1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://hochi.news/articles/20210620-OHT1T51034.html
「大前提として、ネットニュースで視聴率を記事にすること自体、やらなくていい。視聴者には関係ないことなんで」と訴えた。

「世帯視聴率が高くてもコア視聴率が低いと番組は終わっちゃう。逆に言うと、コア視聴率さえ高ければ世帯視聴率が低くても続く。要するに重要視されてるのは、スポンサーもテレビ局もコア視聴率の方なんです」と説明。「でもネットニュースはなぜか世帯視聴率ばかりを書く。世帯視聴率を用いたネットニュースの番組とかタレントの下げ記事は無視してください」と視聴者に呼び掛けた。

・関連トピ
http://girlschannel.net/topics/3430283/

2021/06/20(日) 11:23:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民はすぐ飛びつくよねw

2021/06/20(日) 11:24:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
視聴率ってあてにならない

2021/06/20(日) 11:24:57


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
視聴率が当てにならないなら
コア視聴も当てにならいのちゃうの?
本末転倒やで

2021/06/20(日) 11:53:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないなら別に記事にしてもええやろ

2021/06/20(日) 11:25:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで見てたりするからなぁ。テレビ視聴率ってアテにならないと思う

2021/06/20(日) 11:25:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
録画して後で見る層は反映されないのよね?

2021/06/20(日) 11:25:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

録画してみる人はコマーシャルをほぼ全部飛ばすから、スポンサー(やテレビ局)が気にする視聴率に含めないのはある意味正しいと思う

2021/06/20(日) 11:34:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結局視聴率っていう道具を使ってタレントを落としたいだけだもんね

2021/06/20(日) 11:26:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
これ見てたけど
松ちゃんめちゃくちゃ視聴率の仕組みに詳しくて、めちゃくちゃ視聴率気にしてるんだなあって思った

2021/06/20(日) 11:26:24


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
気にしてはいるだろうけど視聴率の仕組みに詳しいのは当然じゃない?
30年以上テレビに出て視聴率の報告や説明を受けてきてる大御所だし

2021/06/20(日) 12:22:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まっちゃんさっき番組でおしっこかける事が「日本の文化」って発言しててドン引きした。
全然面白くないよ。
小嶋が真顔で「文化じゃないですよ」って小さい声で発言してて好感度上がった。

2021/06/20(日) 11:26:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ワイドナって録画なんだっけ?
なんでカットしないで放送したんだろうね
不快に思う人たくさんいると思うんだけど

2021/06/20(日) 11:39:17


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
えー、まっちゃん7年前くらいにラジオで原爆について涙流しながら怒ってたのYouTubeで聞いたばかりだったけどそんな軽率なこと言うとは…

2021/06/20(日) 11:44:51


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
別にそう思わなったよ
そこだけ汲み取るとそう思って勘違いしちゃうけど流れからして別に気にもならなかった

2021/06/20(日) 11:54:29


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
私も同感。

一部切り取って不快に思う人が多くてびっくり。
いつもの真顔でボケた感じだったよ。

2021/06/20(日) 12:00:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと興味ない。芸能人の下げ記事は誰かが金払って書かせてると思ってるから「ふーん。」て感じ。

2021/06/20(日) 11:26:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
下げ記事大好きで、飛び付いて一緒になって叩いてるガル民いるね。

2021/06/20(日) 11:38:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いやスポンサーの会社の人はそういうの見てタレントの人気を判断するから必要なんじゃないの?

2021/06/20(日) 11:27:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい気にしてるよね
【画像】

2021/06/20(日) 11:27:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
なんか必死すぎて可哀想になってきたわ

2021/06/20(日) 11:37:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
視聴率か取れた時に言ってくれ
低い時に言うのはダサい

2021/06/20(日) 11:27:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
何気に気にしてる小心者おじさん。

2021/06/20(日) 11:27:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビなんてジジババしか見てないやろ

2021/06/20(日) 11:27:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
口角下がりまくりだね

2021/06/20(日) 11:27:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔の若くて才能に溢れてて、出演番組の視聴率高かった時はこんなこと言わなかったのにね
なんだかんだ言って気にしてるのかなと思う
浜ちゃんは本当に気にしてないんだろうなと思うけど、まっちゃんて意外に(?)ナイーブだよね

2021/06/20(日) 11:28:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
もともとひねくれチンピラ芸が大ヒットしたし、根っこはひねくれたまんまじゃないの?
ごっつもプロデューサーだかと喧嘩して終わってなかった?

2021/06/20(日) 11:30:51


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
昔の松ちゃんは、他人がどう言おうが自分が面白いと思ったらそれが面白いって強さがあった。
今の松ちゃんはやたら視聴率気にして余裕がない。

2021/06/20(日) 11:51:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どう違うんだっけ?

てか世の中の人みんな数字で評価されてんだから、芸能人だってそうあるべきじゃん
じゃなければ今以上にコネですべてが決まる世界になって、最終的にもう誰もテレビ見なくなると思うけど…
私的にはそれでも全然良いんだけど、マツモト、あなたはそんなの嫌でしょ?

2021/06/20(日) 11:28:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の松ちゃんは小物感がすごい

2021/06/20(日) 11:28:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあテレビも高評価、低評価式にすればいいじゃん、
YouTubeみたいに。

2021/06/20(日) 11:28:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
必死に視聴率隠そうとする理由がわからん
関係ないなら書かしてもいいじゃん

2021/06/20(日) 11:29:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
リアタイ視聴率、録画視聴率、配信視聴率、全て足してもダウンタウンは低視聴率

2021/06/20(日) 11:29:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私たちは視聴率どうでもいいけど
芸能人は気にしとけよと思う。

2021/06/20(日) 11:30:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
数十分前のテレビの内容をネットニュースにするのも、不要

2021/06/20(日) 11:31:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

視聴者は視聴率なんてほとんど気にしてなうわ。

低くても見たかったら見るし、高くてもつまんなかったら見ない

番組終わるとか終わらないとかいうのも、ドラマとかならほとんど関係ないし、バラエティやってる松ちゃんが勝手に一番気にしてる

2021/06/20(日) 11:31:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
本当にそれ!
視聴率高いから見ようとはならないし、低くても自分が好きなら見るよね。
気にしてるのは業界の人だけだよと思う。

2021/06/20(日) 11:37:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
「コア視聴率」は局によって呼び方すら異なるくらい、統一的な基準ではないらしい
とするとそれを公表することは全く意味がない
世帯視聴率じゃなくてコア視聴率を見てほしいというならまずは統一した基準を作るところからじゃないの
http://www.news-postseven.com/archives/20210615_1668212.html

2021/06/20(日) 11:31:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ごっつとか超見てたし好きだったけど最近松ちゃんが出てるTV受け付けなくなってきた。

2021/06/20(日) 11:33:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
何言ってんだか。タレントってマスコミとグルじゃん

2021/06/20(日) 11:33:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
でも打ち切りたいとき、テレビは視聴率を言い訳にするんでしょ
視聴者には関係なくても、テレビの人には関係あるじゃ
終わったときは「記事なかったけど人気なかったんだ」って思うだろうし

2021/06/20(日) 11:34:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
都合の悪いことは理屈を付けて排除しようとするよね

2021/06/20(日) 11:35:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットニュースで可愛すぎる!美しすぎる!って異常に褒める記事書いて、あえて叩かせてるって事も言ってたよね。

2021/06/20(日) 11:36:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
端的に話すのは難しい
いっつもその言い訳する
貯めるくせに話してみると浅い
プロは偉い素人はダメ
根本的にいつも松ちゃんはそれだよ
視聴率、素人は気にする必要がない
何で?
流行りみんなでみたいと思うのが悪いのか?

2021/06/20(日) 11:37:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
まっちゃん昔は好きだったよ、、、
今は何発言してももう笑えない

2021/06/20(日) 11:40:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
視聴率に対してなんかいってるのも
俳優女優さんの人によるんでしょ。
好感度高い人なら視聴率関係ないとか
脚本がとかいうけど
好感度低い人だったら主役がゴリ押しだからとか
そりゃ相手役がこれなら見る気しないしとか結構ひどいこというし。

2021/06/20(日) 11:37:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に取ってマイナスの事実なら下げ記事
都合良すぎないかな?

2021/06/20(日) 11:38:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
でも低視聴率だとしてもばんばんテレビに出られてるのは吉本の大物芸人だからよね
他事務所の芸人からしたら羨ましい限りだろうな

2021/06/20(日) 11:39:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
視聴率は低い
でもコア視聴は高かった!
テレビの市場で負けてる事に変わりはないやろ
視聴率なんて関係ない
少なくても見てくれる人がいるなら頑張るなら分かるけどな
コア視聴率は横並びで高かった
だから俺は負けてないはおかしい

2021/06/20(日) 11:40:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
視聴率が高い時も記事にしてもらえるんだから低い時も載せないと公平性がないと思うけど

2021/06/20(日) 11:42:13


101. 匿名@ガールズちゃんねる
松本さん。報道の自由、表現の自由、言論の自由を侵害してるじゃん笑

2021/06/20(日) 11:58:55


139. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ気にし過ぎててなんか痛々しい

2021/06/20(日) 12:33:42


190. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく好きなドラマに「視聴率ワーストw」とか記事が付くと寂しいんだよなあーこっちは楽しんで見てるからケチ付けないでよ、とは思うw
その記事に対して囃し立てるひとは大概見てないし。

2021/06/20(日) 13:23:55


194. 匿名@ガールズちゃんねる
私もまっちゃん好きではないけどさ、在日とか過激な事言ってる人やばくない?
同じ人だよね?
何人もこんな人いたら怖いよ

2021/06/20(日) 13:38:56


編集元: 松本人志、視聴率報じるネットニュース「やらなくていい」 タレントの下げ記事"無視"呼び掛け

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『THE夜会』今田耕司の"ウーバー配達員"ディスに反発の声「金持ち怖い」
藤原紀香、姫カットの自撮りに大ブーイング「加工がひどすぎる」
HKT宮脇咲良“さくら尽くし”の卒コン ピンクのポニーテール姿で「盛り上がっていくぞー!」
♥あわせて読みたい♥