1. 匿名@ガールズちゃんねる
理系の方とお付き合いして1年になります。
感情表現が苦手らしく、気持ちを言葉にしてくれません。
仕事に没頭すると連絡も少なく、資格の勉強中(仕事に必要)はさらに業務連絡のようなLINEのみで寂しいです。

口下手だから言葉より行動を見て欲しいと言われています。

みなさんが今まで会った理系男子の長所・短所を聞いて色々参考にしたいです。

主はこれです。
長所→喧嘩の時も冷静で感情的にならない。
短所→気持ちを言わないから何考えてるか分からない。

2021/05/15(土) 14:31:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お願いしたことはちゃんとやってくれる。
お願いしたこと以外はやってくれない。

2021/05/15(土) 14:33:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
理系に限らず男子あるあるな気がする

2021/05/15(土) 14:37:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
どこを好きになって付き合ったの??

2021/05/15(土) 14:33:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
理系男子とひとくくりにはできない

2021/05/15(土) 14:33:05


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
メガネ、チェックのシャツ、華奢、オタク、みたいな人ばかりじゃないのにね。
勉強できる子が集まる進学校の理系にはサッカー部とかも多いし。

2021/05/15(土) 15:49:50


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ムロツヨシ: 東京理科大学理学部数学科
阿部寛:中央大学理工学部
博多華丸:福岡大学工学部
藤木直人:早稲田大学理工学部情報学科
向井理:明治大学農学部生命科学科

2021/05/15(土) 19:52:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴に的確なアドバイスしてくる

2021/05/15(土) 14:33:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それただ共感が欲しい時は
虚しいんだよなぁ〜

…んな事ない??

2021/05/15(土) 14:35:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
分かります。
ただ話を聞いて欲しいだけなのに、説教される事もある。

2021/05/15(土) 14:36:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
別トピにも書いたことあるけど
私が仕事とかプライベートの予定とか詰めすぎて疲れて元気ない時に、「昨日がる子は××食べた後〇〇の運動したからその時なんちゃらっていう物質が出てだから気分が落ち込んでどうたらこうたら〜」みたいな解説されて、いや良いからお疲れ様とか言ってくれよと思った

2021/05/15(土) 14:42:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかりやすい行動で示してと言えば?

2021/05/15(土) 14:34:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
理系男子=地味・オタク
では無くなってきてるから一概に決めつけられないんだよなぁ。
東北大の理工学部の男の子がミスターコンテストにでるくらいだし。
【画像】

2021/05/15(土) 14:34:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
めちゃくちゃ女殴ってそう

2021/05/15(土) 14:49:13


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
イケメン!と思ったのにこのコメで草
ちょっと分かるわ

2021/05/15(土) 15:37:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
理系男子といっても、医学系、物理系、工学系などあまりに幅広い

同じ医学部でも研究畑と臨床を目指す人は全然違うし

2021/05/15(土) 14:36:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
就職した会社、文系が半分、理系が半分だったけどやっぱり理系の人ってかなり独特な空気あったよ。総じて地味な人が多かった。結婚相手には◎

2021/05/15(土) 14:36:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理系男子じゃなくても気持ちを言葉にするのが苦手な男性は多いように思うけど

2021/05/15(土) 14:36:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
理系だからとか文系だからとかじゃなくてその人個人がどうかって話でしょ。

2021/05/15(土) 14:37:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
長所:仕事が安定していて高収入が多い、職場での浮気が少ない(技術職や研究職の場合)、元カノが少ない、感情に任せて怒ることが少なくやってほしいことを明確に伝えてくれる

短所:女慣れしていない、仕事が激務の場合もある、理詰めにされるのが苦手な人は言い合いになった時辛いかも、言わなくても分かるでしょ?は通用しない

個人的には理系男子のなんで怒ってるのか、不快に感じるかをしっかりと説明できるところが良いかなと思っています。
愛情表現も明確に「1日に1回はハグをしよう!」とか言うとやってくれるし、相手も分かりやすくてすれ違いとか少ないと思います。

2021/05/15(土) 14:38:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
長所…データで湿すと納得する
短所…データで示さないと納得しない

2021/05/15(土) 14:38:22


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
分かる
旦那が自分の加齢臭を受け入れてくれなくて、計測器を買うか、服を検査に出すか迷っている

2021/05/15(土) 16:44:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにすごく細身ですらっとしてて黒髪短髪が似合うような理系男子いるよねー。クラスに1人いるかいないかだけど。大抵は眼鏡小太りもっさり系。

2021/05/15(土) 14:38:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
理系の友達全般で考えて、
言葉での表現下手なところあるけど、
相談すると順序立てて考えて真剣に答えてくれるところが嬉しい。

2021/05/15(土) 14:39:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
感情的にならず常に理性がある。冷静
感情的に「おい💢なんだよこれ!💢」とか言ってきた文系の元彼とは大違い
「どうしてこうなったの?」とまずは冷静に話を聞くところから始まる

2021/05/15(土) 14:41:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
常に理性的な人ほんと好き
自分もそうありたい

2021/05/15(土) 14:43:49


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
ほんとそれ
旦那が理系
秒でキレて怒鳴るうちの父親とかアホにしか見えなくなる

2021/05/15(土) 15:24:27


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
すごい分かる。八つ当たりとかもないし、怒鳴ったりもない。ドキドキ感とかを求めている人には向いてないかもしれないけど私は一緒にいて落ち着く。

2021/05/15(土) 15:29:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく言葉にしない!
あと論理的で理解できない時がある!
モテモテって感じではないから安心

してたけど……
結婚したのは文系男子
やはり言葉にしてくれる人が良かった

2021/05/15(土) 14:41:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が典型的理系だけど

長所:仕事が好きで真面目に取り組む、研究など難しいことをしているのを見るとかっこいい、交友関係狭く外に遊びに行かない、趣味が研究なのでお金を使わない

短所:ロマンチックなことは全くできない(誕生日のお祝いもこちらからお願いしないとやらない、プレゼントを自主的に買ってきたことなし)、デートが苦手でプランを考えられない(外に行くのが嫌いらしい)、ラインも苦手でほぼ連絡返さない


男性にエスコートしてほしい人は厳しいかもしれない

2021/05/15(土) 14:43:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私も彼氏がそうだけどめちゃくちゃわかる
付き合い始めてしばらくして、ディナーの時壁際のソファー席譲ってくれたから「こういう事できるようになったんだ…」と思ってたら(レベル低いけど)、「俺がソファー席座ると通路の人通りが視界に入って気になっちゃうからがる子そっちでお願い」って言われてあっそういうことねとなった

2021/05/15(土) 14:46:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
わかる。うちの夫も理系大学としてよくネタに上がる大学の院出身なんだけど、
ロマンチックなこと何もできない(笑)
けど女に対する幻想(可愛くて料理できて体重は軽いけど胸は大きくて…みたいな)は一丁前

2021/05/15(土) 14:56:42


50. 匿名@ガールズちゃんねる
理系って高学歴でも意外と専門分野以外の一般常識は弱い人もいる。旦那がそう。
大人の頭の体操みたいな論理問題や数字問題はめちゃくちゃ強い一方で、知識を問うクイズ問題は私文卒の私の方が強い。

2021/05/15(土) 14:44:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
男子校なのか、姉妹がいるのかによってもかわる

2021/05/15(土) 14:45:36


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私も理系なので自戒の念もあるけど、理屈っぽい。
あと、白黒はっきりしない物事への理解が少ない。

良いところは、ばっさりしてるとこだと思う。雑というかドライというか。

2021/05/15(土) 14:46:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
0か100か両極端。

興味持ったことはオタク並に研究するから、高い専門知識を持っている。専門外のことも必要なことなら、いろいろ情報を収集して1番ベストな方法を見出だす(例えば家電製品を買い換えるとなったら、機能・値段・購入方法などめちゃくちゃ調べあげて候補を複数挙げてプレゼンが始まる)。
その代わり、興味ないこと・必要ないことには本当に何もしない。私が意見を求めても「知らない」「好きにすれば?」しか言わない。

2021/05/15(土) 14:46:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
工学部でした
建築学科はチャラくてウェ~イ系多かったけど土木は真面目な人が多かった
顔面偏差値も違った

2021/05/15(土) 14:49:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
長所 家電修理
短所 発達気味

2021/05/15(土) 14:50:38


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
良い所
物にお金をあまりかけないから、お金が貯まる
損得計算とか貯蓄が得意なので、家計任せる
温厚。感情的にならないし、いつも安定してるし、メンタル強すぎ
的確なアドバイスくれるし、先生みたいに何でも聞いちゃう


悪い所
何度言っても治らない癖がある 電気を消さない、洗面所を洗わないとか
めんどくさがりで、言わないと不潔になり気味
地味でげーむばかりしてるからつまらない
ケチ。いくらだったか聞いてきて、高いとぐちぐちうるさいから、安く言う様にしてる

総合的にそれほど好きではないけど、居ないと困るくらいにはなってます。

2021/05/15(土) 14:59:04


85. 匿名@ガールズちゃんねる
長所→駆け引き必要ない
短所→話が面白くない

まぁ文系男はほんとペテン師のように口の上手い奴がいて骨抜きにされてる子も少なくないから、理系男子は安心なんじゃないかなぁ?ときめきは少ないかもねw

2021/05/15(土) 15:02:17


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫が理系だけど、理詰めで説得すると有効なので楽。
もちろんこちらが言い含められる事もあるけど、根拠をしっかり提示してくれるので、譲歩してもスッキリ納得できる事が多い。
仕事もライフライン系で安定してるし、結婚して良かったですよ。

2021/05/15(土) 15:03:21


93. 匿名@ガールズちゃんねる
理系旦那と付き合いたての頃
・ラインが3日返ってこない
・デートがチェーン店、しかも割り勘
・誕生日プレゼントなし
・クリスマススルー

など、色々とあり葛藤していたけど、付き合いが長くなり結婚してからは
生活費夫持ちで私の収入は自由にしていいなどいろいろと優しく?なりました
一緒に住めば連絡不精の問題は解決する
愛情がないわけではなく、本気でそういう人なんだと思います

2021/05/15(土) 15:09:54


95. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子、
工学部4年、院に進む予定です。

家にいる時は、
夜中も寝ずに勉強している事もあるので、
髪の毛ボサボサ&眼鏡&ボロボロのジャージとかでパソコン持ったままボーっと
リビングに下りて来ると、
うわっこんなにモサッとしてたか…と
驚きますが、
外に出かける時は、
服装も今時だし、オシャレなお店も沢山知っているし、普通の大学生だと思います。

2021/05/15(土) 15:10:36


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
博士号持ちの研究者旦那。
そもそも好きとは言ったことない。
結婚もこれくらい付き合ったしお互い問題ないし籍入れましょ
メールは絵文字なしの用件のみ
全て合理的で可愛げない
面白くないが女っけもなく無駄使いもしない
酒は体に悪いと飲まない
付き合いも最低限でそもそも友達少ないから家にいる

まー慣れれば楽かな

2021/05/15(土) 15:11:23


111. 匿名@ガールズちゃんねる
今お付き合いしてる彼がまさにそう。

前にお付き合いしてた彼が愛情表現豊かで手料理も写真にとってめちゃくちゃ喜んでくれた人だったけど、今の彼は感情をストレートに表現する事はあまり無く、
あんまり自分から好きとか言わないよね…って言ったら過去の発言を遡って検索してスクショしていついつにはこう言ってると送って来た。
手料理も真顔で食べてしばらくしてからボソッと美味しいと言う程度

分かりにくくて喧嘩したりして悩む時もあるけど不器用なりに必死な所も愛おしい感じる時もあります。

2021/05/15(土) 15:24:19


115. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子慣れしている優しさではないけど、基本的に優しいと思う。でも慣れてないから押さえといてほしいポイント外しまくりwでも基本的に優しい

2021/05/15(土) 15:27:55


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
理系が〜とか言うけど、関係ないから。
その人がそうってだけ
理系でも感情的な人もいるし。
ガルちゃんて、理系に対して(文系にもだけど)ものすごい固定概念持ってるよね。

2021/05/15(土) 15:30:32


128. 匿名@ガールズちゃんねる
理系ってタイプ幅広いよね。高校が進学校で必然的に理系で難関目指す子多かったけど、もう部活も理系で自分の世界もって異性より生物、プログラミング、絵にかいたような理系の子もいたし、のりよくてさわやかでお洒落な子もいた
文系も同じかもしれないけど、癖は強い子は多い印象

2021/05/15(土) 15:40:20


142. 匿名@ガールズちゃんねる
自分妊娠時に旦那にお米を買って来てと頼むとき

お米あと少ししかなくて
→え?あと一回分くらいはあるんじゃない?

お米があと1合分もなくて
→今日買ってくる!

量を数字で説明した時の反応の速さは異常。

2021/05/15(土) 15:54:26


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
息子だけど、
大学生になっても、感情の起伏がないから何考えてるかわからん。
ラインの返事も5にたいして1返ってくればいい方。

私が、もしよその若い娘なら付き合えない。
寂しくて自分からサヨナラしそう。

2021/05/15(土) 16:22:05


186. 匿名@ガールズちゃんねる
短所はやっぱりダサい人が多い。
今の人と初デートの時遠目からダサすぎて目がチカチカした。
帰ろうかと思ったわ。
助教ですか?みたいな

長所は意外と面白いところ。
わあわあ喋らなくてもポソッと話す言葉がシュールだったり。
あとは仕事と勉強に真面目に取り組むところ。
学歴の話を喜んでするところは面倒臭い。

2021/05/15(土) 16:53:10


228. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの兄が彼女と喧嘩したときホワイトボード使ってお互いの論点と今後の解決策を書き出そうって言ってさらにキレられたらしい

2021/05/15(土) 19:20:38


編集元: 理系男子の長所・短所。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
肌が白い人が悩むこと
【お酒】今ひとりで飲んでる人〜〜〜〜
死への恐怖を少なくする方法
♥あわせて読みたい♥