1. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が中1です。
部活動の仮入部が始まったのですが、通う中学は、部活の種類が少なく選択肢がありません。
とりあえず、この部活であれば…という所へ仮入部してきたのですが、いまいちしっくりこなかった様子。
周りの子達は、ほとんど何かしらの部活に入部するそうで、帰宅部になった場合、親として孤立しないか不安です。
お子さんが帰宅部の方、現状を教えて頂けないでしょうか。

2021/04/14(水) 09:05:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
全く‼️
部活しない人もいるから

2021/04/14(水) 09:06:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほとんど入部するって書いてあるじゃん。
その中で帰宅部なら浮くし孤立すると思う。

2021/04/14(水) 09:12:57


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
部活入ってない人で覚えているのはクラシックバレエを週5で習ってた女の子とサッカーをガチでやっててFC東京ジュニアみたいなところに入ってる男の子がいた。そのサッカー少年なんてサッカー部を少し見下してる様子もあった。

2021/04/14(水) 09:34:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なわけない
部活してても孤立気味でした私

2021/04/14(水) 09:06:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日本って「運動部入ってない奴はダメ」みたいな風潮あるよね

2021/04/14(水) 09:07:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あったあった それで無理して運動部入って結局文化部に転部したw

2021/04/14(水) 09:09:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そう?
娘も中1だけど文化部のほうが人気で友達といくつか文化部の仮入部してるよ

2021/04/14(水) 09:10:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私が中学の時そうでした。
高校入試のときに不利になると親に言われ、しぶしぶ運動部に入ったけど、もちろんやる気がないので大会でも成績を残せず意味はありませんでした。
サボりがちだったし。
部活では仲の良い友人はできましたよ。
休日もよく遊んでいました。
部活内でも派閥があって、そっちの子たちとは遊ばなかったけどね。

2021/04/14(水) 09:11:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
帰宅部って無かったっけ?

2021/04/14(水) 09:07:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
帰宅部の中で仲良くなるんじゃない?

2021/04/14(水) 09:07:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
しないよ。
むしろ、帰宅部同士で仲良くなる

2021/04/14(水) 09:07:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり同じ部活で仲良くなること多い

2021/04/14(水) 09:07:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
強制じゃないの???

2021/04/14(水) 09:07:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私(20年前)の時は強制で絶対どこかに属さないと行けなかった…
でも6歳下の弟の時は強制じゃなく、帰宅部オッケーになってた。
今強制とか少なくなったんじゃないかなー

2021/04/14(水) 09:12:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
部活入ってても悩みは出てくるよ
それこそ部活内で孤立とか
お子さんの好きにしたら?

2021/04/14(水) 09:08:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子は部活に入ってても孤立したよ
結局はその子性格というか、コミュニケーション能力によると思う
息子は1人が楽なタイプだから気にならなかったみたいだけど、女の子は群れるのが普通だからきになるよね

2021/04/14(水) 09:08:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりは、子どもの性格と運だよね。
うちの子は部活してたけどボッチだったみたい。
本人はマイペースで気にせず部活を楽しんでたけどね。

2021/04/14(水) 09:09:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
孤立はその子によるだろうけど
とりあえず籍を置くだけみたいな部に所属しとくという手もあるよ、うちの学校は美術部がそんな感じだったけど

2021/04/14(水) 09:09:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子の中学では帰宅部多いよ。
帰宅部の子のお母さんが、帰宅部同士で家帰ってから公園で水鉄砲で的当てしてるって言ってた。

2021/04/14(水) 09:09:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
暴力コーチがいる部活がキツすぎて中1の途中でやめて、ずっと帰宅部
習い事に力入れてて学校で部活入らない子もちらほらいたし、別に孤立しなかったよ

部活仲間感が羨ましい時もあったけど、やっぱり揉め事の原因でもあったみたいだし

2021/04/14(水) 09:09:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
帰宅部なんて選択肢なかったから心底羨ましい!
中学はガッツリ入部したけど、高校はいかに活動がないか!そこが重点だった。
お友達がいるならその子と同じのは?と聞いて、その気がなきゃ本人のやりたいように決めさせてあげては?

2021/04/14(水) 09:10:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気持ちは分からなくもないけど、部活云々より親の過干渉の方が危険な場合もあるよ。
そう心配しなさんな。

2021/04/14(水) 09:11:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
娘が高校生です。
中学の時は運動部、
高校では帰宅部です。
中学の時はしたいからと入りましたが
女子あるあるに巻き込まれて部内で孤立してました。
今帰宅部ですが学校に20時まで残って放課後塾や、先生と質問タイムなどしていて、その残るメンバーと楽しくやっています。

もう部活に入って煩わしい人間関係に巻き込まれるのは懲り懲りと言ってます。

2021/04/14(水) 09:11:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに中学は帰宅部ほとんどいなかったよね
それって今でもなんだね
なんか部活やってないと
カッコ悪い感じしたんだよね
イミフだけど 笑
でも部活なんて本当はしたくなかったし
やる気ないからひたすらしんどくて
2年半の間後悔したな
だから高校あがったら
もう迷わずに帰宅部になったわ
高校では帰宅部多かったし
謎の恥ずかしい風潮とかはもうなかった

2021/04/14(水) 09:11:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
今思うと部活って激しくムダな時間だった。

私は親に『青春時代に部活をしないと後悔するよ、思い出も残らないし』って言われてなんとなく部活をやってたけど、あれは無駄だった。

そうは思わない人もいるだろうけど、『私に関しては』無駄だった。

2021/04/14(水) 09:16:12


178. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんでは部活はいらない、友達そこまでいらない派は多いから冷静な判断必要

2021/04/14(水) 10:17:56


214. 匿名@ガールズちゃんねる
部活の仲間なんて裏では悪口足の引っ張り合いだよ笑
これが現実でーす

2021/04/14(水) 11:01:33


編集元: 部活に入らないと孤立しますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
離婚後、子供が父親と暮らしたいと言ったら
【今年の終わった人】園、学校の懇談会どうだった?
年の差きょうだいあるある
♥あわせて読みたい♥