1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://diamond.jp/articles/-/274348
「女子校のプールの水になりたい」は、長年にわたって法クラの中で交わされてきたネタである。たとえば、2015年には「女子校のプールの水になれるか?」というタイトルで法クラの一人がツイッターのまとめを作っていた(現在は削除されている)。

今年の5月頃、ツイッターで法曹界でのセクハラが話題となり、主に女性弁護士たちが過去の経験をツイートし始めた。この様子は「#法クラMetoo #セクハラ弁護士に抗議します」にまとめられている。どの業界にもセクハラはあり、法曹であってもそれは例外ではないという論調だった。

このような流れの中で「女子校のプールの水になりたい」について苦言を呈した女性の弁護士がいた。普通であればこの経緯から考えても「まあネタではあるけれど、弁護士という職業でもあるし、時代も時代だしそろそろ控えよう」となるのが穏当だったはずだ。

ところが、法クラはそうはならなかった。

「『気持ち悪い』という発言の加害性に気づいた方がいいと思いますよ」
「何らの具体的な加害行為もしていないのに女性から『気持ち悪い』と言われ続けてきた人が、閉鎖的なコミュニティの冗談交じりの発言に対して『気持ち悪い』と断じられるのも十分に屈辱的な気持ちになるんですが、そういう想像はつかないんですか」

このようにして、「女子校のプールの水になりたい」というネタよりも、これを「気持ち悪い」とツイートすることの方が悪いという流れが作られ、女性弁護士は追い込まれていった。

倫理よりその場の数で勝てればそれでいいのかと言いたくなるが、女性弁護士を擁護する弁護士もいたことも事実ではある。

「『気持ち悪いという言葉の加害性』云々という批判が出てるようだが、これ人に対しての評価じゃなく女子校のプールの水云々といった性的ジョークに対する評価でしょ。だから表現も『気持ち悪いこと』じゃん。まさか『気持ち悪い』と論評される心配なく下ネタ言わせろって話なの?だとしたら狂ってるよ」

しかしこのようなツイートが歯止めになることはなく、結局、女性弁護士のアカウントは削除されてしまった。

2021/06/20(日) 00:59:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いや気持ち悪いわ…

2021/06/20(日) 01:01:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
きっしょ

2021/06/20(日) 01:01:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ドゥフ!!
これはネタですけどぉ!
何本気にしてんすかぁ!

とか言って人を小馬鹿にする奴嫌い。
生理的に無理。
その発言がどうかってモラルの問題だから。

2021/06/20(日) 01:02:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
デュフッw拙者のジョークでござるよwwニンニンw

2021/06/20(日) 01:08:17


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
コミュ障インキャで他人見下してるタイプ1番キモい

2021/06/20(日) 05:44:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/20(日) 01:02:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ジャイアン!?

2021/06/20(日) 01:14:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
エスパー魔美の高畑さんだね

2021/06/20(日) 01:28:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
高畑さんは紳士だよね

2021/06/20(日) 01:31:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
キモい奴がいるんだなあ。

2021/06/20(日) 01:02:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
無理矢理Twitterの内輪の中で発言を正当化してるだけで、一般的に見たら気持ち悪いよね。

2021/06/20(日) 01:04:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
法クラって何?

2021/06/20(日) 01:05:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
法学クラスタ、法曹関係者の集団
医クラだったら医療関係者

2021/06/20(日) 01:49:28


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
医クラなんて言われても
ちゃーん!
ハーイ!
バブーしか思い浮かばんわ

2021/06/20(日) 02:15:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
弁護士でも裁判官でも、気持ち悪いものはキ気持ち悪い。法曹界はストレスが~って言うけど、製造業の私だってストレスフルだわ。もちろん、男子校のプールの水になりたいなんて呟いてない。

2021/06/20(日) 01:07:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え?「女子校のプールの水になりたい」って言ってる弁護士に気持ち悪いって言ったら、「気持ち悪い」は加害性のある言葉だ!やめろ!って逆ギレされたの?

普通に気持ち悪いじゃん…

日本って未成年を性的対象にするのが当たり前って風潮だけど、先進国でそんな国他にないし恥ずかしいよね
女子高生ってまだ子供だよ…

2021/06/20(日) 01:07:36


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
女子校のプールの水になりたい までは、正直勝手にどうぞ思っててくださいってスルーできるけど、気持ち悪いに対しての逆ギレは無理だわ。どこまでもきしょい

2021/06/20(日) 02:35:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪いし馬鹿みたい
くたばればいいのに

2021/06/20(日) 01:08:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
記事読んだけど途中から狂気じみてきて何がなんだか

2021/06/20(日) 01:09:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ジジイばかりの銭湯の湯にしてやろう

2021/06/20(日) 01:10:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
セクハラ弁護士とセクハラ法曹界の人間は全員もれなく死んじまえ

2021/06/20(日) 01:10:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
下ネタ言うのは自由だし勝手にしてくれって話だけど、それに対して気持ち笑いと発言したことに対して侮辱的だ!って逆ギレって
なんなら、そっちがしてるのは女子高生に対するセクハラだからね。
下ネタを言うにあたって一定数そう言う声も上がることはあるだろうに、はい論破〜!って女子校のプールの水になりたい発言を援護してるの、相当ダサいよねwwww
法クラって頭いいのか知らないけど、そこまでしてこの下ネタ発言したいの?ww

2021/06/20(日) 01:10:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
論点のすり替えだよね。
女子高のプールの水になりたい理由を考えれば、気持ち悪いという発想が出るのは、ごく自然な事だと思うけど。
ジョークだから受け流せってオカシイでしょ。
僕は気持ち悪いと言われて傷ついたって?
女性がその発言のせいで気持ち悪い思いをしたことはどう償ってくれるの?

2021/06/20(日) 01:11:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれ変わったら道になりたい。

とある覗き魔の迷言

2021/06/20(日) 01:12:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあセクハラ死 ねよ、バーか
って、ジョークだけどさwww
ジョークならいいんだろ???wwwwwww

2021/06/20(日) 01:14:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「『気持ち悪いという言葉の加害性』云々という批判が出てるようだが、これ人に対しての評価じゃなく女子校のプールの水云々といった性的ジョークに対する評価でしょ。だから表現も『気持ち悪いこと』じゃん。まさか『気持ち悪い』と論評される心配なく下ネタ言わせろって話なの?だとしたら狂ってるよ」

ど正論だよね
気持ち悪いって言われて当たり前の発言しておいて何を被害者ぶってるんだって話
内輪ノリであれSNSなんだから発言に責任くらい持てば?
女から見たら不快でしかないのは事実

2021/06/20(日) 01:16:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれ変わったら道になりたい
って言った犯罪者と同類w

2021/06/20(日) 01:17:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の家族に向かって言えない言葉は、ネットに書かない。

2021/06/20(日) 01:18:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
キモい事を言う自由があればキモい事をキモいと評する自由もあるのでは

2021/06/20(日) 01:18:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
屁理屈が過ぎる

2021/06/20(日) 01:20:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち悪いも何も、未成年を性の対象にしたら法的に罰せられるんですよね?先生。
表現の自由の範囲なんでしょうか。

2021/06/20(日) 01:20:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
「気持ち悪いという言葉の加害性」って、じゃあ「女子校のプールになりたい」という気持ち悪い発言も加害性あるよね??
気持ち悪いって言われて傷ついた?
女子校云々の発言が人を傷つけてるとは思わないのかな???

2021/06/20(日) 01:23:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせお気持ち案件にされるんだろうけど、問題はそれを言っちゃう品性とそれが許される土壌だよね

2021/06/20(日) 01:25:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
法クラも医クラもイキっててきもい
現実で立場あってどれだけでもイキれるんだからTwitterじゃなくて現実でやってて

2021/06/20(日) 01:32:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterできもい発言を繰り返してた弁護士は

『児童への悪質な性暴力事件を受けて設置された、フリースクール全国ネットワーク(以下、フリネット)による「子どもの人権擁護に関する調査検証委員会」の副委員長』らしいよ

おわってる

2021/06/20(日) 01:44:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
別の記事読んできたけどめちゃくちゃきもいし最低だった

見かねた女性弁護士が「そんな冗談言ってたら性被害者は弁護士が怖くなるよ」と苦言を呈したところ、「閉鎖的なコミュニティの冗談交じりの発言に対して気持ち悪いと断じるのは、加害的だ」「内輪でキャッキャ楽しんでるところにずけずけ入ってきた」といった趣旨の反論が殺到。

女性弁護士めちゃくちゃまもとなこと言ってるし、これに小学生みたいな言い訳する男弁護士クソすぎる

http://osadanna.theletter.jp/posts/6eec2950-cb77-11eb-9e0a-f9d12adace44

2021/06/20(日) 01:53:14


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
http://swrs.jp/staff/yasui_asuka
もうさ、性的被害者が女の子の事件に男が関わるなと思う。二次被害が起こりうる。

2021/06/20(日) 02:07:55


77. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも女性がゾッとするようなネタで盛り上がっておいて、 女性の絶対数が少ない弁護士界で、男性弁護士達が女性弁護士追い詰めて、ヤッター勝ったーて、頭おかしい

2021/06/20(日) 01:57:25


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうのは結局JKが気持ち悪いと非難することが一番効くと思う。いや、それもJKが反応してくれたと喜ぶのかな。病気だな、もう

2021/06/20(日) 01:59:39


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか日本の性犯罪者への罰が軽い理由がよくわかった。

2021/06/20(日) 02:02:36


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ち悪いと言われる原因作ったの自分でしょうに。人を不快にさせておいて逆ギレとか法律に携わる仕事についてほしくない人種だわ

2021/06/20(日) 02:05:21


85. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルに、なんで自分達が気持ち悪い発言をしてると認めないの?
認めて表面上だけでも謝っとけばまだ弁護士として体裁も守れたのに
逆ギレして余計品格落としてるやん
教師も弁護士も気持ち悪い人ばっかり

2021/06/20(日) 02:08:52


89. 匿名@ガールズちゃんねる
性犯罪に関わることもある弁護士という立場で発言してる自覚はうっすい癖に、被害者意識だけは人並み外れて強いんだねえ

2021/06/20(日) 02:14:47


92. 匿名@ガールズちゃんねる
てかなんでおっさんって女子高生に夢見んの?
20代から見ても男子高生ってまだまだ子供っぽいなと思うし、全然そういう目で見れないのに
未熟な子供をそういう目で見るのが信じられないしほんときしょい

2021/06/20(日) 02:16:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ツイッターはオープンスペースであるが、相互フォローの相手との結びつきが強いアカウントほど、内輪ネタに走り、外野からの見られ方に無頓着になることがある。弁護士の先生たちでさえ、例外ではないようだ。

とりあえずネットリテラシーが低いってのはわかった。
発言者の内容に関しては言うまでもないが、こんなことで爪痕残して何が楽しいのか。

2021/06/20(日) 02:20:48


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恥ずかしいけど私の彼氏女子高生を性的対象として見れる人だわ。
「風が吹いてJKのパンツ見えないかなー」とか面白そうに言うし

どうやら男同士だとJK関係は鉄板ネタみたい。
とりあえずJK言っとけばいいみたいな。
他に面白いこと言えないからすぐ定番にはしる。下ネタにはしる。
知能指数高ければこんなくだらない冗談言わないんだろうな。

同じレベルの仲間だけで楽しむ分には別に好きに発言すればいい
でもツイッターで流れてくるのを偶然目にするのは不幸

2021/06/20(日) 02:39:01


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弁護士が何で女子高のプールの水になりたいのか謎。
頭おかしいってこと?

2021/06/20(日) 02:46:36


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
言いくるめて論破しようと必死で、
なおさら「プールの水になりたさ」への本気が感じられて心底気持ち割るい

2021/06/20(日) 04:09:00


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これって水着姿の女子高生の全身にまとわりつきたいって言っているのと同じじゃないの?
普通に気持ち悪いけどー

2021/06/20(日) 04:47:39


152. 匿名@ガールズちゃんねる
女子高のプールの水に成りたいとか、その発現が犯罪レベル。痴漢と同じでこんなセクハラ弁護士はちゃんと逮捕して欲しい

2021/06/20(日) 06:34:56


195. 匿名@ガールズちゃんねる
キモいのは、気持ち悪いってコメントしたら、逆ギレして名誉毀損で訴えるって反論してる所だよね。
こんなキモいコメントしてるのに、名誉も何も…。

2021/06/20(日) 07:49:18


編集元: 「女子校のプールの水になりたい」騒動で女性に逆ギレ、法クラ弁護士の深い病み

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ダウン症を抱えるチア部マネジャー、アルバムに写真使われず 米中学校
【東京五輪】「思いつきで恐怖あおるな!」分科会・尾身会長の無観客提言を…同業者がバッサリ
故意に自転車をはね、車に何度も追突か 軽乗用車で暴走の男を逮捕 北海道苫小牧市
♥あわせて読みたい♥