1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bunshun.jp/articles/-/46039
青木: そうですね……当時私30ぐらいで売れたんですけど、その前はライブに出れば「今からテレビに出ようと思ってるの? おばさん」って笑われたりとか。「何なんだ……」と思ってましたけどね。まあ20代の子からすると私はおばさんだったり、容姿をいじられることもすごく多かった。

あと、「なんでお前、芸人なのにきれいにしてるんだよ」とか。

——ああ……。

青木: どういう発想?と思うんだけど。でも、それはさんざん言われてきました。私はきれいでいたいって思っていたので……というか私の場合は、そっちに寄せたほうが笑いにつながると思ったからそうしていたと思うんです。だから、きれいな格好をしてコントをやってたし。

——分かります。団地でエレベーターガールをするネタは、きれいだから狂気があった。

青木: そうなんです。それだけの話なので。だから「容姿いじりなんかして!」みたいな気持ちは全くなかったです。いい気持ちもしなかったというだけ。

ただ、いじるというのは、向こうも良かれと思ってやってくれている部分もあるじゃないですか。だから、「ありがとうございます」って言いながら傷つくって、意味が分からないなとは思ってはいました。

——「ありがとうございます」って言いながら傷つく。

青木: だからやっぱりこれでいいんじゃないですか? この時代で。違和感は、私はずっと感じてました。好きな芸人さんに容姿のことをいじられて、「今日はありがとうございました」って言いながら、心の中では「やだな」と思う、複雑な感情があったから。

2021/06/20(日) 12:19:59




3. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いイメージの人

2021/06/20(日) 12:20:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
女芸人ってなんでこういう自己啓発的な方向に舵切るの?

2021/06/20(日) 12:21:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
友近とかね
急に語り出したよね

2021/06/20(日) 12:23:56


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
あー
でも友近って自分が見てる限りだと容姿イジリされてないし
好き嫌いはともかく芸は有ると思う

2021/06/20(日) 12:51:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これはそういう趣旨のインタビューっぽいけどね

2021/06/20(日) 12:25:53


115. 匿名@ガールズちゃんねる
売れてる時に有吉やら山里やら若林やらに当たりが強かったから
立場逆転してバラエティに呼ばれなくなったんでしょ

女優業にシフトしても打ち上げでスタッフと揉めたとかなんだか難しい人なんだと思う
毒親とかギャンブル依存の話したり>>5の通り自己啓発系にシフトしたのは
自分自身のカウンセリングも含めてかしらね

2021/06/20(日) 12:47:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃテングで嫌われてたんだよね

2021/06/20(日) 12:21:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
確か、売れてない頃の有吉に酷い態度取って、その後有吉がブレイクして、有吉はこの人の事許さないって、共演NGにしてるて聞いた。
その事がなければ、もしかしたら有吉の壁や有吉反省会に出れてたのもかもしれないね。

2021/06/20(日) 12:34:41


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
青木が売れてたころ有吉はドン底時代で、竜兵会のロケに青木がやってきて、参加してた有吉にいじられて怒って帰っちゃったんだよね
今は有吉と逆転しちゃったけど、有吉は青木さやかとガレッジのゴリは共演NG
ラジオでも一生忘れないみたいに語ってた

2021/06/20(日) 12:40:58


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
ガレッジのゴリも?なんかされたのかな?
ガレッジセールって2人とも干されてるのかってくらい見なくなったよね

2021/06/20(日) 12:42:03


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
急に有吉呼びしてきたからみたいだよ。有吉さんはゴリより先輩で、前はちゃんとさん付けだったのにちょうど有吉さんが売れてない時期とゴリエで大ブレイクした時期が被ってたから先輩相手に調子に乗ってしまったっぽい。有吉さんはそのエピソードを笑いながら「だからゴリはダメなの笑」って語ってたからマジな話じゃないかもしれないけどね。

2021/06/20(日) 13:10:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>団地でエレベーターガールをするネタは、きれいだから狂気があった
これほんとそうだと思う
だから成立したネタだよね

2021/06/20(日) 12:21:23


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あとロンハーの写真集も綺麗だったよね
今やったらあれだし本人も嫌だったかもしれないけど
ロンハーは狩野英孝とか青木さやかが割と体張ってたし狩野英孝は結婚まで企画されたから呼ばれてるけど、青木さやかは断ってるのかなぁ…楽しかったけどどこ見てんのよのお決まりのやつw

2021/06/20(日) 12:50:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
金にできないブスと金にできるブスは大違いだよ

2021/06/20(日) 12:21:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
傷つくのは誰だってそうだと思う
それを売りにしていったんだから強い
でもそのおかげで一般人の容姿いじりも顕著になったよね

2021/06/20(日) 12:21:42


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
髪の毛薄い男芸人も容姿イジリだよね
あれ言われてる本人の気持ちは置いといても単純につまらない お茶の間で笑ってる人いるのかな
あと今は全然見てないからわからないけどイッテQ!のいとうあさこ(42~45歳位だったかな)のナレーションでのババァ呼びは不快だった

2021/06/20(日) 13:16:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスは家から出るな!
女は顔だ!
顔が良くなければ中身を知ろうとは思わない。

__坂上忍とHey! Say! JUMP山田涼介の名言。

2021/06/20(日) 12:21:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
家から出るなと言うのは最低だけど、恋愛対象にするかどうかの第一関門が容姿なのは別に普通のことでは

2021/06/20(日) 12:23:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
顔が良くなければ中身を知ろうとは思わない。

これは人類共通だと思う。
男性もある程度、顔が良くないと中身は…

2021/06/20(日) 12:23:32


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
山田のファンだって山田がブスならファンになってないよね。
ファンの女だってジャニーズの歌とダンスより顔を見てそこに重点おいてるし。
山田は美容に気を付けてるし、顔で判断されるアイドルだからこそ言えた世の中の真理では?

2021/06/20(日) 12:49:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
電波に乗せてわざわざ言うことでもないだろう。

2021/06/20(日) 12:24:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
キレ芸で他人に噛み付いて失礼なことしてたんだから
この人はあんま人のこと言えんやろって思う

2021/06/20(日) 12:21:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんてお金貰えないのに青木さやかの言ってたネタでそれからあだ名が「壁」になったよ。

2021/06/20(日) 12:21:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿いじりは傷つくよね。ネタにして平気な人は繰り返すうちに心が鈍感になってしまっただけ。

2021/06/20(日) 12:22:15


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
学校で大久保佳代子さんに似てる女の子が男子から大久保って呼ばれてる。普通に接してるけど一緒に帰ってる時に整形したいなってポロって言ってた。本当に容姿いじりって傷つくと思う。あと、大久保佳代子さん普通に綺麗だと思うんだけど。

2021/06/20(日) 12:41:25


18. 匿名@ガールズちゃんねる
女芸人も転換期なのかなあ。

2021/06/20(日) 12:22:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
もう青木さやかさんを「苦悩した過去私生活公開する人」としてもてはやすのやめてあげて。とても危ういメンタルだと思うよ。

2021/06/20(日) 12:23:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
上手にいじってもらってたよね
【画像】

2021/06/20(日) 12:23:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ロンハーのやつだ

2021/06/20(日) 12:30:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
関西の人って平気ですか容姿いじりするよね

知らんおっさんに
「ほくろ多ない?w」って言われて吐き気した

2021/06/20(日) 12:23:28


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
芸人のつもりになってるのか人の容姿いじりして、「面白い俺」って思ってる人いるよね
そんなことしか話のネタがない可哀想なヤツと憐れまれてるの知らずに…

2021/06/20(日) 13:17:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
どこみてんのよーっ!好きだよ

2021/06/20(日) 12:23:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
落ちていた有吉にすごい態度取ったんだよね
それはテレビで暴露されてた

2021/06/20(日) 12:24:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ロンハーの写真集はかわいそうだと思った

2021/06/20(日) 12:25:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
いきなり貝殻水着 手ブラ ハイレグ着ろとか、セクハラだよね。
慌ててヘア処理させられたり。
ああいうのは覚悟の上で、ダイエットしてエステで美肌にして準備万端で挑むもんじゃない?

2021/06/20(日) 12:40:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
女芸人って結婚したり子供産んだりすると、よくわかんない方向に行っちゃうよね。病気、シングルマザー、美容、子育て論、みたいなさ。昔は好きだったのに残念になっちゃう。

2021/06/20(日) 12:25:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
クワバタオハラとかまさにそれだね
何主婦代表みたいな顔して出てきてんだよって思ってすぐチャンネル変えちゃうわ
今でもネタとかやってんのかな……?

2021/06/20(日) 12:27:29


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
オハラさんはもうアメブロ芸人だよね。一時期、化粧品のバーナーにあの顔ばっか出てきて嫌になった。

2021/06/20(日) 12:32:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
現状の女芸人のくくりが時代にそぐわなくなってる。ただそれを乗り越えられるほどの実力者が出てこなくて紛糾状態って感じ?今までのような扱いでいいとは思えない。からだれか革新者が出てくるといいね

2021/06/20(日) 12:25:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
狂った時代だったよね
この人の時代はこの間休養に入った深キョンみたいに18時間労働なんてザラだったよ

2021/06/20(日) 12:25:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
でも青木さやかはガチブス枠では無かったでしょ

2021/06/20(日) 12:25:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は下品な芸ではなかったし、普通の女性らしくて清潔感ある感じは良かったよ
元アジアンの隅田さんのブスいじりはやっぱり見ていて気分良くなかったもん
普通にネタで勝負すればいいんだよ
かつみさゆりのさゆりさんみたいにかわいさとネタが合ってるのが一番だと思う

2021/06/20(日) 12:25:52


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
さゆりさんは生で見たことあるけど本当にめちゃくちゃかわいかった

ただお笑いでおもしろいか、売れてるかというと微妙な気がする

2021/06/20(日) 12:37:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
女芸人の容姿いじりNG!みたいな風潮が最近あるけど
余計なことすんな!て思ってる女芸人さんも少なからずいるでしょこれ

2021/06/20(日) 12:26:17


55. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿に限らず言われて嫌だというのなら止める。が通用しない人いるよね。
言ってるこっちはまったく悪気がないんだから言っていい、神経質に嫌がるなって押し通す。
ガル民にありがちだけど。
悪気がないんだから高齢独身とか子無しだとか呼びつけて一体それの何が悪い?
これからもそう言い続けるよ〜w、なんせ悪気なんて全くないんだからぁw
って言い分。

2021/06/20(日) 12:28:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
だけど、男芸人のほうが容姿のことでキツく弄られまくってるよね。ハゲとか顔がオモロい人は特に。私は容姿いじりは面白いと思わないけど、ハゲとるやないか。は好き。

2021/06/20(日) 12:30:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
この人毒親育ちだったり、肺がんになったり
色々苦労あったんだなと思った

2021/06/20(日) 12:32:23


118. 匿名@ガールズちゃんねる
青木さやかって顔は大きめだけど造りは綺麗だよね

2021/06/20(日) 12:48:08


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人地頭が良すぎるんじゃないかな?色々人より深く、複雑に考え過ぎてしまうのかなって徹子の部屋とかYouTubeとか観て思った。

怖いってほかにコメントあるけど、随分まえからしんどいのに無理してたのかな?って。
最近色々知ってどちらかといえば聡明で繊細でか弱いイメージになった。

あと肺がんをされてたのに全くバレずに治療をされたのはびっくりしたし弱音吐いたり甘えたりするのうまくできないというか遠慮がでたり苦手なのかな?と思った。

私は青木さやかさん好き。

2021/06/20(日) 13:05:15


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>145
わかる、私もなぜか嫌いになれない。
人間らしいなって思うし、根は優しい人な気がする

2021/06/20(日) 13:18:18


編集元: 容姿いじりには「感謝しながら傷ついていた」…青木さやか(48)が語る、00年代の女芸人の“難しさ”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『THE夜会』今田耕司の"ウーバー配達員"ディスに反発の声「金持ち怖い」
藤原紀香、姫カットの自撮りに大ブーイング「加工がひどすぎる」
HKT宮脇咲良“さくら尽くし”の卒コン ピンクのポニーテール姿で「盛り上がっていくぞー!」
♥あわせて読みたい♥