1. 匿名@ガールズちゃんねる
交際して1年の30歳の彼氏がいます。
私のリクエストでホワイトデーに料理を作ってもらったのですが、普段料理をしないけど頑張ると言ってくれたので楽しみにしていました。
予定通り料理を作ってもらい美味しかったのですが、実はお母さんに電話して作り方を聞いたと言うのです。
ネットで調べられるのに、わざわざお母さんに電話して作り方を聞いたことに引いてしまいました。
今までも遅刻できない日はお母さんに電話で起こしてもらってるとかマザコンだと感じることが多々ありました。
デート中にお母さんの話題が出ることや、お母さんを優先するようなことは無いのですが今後が少し心配です。
彼のことは好きなので、マザコンとの上手い付き合い方などあれば教えてください。

2021/06/19(土) 21:10:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
何が悪いの?

2021/06/19(土) 21:11:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
まずい
退散しよう

2021/06/19(土) 21:11:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主の為でしょ

2021/06/19(土) 21:11:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
料理はまぁ、、いいとしてお母さんに電話で起こしてもらうってのはちょっとなあ

2021/06/19(土) 21:11:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
料理でお母さん頼ることはマザコンではないと思う。

2021/06/19(土) 21:11:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
普段料理しない人は、レシピ見ても作れないのかも…。
ほぼ初料理なら、お母さんに電話して1〜10までアドバイスもらうのは逆に的確な判断な気がする。
慣れてきたらレシピ見て作れるようになるんじゃない?

2021/06/19(土) 21:11:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が育った家庭の味を主さんに食べて欲しかったんだろうね
いい奴やん

2021/06/19(土) 21:12:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
親を粗末に扱うよりかは多少マザコン位がいいと思うよ

2021/06/19(土) 21:12:21


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それ一理ある。
母親への態度が、そのまま将来自分への態度になるからね。

2021/06/19(土) 21:33:56


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
それは違うときもあると思う。
ある種のマザコンはママが一番、結婚しても子ども生まれてもママが一番。
それは辛いよ。
ママもそれに依存してるパターンは絶対幸せになれない。

2021/06/19(土) 21:49:06


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自分の母親を大切にしない人が、他人の彼女や妻を大切にするのかって話だよね。

2021/06/19(土) 22:41:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
レシピは別にいいけどそれ以外がなんかなぁ。

2021/06/19(土) 21:12:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ママンのモーニングコールはちょっと…

2021/06/19(土) 21:12:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
電話でレシピくらいは許容範囲だと思うけどなあ

てか料理したことがないって正直で好感もてるよ

2021/06/19(土) 21:12:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
電話はごめん引くわ

2021/06/19(土) 21:12:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私の元彼は私とのLINEやデートで撮った写真とかも全部母親に見せてた。将来的に干渉してくるから別れたほうがいい

2021/06/19(土) 21:13:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
起こす役は主さんが変わればいいと思う。そう提案してもお母さんがいいと言ったのならそれはマザコン確定。

2021/06/19(土) 21:13:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
少なからずみんなそうだよ。
あなたに夢中になってもらえるように頑張るしかない。

2021/06/19(土) 21:13:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
それだじゃなんとも言えないけど、わからないことを母親に聞くのがマザコンっていうのはちょっとひねくれすぎだと思うな。
レシピなんて無限にあるんだから母親の方法を聞いた方が確実だし

2021/06/19(土) 21:13:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
料理の件は気にならないけど、30歳でママに電話で起こしてもらうのはちょっと問題かも。
結婚とかしたらだらしなくて面倒くさそう。

2021/06/19(土) 21:13:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
料理のこと相談するのは気にならない。
起こしてもらうのはマザコンとかではなく大人としてだらしないなって思う。

2021/06/19(土) 21:14:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その程度でマザコン?

本物はそんなもんじやぁないぜ!

2021/06/19(土) 21:14:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女同士なら友達親子で男の子なら母親を蔑ろにしたら満足するのか?

2021/06/19(土) 21:15:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳にもなってそれは
結婚は無理だな。
いろいろと苦労するのが分かる。

2021/06/19(土) 21:15:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マザコンとかってより起きられない日にお母さんに起こしてもらってるって事は結婚したら主さんが起こすことになるんだよね
最悪、毎日起こすことになりそう
そっちの方が気になるわ

2021/06/19(土) 21:15:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>わざわざお母さんに電話して作り方を聞いたことに引いてしまいました

娘だったら普通によくあることだよね。なぜ男性だったらいけないのか分からない。

2021/06/19(土) 21:17:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
まざこは正直カーチャンがわるい
過干渉の毒親じゃん
いつまで経ってもカーチャンがあらあらどうちたののスタンスだからそのガキも付け上がるんだよな
電話の件とかもカーチャンも暇だよね
キショ

2021/06/19(土) 21:17:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私が20代の頃の元カレもマザコンだった。

初デートの時、私は最初張り切って待ち合わせ場所に
行ったら、すぐに元カレもやって来たけど・・・お母さん同伴だった。

しかもお母さんと元カレがお互い恋人つなぎしてて引いた。


もちろん、すぐに別れたよ。

2021/06/19(土) 21:18:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
母親と仲良い、大事にしてるのはむしろ好感
度が過ぎたら無理

その境界線がどこにあるかは難しいところだけど、母親側が「〇〇ちゃん、ママがなんでもしてあげますよ〜」タイプならアウトで、「もーあんたしっかりしなさいよ!」タイプならギリOKかな

2021/06/19(土) 21:18:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マザコンどうこうの前に30歳で1人で起きられない日がある事にびっくりだし、母親を頼るなんて甘ちゃんだね
うちの息子は21歳で1人暮らししてるけど私をそうやって頼ってくるなんてないけどね

2021/06/19(土) 21:19:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
別に娘でも親に料理の事くらい聞くでしょ。

2021/06/19(土) 21:22:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あきらかにみんなにマザコンって言って欲しくて書いてるでしょ
もうその時点で付き合いに限界感じてるんじゃない?

2021/06/19(土) 21:23:04


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんに作り方聞くことの何がいけないんだろうか。
あなたの為に慣れないけど手料理振舞ってくれて素敵な彼氏じゃん。
私だって親に聞くこともあるし、そんな人いくらでもいるでしょ。
それだけで引くとかアホらしいし、彼氏が気の毒だわ

2021/06/19(土) 21:52:09


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主よ、そいつは結婚したら大変なヤツだ。
全てママがやってくれたヤツは、共働きでも家事は女がやるものだとナチュラルに思ってる。
交際だけならいいけど、その先は考えるな。

2021/06/19(土) 21:57:45


119. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳越えて会話の内容に比較対象で母親エピソード入れてきたら大体マザコン
気を付けろ!

2021/06/19(土) 22:02:01


124. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳の彼氏
・運転中、食事中、デート中どんな場面でもお母さんから電話あればすぐにでる
・料理作ってもお母さんと比べられる
・デート中でもお母さんの話多い
・おかんはすごいなどなにかとお母さん上げる発言
・一人暮らしなのに実家に週2は帰る
・実家から剥いてもらったミカンとか作ってもらった料理を持って帰ってくる
・お小遣いもらってるっぽい

これはマザコン確定でしょうか?過干渉のお母さんとマザコンっぽい彼氏にうんざりしてきて別れようと思っているところです。

2021/06/19(土) 22:06:01


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
明日別れなさい

2021/06/19(土) 22:13:33


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう別れたら?
主そんなことでマザコン認定してたら、これから誰とも結婚できないよ。

2021/06/19(土) 22:42:19


140. 匿名@ガールズちゃんねる
彼や夫の母親は苦手、嫌いって
結婚する前から刷り込まれてる?
まだ何も意地悪されたわけでもないのに。

2021/06/19(土) 22:44:48


152. 匿名@ガールズちゃんねる
主の彼氏には全力で逃げて欲しいわ。
結婚したら勝手に母親を敵視して「マザコン!!」とか言って親との関係を無理やり断たせそう。

2021/06/19(土) 23:03:56


164. 匿名@ガールズちゃんねる
親を大事にする云々とマザコンとはまったく別の話だよ、親が大事なのは当たり前だから。薄っぺらいこと言ってんな。
年だけくって共依存、お互い成長出来ず縛り合って抜け出せない、こんな毒な事無いよ。

2021/06/19(土) 23:27:05


編集元: マザコン彼氏

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
容姿は悪くないのに彼氏ができたことない方
夫(彼氏)との会話で思わずイラッとした一言
彼氏や旦那にもらって微妙だったプレゼント!
♥あわせて読みたい♥