1. 匿名@ガールズちゃんねる
外食も減りお金が貯まったので一人暮らしを決意した私。

鍵をもらいルンルンで入ったら
虫の死骸に出迎えられ、壁や扉に傷がある!と思ってよく見てみるとただの汚れ、部屋の四隅には埃が溜まり、洗面台には黒い汚れと髪の毛を発見。内覧した時にはなかったクローゼットの扉に大きな傷。げんなりしてたら上から子供の声と、何かを床に投げつけたり移動させたりするようなとんでもない騒音発生(鉄筋コンクリートの家を選びましたが私の部屋は一部が木造になっていた)音は滞在30分の間ずっと鳴り響き、こんな家住めないと解約を決意しました。初期費用全部さようならです。自分が決めた家なので文句は言えないですが...

2021/08/02(月) 17:45:36




4. 匿名@ガールズちゃんねる
入居前のルームクリーニングは無いトコだったの?

2021/08/02(月) 17:46:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ルームクリーニング費用取ってるのに清掃してないとか、
害虫駆除費用日数万円請求してるのにバルサン一個置いて終わりとか。
退去する人からも清掃費徴収して二重取りとか、
管理してる会社のスタッフが適当だとまともな清掃全くされずに引き渡しはあるよ。

2021/08/02(月) 17:57:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
今の部屋絶対にやってないと思う。
消毒の匂いも全くしないし。
壁紙張り替えが入居ギリギリだったし。

2021/08/02(月) 18:11:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
前にそんなんで余ったバルサンか何かを大量に処分してて爆発してなかった?

2021/08/02(月) 18:17:14


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ルームクリーニング費用って退去時に数万円取られるのに入居時にも取られるんだっけ?ぼったくりみたい

2021/08/02(月) 18:16:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸選ぶ時は下見に時間をかけないと後悔するよ

2021/08/02(月) 17:47:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
名前どうなってんw

2021/08/02(月) 18:03:06


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
内容が頭に入ってこんのよw

2021/08/02(月) 20:11:05


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
この方、数日前からいらっしゃって、浮世離れした名前だけど書く内容はまともだから害はないと思ってる笑

2021/08/02(月) 21:19:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
隣に統失がいないかどうか。

2021/08/02(月) 17:47:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文句ばかり言って潔く引っ越さない人より
トピ主は素晴らしいと思う!

2021/08/02(月) 17:47:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
木造物件にファミリーが住んではいけない・・・

2021/08/02(月) 17:47:36


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
マンションだとしても、子供の年齢や生活音を考えて欲しいよね。

我が家の階下は、幼児2人のファミリーだけど毎日毎日ダンベルでも落としてるのか?ってくらいドッタンバッタン。
おまけに子供よりも大人の声が響いてくる。

子供を自由にのびのびと育てたいなら、借家から一戸建てを検討してほしいわ。
それができないなら、共同住宅なんだから子供を室内で暴れさせないように躾けて欲しい。

2021/08/02(月) 20:51:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いい物件に巡り合うといいですね

2021/08/02(月) 17:47:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
好みの物件契約して嬉しくてスキップしながらトイレで用を足して流したらゴボボボッボンンン!!!って水が干上がって下水の臭い匂いが上がってきた。

2021/08/02(月) 17:48:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ管理会社が有限とかじゃなく、大手の会社のほうがきっちりしてるよ。
何かあっても、さっと解決してくれる。

2021/08/02(月) 17:48:09


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
管理会社が大手でもやばいところあるからGoogleのレビューを見た方がいい
私が前借りたとこで酷い所があってレビュー見てみたら、沢山クレーム書かれてた
先に見ときゃ良かったと思ったよ

でもそういうのって、痛い目に遭ってから学ぶんだよね、、

2021/08/02(月) 18:25:13


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
最近管理会社が変わって大手になったけど、用があって電話してあれこれ質問したのに担当者から折り返しますって言ってそれっきり返答ないよ。。
忙しいのか知らんけど、小さめの所の方が小回りきいていい時もあると思う。

2021/08/02(月) 18:34:32


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
賃貸に関しては、所有者が最上階に住んでる物件が一番おすすめー。

管理が行き届くし、内装もわりとこだわってあるのに大手の物件より家賃安めだったりして。

2021/08/02(月) 19:22:44


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
パ◯◯ームだったけど入居前の掃除はされていなかった。前の人が退去したらすぐ掃除と畳を変えてたみたいだけど、何ヶ月かの間に畳はカビ臭くなっていたり、トイレタンクの裏側がカビで真っ黒だった。しかも見た目は新しいっぽいのが外壁だけのリフォームで、中身は古いし薬剤の効かない耐性Gがゾロゾロ出てくるしでノイローゼになった。

2021/08/02(月) 19:40:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫のドアが逆

2021/08/02(月) 17:48:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
転勤族のうちは両開き使ってます。

2021/08/02(月) 17:49:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
建つ前に新築のアパート契約したら、思った位置よりも隣の建物寄りに建って全く日が当たらなかった。
秋頃から春まで外で干しても洗濯物が乾かない。

2021/08/02(月) 17:48:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の賃料のところのが結局安くつくよ。
田舎だと7万くらいのとこ。
変な人がいない、設備等綺麗、安いとこはストレスがたまる

2021/08/02(月) 17:49:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
間違えてマイナス押しちゃったけど、いい物件はそれなりのお家賃が必要だよ。
一時期隣にDQNカップルが引っ越してきて大家さんに相談したら、変な人を入れない為にわざわざ高い家賃にしているのに~って言っていた。
そのDQN共は大家さんの知り合いの知り合いで頼まれて入れたらしいが3ヶ月くらいで追い出されていた。

2021/08/02(月) 17:55:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らししてから料理が好きになって、あとから「何でコンロ一口の所にしちゃったんだろ」って思った。

2021/08/02(月) 17:49:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋って日を改めて2回は見ないと満足いく物件には辿り着かない。ほかの人に先越される場合も多々あるけど。

2021/08/02(月) 17:49:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
防音かなぁ。子供の金切り怒鳴り声&足ドンドンとかね。最初は「あら、機嫌悪いのね〜」って思えるけど毎日続くと本当病むからw

2021/08/02(月) 17:49:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
今病みそうになってます…

2021/08/02(月) 17:58:39


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私、病んで引っ越したよ。子育て中で毎日家にいたからノイローゼっぽくなって毎日泣いてた。本当に辛いよね。早く引っ越せる事を願ってる。頑張って!

2021/08/02(月) 19:02:27


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
あまりに子供のドタバタがやかましいから、
クイックルワイパーの柄の部分でドンと天井突付いたら
すかさずドン!!!ってやり返されたことあるわ。
明らかに大人の足ドン。
親が仕返しでやり返した感じ。
それまで我慢してたけどその一件からこっちも遠慮なくガタガタ掃除や扉閉めるようにしてやったわ。
大人気ないのは分かるけどうるさいという事を分からせるために。ちなみに階段真ん中に挟んで左右に部屋がある4戸ハイツだったので他の方に迷惑はかかってないはず。

2021/08/02(月) 18:26:33


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うちもです。
下の階なのに足音も子供の金切声も、親の大きな話し声も全部伝わってくる。
特に2番目のイヤイヤ期のがきんちょ、赤ちゃんよりタチの悪い赤ちゃん泣きで毎日何度も癇癪起こす。ただただ不快です。うるさくなったら掃除機かけまくろうかな。

2021/08/02(月) 19:44:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
音!音だけはほんとノイローゼになる人もいるくらいややこしい。誰もが常識人ではない。大家さんや管理会社に言っても直してくれないケースもよく聞く。鉄筋は必須条件!鉄骨と見間違えないように!

2021/08/02(月) 17:50:19


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
本当にそう!
新築の軽量鉄骨に住んだことあるけど、上からの防音については木造と変わらないと思った。新築だから外観や内装は立派だけど。
20年以上前に住んだ鉄筋コンクリート造の方が全然静かだった。

2021/08/02(月) 18:23:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
まあでも賃貸ならまた引っ越せるじゃん。
不満だらけで家買ってたら目も当てられない

2021/08/02(月) 17:50:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
本当にこれ!
一軒家でも隣近所に基地いたらどうしょうもない。

2021/08/02(月) 17:51:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
賃貸でさえ、立地や学校への距離、職場への距離、周りの環境、間取りで完璧にここだ!と思うとこほとんどないのに家購入している人って本当にすごいと思う。
何千万円払いたいと思うほど完璧な所が見つかったってことでしょ?

2021/08/02(月) 17:59:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
その虫の死骸やごみや汚れは内覧の時には無かったの?
まだ人が住んでいた、とか?
それにしても酷いね
私は10回くらい引っ越したけどそんなこと無かったよ
普通にみなそこそこ綺麗だった。
外れだったんだね

2021/08/02(月) 17:50:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周りの環境は住んでみないとわからない事が多々あるからね…
最上階、角部屋、RCマンション!ってどんなに考えて部屋選んでも隣の人に恵まれないこともある。何度も引っ越し経験あるけど、いい部屋に巡り会えるかは本当に運だと思う

2021/08/02(月) 17:51:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そうだよね。
マンション内の騒音問題で分譲マンションを手放し、賃貸の最上階角部屋に引っ越したけど、隣がヘビースモーカーで一日に何度もベランダでタバコを吸う。窓を開けるとすごい勢いでうちの中にまでタバコの臭い煙が入ってきて大変不快。

分譲マンションの退去日などの関係で、時間に限りがある中での物件探しだったからもうここしかなかった…。

2021/08/02(月) 18:10:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
風が強い地域かどうか
できるなら近所の人に聞いた方がいい
洗濯バサミしても壊れて吹っ飛ぶので安心して干して出かけられない…
あと、水道代も地域によってはすごく高いところがあるから調べてからがいい
毎日湯船にお湯張ってたら一万円ぐらいかかってビックリした

2021/08/02(月) 17:51:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
賃料に比例して民度はあがる。
高い賃料は賃料じゃなく環境、民度様々なものを買うことになる。安い賃貸はおすすめしない

2021/08/02(月) 17:52:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
1階にコンビニがあるマンションを選んだら、住み始めて数ヶ月でコンビニが無くなって、保育園に変わった

2021/08/02(月) 17:52:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
壁挟んだ隣室が中国人だった
偏見ではなく生活習慣の違いで、とにかくうるさい!時間もお構い無し!

2021/08/02(月) 17:52:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
うちのアパートの1階に住んでる中国人が夜に友達を呼んだ日はとにかくウェイウェイうるさい。
騒いでるわけではないけど通常の話し声がうるさい。
アパートの前でもよく電話しててそれもうるさい。
とにかくウェイウェイうるさい。

2021/08/02(月) 18:13:19


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
午前3時位まで騒いでる事なんてしょっちゅうだったよ。毎日ニンニクの臭いが入って来て辛かった。騒音攻撃も凄い。

2021/08/02(月) 18:21:24


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
一人暮らし用物件に4人ぐらいで住んでたりするし、ゴミは注意されても好き勝手に捨てるしGが部屋に繁殖しても気にしない人が多い(←知り合いの中国人に聞いた)から本当に迷惑。

2021/08/02(月) 18:29:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
実家の近くの集合住宅に住んでいたわー。
ゴミ出しのルールとか、全然守らないから大変でした。

2021/08/02(月) 18:16:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ドアの下にに隙間があって、廊下に音が丸聞こえ。
学生寮だったから、防犯のためにわざとそうしたのかもしれないけども…

2021/08/02(月) 17:53:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずゴミ置き場は見る。
持っていかれてないゴミがあるところは絶対避けてる。
他は、
共用部に私物置いてても放置されてる。
自転車置き場に放置自転車がある。
こんなとこは絶対だめ。

2021/08/02(月) 17:54:45


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
これ何気に重要かも

非常識な住人や日本のルールがわからない外国人がいる場合がある。自転車のサドル、炊飯器等のキッチン家電を燃えるゴミとして出してる住人は道路族の騒音一家だった

2021/08/02(月) 20:01:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ズレててごめんなさい。

ネット見ていいじゃん、と思って内覧行って浴槽見たらゴキが居た。
あ〜この家はゴキが出るんだ〜とやめたね。

2021/08/02(月) 17:55:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
メゾネットに子供住んでいると地獄
朝から晩まで走り回る
奇声がスゴい
騒音家族は賃貸に住まないでほしい

2021/08/02(月) 17:56:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
内見を正午過ぎの時間にしてとても静かで内装も綺麗で決めたら、両隣に小学生のお子さんがいて学校から帰宅してからの時間、朝登校するまで地獄のようにウルサイ騒音主だった

2021/08/02(月) 17:57:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
隣人ガチャハズレたらオワリ😿

2021/08/02(月) 17:57:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
間取りも日当たりも近所の環境も良くて気に入ってるけど、
仲介不動産の担当者が世話焼きでそこそこうざいのが難点。
担当者は頼られるのが苦じゃないみたいで月に1~3回お困りの事はないですか?って電話を掛けて来るの。
担当場所は幾つもあるそうだけど毎朝共用場所を掃除していて、ドアを拭いておきました☺️ってニコニコ。
こんな担当者初めてです。

2021/08/02(月) 17:58:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ストーカーぽくて怖いわ。
知らない間に合鍵で部屋に入られてたりしそう。
実際にそんな事件があったし。

2021/08/02(月) 18:08:25


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
私は何者かにしょっちゅう入られてたよ。
何度も荒らされてわざと暖房や電気をつけて出て行かれて電気代が数万円になった。
床掃除してたのにザラザラになっていて犯人って土足のまま入るんだね。
警察に連絡しても「閉めておけば大丈夫」ってやる気無し。

2021/08/02(月) 18:50:06


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そんな人いるんだ
仲介不動産屋って契約済んだらはいサヨナラという人だらけだったけどな
管理もしてるとこならそういう人世話好きいるかも

2021/08/02(月) 18:30:13


編集元: 賃貸選びの失敗談

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
独身時代は貯金するべきか使うべきか
共働きはお金貯まる?
【狭いかな】分譲マンションの平米数
♥あわせて読みたい♥