1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://joshi-spa.jp/1035180?cx_clicks_art_mdl=2_img


事故による子どもの傷害予防に取り組むNPO法人Safe Kids Japanが行った実験で、おんぶや抱っこをした状態で自転車が転倒した場合、乳児にかかる衝撃の度合いは、6カ月児が骨折するとされる衝撃の基準値を約7~17倍上回る結果であった報告されています。

前抱っこはハンドル操作の妨げになるため禁止されています。おんぶは可とありますが、先述の実験結果を踏まえると避けたいところ。また、前後のシートにそれぞれ子どもをのせた状態でのおんぶ乗車は禁止されています。


「2歳の娘を電動自転車の後部座席に乗せて運転中に、転倒しました。ゆっくりのスピードで運転していたのですが、細い道で前方から来た人をよけようとハンドルを切った際に、バランスを崩してしまいました。電動アシスト自転車は車体がかなり重く、そこに娘の体重もかかっていたため、激しく転倒。

幸い娘はヘルメットとシートベルトを着用していため無傷でしたが、私は自転車と縁石のコンクリートに右手をはさまれて、6針縫う怪我をしました。でも、娘が怪我をしなかったことが救いです。自転車のルールって、当たり前ですが子どもの命を守るためにあるんですよね」

2021/04/14(水) 13:06:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
危ないわこれは……

2021/04/14(水) 13:07:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
おんぶしなから車の運転してるママさんも危ないですね

2021/04/14(水) 13:08:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
たまにいるよね。
抱っこしたまま運転してる人。
めんどくさいかもしれないけど、何かあった時後悔するよね。

2021/04/14(水) 13:10:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
抱っこしたまま車運転してる人いてびっくりしたわ

2021/04/14(水) 13:13:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私の義姉も前に抱っこ紐したまま運転してた。
この人ととは何もかも分かり合えないと悟った。

2021/04/14(水) 13:13:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子乗せ自転車で爆走するのもやめて~

2021/04/14(水) 13:08:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
信号無視してるママ最近よくみかける。

2021/04/14(水) 13:12:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
多いよね…
小学生の子供はルール守って一時停止してるのに、お母さんは構わずに自転車飛ばしてるの多い

2021/04/14(水) 13:13:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
少し前に道路突っ切って車に衝突し赤ちゃんだけ死んだ事故あったよね。車は高確率で止められない状況なのに運転手は逮捕されて可哀想だった

2021/04/14(水) 13:15:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこ紐のまま車を運転してる人を見た時は戦慄した。子供がエアバッグになるじゃん…

2021/04/14(水) 13:08:47


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
この間事故が起きたばかりなのにね。
あれは確か傘が車輪に挟まって転倒した際に、抱っこしていたお子さんが亡くなったんだっけね。
幼稚園のお母さんとかよくやってるけど、心配だよ。人様の事だから言えないけどね。
おんぶがカッコ悪いと思ってるのかなぁ

2021/04/14(水) 13:41:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
この状態でバイク乗ってるアホ男親見た

2021/04/14(水) 13:08:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これ本当に危ない。今日も見た。
土砂降りの中抱っこ紐で前抱っこして、お母さんカッパも着てなくて
赤ちゃんもビショ濡れだった

2021/04/14(水) 13:08:48


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私はこの前、雨の日に後ろの席に幼稚園児っぽい子と赤ちゃん抱っこ紐しながら傘差し運転してるお母さん見たときは本当にびっくりしたよ。
結構、栄えてる地域だからトラックや自動車もバンバン通る所で車道(自転車専用道路)でフラフラなりながら漕いでて驚愕した。

2021/04/14(水) 13:22:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
倒れたら母親の下敷きになってしまうよね

2021/04/14(水) 13:08:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やっている人いるね。

2021/04/14(水) 13:09:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結構いるよね。
三人兄弟とかもいるし、お母さんが
一人だけでも走っている。
驚いて二度見する。
前に補助椅子買えばいいのに。
それともまだ首が座ってないのかな?

2021/04/14(水) 13:09:05


261. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
自転車の補助イスって推奨年齢1歳か2歳以上だったと思う。首すわってても0歳の子乗せちゃダメなんだよね。だからおんぶしてたんじゃないかなあ。
出来れば小さい子がいる時は使用を避けるのがベストだけど、子ども2人いて保育園が1km以上離れてるとかになると自転車使いたいだろうしね。。

2021/04/14(水) 14:02:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
やる前から危ないってわかるわ。

2021/04/14(水) 13:09:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
これしてる人めっちゃ見る!
しかも凄いスピードだしてる。。
子供以外にも他人も巻き添えにしそうだよね。。

2021/04/14(水) 13:09:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
前後ろ子供&抱っこ紐でおんぶで大量の荷物乗せてる人いるけどサーカスみたいだなぁって思う。

2021/04/14(水) 13:09:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
1番下のバランス悪いよね。もう車買えって思う

2021/04/14(水) 13:09:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
背負ってると赤ちゃんの首絞まっているの気付かないで亡くなっているパターンもあるそうね

2021/04/14(水) 13:09:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
親の怠慢が子供を傷つけるってことだね。

2021/04/14(水) 13:09:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
傘が前輪に絡まって転倒後お子さん亡くした事故があったよね…

2021/04/14(水) 13:10:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
シートベルトとヘルメット着けさせてない親が多い!
本当に危ないからちょっとの距離でも着けなきゃダメだよ

2021/04/14(水) 13:10:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
雑技団かよ
【画像】

2021/04/14(水) 13:10:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
よく見ると自転車漕いでる人の顔が必死すぎる
転けないよう全集中の呼吸しとる

2021/04/14(水) 13:24:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車も免許制にしてほしい。マジ危ない人多いし、歩行者をウザく思っている人も多い!

2021/04/14(水) 13:11:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘルメットしてない子が多くてビックリする

2021/04/14(水) 13:11:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん!


安い土地の方に行くと
前後ろに子ども乗せて、更に抱っこ紐で赤ちゃん括り付けてるお母さん見る率高いと思った。

2021/04/14(水) 13:11:46


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
地方住みだけど、田舎の方はほとんど皆車持ちだから自転車のママさんあんまり見ないわ

2021/04/14(水) 13:34:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
3人兄弟のお母さんとか色々大変だなぁ・・・

2021/04/14(水) 13:12:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園の送り迎えに、下の子は抱っこ紐で電動自転車のママすごく多いよ。
ただ下の子が1歳になるまでシートに乗せられないから、園まで距離がある人はこうするしかないよね…

2021/04/14(水) 13:12:28


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
おんぶなら法律上は可だよ
だっこは危険

2021/04/14(水) 13:28:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園にもいる。自転車の前乗せに乗せたらいいのに。そして車でお迎えに来る時は助手席で抱っこした状態だよ。(旦那が運転)
危険すぎるよね。チャイルドシートに乗せると泣くから〜だって。

2021/04/14(水) 13:12:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
都内のママは電動自転車に抱っこ紐だよね
大変だし危険だわー

2021/04/14(水) 13:13:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自転車の前後にチビちゃんたち、
お母さんが前にちっちゃい子どもを引っ付けてるのを見ると、
事故ったらお母さんより子どもが死ぬ確率高いよなーって
見かけるたびに思ってる。。。

2021/04/14(水) 13:13:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
この前、車で左折で停止してた時ヒヤッとしたよ。

左折直前に
前抱っこしてるママチャリが横断歩道のだいぶ手前から斜め横断してきて、急に視野に入ってきた。
電動自転車だから急なんだよね。
気づいて本当良かった。
抱っこ紐だから少しでも接触したら大変なことになるよ。
向こうは全く気づいてなかったけど。

2021/04/14(水) 13:14:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が乗ったまま離れて買い物してる人とかいるよね?
倒れたら子供にだから動くなって言ったじゃん!っておろすの大変でも危ないから辞めてあげてほしい

2021/04/14(水) 13:15:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこひもしながら自転車乗ってて
転んだ拍子に赤ちゃんをクッションにして死なせた母親いたね
【画像】

2021/04/14(水) 13:15:51


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
これは…カッパ着てるんだから傘持っていくのは諦めるべきだよね…

2021/04/14(水) 13:24:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
子供乗せてるのに歩行者避けながら猛スピード出してるお父さんもいたわ。
あれは子供も危ないとか全然考えてないなって思う。

2021/04/14(水) 13:16:02


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自転車で子どもを後ろに乗せてるにも関わらず、
無理して急にハンドルを切って曲がろうとして、転倒。
子どもが自転車の下敷きになってギャンギャン泣いてた、
この手の女親多すぎ。。。

2021/04/14(水) 13:16:12


78. 匿名@ガールズちゃんねる
駅の駐輪場がいっぱいで高速バス専用の自転車置き場に止めてるママ自転車見るとただでさえ大きいのにマナーを守れよって思う

2021/04/14(水) 13:19:01


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
スーパーでも駐輪場空いてるのに入口のすぐそばに置いてたりして邪魔。
自分は楽なんだろうけど。だから子持ちが嫌われるって思う。

2021/04/14(水) 13:23:10


109. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子供って医療費とか手当とか昔よりだいぶ手厚いとおもうけど、何にお金使ってるの?

2021/04/14(水) 13:26:54


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
去年ですが、私が自転車に乗っていて、交差点で止まったら(一時停止の場所だったので)
前後に子供乗せて、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこしたママに後ろから追突された。
その後に転倒してた。なぜか「あなたが急に止まったからからだ!あなたの責任だ!」と言い出して…

警察呼んで、そのママは涙ながらに訴えてたけど、もちろん悪いのはママであって。警察も苦笑いしてました。

2021/04/14(水) 13:29:03


157. 匿名@ガールズちゃんねる
一度にたくさん運びたいのはわかるけど、自転車に乗せられる子供の数は1人を上限にした方がいいのでは。
子供2人乗せる時点で安定性が崩れて危ないと思う。

子供2人乗せるときは3輪車(玩具のやつじゃなくて)にすると義務付けたほうがいい。

2021/04/14(水) 13:39:26


163. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ多いよ…。
この間、前後に子供乗せて(後ろは小学生)、抱っこ紐に赤ちゃん入れて、片手で傘さしてのろのろフラフラ自転車漕いでるお母さん見かけたけどバカなのかなって思った。こっちもママチャリだけど人数守ってレインコート着てる。あまりにもノロノロだから逆に危ないし、フラフラしてて追い抜くことも出来なくてめちゃくちゃ迷惑だったわ。

2021/04/14(水) 13:40:36


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
いるいる!
小さい子2人のせたチャリでスマホで通話しながら片手運転のお母さん見た時にゃ白目むきそうになったわ。
あと、子供に棒付きのアメなめさせてたり、首に紐かけたポシェットブラブラさせてたり、完全に『想像力』とか『危機管理能力』が欠如してるんだろなって思う。

2021/04/14(水) 14:00:25


181. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとにやばい。椅子が足りなくて、前に1人、後ろの席に幼稚園2人ぎゅうぎゅうに乗せて送迎してるママさんいるよ。車の免許あって、送迎のたび近隣のコインパーキングに毎日駐車できる経済力もないのに3人も作るなよ、と思うわ。

2021/04/14(水) 13:43:42


編集元: 「抱っこひもで自転車」は絶対やめて!赤ちゃんの死亡事故も発生

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
赤ちゃんの性別発表パーティで悲劇、2人が死亡
赤ちゃんがいる中での就職活動
赤ちゃんが可愛くてたまらない
♥あわせて読みたい♥