1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の夏に結婚予定です。

婚約者の彼氏に、結婚したら私の手料理が楽しみだと言われました。

私も彼も結婚後は共働きの予定で、私は帰宅が遅くなることが多いので、食事やお弁当の支度まで手が回りません。

彼氏に料理下手くそでもいいから、作ってよと言うと、「料理は女性がやるものじゃないの?」と言われました。彼氏の母親は、専業主婦なので料理に専念できたかもしれませんが、私は専業主婦でもないし働いてるので、私ばっかりは負担が多過ぎます。

結婚後の家事の分担は皆さんどうしていますか?

2021/05/16(日) 10:46:12




3. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも誰がそれ言ってるの今。
虚構敵つくってない?

2021/05/16(日) 10:47:06


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
どういうこと?

2021/05/16(日) 11:00:44


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
シャドーボクシングしてる人多いよね。

2021/05/16(日) 11:14:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前じゃありません

このトピ終了

2021/05/16(日) 10:47:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そう言ってもらいたいだけだよねー

なにを分かりきったことを。

2021/05/16(日) 10:49:37


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ガルちゃんって、料理は女がやって当たり前じゃない!ってわりに男は経済力だ!と言い切るよね。
どんだけ都合いいんだって毎回思うw

2021/05/16(日) 10:55:43


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
男は稼いで当然。稼がない男に価値無し
あっでも料理や家事の無理強いはNG。分担な。

これが本音だから

2021/05/16(日) 10:57:44


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
女は料理して当然。家事ができない女に価値なし。
あ、でも専業はNG。共働きな。

これ言われたらどうなるんだろw

2021/05/16(日) 11:30:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前じゃないです。

子供じゃないんだから。

2021/05/16(日) 10:47:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
料理するから洗濯掃除お願いしたら?
料理は買い出しもあるし

2021/05/16(日) 10:47:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうやって分担出来るならまだ望みもあるけど、そうじゃなくて他の家事も女性の仕事って思ってるタイプだったらやばいよね。

2021/05/16(日) 11:01:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私料理嫌いだからほぼ旦那が作ってくれてる。掃除は好きなので私がやる。得意な方がすればいいよ。

2021/05/16(日) 10:47:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
料理は女性がやるものじゃないの

はぁ、いつの時代だよ

2021/05/16(日) 10:48:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きならやれるほうがやる!
女の仕事と思うな!!

2021/05/16(日) 10:48:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別れた方がいい
自分の中で答えは出てるんじゃないの?
そんな価値観の男性と一生暮らせない

2021/05/16(日) 10:48:31


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
その前に、こちらの思ってることを伝える
それで話し合ってすり合わせる
これをやっても「自分は変わる気ない」っていう相手なら初めて別れること考えればいいと思うよ

希望を伝えること、話し合うことを省くのはこちらの怠慢でもある

2021/05/16(日) 11:49:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
女も男も生きていくためには必要なこと
ただ、役割分担はあると思う

2021/05/16(日) 10:48:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
家事分担にしなよ

2021/05/16(日) 10:48:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも彼の為に頑張って料理する!ってくらいの気持ちになれないなら結婚やめときな
それか彼と話し合う事をおすすめする
籍を入れる前にね

2021/05/16(日) 10:49:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/16(日) 10:49:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚前でよかったね
彼と価値観合ってないから別のまともな人探そう

2021/05/16(日) 10:49:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで女が料理作るの当たり前とかいうの婚約破棄した方がよさそう

2021/05/16(日) 10:49:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに!じゃあ仕事辞めていい?ときく

2021/05/16(日) 10:49:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいない共働きだからだけど、平日は各自で食べてるよ。自炊やテイクアウト、外食して帰ってきたり。

一緒に食べるのは土日くらい。
めっちゃ楽。

2021/05/16(日) 10:49:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
労働時間が短い、収入が低いなどで結果的に女性がやってるだけでフルタイム共働きなら別に女性だけがやる必要はない
それで相手が納得しないなら諦めて主さんが家庭に入るか別れるしかないと思う

2021/05/16(日) 10:49:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
モラハラ旦那の予感。
洗濯するのお前だろ?掃除するのお前だろ?え、子供のオムツ変えるのって女の仕事じゃないの?
ってなりそう

2021/05/16(日) 10:49:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
それ言い出したら金稼ぎは男の仕事でしょ。

2021/05/16(日) 10:50:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そこまで言うなら一馬力で期待してます❣️って言わないとね

2021/05/16(日) 10:54:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
料理は主が作って洗い物や洗濯は夫、って役割分担できるならいいけどって思ったけど帰り遅くなる人に「料理は女がやるもの」はないわ…
しかもそういう考えの人って料理だけじゃなく、家事=女の仕事って思ってそう。
「専業にさせるだけの収入がないのに主張するな。」ってハッキリ釘刺しておいた方がいいよ。
最初が肝心だから新婚ハイでやってあげたりしたら主が後々苦しむことになる。

2021/05/16(日) 10:50:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
当たり前じゃないことなんて分かってるよね?
今から婚約者さんの考えを変えてかないときっと後悔するよ

2021/05/16(日) 10:50:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんやっててその相談は白々しいわ
どういう意図で立てられたトピか知らんけど

2021/05/16(日) 10:50:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで婚約してからそういう話をするんだろう…って人多すぎ
結婚したいたら付き合ってる段階でその辺探り入れて見極めなよ

2021/05/16(日) 10:50:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたのお母さんは専業主婦だから料理に専念できるけど私は働いてるから無理って言えばよくない?
私ならじゃあ専業主婦か超時短パートにさせろっていうわ

2021/05/16(日) 10:51:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きです。
私が料理はほぼ全部。
夫が壊滅的にできないから話し合いの上でも苦痛です。
分担として、夫は洗濯や掃除を大方やってます。
料理は女がするものではないと思うし、主さんがそう思うなら話し合っていくのがいいと思います。

2021/05/16(日) 10:52:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今のうちの丁寧な話し合いが必要な案件。

2021/05/16(日) 10:52:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
楽しみにしててね!私もあなたの手料理楽しみにしてるから。
でいいじゃん

2021/05/16(日) 10:52:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが帰宅遅くなるって事は、それから作ってってなると思うんだけど、それ待ってるつもりなんだろうか?

2021/05/16(日) 10:53:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
まだー?とか言われたらキレるわ私ならw
大人しくその他の家事やるならまだしも

2021/05/16(日) 10:54:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
料理って家事の中でも負担が大きいから、その他の家事はお願いすることになるけど大丈夫?
共働きだから半々じゃないとね
って話し合ってみては?

2021/05/16(日) 10:54:55


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
料理は女だけがするものじゃない
でも、女がするものと思い込んでる彼氏の価値観が変わることはないと思う
それに結婚後、主が料理をしなかったら母親に愚痴るだろうね
先行き不安だなぁ…

2021/05/16(日) 10:58:03


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
義母「息子ちゃん、ちゃんと食べさせてもらってるのぉ??」

2021/05/16(日) 11:21:02


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>197
義母 「○○(主)さん、あなたうちの息子にお惣菜食べさせてるらしいわね」

2021/05/16(日) 11:28:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
じゃあ家計は男が支えるものよね!仕事辞めるわ!って言ってみたら?

2021/05/16(日) 10:59:20


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
私もこれ言う、絶対言う
図々しい男増えたなあ

2021/05/16(日) 11:02:06


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「彼女に作ってほしい手料理は?」

フランス人男性「なんで?料理は女の子がやるなんて誰が決めたの?僕が彼女のために好きな手料理をふるまってあげるよ。」

フランス行きてぇ〜!!私はフランス行ってフランス人と付き合うからいいです(笑)

2021/05/16(日) 11:03:56


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女が料理するのあたりまえは思わないけど、

専業主婦or専業主夫は料理さすがにやるべきと思う。

2021/05/16(日) 11:12:42


205. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦なら当たり前、兼業ならお互いに役割分担じゃないの?
夫の仕事がハードで妻がパートなら作ってあげれば

2021/05/16(日) 11:22:58


207. 匿名@ガールズちゃんねる
おもいきって仕事をやめて、何か言われたら「仕事は男がするものじゃないの?」と言ってみる

2021/05/16(日) 11:24:13


217. 匿名@ガールズちゃんねる
ママスタセレクトあたりでよくこの手の話漫画になってるよ。そして結局実家へ帰って離婚してる率高い。結婚前で良かったとしか。子供できたらもっと大変になるし一生母親と比較されるよ。

2021/05/16(日) 11:27:28


219. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き前提で女が料理するものって言うなら子どもが出来ても育児は女がするものって言い出すよ、そんな男。
そうやって不満ばっかり溜まって結局離婚か冷めた夫婦関係になる。
結婚なんか結婚する時がピーク。あとは互いに協力出来ないなら相手に対して減点されていくだけ、それが結婚。
結婚する前からそんな面倒くせぇ男やめた方がいい。結局専業母親と比べるぜ?

2021/05/16(日) 11:27:52


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼氏の母親は、専業主婦なので料理に専念できたかもしれませんが、私は専業主婦でもないし働いてるので、私ばっかりは負担が多過ぎます。
↑これを彼に伝えよう!
それでも、彼が歩み寄る気がなさそうならそれはうまくいかないから結婚はやめたほうがいい
結婚前から譲歩する気持ちがない人が結婚してから譲歩するわけない

2021/05/16(日) 11:31:20


編集元: 女が料理をするのは当たり前ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【月間】自炊マラソン
買ったことのない野菜
台湾パイナップル食べましたか?
♥あわせて読みたい♥