1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.lettuceclub.net/news/article/1037079/


「『理解力がない』『前にもその話聞いた』『常識がない』などとバカにしてくる」

「息子のことを相談すると『こっちは一日はたらいて疲れてるんだからいい加減にしろ』とキレられた」

「私がインフルエンザになっても『俺にうつすなよ』と自分のことしか考えていない」

「子どもが寝付くまで夕飯を出せずにいたら『疲れて腹減ってるのに、こんな待たされたらイラついて余計疲れる』と怒られた」

2021/06/20(日) 00:18:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
主婦トピ多いな

2021/06/20(日) 00:19:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラって言葉が生まれたのなんて最近だもんね

2021/06/20(日) 00:19:22


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
昔は、尻に敷かれるより亭主関白のほうがかっこいいって感じだったし、オヤジは怖くて当たり前って感じだったから、当たり前にみんなモラハラだったよね。
優しい旦那さんの方が軟弱男みたいな。
なんでそんなのが普通だったのかほんと謎。

2021/06/20(日) 00:53:36


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
でも平成になる少し前から熟年離婚とかで定年退職とか子供がひとり立ちしたのをきっかけに今まで偉そうにしてたご主人に見切りつける奥さんも出てきたし
ずっと仲がいいのはたいていややかかぁ天下みたいなご夫婦って気がする

2021/06/20(日) 00:59:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
「私がインフルエンザになっても『俺にうつすなよ』と自分のことしか考えていない」

こんな事言われたら逆にうつしてやりたいわ

2021/06/20(日) 00:19:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いや、移したら余計うるさいよ
治っても後々ずっと言われそう

2021/06/20(日) 00:21:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
こういう男は自分がインフルエンザになると、やたらとしんどいアピールをしてきそう

2021/06/20(日) 00:22:45


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私がインフルエンザで38.5度の熱が出たら
旦那「俺も風邪かも早めに寝るわ」と言って寝たので
フラフラしながら子供をお風呂に入れ明日の朝食と弁当の下ごしらえをし保育園の準備をして寝室へ戻ったらスマホでゲームをしていた旦那を見て怒りが湧いた。

2021/06/20(日) 00:29:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
逆もあると思うんだけどなー

2021/06/20(日) 00:19:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
飲み会で風邪もらってきたら「私と子供にうつさないでよ!?」は普通に言ってた。もちろん水分やお粥や薬運んだりお世話はするけど、心配なんてしない。

2021/06/20(日) 00:24:25


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うん、だから別にモラハラじゃないよね
お互いさまだしね

2021/06/20(日) 01:02:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
どちらにもありそうだよね。

2021/06/20(日) 00:26:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ここでも旦那さんに対する愚痴トピで、凄い発言を良く見るよね。まあ、直接は言ってないかもしれないけど。
男性に聞いても同じ位の割合で、奥さんに言われた酷い言葉とかあると思う。もちろんとんでもないクソモラハラ旦那もいるだろうけど、お互い様も多いと思う。

2021/06/20(日) 00:36:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
前にもその話聞いたはよくない?
同じこと何回も言われるとイラつくでしょ

2021/06/20(日) 00:19:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
最近似たようなトピばっかり、ネタ切れか?

2021/06/20(日) 00:20:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が妻から受けた発言集もほしい

2021/06/20(日) 00:20:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
父が母に大して酷かったな。リアルに女中かなんかと同等と考えてたと思う。

2021/06/20(日) 00:20:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も元旦那からある

高校の時からの友人とランチに行くって言ったら
「お前レベルの人間と仲良い友達ってたかが知れてるよな(笑)」

じゃあそういうレベルの女と結婚したお前は何よ?て言ったら黙ってたわ

2021/06/20(日) 00:21:05


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
奥さんと同時に友達とか家族を見下す発言が1番嫌い
モラハラ野郎の特徴でもあるよね

2021/06/20(日) 00:33:54


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

これはモラハラにたいする正しい返し!!

しかも元旦那ということは離婚されたんだね。
やっぱり毅然と返せる人は自力でちゃんと離れられるんだよなぁ。

2021/06/20(日) 01:08:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
モラハラって最初は優しいとか結婚したら正体現すとかよく言われてるけど、そんなの付き合ってる地点で見抜けなくない?店員さんへの態度が悪いとか分かりやすい特徴があれば良いけどうまく隠す人もいるだろうし、どうやって見抜いたら良いんだろう…

2021/06/20(日) 00:21:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
女の勘ってこういう大事なときに機能しないよな。

2021/06/20(日) 00:23:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
いじり。ネチネチ追い詰めてくる。気に入らない事が起こったらへそを曲げる。こんな特徴が見えた人は切ったよ。

2021/06/20(日) 00:24:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
みんながみんな選べる立場じゃないから、わかってて結婚したんだと思う
素でわからないのが信じられない

2021/06/20(日) 00:27:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
元旦那は同じ職場の上司だったけど、穏やかで面倒見が良くてみんなに優しくて、周りからの評判も良かったからモラハラ男だと気付かなかった。
店員さんにも優しいし、怒ったところなんて見たことなかったし、喧嘩したこともなかった。
一回り以上年上だったから、大人の男にしか見えなかった。
結婚した途端、本性あらわしたよ。

2021/06/20(日) 00:29:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
モラハラ発言とちょっと違うと思う。
モラハラは馬鹿にしたり貶したり人格否定することだよね。

2021/06/20(日) 00:21:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
「『理解力がない』『前にもその話聞いた』『常識がない』などとバカにしてくる」

多分それはそうなんじゃないかな
言いたくなる気持ちも分かるよ

2021/06/20(日) 00:21:42


302. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
理解力がないって言うのには「俺の言ってることが分からないのか」っていう押しつけだし、前にも聞いたっていうのは「前にも聞いたけど聞く気がないよ」という相手の意見封じ込めだし、常識がないっていうのは「俺の常識に合わせろ」っていう圧力でしょ。
これに理解示すのは、自分が旦那さんにこういうモラハラしてる人?

2021/06/20(日) 01:56:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫妻逆ならもっといると思う

2021/06/20(日) 00:22:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私がインフルエンザになっても『俺にうつすなよ』と自分のことしか考えていない」



これでそのまま離婚案件もあるらしい。
やはり困ったときに助けてくれる男性こそ本物。
体調良くない時にうつすなよとか、俺のメシは?
またいなことを言うと最悪、お別れになってしまうかも。人間心が綺麗か否かは見られてますね

2021/06/20(日) 00:22:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
男としてというか、人間としておかしい。
心配じゃないの?家族でしょ?って思っちゃう。

2021/06/20(日) 00:24:12


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
同棲してたモラハラがこれだったわ
偏頭痛がひどくて帰宅してとりあえず横になりたいと着替えだけしてベッドに転がったら
「汚い!」って床に転がされた
もう何でもいいから横になりたかったから床で寝てたら
「俺のメシまだなんだけど?」ってキレられたよ
そのくせ「薬に頼ったら身体が悪くなるから飲むな」だし、あれはもう人として終わってた

2021/06/20(日) 00:37:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
焼きそばは料理じゃない

2021/06/20(日) 00:22:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
「子どもが寝付くまで夕飯を出せずにいたら『疲れて腹減ってるのに、こんな待たされたらイラついて余計疲れる』と怒られた」

じゃあ勝手に外で食べてくればいいのにな

2021/06/20(日) 00:24:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知らんけど、仮に自分が働いてて相手が専業主婦という関係性だったら、言いたくなりそうかもという内容ではある

2021/06/20(日) 00:24:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
でも逆もあるよね
頑張って働いてるのに専業主婦の妻から給料安い、汚い、臭い扱いの旦那さん

2021/06/20(日) 00:24:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今日!
共働きで子供は普段私の職場の託児所に預けています。旦那はシフト制で平日に1人で自宅に居る日もあるのですが、その日に自宅の修理会社の予定を入れたところ『俺の休みを潰すな!お前が休みのところで来てもらえばよかったのに!』と激怒。

絶賛喧嘩中です。

2021/06/20(日) 00:27:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここに書いてるセリフだけじゃモラハラとは断定できない気がする。

2021/06/20(日) 00:27:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がコロコロ転職続けて最終的にいい歳こいて脱サラして自由に働いて手取り25万で私は子育て優先のため扶養抜けてパートで手取り15万。家事は全部私がやってる。旦那の給料が少ないのは不満だけど私の方が少ないし頑張ってるのは分かるから絶対給料のことは苦言せずやってるのに私が休みの日に滅多にしないのにTSUTAYAで映画300円レンタルして見た日、旦那が帰ってきてからこの映画おもしろかったから見たら?と言ったら「休みやったん?俺は働いてたのに。ちなみに俺の金で?」と聞いてきたのはホント引いた。保険も年金も自分で払ってるし私の給料も生活費なのにちょくちょく俺の金で?と聞いてくるからまじでうざい。

2021/06/20(日) 00:27:47


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
稼ぎが少ない男ほど「俺の金」の執着が凄い

2021/06/20(日) 00:35:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私は雪道で転んで右手首を骨折した時、病院の帰りの車中で、俺のメシはどうするの?とめちゃくちゃ不機嫌にキレられた。
同じ敷地内に義母がいるので助けてもらい私もありがたく感謝の毎日だったけど、ダンナは見事に何もしてくれなかった。ムカつくを通り越して子供達と呆れてた。

2021/06/20(日) 00:28:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
同居を以前していた時、夜 お義母さんのことを旦那に相談しようとしたら『こっちも仕事で疲れてきて、家でもそんなの聞きたくないんだよねー。毎日俺に言わなきゃいけないの?!』と言われました。

殺意が芽生えました。

2021/06/20(日) 00:31:03


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私がショックを受けたモラハラ発言は、2人目が生まれたばかりなのに仕事ばかりする夫に、休日くらいは寝てばかりいないで料理してるんだからオムツやあやすことをして欲しいと言ったら、はぁ!?だったらお前が俺くらい稼いでこいよ!!だったら家事育児全部やってやるよ!!って怒鳴られたこと。
何年たっても忘れられない暴言です。

2021/06/20(日) 00:37:24


206. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に老後のお金の面倒はみないって
言われたんですけど
それなら老後の旦那の面倒は一切見なくていいってことかな?

2021/06/20(日) 01:04:03


285. 匿名@ガールズちゃんねる
過労と栄養失調で入院する事になった時に言われたことは子供は誰が見るの?ご飯はどうなるの?家の事は保育園は?でした。
これを言われたら旦那に任せる事はできないと思い母に電話をして子供を預かってもらった。
自分のことばかりの人って信頼できないよね
あとは自分で何とかしろって思う。

2021/06/20(日) 01:39:36


編集元: 3人に1人の主婦が夫からモラハラ発言をうけた経験あり!匿名アンケートで聞いた、その強烈な内容とは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【東京五輪】「思いつきで恐怖あおるな!」分科会・尾身会長の無観客提言を…同業者がバッサリ
故意に自転車をはね、車に何度も追突か 軽乗用車で暴走の男を逮捕 北海道苫小牧市
台湾に激震!アストラゼネカ製ワクチン接種直後に36人死亡
♥あわせて読みたい♥