1. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎が嫌いで街に出て来たけれど、なんとなく土のある空気の綺麗な田舎に住みたいと思うようになりました。
不便な田舎、健康でないと病院へ行くのも買い物に行くのも大変なのに何故そう思うのかもわからないんですけれど。

2021/08/03(火) 14:29:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
思わない

2021/08/03(火) 14:29:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
不便だと思う

2021/08/03(火) 14:30:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対嫌だ。
田舎出身で上京したけど帰省するたびに不便しか感じない。年取ってから絶対しんどい。

2021/08/03(火) 14:30:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も。何があっても帰りたくない。
小学校はスクールバスでないと通えない距離、スクールバスの集合場所ですら車で送っていかなきゃいけない。
スーパーは車で20分。
コンビニは車で25分。
市バスは1日2本。
山と川しかない僻地に年取ってから住むのは無理がありすぎる。

2021/08/03(火) 14:39:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ど田舎よりある程度何でもある田舎が良いな

2021/08/03(火) 14:30:35


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
周りに畑しかないところだと大変だよね
車は必須だし近所づきあいも面倒くさそうだし
ぼちぼちの田舎でスーパー・コンビニ・病院に困らない程度がちょうどいいかも

2021/08/03(火) 14:39:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
やだ

2021/08/03(火) 14:30:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
宝くじ当たったら田舎に住む妄想済み。
リタイア後は病院近いとこの方がいいよな

2021/08/03(火) 14:30:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
東京から1時間以内程度の所
程良い住宅街が良い

2021/08/03(火) 14:30:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
住みたくない。
車なくても生活できる都内の駅前マンションがいい

2021/08/03(火) 14:30:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
地方都市あたりが丁度いい

2021/08/03(火) 14:30:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
足腰弱ってから田舎で暮らす自信がない。

2021/08/03(火) 14:30:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やめておきなさい、理想の田舎と実際の田舎住まいは違うから、住んでみた人の感想みたいなの読み漁ってから決めたほうがいい

2021/08/03(火) 14:31:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
主はもともと田舎だから憧れで言ってるわけじゃないんじゃない?

2021/08/03(火) 14:35:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
田舎出身に説教してもねえ

2021/08/03(火) 14:35:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
寧ろ逆であるべき
体力ある若い頃は田舎、年取ってから都会の方が合理的

2021/08/03(火) 14:31:00


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
若いけど田舎はたまーに旅行行くだけでいいや

2021/08/03(火) 15:36:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の人って仕事も、なあなあだし他にやることなくて他人に必要以上に干渉してくるからほどよく都会に住みたい

2021/08/03(火) 14:31:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
監視社会よね
どこにでかけたか全てつつぬけ

2021/08/03(火) 14:31:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もともと地方出身ならともかく、二年で引っ越ししたくなると思う。

2021/08/03(火) 14:31:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対嫌です。たまに旅行するくらいが丁度いいと思う。

2021/08/03(火) 14:31:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
都会の人が想像してる素敵な田舎なんてどこにもないんだよ

2021/08/03(火) 14:31:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
リタイア後こそ都会にいたいな

2021/08/03(火) 14:31:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が0歳〜3歳あたりまでは田舎に住みたい
のんびり子育てしたい

老後は逆に利便性が良い商店街の近くとかに住みたい

2021/08/03(火) 14:31:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/03(火) 14:31:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
リタイア後こそ都会に住むべきな気がする。

2021/08/03(火) 14:31:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ都会の方に住むかな。
もう既に定期的に病院行かなきゃいけないから
田舎は無理ですね…

2021/08/03(火) 14:32:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対嫌
お店が少ないとか不便とかよりも田舎は人の噂や悪口を楽しむ傾向がある
みんな知り合いって感じもものすごく不自由
都会の自分中心の生活の方が結局自由

2021/08/03(火) 14:32:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
それ。
前、田舎に遊びに行った時、地元の人が行く飲食店で昼を食べたら
「あの人とその家族が話しかけても無視しよう」
みたいに、ランチしてたオバサンさんたちが話してて怖かった。

2021/08/03(火) 14:35:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
その田舎で生まれ育ったとか、親族親戚がいるとか、そこで就職結婚育児するとかならまだしも、仕事リタイアして年をとってから縁もゆかりもない田舎に行くのはやめた方がいいです

2021/08/03(火) 14:32:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
程よく田舎に住みたい
公共交通機関も使えて、タクシーも走ってる
でも少し歩くと緑があって、スーパーもまあまあある。

今住んでる所がそんな感じなので、気に入ってます。

2021/08/03(火) 14:32:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎ってマジで何も無いから、想像以上に心が病む
人すら全くいないし

2021/08/03(火) 14:33:01


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
転勤で、トトロの舞台になりそうな田舎に住んだけど、娯楽がなさすぎて病んだ。
虫大嫌い、アウトドアも苦手な私には、楽しいことが一つもなかった。

2021/08/03(火) 14:50:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと田舎から出てきたらやっぱり懐かしくなるよね〜
でも、暮らしたらまた都会に出たくなるんだな、これが
別邸構えて行ったり来たりが一番いいかもね

2021/08/03(火) 14:33:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対嫌。
田舎出身だけど、車がないとどこにも行けない。
年寄り多いのに医療体制も貧弱。
運転できなくなったら誰かに頼るしかないし、生活環境整った程よい都会に住み続けたい。

2021/08/03(火) 14:35:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎はクルマがないと詰む。
老人になって車を運転して人を殺したくない。

2021/08/03(火) 14:36:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎に住んでるけどそんなに噂話とかネチネチしてないけど場所によるのかな。

2021/08/03(火) 14:37:21


71. 匿名@ガールズちゃんねる
運転したくないからやだ
寧ろ老後は便利な駅近マンションとかに住みたい

2021/08/03(火) 14:38:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんの書き込みで、
「田舎で車必須だから80代でも親は運転しているよ。今でもドライブ楽しんでる」
みたいなの見てゾッとした。

2021/08/03(火) 14:39:58


91. 匿名@ガールズちゃんねる
主はUターンじゃん
リタイア後は地元に戻りたい?が正しいよ

2021/08/03(火) 14:43:26


107. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢者の免許返納が増えてる時代に車必須の田舎は厳しいと思う

2021/08/03(火) 14:46:35


152. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも順調にリタイア出来てないかもw
貧乏で一生働き詰めだったらどうしよう。
そしたら余計仕事の無い田舎になんて行ってられないわw

2021/08/03(火) 14:58:07


181. 匿名@ガールズちゃんねる
年とったら都会に限ると母の介護してて思いました。助成の手厚さが全く違うみたいです。

2021/08/03(火) 15:10:37


183. 匿名@ガールズちゃんねる
定年退職後に離島でノンビリ...と思い奥さんと移住したら、「若い人が来てくれた」と力仕事に駆り出される日々に...
という60代男性の体験談を本で読んだことがある

2021/08/03(火) 15:14:26


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>183
60代でも「若い人」と言われて力仕事に駆り出される田舎の高齢化やばいね

2021/08/03(火) 15:32:29


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も地方から出てきて田舎に帰りたいって思う時あるけどたぶん疲れてるだけだよ
今は難しいけど帰省したり自然な豊かな所に旅行するくらいがいいと思う

2021/08/03(火) 15:19:05


192. 匿名@ガールズちゃんねる
空気はとてつもなく綺麗なのに、
とてつもなく息苦しい田舎。

2021/08/03(火) 15:22:24


202. 匿名@ガールズちゃんねる
リタイア後と言うけど、60代はまだまだ若手なので大量の無償奉仕が待っていると思った方がいい
外から来た人が溶け込みたいなら色々な集まり・労働にガンガン顔を出す必要がある
っていうかそうしないと悪口を始め諸々のイジメを食らう
そして現役の頃以上の労働(無賃)を行ってなお、いつまで経っても他所から来た人扱いされるのは免れない
よっぽど奉仕活動が好きで人と関わるのが好きならいいけど、生半可な覚悟での定住はやめたほうがいいよ

2021/08/03(火) 15:32:31


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の場合はUターンなんでしょ?
それなら楽に帰れるじゃん、勝手知ったる我が田舎

2021/08/03(火) 15:32:56


216. 匿名@ガールズちゃんねる
ド田舎に住んだことあるけど、人間関係が面倒だった。
小さな図書館くらいしか娯楽がなかったんだけど、図書館に行ったら
「あなた結婚してるの?子供いるの?」
とか図書館の人が詮索してきて嫌すぎた。
都会じゃ有り得ないよね。

2021/08/03(火) 15:48:48


編集元: リタイア後 田舎に住みたい?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
どこのメーカーのマスク使ってますか?
独身時代は貯金するべきか使うべきか
共働きはお金貯まる?
♥あわせて読みたい♥