1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.fnn.jp/articles/-/217145
どういうことかと言うと、1回目のワクチンでだいたい体に免疫が7割前後付くと言われています。(野生株:非変異株の場合)

2回目のワクチンを打つことで94~95%まで効果が立ち上がる、そして長く持つ。

我々ブースターと呼んでますけど、効果を立ち上げて、かつ長い期間持たせるために2回目を打つので、体の反応としては明らかに2回目の方が強く出ます。


年齢にもよりますが、2回目のワクチンで65歳以上だと10%前後、30~40歳だと3~4割ほど発熱すると言われています。結構な頻度です。

ところが、発熱とか少し怠いという症状は、打った翌日には起きますが、その後2~3日と長く続くものではないので、あくまでも体の免疫が反応していわゆる効果を持続しようと、1回目のワクチンの効果を高めようとしている反応になるので悪いことではありません。


全身症状が出ても、出なくても不安になる必要はありません。
2回目の後は体の反応が起こりやすいということがわかっているか、いないかで、副反応が出た時の不安の強さが違うと思います。

2021/08/03(火) 00:17:52




3. 匿名@ガールズちゃんねる
今後、毎年こんな注射を打つことになったら辛くてコロナどころじゃない!

2021/08/03(火) 00:19:14


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
高熱なんて数年に1回ぐらいしか出ないのに、ワクチンで毎年高熱に苦しめられるなんて嫌すぎるよ。

2021/08/03(火) 06:47:11


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
副反応を抑えたワクチンに期待。

2021/08/03(火) 07:02:31


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
半年ごとにずっと打ち続けるのかなりの負担だよね。
その内有料になるだろうし。いくら位掛かるんだろ。

2021/08/03(火) 07:37:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
3から4割なの?2回目はほぼほぼ熱出てる人多い

2021/08/03(火) 00:19:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
モデルナは2回目接種後に発熱する割合75%って何かで見たけどどうなんだろう
今日2回目受ける予定だからちょっと心配だなぁ

2021/08/03(火) 00:48:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
私含めて周りのモデルナ2回目の高熱率は9割です…
私は熱があってだるくても動けましたが、夫は丸2日動けなくなってました

2021/08/03(火) 01:29:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にキツかったよ特に腰の痛みが。

2021/08/03(火) 00:20:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ああーー打ちたくないよー!

2021/08/03(火) 00:20:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
打たなくていいじゃん

2021/08/03(火) 00:43:43


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
打ちたくなければ打たなくていいと思う。
やっとワクチンの案内来たけど(30代)同年代がまだ打ってないからしばらく打たないつもりだよ。

2021/08/03(火) 01:17:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ただいまモデルナアーム中。
二回目再来週だけど、正直こわい。
なんとなく自分の体調的に高熱がでる予感がしてならない。

2021/08/03(火) 00:20:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も今月2回め打つけど熱出そうな予感。
でも解熱剤飲んで熱が下がるまで大人しくしてたらいいだけだし、1〜2日のことだから怖がるほどのこととは思ってないかな。
しかし小さいお子さんがいたりする方はそうも言ってられないね。

2021/08/03(火) 00:26:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
周りで打った人もほとんど発熱してる。正常な反応ならよかった。

2021/08/03(火) 00:20:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今度モデルナ打つよ〜
コロナかかった人間だから一回目から副反応ひどかったらやだなって思ってる

2021/08/03(火) 00:21:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もうコロナもワクチンも考えるの疲れた。次から次へと変異だとか効果ないとかあるとかさぁ

2021/08/03(火) 00:21:07


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうなのよ。疲れた。これに尽きる。終わりが見えなくて本当にチャイナ憎い。

2021/08/03(火) 04:41:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が今日ワクチン打ったけど
明日絶対休めないらしい。
副反応出ないか心配

2021/08/03(火) 00:22:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
鎮痛剤あるなら持たせてるといいかも。次の日に副作用くる人もいるから。

2021/08/03(火) 00:46:11


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ブラック企業だな〜
打った次の日くらい休めるようにマネジメントしてくれてもいいのに。

2021/08/03(火) 00:52:13


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
熱出るよ
解熱剤必須

2021/08/03(火) 01:05:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳。2回目打って39℃発熱したけど、解熱剤飲んで過ごして次の日はケロッと元気。
コロナにかかって肺がボロボロになって一生生きていくよりはマシだよ。
ここ最近は、まだワクチン打ててない年代の重症者が本当に多いと感じる。

2021/08/03(火) 00:22:18


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
でもワクチンの効果は数ヶ月〜くらいしか持たない話もあるよね。だから定期的に打つ必要があるとか。ワクチン打ってもまだ長期的な結果が無いからどうなるか分からないのが怖いよね。

2021/08/03(火) 01:24:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
打とうかと思ってたけど、半年しか持たないと聞いて打つ気なくなった

2021/08/03(火) 00:22:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
明日モデルナ2回目打つよ。
1回目は腕が数日曜痛くて、痒みが1週間くらい続いた。

2021/08/03(火) 00:22:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、やっぱり意味わからん

2021/08/03(火) 00:23:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で任意のワクチン休暇をほぼ全員がとってる。
2回目を受けた人は殆どが何らかの副反応出てる。

2021/08/03(火) 00:24:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃワクチンのトピたつやん
管理人も気になってるな

2021/08/03(火) 00:24:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
二回目に副反応が強くでるのを我慢するとして、効果はどれくらい続くの?
インフルのワクチンでも3ヶ月くらいと聞いたけど…

2021/08/03(火) 00:24:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
先週モデルナ1回目打ったけど、めっちゃダルかった。座ってテレビ見てるのもしんどいくらい。2回目怖いなー。

2021/08/03(火) 00:24:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
週末に2回目受けます。推奨されてたバファリンルナiとかポカリスエットとか買っておいたしすでに準備万端。

2021/08/03(火) 00:25:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン打つ気なくなってきたよ
だってデルタの変異種が出てきたんでしょ
デルタ自体がもうワクチン効かないとか情報見たし

あとADE

2021/08/03(火) 00:26:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人の
副作用かまってチャン活動は
本当に良くないと思う

副作用は戦ってる証拠だし
風邪の発熱だって肉体とウィルスの戦いのためだし

スポットライトが当たらなくなったからって
副作用をアピールするのは本当に止めてほしい

ワクチン接種は個人の判断だけど
副作用かまってチャンは情報を歪めてるにすぎないと思う

2021/08/03(火) 00:27:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
副反応が出ない人も抗体できるよね
だから副反応は闘ってる証拠とは言えないと思う

2021/08/03(火) 00:37:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
1回目 腕の痛みのみ
2回目 熱 全身の痛み わずかな頭痛
だった
ちなみにモデルナ

2021/08/03(火) 00:28:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
金曜にモデルナ1回目打って、普通に仕事して帰宅してベッドでごろごろ。2日目、腕が上がらない痛い&なんか家事するのだるい。外でて湿布買いに行く。ついでにランチする。帰って家でごろごろ。なんとなくだるいだけだった。
湿布はかなり筋肉痛の症状が和らいだので、おすすめです!
患部の周りに2つと、首肩に1つ貼りました。

2021/08/03(火) 00:29:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
2回目打つ時絶対に次の日あるいはもう1日休みを取れるなら取っておいた方がいいですよ。熱下がってからの節々の痛みと怠さが取れないので。

2021/08/03(火) 00:30:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前って体調不安定だから出来るなら生理後に射ちたい

2021/08/03(火) 00:32:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
発熱する人としない人の違いを解説しているのかと思ったら、違った

添付文書(ファイザー、モデルナ)に「心筋炎」が追加されました↓

>「本剤との因果関係は不明であるが、本剤接種後に、心筋炎、心膜炎が報告されている。被接種者又はその保護者に対しては、心筋炎、心膜炎が疑われる症状(胸痛、動悸、むくみ、呼吸困難、頻呼吸等)が認められた場合には、速やかに医師の診察を受けるよう事前に知らせること。」が追加されました。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/sako/202108/571282.html?n_cid=nbpnmo_mled_html-new-arrivals

2021/08/03(火) 00:33:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ファイザーも2回目は高熱出るのかな?
私めったに風邪引かないし、インフルもなったことなくて、高熱なんて多分10年以上前だからどうなるか不安だわ

2021/08/03(火) 00:37:15


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
同じですー!
インフルは予防接種もしたことないけどかかったことないし、風邪も10年くらい引いてない(最後に発熱した時も38度)。
アラサーなんですが、周囲でワクチン打った人はなぜか若い人が熱が出て、高齢者が腕痛いだけで終わっているので更に不安です…。

2021/08/03(火) 01:32:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
モデルナアームは1回目接種10日くらいで突然できたけど、何の反応なんだろう?

2021/08/03(火) 00:37:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ファイザー2回目終わってます
1回目は腕の痛みのみ
2回目は38度の発熱
翌日夕方まで熱があったけど夜には下がった

2021/08/03(火) 00:38:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事は4日間休みもらってるけど、そんなに必要なのかな。モデルナ2回目。

2021/08/03(火) 00:38:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
病気を防ぐためのワクチンで病気になるという。
2回目は熱が40度まで上がってインフル以上にしんどかったよ。死ぬほど頭痛いし、全身筋肉痛に悪寒と震えが止まらない。正直甘く見ていた。これでコロナにかかったらこの苦しみは何だったんだろうか。

2021/08/03(火) 00:40:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
モデルナ2回打った鼻炎&喘息持ち30代です。こんな感じで推移しました。

1回目
7時間後〜半日ほど38度くらいの発熱。腕は1回目のほうが広範囲にわたり腫れたし寝返りできないレベル。

2回目
3時間後〜4日目に渡り発熱。ピークは12h〜3日目のあたりでずっと39度。食欲はあり。ロキソニン服用したけどあまり下がらなかった。(38度くらいまで)腕は、なんか上腕二頭筋にすぃーとぽてと状のものが。

2021/08/03(火) 00:49:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきZEROでワクチン2回打ったのにコロナ感染して入院してる20代の男性でてたけどワクチン本当に意味あるの?
結構きつそうだったよ

2021/08/03(火) 00:57:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
ホントに?
来週打つのやめようかなでも乳は惜しいな

2021/08/03(火) 01:04:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人、このコロナ関連で一番お金払われてる医師だよね。
ワクチン下げじゃないけど、この人お金で動いてるから気を付けた方が良いよ。

2021/08/03(火) 01:05:54


75. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン打ってから毎日セルフ採血して抗体計ってるツワモノがいたよ。
コメントも参考になる。
http://twitter.com/souyakuchan/status/1418745467207241729
接種後デイリーセルフ採血 10 週間フォローアップ。
(n = 1)

初回接種後のピーク値よりは高いがブースト後のピーク値の 1/3 を少し下回ったくらいの値で横ばいへ。
【画像】

2021/08/03(火) 01:16:47


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昨日2回目。寒気と熱がやばい。昨日まで暑くてほぼ裸でで寝てたのに笑
解熱剤飲んだほうがいいかな…市販の買うべきだった。
ベンザブロックはあった気がするけど起きれない…
一人不安すぎる!!!ぼっち!!!

2021/08/03(火) 01:56:34


編集元: なぜ接種2回目は副反応が大きい? 「ファイザー」「モデルナ」ワクチンを感染症専門医が解説

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
King & Prince平野紫耀、絶対的にかっこいい彼氏グラビア披露「anan」3度目のソロ表紙
田中聖、弟巻き込んだ“おつなぎ”詐欺に「絶対に許したくない」 被害が続くなら「法的手段に則って家族を守る」
オカリナ、日焼け止め禁止の小学校に怒り UVケアは「教育に入れてほしい」
♥あわせて読みたい♥