1. 匿名@ガールズちゃんねる
広い駐車場で、ある一定の場所のみに皆さんが駐車してて、反対側の広々した所には一台も停まっていなかった。

何でかなと思いながら誰もいない広い方に私が停めたら、次々と他の車も停め始めた。集団心理ってこれかって思ったよ。

2021/06/20(日) 15:30:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく会釈

2021/06/20(日) 15:31:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
スーパーとかで品物見てるときに前を通る人が会釈して通り過ぎていってこっちも「あ、すみません」って言って会釈し返すとき

2021/06/20(日) 15:40:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/20(日) 15:31:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
トピタイ見てこれがまっさきに思い浮かんだけど
まさか3コメの速さで貼られているとはw

2021/06/20(日) 15:32:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
シールですらちゃんと並べて貼る日本人

2021/06/20(日) 15:32:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ちゃんとまっすぐ貼ってって思ってしまう。

2021/06/20(日) 15:36:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
まっすぐ貼るどころかシートはみ出して貼る国もあるね

2021/06/20(日) 15:44:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の駐車場は
ひとつずつ空いてるときはみんなひとつずつ空いてるいて、
あけずに並んでる時はみんなあけずに駐車してる!

毎日違うから少し面白い!

2021/06/20(日) 15:31:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤電車みんな綺麗に並んでるとこ

2021/06/20(日) 15:31:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
電話中に『すみません 』と言いながら頭を下げる

2021/06/20(日) 15:32:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
シールの貼り方
【画像】

2021/06/20(日) 15:32:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
車が全然走ってないのに赤信号で渡らずに待っている

2021/06/20(日) 15:33:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
当たり前だよ

2021/06/20(日) 15:35:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21

海外じゃまったく当たり前じゃないから書いてるだけなんだけど

2021/06/20(日) 15:37:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それが当たり前と思ってるのが日本なのよ

2021/06/20(日) 15:38:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ありがたいけど本当に日本人って交通ルールしっかり守ってる人が多いよね
海外でバス乗ったりするとゆるゆるすぎてびっくりする

2021/06/20(日) 15:35:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子が最後の1つになると遠慮して誰も手をつけない

2021/06/20(日) 15:33:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
誰も手を付けてなくても、一番になるのを遠慮して手を付けない

2021/06/20(日) 15:34:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お店がガラガラだから入っていくと、後から次々についてくるかのようにお客さんが入ってくる

あっという間にほぼ満員っていうことがコロナ前はよくあった

2021/06/20(日) 15:33:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人が作るまちづくり系ゲーム
基本的に豆腐みたいに四角くて整理されてる

2021/06/20(日) 15:33:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
皆が帰宅しないのでなんとなく残業

2021/06/20(日) 15:34:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
友達誘ってトイレ。
帰国子女だけど日本の学校行って初めて経験。
なんてめんどくさいんだとびっくりした。

2021/06/20(日) 15:34:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンター席で食べ終わったらラーメン丼をカウンター上に上げる

2021/06/20(日) 15:36:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
この前人生で初めてラーメン屋に行ったら、丼は上にあげて、と指示が書いてあったよ。そういうルールなのかー、と思って見てたけど、店によるのか。

2021/06/20(日) 15:41:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
床に描かれた線一つでちゃんと整列する。

2021/06/20(日) 15:36:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯電話になってからはみたことないけど、公衆電話で通話中に、相手に見えてないのに「申し訳ありません」とか「よろしくお願いいたします」みたいな言葉を話しながら頭を下げる動作をしてる人(特に年配のオバサンやオジサン)がいた。

2021/06/20(日) 15:36:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
レストランで食べ終わった後は店員さんが下げやすいようまとめる。

2021/06/20(日) 15:37:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに恥ずかしいから止めなさいと言って叱る

2021/06/20(日) 15:38:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
コレ
【画像】

2021/06/20(日) 15:39:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
土下座してる人なんてリアルで見たことないわw

2021/06/20(日) 15:42:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
私元カレにやられたことある。くだらない嘘つかれたから怒ったら、靖国通り沿いで土下座された。

やめてください、と言って去ってやった。今から思えばパフォーマンス好きの自分大好き男だった。

2021/06/20(日) 15:44:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
フードコートで食べ終えたゴミは分別して捨て、テーブルを拭いて退散。

2021/06/20(日) 15:39:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の行動とは違うけど、バイトの求人で「染髪、ヒゲ禁止」って書いてるのは日本くらいじゃないかと思う。黒髪!ストレート!肌ツルツル!
にこだわりすぎな気がする。

2021/06/20(日) 15:40:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の中で怖そうな男のスマホが鳴った時
「今電車だから後でかけ直す」
と手短に切ったのを訪日外国人が見て日本はヤ◯ザでも礼儀正しいのかと驚いたという話があるよね

2021/06/20(日) 15:40:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
地震とか有事の時でもきちんと並ぶ

2021/06/20(日) 15:41:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず
すいませんを言う。

2021/06/20(日) 15:41:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
変な空気の読み方をする
(Aが意見してBが賛成するとその他が意見しづらいみたいな)
(私が意見しても変わらないしとか)

その場を丸く収める為に、空気読めと言う圧力をかける

2021/06/20(日) 15:41:21


66. 匿名@ガールズちゃんねる
エレベーターの中が静か

2021/06/20(日) 15:43:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
夜の9時10時でも塾帰りの子供が一人で歩いてるの見ると日本だな〜と思う。

2021/06/20(日) 15:44:03


75. 匿名@ガールズちゃんねる
レジのパートの方が足の悪いお客様のかごをサッカー台まで要求されずとも黙って運ぶ

時給他高くないのに、凄いと思った
でもこういう方の時給は100円位アップすればいいの
態度悪い人も良い人も給料一律なんておかしい。

2021/06/20(日) 15:45:46


91. 匿名@ガールズちゃんねる
海外なら我先にだよね
【画像】

2021/06/20(日) 15:48:57


93. 匿名@ガールズちゃんねる
行列にきちんと並ぶ
【画像】

2021/06/20(日) 15:49:20


100. 匿名@ガールズちゃんねる
列に並ぶのも凄いけど、ちゃんと間を開けて邪魔にならないように端に座るのも日本人らしい
【画像】

2021/06/20(日) 15:51:06


104. 匿名@ガールズちゃんねる
デパ地下で働いてた時、誰もいないと止まらないのに誰か見てるとみんな足止めて商品見出す
この人5回くらい店の前スルーして通ったよね?って人も、誰かが居ると止まって商品見だす

2021/06/20(日) 15:52:04


106. 匿名@ガールズちゃんねる
駅で倒れてる人がいたけどみんな遠目から見てるだけ、上京したてだったからその光景にかなりショック受けた。走って駆けつけて半泣きになりながらだけど症状
聞いたり、近くの人に係員呼ばせてたら次第に他の人
も駆けつけてきた。

2021/06/20(日) 15:52:12


107. 匿名@ガールズちゃんねる
「これ私やるしやらなくていいよ~」と言われたのを真に受けて、「そうですか?じゃあお願いします」と言ってお任せすると、「手伝ってくれたっていいのに!」と陰で文句言われる。

2021/06/20(日) 15:52:33


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんながやってることと同じことをする、みんなと違うことはしない、ってのが日本人に多い傾向なのかな?

コロナ前とかなら、なるべく詰めるとか。

2021/06/20(日) 15:52:51


110. 匿名@ガールズちゃんねる
一人じゃ何も出来ないくせに、集団になると気が強くなる

2021/06/20(日) 15:52:57


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
ゴミのポイ捨てとか見るとそう思う

2021/06/20(日) 15:55:05


127. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンドメイド販売をやってるんだけど、海外のお客さんはとにかくルーズ。
支払い予定日に支払われることはまずない。
遅れても当たり前な態度だけど、
国内のお客さんは予定日を過ぎる事がない。予定日にきっちり支払ってくれてるのに何故か遅くなってすみませんと謝られる。

2021/06/20(日) 15:56:10


138. 匿名@ガールズちゃんねる
一度の失敗でこの世の終わりのような顔をして落ち込む。

自己肯定感低くて幸福度も低い

2021/06/20(日) 16:00:33


編集元: 日本人らしいな~と思った他人の行動

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
これをするとブスになる!!!
セルフレジのマナー
あなたを一番最初に「おばちゃん」と呼んだのは誰ですか?
♥あわせて読みたい♥