1. 匿名@ガールズちゃんねる
年の差きょうだいを育ててる方、自分がそうだった方、お話ししましょう。

2021/04/13(火) 16:16:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
兄や姉が成人してると弟や妹は良い物貰えるしおしゃれ。

2021/04/13(火) 16:17:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
分かる〜
友達が中学生の頃からブランド物めっちゃ持ってて、お姉ちゃんがくれるんだって言ってた

2021/04/13(火) 16:21:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
同世代より大人っぽい所があるよね
私の友達もそうでした

2021/04/13(火) 16:22:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
中学生の頃、年が12歳離れたお姉さんがいる子と同じクラスで、音楽の趣味も何だか大人っぽかった
ジャニーズ系には目もくれず、ユーミンや稲垣潤一を聴くと言ってた
たぶんお姉さんの影響なんだろうなと思う

2021/04/13(火) 16:26:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃、10歳違うと心強い。

2021/04/13(火) 16:17:52


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
我が家も10才差で今度産まれる子がいるんだけどやっぱりいいもの?
離れすぎて一人っ子状態になるのかな〜遊ぶ相手いないから寂しいのかなって思っちゃって。
私が一人っ子で寂しい思いしてたから…

2021/04/13(火) 17:01:03


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
うちは、私たち姉組と11〜13さい離れて妹がひとり。
妹の話聞くと、寂しいってことはなかったみたい。いつも誰かしらが相手してた。私は高校生あたりからは自分のことで手一杯であまり構えなかったのだけど、妹のことはもう可愛くて可愛くて仕方ないですよー😊
ひさびさの赤ちゃん楽しみですね!無事に出産されてください。

2021/04/13(火) 17:36:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
可愛くて甘やかして下の子見てたと思われがちだけど割と普通に兄弟喧嘩する。
中1と小1とかでw

2021/04/13(火) 16:18:09


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
するよね…
うちだけじゃないんだ笑

5歳差だから喧嘩なんてしないだろうなと思ってたのに、全然してる

同性だから楽しい時はすぐ盛り上がってるんだけど
すぐ喧嘩にも発展する

2021/04/13(火) 18:22:52


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも7歳差だったけど
わりとガチでケンカしてたよ(笑)
手加減とか一切なかったなあ懐かしいわ(笑)

2021/04/13(火) 20:03:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い1人っ子状態

2021/04/13(火) 16:18:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
弟妹はお年玉貰える

2021/04/13(火) 16:18:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
7歳差の兄
普通に喧嘩するし手が出てくる。
これ我が家だけか分からないけど「ガキが俺の言うこと聞いとけ!」ってよく言われる

2021/04/13(火) 16:19:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちも7歳上に兄いる
よくリモコンとか飛んできた。

2021/04/13(火) 16:31:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
周りは2歳差や3歳差だったので10個上の姉は自慢だった!
ただ姉は遊んでくれなかったので一人っ子みたいな感じで育ったから寂しかったなー
10も違えば聴いてた曲も色々ジェネレーションギャップがすごい。
子どもは歳の差で産みたくないと思った😅

2021/04/13(火) 16:19:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/04/13(火) 16:19:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳位離れているので一緒にいると完全にお母さん

2021/04/13(火) 16:20:25


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかる!15歳上に姉がいるけど、姉妹にしては顔似てないし母娘にしては差がないからどんな関係?と思われてそう。
姉が高校生の頃に私をおんぶしてた写真たくさんありました。うちは母子家庭だったので私が小学生の頃に熱出したときも姉が付き添ってくれたりしたな〜

2021/04/13(火) 17:17:49


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
いた。孫と子供が同い年の人。
友達(21歳)が「子供が出来た」と言った数日後母親も妊娠していたらしく同じ月に出産した。しかも再婚ではないし、15年ぶりの出産だって。
友達「なんだろう、、色々気持ちが複雑だよ」と言っていた。

2021/04/13(火) 22:04:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
下手したら小学生でおじちゃんおばちゃんになったりする

2021/04/13(火) 16:20:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
まさにリアル版カツオくん・ワカメちゃんだね

2021/04/13(火) 16:21:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
入学祝いとかにちょっといいものをプレゼントしちゃう

弟がかわいすぎて

2021/04/13(火) 16:20:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
分かる。可愛すぎて入学式とか参観日とか自分の学校休んででも見にいきたかったw

2021/04/13(火) 16:26:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
分かる!
弟が初めて保育園に行った日、学校帰りに見に行って教室覗いたらスヤスヤお昼寝してて・・・胸いっぱいになって泣いた😭

2021/04/13(火) 16:37:03


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
もう保護者以上の愛情w

2021/04/13(火) 17:44:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が一回り下に妹がいたけどめちゃくちゃ可愛がってたな
中学の参観日ってみんな嫌がってたけど、その子は妹も来るからって昼休みからずっと窓から外見てた
私は一人っ子だったから、そんなに愛されてるなんて妹ちゃん羨ましいな〜って思ってた

2021/04/13(火) 16:22:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
兄とかなり年が離れてるから
「可愛がられたでしょ~」って言われるけど、年が離れすぎて一緒に遊んだ記憶もほぼない

2021/04/13(火) 16:22:52


24. 匿名@ガールズちゃんねる
12歳離れてて小学生の頃家から少し遠い公園で友達と遊んでて帰りが暗くなりそうだったから兄に電話したら車で迎えに来てくれた。
基本甘やかされてたと思う。

2021/04/13(火) 16:22:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は割と可愛がってたつもりなんだけど、10歳離れた弟曰く逆らえない相手は
私>越えられない壁>お母さん
母も特別弟に甘かったわけではないんだが

2021/04/13(火) 16:23:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
年上が皆世話好きで優しいとは限らない
高校生の姉は思春期でイライラギスギスして、幼い私に八つ当たりよくしてたし
髪の毛ふん掴まれて引っ張りまわされたなぁ
高校生が小学校低学年に手を出すってさぁ

2021/04/13(火) 16:24:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
喧嘩じゃ絶対に勝てない 力も口も圧倒的に上が強い パシリ・家来にされる 家では暴力的な姉が外で人当たりのいい人間に思われてるのが信じられない

2021/04/13(火) 16:31:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になって「中学生の妹が〜」と話すと「あなたは何歳なの!?」という顔をされる

2021/04/13(火) 16:24:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
末っ子だと他人に可愛がられたでしょとかいわれがち
そんな幸せな家庭ばかりじゃないんですよ

2021/04/13(火) 16:25:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
8歳差だけど、仲良く喧嘩してるw

上の子が下の子可愛すぎるのか、毎日抱きついて下の子が嫌がってる。

上の子の愛が通じてないw

2021/04/13(火) 16:25:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
兄と10個離れてるけど今思うと完全にブラコンだった
いつもくっついて歩いてたけど兄も兄の友人もよく遊んでくれてたなぁと思う

2021/04/13(火) 16:25:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
13歳下の弟いる〜
大人になっても可愛いわぁ〜

2021/04/13(火) 16:25:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子が2人いる

2021/04/13(火) 16:26:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になってから「え?何でコレ知ってるの?世代じゃ無いよね?」なんて言われる事が良くある。
一回り上の兄貴がいるから知ってるんです。

2021/04/13(火) 16:26:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
8つ上の兄いたけど門限とか父よりうるさかったよ…w

2021/04/13(火) 16:26:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
親が下の子を孫扱い
しつけなど甘い

私なんて玩具ほとんど買ってもらえなかったのに
下の子はテレビアニメの玩具買ってもらってた

兄弟仲はほどほど

2021/04/13(火) 16:27:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ学校内に兄弟姉妹がいると言う感覚に少し憧れる

2021/04/13(火) 16:27:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
9つ下の妹を昔みたいにチビちゃんと呼びたいほど可愛い。実際はお互い30代で、妹なんて3児の母なのだけど笑

2021/04/13(火) 16:29:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主でーす。
うちは高2・中2・年少です。
【画像】

2021/04/13(火) 16:31:33


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
こんなに差あるんだ!?
ちっちゃいの可愛いw

2021/04/13(火) 16:37:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
年の差があっても相性ってものがあるよね
私は5歳下の弟がいるけど相性がめっちゃ悪く、子供の頃からケンカばっかしてた
もうホントお互い大嫌いで口もきかない

2021/04/13(火) 16:31:39


59. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が赤ちゃんの頃には上の子は充分大きくなっているので、赤ちゃんに免疫があるというか扱いに慣れる

高校、大学生の若いうちから他所のお家の赤ちゃんに接するときに、照れや困惑がない
抱っこする時の台詞が
「あー懐かしいー😆」

2021/04/13(火) 16:32:05


71. 匿名@ガールズちゃんねる
思春期にコスメとかファッションに興味持ち出してお小遣いでコツコツ集めたものを幼稚園か小一くらいだった妹がいいおもちゃ見つけた!と思ったのかぜーんぶいたずらしてダメにされた時は本気の喧嘩しちゃったよw
けど小さい子に話が合わないも何も無いだろうけど話すことないから基本そんなに関わらない子供時代だったな
元々人付き合い下手くそなので実の妹ともそんな感じだった
今はやはりと言うかお互いコスメ好きなのでちょいちょい話す笑

2021/04/13(火) 16:35:14


78. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が9歳下で、自分が大学生の時に授業参観行ったりした。あとアニメとかマンガが、自分の世代と妹の世代両方詳しい。
おかあさんといっしょ、自分はにこぷん世代だけどどれみふぁど~なっつ見ると懐かしい気持ちになる。

2021/04/13(火) 16:38:27


88. 匿名@ガールズちゃんねる
男女で男の子が上だと下手したら妹が3歳くらいになったタイミングで精神年齢抜かされるw
今上15歳下5歳だけど妹の方が大人。。。

2021/04/13(火) 16:44:21


93. 匿名@ガールズちゃんねる
12歳差で弟産まれた。よく多感な時期に親の妊娠って恥ずかしいって言う人いるけど別に気にした事なかった。ずっと兄弟が欲しいって思ってたから検診のたびエコー写真とか見せてもらって赤ちゃんが成長していくの嬉しかったし出産立ち会いたい!って言って立ち会い出産したよ。
母の産みの苦労も助産師さんや産科の先生の話とか見聞き出来て良かったと思ったし産後母が弟抱いて「ガル子もこうやって産まれてきたんだよー」って言われて感動した。

途中で変わっちゃったけど、暫くの間将来の夢は助産師だった。

2021/04/13(火) 16:47:34


94. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしする時に親と揉めて家出同然で出た。
8歳上の姉がものすごく心配してくれて、基本的な家電道具ほぼ一式買ってくれた。
あるあるじゃないと思うけど、親並みに自分に色々してくれる。

2021/04/13(火) 16:48:36


97. 匿名@ガールズちゃんねる
自分長女で次女とは年近いけど三女はかなり離れてるから、三女が高校生になった時には車の免許も取ってたんで、学校遠いからたまに車で送り迎えしてたw
私も次女も一応三女が高校生の頃には仕事してたから少ないけどお年玉あげてた
実は三女がそのお年玉を全部取っておいてたみたいで少し前に「私ももう就職してきちんと稼いでるから」で、返すって言われた。でも、三女結婚予定だったからそれで何か必要なもの買ってって話した

2021/04/13(火) 16:52:59


102. 匿名@ガールズちゃんねる
兄32
私30
妹28
妹9(異母姉妹)

二人目の母が産んでくれた妹なんだけどオムツ変えたりミルク飲ませたりしたから妹というか娘みたいに思えて可愛くてたまらない。
でもソファでいつも膝に乗せてたのに先週「もう4年生なんだから赤ちゃん扱いしないで」って言われちゃった。
その成長がこれまた可愛いと思うウザい姉です。

2021/04/13(火) 16:56:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
10才上の兄がいます。
小さい頃からよくプレゼントを貰いました。
兄70代、私は60代、両親は25年前に亡くなりました。
兄は今も優しくて月に一度はお米や野菜などを取りに来るようにと、連絡があります。兄嫁が焼きもちを焼く程です。

2021/04/13(火) 17:00:01


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
12歳下の妹がいます
親が共働きなのでほとんど私が面倒見てた。
先日無事に成人式を迎えて…私は32歳で独身なのにもう子育て一通り終えた感覚よww

2021/04/13(火) 17:06:54


125. 匿名@ガールズちゃんねる
10個上の姉がいたけどメリットしかなかったな
高校生の頃からハイブランドのお下がりもらえたから買わずに済んだし、
私が中学のとき姉は既に働いてたから誕生日プレゼントとして旅行連れて行ってもらえたし、
中学のとき親と喧嘩してたら姉の家に入れてくれたり…でもそのぶん今は私が姪っ子にめちゃくちゃプレゼントあげてるよ!

2021/04/13(火) 17:13:30


137. 匿名@ガールズちゃんねる
10個上の兄がいる友達は、お兄さんに溺愛されているようでよく「お兄ちゃんが私のこと好きすぎて困る〜」と愚痴ってた。確かに一度見かけたことあるけど妹が可愛くて仕方がないんだろうな〜という感じだった。
だけどその子が中学生の頃お兄さんが婚約者を家に連れてきたみたいで、兄が一番好きなのは自分と信じて疑っていなかった友達はすごく傷つきその婚約者さんをめっちゃ悪く言ってた。
そのときはなんとも思わなかったけど今思うとすごい嫌な小姑だろうなと思う笑

2021/04/13(火) 17:29:33


148. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子が歳の差あるから「ひとりっ子育ててるみたいだね」「兄弟じゃないみたい」とかネガティブなことばかり言われがち。
でもここ見たらいいこと書いてあって安心しました。
年が近いからって仲良くなるともかぎらないしね。

2021/04/13(火) 17:49:46


172. 匿名@ガールズちゃんねる
10年ぶりに出産します。
仲良く育って欲しい。
気をつける事あるかな。

2021/04/13(火) 18:56:15


編集元: 年の差きょうだいあるある

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「Excelは印刷するまで信じるな」 新社会人がやりがちな“Excel失敗あるある”に「何度騙されたことか」と反響
お嬢様学校あるある
吹奏楽あるある
♥あわせて読みたい♥