1. 匿名@ガールズちゃんねる
母、高校生娘、中学生息子、3歳児で6畳2間の2DKです。せまい

2021/05/15(土) 15:52:31




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

高校生娘に三歳児って幅広いね

2021/05/15(土) 15:53:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校生の娘さんかわいそう
思春期突入の息子さんもかわいそうだよ

2021/05/15(土) 15:53:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ね。しかも、小さい子の面倒とか見させられたり、家事手伝わされたりしてそう。

2021/05/15(土) 15:57:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24

このトピ、そういうトピじゃないんじゃないかな…

2021/05/15(土) 16:02:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
コメ主ではないんだけどさ
人それぞれ色んな事情があるから、勝手に決めつけたり可哀想がるのはどうかと思う。

2021/05/15(土) 16:05:06


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
父親いないって決めつけてる人も頭おかしい

2021/05/15(土) 16:08:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の人。3LDK3人兄弟でドタバタドタバタうるさいし廊下走り回るし奇声出してるし。

2021/05/15(土) 15:53:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
我が家の上の階も3LDKの3兄弟。
子供は大きくなっても1人一部屋無いのかな?

2021/05/15(土) 15:57:49


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
都内だけどみんなそんなもんだよ

2021/05/15(土) 17:09:14


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>228
都内なんか4人家族や5人家族で2LDKもザラにいるよ。
それでタワマンドヤしてるんだよ。うけるよね。

2021/05/15(土) 18:05:01


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
正直、3兄弟は戸建ての隣でもきつい…

2021/05/15(土) 17:12:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
思春期の子どもに各自部屋ないときついです

2021/05/15(土) 15:53:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この母は、主のことだよね?
高校生や中学生から見た祖母ではないよね?

2021/05/15(土) 15:54:05


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なるほど。確かにこの視点では考えなかった。もし母が自分の母親なら5人住まいだもんね。

2021/05/15(土) 17:02:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもは親を選べないから可哀想。

ちゃんと計画立てて子ども作ればいいのに。

2021/05/15(土) 15:54:14


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子供の同級生にいる。3DKアパートに8人(親+子供6人)。中学生もいるのに、ぶっちゃけ無計画な馬鹿なんだろうなと思ってる。

2021/05/15(土) 16:42:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貧乏なの?

2021/05/15(土) 15:55:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
5人家族で2LDkだけど、一部屋物置になってる。

狭くて毎日イライラしてる。ネットで中古物件探してるけど不動産屋行った方がいいかな

2021/05/15(土) 15:55:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
たまに戸建賃貸でてるから、そういうとこもいいかもね

2021/05/15(土) 15:59:23


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
よく住めるね…くつろぐスペースなくない?

2021/05/15(土) 16:34:15


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
書いてるのはお母さん?毎日イライラしてたら子供が可哀想だから早く引っ越してあげてほしい。ネットで探しつつ不動産屋にも行ったらどうかな。

2021/05/15(土) 16:40:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校生と3才!??

2021/05/15(土) 15:56:20


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
22で1人目産んでたとしたら35ぐらいで3人目産めるんじゃない?

2021/05/15(土) 16:09:57


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
横だけどそういう問題じゃないと思う。
ここでみんなが言ってるのは。
父親なし?、狭い部屋のシングルなら年近くても3人目はちょっと…だと思う。

2021/05/15(土) 16:25:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
間に中学生もいるし、そんな驚くこと?

2021/05/15(土) 16:11:15


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
一番上と下が12歳差くらいなら、何人か知ってるよ。
みんなごく普通の家庭。

2021/05/15(土) 17:21:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
過去形だけど、5人家族(両親・子供3人)で6畳の居間と4.5畳2部屋のオンボロ借家に15年くらい住んでた。親が事業に失敗したので。

2021/05/15(土) 15:56:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは5人家族(子供は3、5、7歳)で2LDK。

それでも狭いのに主さんのとこもなかなかの狭さで。

2021/05/15(土) 15:56:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は2LDKに小3の娘、小1の息子がいる4人家族だから、みんなの意見気になる。

2021/05/15(土) 15:56:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
もう少し子供が大きくなったらそれぞれの部屋必要だと思うけど、引っ越しは考えてる?

2021/05/15(土) 15:59:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
子どもが自室欲しいと言うまではなんとかなるとは思うけど、狭いよね。
うちは夫婦と幼児1人で2LDKで同じく一部屋は物置になってる。
小学校上がるときに引っ越すよ。

2021/05/15(土) 16:02:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
東京だと4人家族で2DKなんて珍しくないけど、子供が多いと大変よね。

2021/05/15(土) 15:58:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よくそれでもう1人産んだなぁ…

2021/05/15(土) 15:58:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
2ldkに夫婦二人で住んでるけど、小学生の子供が二人とかいる家庭が同じマンションに居るのを見かけると、狭くないのかなー?とは思っちゃう。

2021/05/15(土) 15:59:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私もそう思ってた!!同じマンションの人がどういう家具の配置してるんだろうって気になる!

2021/05/15(土) 16:02:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貧乏子沢山ってやつ?
どこって旦那とやってるの?

2021/05/15(土) 15:59:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
旦那はいないんでしょ

2021/05/15(土) 16:01:16


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
子供もいて部屋も狭いのにテレビに出てくる大家族の人とか不思議だよね。
幼児の世話、兄弟に押しつけてその間、外か来るまでやってるんかね?

2021/05/15(土) 16:10:08


321. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
この前テレビで
団地に住むシンママ大家族が出ていて
シンママ(40代)と子供数人
そして何故か長男(成人してる)と
長男の嫁、そして長男夫婦の赤ちゃん
というとんでもない人数(多分10人)で
狭い団地に住んでたの観たわ…
凄いなあ

2021/05/15(土) 22:15:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
父親が全員違うとかやめてよ…ほんと

2021/05/15(土) 15:59:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何で3人目産んだの…

2021/05/15(土) 16:00:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色々つっこみどころが多くて、先に話がすすまない

2021/05/15(土) 16:03:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
2Kの借家に、家族3人で住んでいた時期があったけど、
ずっと顔を合わせてる状態だから、喧嘩が絶えなかった。

4LDKに引っ越したとき、
家族の中の風通しの良さって大事だなって思った。

2021/05/15(土) 16:05:48


315. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
ほんと分かるそれ
うちも五人家族で2LDKから5LDKに引っ越してから
みんな精神的余裕ができたというか、なんか少し穏やかになった

2021/05/15(土) 21:40:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたはどれに当てはまるの?

2021/05/15(土) 16:05:58


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校生娘、卒業と同時に出て行きそう。
私なら無理してでも出て行く。

2021/05/15(土) 16:06:41


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
3人目が生まれた後に何か事情があって狭い家で暮らすことになったとか…?
最初からその家で産んだなら色々すごい

2021/05/15(土) 16:11:26


100. 匿名@ガールズちゃんねる
むかいのアパートの家族が、夫婦、18才以上だと思われる男の子一人、小学校低学年くらいの児童が一人の四人いる。

多分、1LDKくらい。

そのアパートの駐車場を庭だと思って追いかけっこやボール投げなどしていて、非常にうるさい。

私は戸建てにいるからまだマシだけど、同じアパートの人はもっとうるさいだろうと同情する。

2021/05/15(土) 16:15:37


104. 匿名@ガールズちゃんねる
実家で父母祖母子供3人(男女女)の6人で狭めの2LDKに住んでた
私は真ん中子
兄が大学生になって家を出るまで3人一部屋だったから気が狂いそうに嫌だった
両親共働きで、子供3人大学まで奨学金なしで出してもらったしすごく貧乏って訳じゃなかったけど
子供時代ずっと、こんな狭い家で子供3人も作ってしかも異性の兄弟を一部屋とか馬鹿じゃないかと思ってたし今も思ってる
結婚してから家族4人で都心か海外に住んでるけど、都心では100m2、海外では300m2より狭い家に住めない
狭い家に住んでると体調も精神状態もすごく悪くなるから
主さん子供に変なトラウマ植え付ける前に引っ越してあげて

2021/05/15(土) 16:16:17


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもの頃家がお金無くて、兄は自分の部屋あったけど、私には無くて高校生になってもしぶしぶ親と同じ部屋で寝てた。

家は狭くてもいい。
ただトイレくらいのスペースでいいから1人になれる空間が欲しかった。プライバシー0で辛かった。

2021/05/15(土) 16:18:18


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年の離れた弟か妹
高校生と中学生は自分の部屋ほしいと思うよ
せまいのわかってるなら引っ越そうよ

2021/05/15(土) 16:24:40


140. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども3人産むつもりで5LLDK建てた。
(個室は小さめ、1F2FともにLあり)
が、結局1人しか産まず夫単身赴任で
子どもと私2人で住んでる。
何か間違ったな…と思ってはいる。

2021/05/15(土) 16:27:58


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は自分が高一のときに親が家を買ったから脱出したけどそれまで2DKに両親・兄(高3)私(中3)弟(小6)のアパートに住んでました
弟は私よりも体が大きいのでギチギチの川の字で寝てました
今は一人一部屋、犬まで一緒に暮らせるようになり親に感謝しています

2021/05/15(土) 16:32:11


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
お兄ちゃん高3までそんな狭い家で育てられてかわいそう

2021/05/15(土) 16:37:51


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公営団地に申し込まないのはなぜ?

母子なら優先的に入れると思うんだけど。
今時の団地って綺麗で広いらしいし。
3LDKに住めるやん。

2021/05/15(土) 16:35:23


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
母子確定してない。
旦那が単身赴任なだけかも。

あとは中学生の息子さんの転校問題とか?

2021/05/15(土) 17:17:01


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
異性の兄弟だと同じ部屋は一般的に考えたらイヤに思うかもしれないけど、そこも家庭環境や考え方、育ち方次第だよ
昔そんな団地で3人4人育ててたんだし工夫すれば大丈夫だよ

2021/05/15(土) 16:44:44


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの部屋の向かいに住んでる4人家族はワンルームやでww

2021/05/15(土) 16:48:43


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母+娘+息子だけでも狭いのに、なぜそこに3歳児がいるんだろう
歳の離れた末子が産まれてすぐ離婚したとか?

2021/05/15(土) 16:51:13


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が主さんの家族構成なら
長女と3歳児
長男
に部屋を振り分けて、母である自分の部屋は台所にする。タンスだけ長女の部屋に置かせてもらう。
3歳児が男の子なら、年長くらいから長男と同室。

2021/05/15(土) 16:58:32


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供側からしたら親の都合で貧乏になるのは本当に迷惑。うちも似たような家族構成だったからお子さん側の気持ちがわかる。せまいとか言ってないで引っ越してほしいわ。

2021/05/15(土) 17:00:41


231. 匿名@ガールズちゃんねる
4人家族で狭い1LDK
私は20歳まで両親と川の字で寝てた。
兄(25歳)は4畳半の部屋があった。
兄も私もバイト代は進学費用の貯金と家に入れて、奨学金で進学。今は兄おかげで戸建てに引っ越した。

父にずっと狭い家に住まわせて悪かった、ごめんってよく謝られたけど…すごい反応に困った。

子供にそういう我慢させてる人は謝るくらいなら、自分達の収入に見合った家族計画ちゃんとして欲しい。

2021/05/15(土) 17:11:39


295. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔、知人で夫婦でアパート借りて
隣に部屋を借りて中学生と高校生の子供が住んでいた

2021/05/15(土) 20:37:03


編集元: 家族構成に不釣り合いな狭い家に住んでる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
みんなのご両親のなれそめ教えて~
義母に何と呼ばれていますか?
旦那がマスオさんの方!
♥あわせて読みたい♥