
上司が本気になったのは、先輩がついに結構大きいミスして上司が客先に謝るハメになったから

被害にあう人には申し訳ないけど、自分に火の粉がかからない程度に泳がせて、ミスしたことを上席か外部の人に怒られるパターンに持っていってみるのも手かも知れない

2021/08/03(火) 18:01:06


214. 匿名@ガールズちゃんねる
今新入社員の指導してるけど
わかりすぎてわかりすぎて超わかる。
普通の人なら伝わる程度でも
大まかにしか指示出さないと
なんでそうなるの?🤷‍♀️っていう
意味不明なミスされるから
めちゃくちゃ細かく指示を出さないと
いけなくて仕事任せるのが
めちゃくちゃ嫌になってきた…
ミスするたびにこうしようね
ああしようねって言わなきゃいけないから
自分がネチネチした細かい姑みたいに
思えてきて気分最悪💩💩💩
給料大して変わらないのかと思うと
やってらんねぇわ💩💩💩

2021/08/03(火) 19:43:03


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>214
いやあんたの仕事は新人を使える人に育てることでしょうが
大まかな指示だけ出して私のようにやりなさい!ってか。それ手抜きじゃん。
細かいところまで教えてないと結局後々面倒なことになるんだから、
最初は細かく言ったほうが全員のためになるんだよ。
新人も大まかな指示ばっかでわかんねえわって思ってるよその感じだと。
やってらんねえならやめたらいいと思う
ちゃんと働きなさい
品のない絵文字で自己憐憫に浸ってんじゃないよ

2021/08/03(火) 19:51:46


編集元: ミスが多い人への対応策

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ドラッグストアで働いている人
今の職場、好きですか?
コンビニで働いている人
♥あわせて読みたい♥