1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/?p=117075
「逃亡報道からわずか一週間ですが、”ぺット可”の物件に住んでいる飼い主が『来年の春までに退去してほしい』『ペットを処分してほしい』と大家から言われたと通報がありました」

と爬虫類を飼育する他の飼い主にまで偏見が及んでいる現状に眉をひそめた。

白輪代表理事は「これまでも爬虫類は偏見に満ちた生物だった」と振り返り、

「危険な生物を飼育している人は今一度、管理体制を見直してほしい。一般的な愛好家の方には差別を受けることなく、飼育を楽しんでもらいたい」

とコメントした。

2021/05/14(金) 13:51:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こうなってしまうよね‥。

2021/05/14(金) 13:51:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
でも危険だしね?へび

2021/05/14(金) 13:51:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
飼育する側がきちんと世話をすれば大丈夫なんだよ!犬だってそうじゃん。

2021/05/14(金) 14:03:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
蛇だけが危険なわけじゃないよ。
犬に噛み殺される悲しいニュースわりとあるじゃん。

2021/05/14(金) 14:10:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
犬も例外じゃないよね。
危険犬種だってちゃんと制限されてるし、これを機に人に危害を加えるかもしれない動物の飼育に関する法律を定めた方がいいと思う。
ちゃんと飼育してる人は今までと何も変わらないんだから。

2021/05/14(金) 14:14:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
横だけど、そうだよね。
動物はなんでも危険な生き物って思いながら飼わないといけないと思う…。
犬でも猫でも噛まれて引っ掻かれて亡くなった人もいるし、ハムスターでも噛まれたら血だらけになってバイ菌入る事もあるしね。

2021/05/14(金) 14:16:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
> 白輪代表理事は「これまでも爬虫類は偏見に満ちた生物だった」

偏見って言うけど人を絞め殺す事件を起こすペットはそうそう居ない

2021/05/14(金) 13:52:41


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それもそうだけど、
犬とかだって人を噛み殺すことあるんでしょ…?
どの動物も扱いには気をつけて、飼い主がしっかりと責任持たなきゃだよね
たしかに爬虫類ばっかり言われるのはちょっと偏見も入ってると思うな
私は別に爬虫類好きじゃないけど

2021/05/14(金) 15:13:05


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
その気になれば中型犬以上はみんな人間を噛み殺せるよ
犬と爬虫類の性質上、躾と管理の違いはあるけどね

2021/05/14(金) 15:51:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと管理して飼ってる人もいるよ
極端過ぎじゃない?

2021/05/14(金) 13:52:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いくら管理されても、一般人が人を殺せる蛇とかワニとか飼ってるって怖いよ。それが隣の部屋なら、特に。

2021/05/14(金) 13:55:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
全員自分はちゃんと飼ってるつもりでも、不足の事態でとんでもない騒動起こしてるんだろうしね。
猟銃みたいに厳しく管理できる人なのか審査する機関が必要だなと思う。

2021/05/14(金) 14:08:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
とばっちりだねw
でも飼い主はちゃんと管理して欲しい
周りに迷惑はかけないで

2021/05/14(金) 13:52:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちはわかるが、そこまで要求しない
しっかり管理をお願いします くらいだわ

2021/05/14(金) 13:53:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘビ逃しちゃった男は元々その界隈でも嫌われてたらしいし
近隣住民からも疎まれて四面楚歌だね。自業自得だけど

2021/05/14(金) 13:53:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットを処分してほしい

軽々しく処分しろなんて言わないでくれよ

2021/05/14(金) 13:54:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
自分もそう思うけど、それと同時に人間(自分)って本当に勝手だなって思った。
犬猫は可哀想と思っても、仮にこのヘビが不慮の事故などで死んだらしたら、可哀想と思うよりも「ホッとした」って感情が一番最初に出てくると思う。

2021/05/14(金) 14:00:39


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
爬虫類を趣味で飼ってる人って○○ヘビに飽きたらそれを売って○○とかげ買ったりするみたいよ
生涯可愛がるペットって位置付けとは違う飼い主が沢山いる世界

2021/05/14(金) 15:49:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
税金で今も捜索してるんでしょ?
飼い主同責任取るんだろう
お金払うとかないのかな

2021/05/14(金) 13:54:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
同じマンションの人が危険な蛇を飼ってたら・・・と思うと嫌だわ。

2021/05/14(金) 13:54:47


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ヘビも嫌だけど、タランチュラやゴキブリ飼ってる方がイヤだぁーーー
壁に這っていたら失神する自信がある。

2021/05/14(金) 14:34:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
管理がしっかりできていれば大丈夫なのに、悲しいね

2021/05/14(金) 13:55:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeで生きたハムスターを捕食させてたヘビの飼い主居たね。
100歩譲って生き餌しか食べない個体だったとしても、YouTubeにその様子を流す意図が全く分からない。

2021/05/14(金) 13:55:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
犬とか猫は長年人と一緒に暮らしてきたし、人との暮らしに適応できる生き物だけど、爬虫類は違うと思う
自然の中で生きることが一番の幸せでしょう

2021/05/14(金) 13:56:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そんなこと言い出したら犬猫以外のペットはみんなそうじゃないの?
鳥だってハリネズミだってうさぎだって魚だってそうじゃん

2021/05/14(金) 13:58:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
元々日本に居ない品種は飼育下じゃないと生きられないよ
温度管理が必須のペットって結構多い

2021/05/14(金) 14:00:43


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ほんそれ。日本でケースに入れるんじゃなくて、自分がジャングルでケースに入っとけ。そんなに好きなら。

2021/05/14(金) 16:51:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと管理している人にまで言うのは過剰反応で異常だと思うわ。

2021/05/14(金) 13:56:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
犬とかなら散歩しててわかるけど近所にヘビ飼ってる人がいても気づかなさそう

2021/05/14(金) 13:56:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
今回のヘビもペット不可物件でこっそり飼育してたと飼い主が言ってた
それで増やして販売してたって
犬や猫と比べて法的にもグレーな部分が多いみたい

2021/05/14(金) 14:10:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと飼ってれば逃げないんだから、ここまで言うことない。それ言ったら大型犬とかも一緒になっちゃう。

2021/05/14(金) 13:56:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
実際ちゃんと管理してるかどうかが他人にはわからないからなぁ、、
大家さんが飼わないでほしいと思う気持ちも私はわかる。

2021/05/14(金) 13:56:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ大蛇が逃げるなんて話、あってはならないよね
飼い主なら、責任持ってしっかり管理しとけよって感じ

2021/05/14(金) 13:57:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだ。
爬虫類系は、イヌネコと違って、好きだと言う人の人口少ないし、逃げ出した時の周りの恐怖が違うと思う。

2021/05/14(金) 13:58:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
コーンスネークみたいな比較的小さい蛇ならまだしも、今回のは3.5Mだっけ?
それだけあると実際危険だからね、、

2021/05/14(金) 14:03:07


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
犬でも怖いわ
ピットブルとかドーベルマンとか土佐犬が
逃げ出してきたら恐怖でしかない

2021/05/14(金) 14:16:27


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
犬猫ヘビってカテゴリー分けするよりも、襲われたら人間が殺されるレベルのパワー持ってる生き物は怖い

2021/05/14(金) 14:18:17


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
うちの近所で老夫婦がゴールデン飼ってるんだけど、散歩の時にまったく制御できてなくて子供に飛びかかって問題になったことある。一見温厚そうな動物でも飼い主がちゃんと管理できないと怖いよ。
はやく免許制になってほしい。

2021/05/14(金) 14:22:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
変わった動物を飼うとその分、周りの偏見に対しても犬猫より酷いから犬猫以上に注意しててほしい。
私もフェレット飼ってるから、フェレットが逃げたりしないように細心の注意を払ってる。噛んで他人の子供を怪我させたとかだと他のフェレット飼いの人に申し訳ないもの。

2021/05/14(金) 13:58:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
偏見というか他人からしたら怖いから管理不足が起こるなら飼わないでって当然の主張では。

2021/05/14(金) 14:05:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
「偏見がー」とかじゃなくて、きちんと管理されてる方もこれを機にもう一度点検をし管理を見直して欲しい。災害時の対応や、もし逃げた時の事、自分が病気や死亡などで飼えない状況になった時の事。やはりリスクのある生き物だと思う。大事に育てて、最期まで責任を果たして欲しいな。

2021/05/14(金) 14:07:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本が甘すぎる
ミドリガメの件とか色々とあるのに、それでもペットショップで外来種の販売を許してるのが駄目なんだよ
犬と猫はいいのかって言われたら答えられないけどさ

2021/05/14(金) 14:11:44


103. 匿名@ガールズちゃんねる
これで爬虫類は禁止ですってペット可の物件が増えたらどうしようか。
もう一軒家飼うしかないか。
私もそのうち追い出されやしないか恐怖だわ。

2021/05/14(金) 14:39:30


119. 匿名@ガールズちゃんねる
「下手したら人間を絞め殺せる」って騒いでるけどさ、犬だってやろうと思えば人間を噛み殺せるよ。
爬虫類だけ槍玉にあげるのはおかしいと思うな。

2021/05/14(金) 15:06:10


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
飼い主次第ではあるけど犬は躾られるからさすがに同列では語れないかな
ただ爬虫類で一括りにするのもどうかなと思う
草食の亀やトカゲと、大型・人工フード不可・毒持ちの危険爬虫類は分けて考えて欲しいよね

2021/05/14(金) 15:35:53


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
蛇とか爬虫類は躾できないし、飼い主には懐かない動物なんだよ。
私は蛇好きだけど、人間に餌貰って懐くんじゃなくて慣れるだけ、お腹空いてたら飼い主の手だって本気で食べようとしてきます。もちろん犬や他の動物も危険かもだけど犬の場合はある程度躾できる動物だから同じでは無いかなと思います…。
動物全般好きだけど、犬だけではなくて日本で猫に引っ掻かれて亡くなった方いるので犬だけ危険視するのもって思います。不快にさせたらすみません。

2021/05/14(金) 16:05:57


154. 匿名@ガールズちゃんねる
ペット可の物件に住んでたのに、いきなり退去か処分って言われるのは気の毒だけどそのペットはどんな爬虫類だったんだろう
小さなトカゲとか大きくならず毒もない蛇とかなら爬虫類ってだけで十把一絡げにされて気の毒だけど、今回逃げた蛇みたいな大蛇だったら大家の気持ちもわかるわ

2021/05/14(金) 16:11:32


159. 匿名@ガールズちゃんねる
ペット飼う為の審査を厳しくして欲しい。高額なペット税取るとか、ドイツみたいに厳しくしてほしい。ペットショップなどで簡単に買えるから簡単に処分しようとするんだよ

2021/05/14(金) 16:40:47


161. 匿名@ガールズちゃんねる
爬虫類とか飼ってる人は総じて餌用のネズミやゴキブリも飼ってる。そりゃ嫌がられるだろうね

2021/05/14(金) 16:56:13


編集元: 「ペットを処分してほしい」と言われた人も 横浜ニシキヘビ逃走で爬虫類に対する偏見拡大

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
宇都宮健児氏、「東京五輪反対」の署名35万筆超を提出
滋賀県知事、GWにゴルフし謝罪 100人参加のコンペ
都 百貨店協会に生活必需品のみの販売要請
♥あわせて読みたい♥