1. 匿名@ガールズちゃんねる
甥が教育学部に入って中学の教員を目指すそうです。でもネットで見ると、教師はいろいろ大変そうです。
小中高大の違いや公立と私立の違いもあると思いますが、実際のところはどうなのでしょうか?

2021/04/12(月) 15:26:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
モンペがいるしね。

2021/04/12(月) 15:27:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自殺するくらい大変

2021/04/12(月) 15:27:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
当事者にしかわからん

2021/04/12(月) 15:27:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日だかTwitterで10日で教員辞めた人が話題になってたね
憧れが強かったからか逆にそのギャップでやられちゃったみたいだね

2021/04/12(月) 15:27:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
壊れてしまう前に辞めて良かったよ。保護者とかに何か言われるかもしれないけど、そんなの数ヵ月もすれば言った本人達は忘れてる。

2021/04/12(月) 15:54:42


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
元教員だけど、さすがに10日は、、、何があったんだろう?

10日だと、まだ子どもたちと関係築けてないし、やりがいも感じられてないはず!体調が1番だけど勿体ないと思ってしまった。

2021/04/12(月) 16:42:25


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
講師だったし早めに見切りつけて辞めてよかったと思う。

2021/04/12(月) 17:35:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
よく言われるのは小中だよね
学科やら部活やら掛け持ちしなきゃいけなかったり

2021/04/12(月) 15:28:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
高校も部活持つと大変だよ。
たいした手当ないのに土日も練習とか。

2021/04/12(月) 15:28:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めた人間ですが、保護者の理不尽な苦情で病んでしまいました。

2021/04/12(月) 15:28:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これが一番キツいと思う。
学校はもちろん、幼稚園も保育園も保護者が本当にプレッシャーだよね。
あとはクラスをかき回すクソガキが居なければなお良い。

2021/04/12(月) 15:38:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
教師で病んで辞めた人沢山いる。強靭な精神持ってないとやってらんない

2021/04/12(月) 15:28:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭を犠牲にすることになっても部活やりたい人が多い。逆を言えば、やりたくない人は中学の先生は止めた方が良い。

2021/04/12(月) 15:28:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そうそう
結構部活やりたいって人いるんだよね
教員の立場じゃなくてコーチとかやればいいのに
主が部活指導になってる人いる

2021/04/12(月) 15:36:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
地域による。品のいい地域はやりやすいと友達が言ってた。

2021/04/12(月) 15:29:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
妹が小学生の先生。
昔からある団地の中の小学校だけど、団地の一部を潰して高級住宅メーカーが分譲した区画もある。
高級住宅メーカーに住んでる子と親はいつでも礼儀正しく謙虚。
団地の子と親は真逆って言ってた。

2021/04/12(月) 15:36:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
生徒の名がペットみたいな名前ばかりで大変

2021/04/12(月) 15:29:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
学校でトラブル起こす子供の親も大抵変わってるもんね。
対応する先生は大変だろうな、と思うよ。

2021/04/12(月) 15:30:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
教師は変な人が多いと知った

でも、がるちゃん情報だからな…

2021/04/12(月) 15:31:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども、親、教員の非常識トライアングルを相手にする仕事だから大変
部活の顧問なんかやるとタダ働き

2021/04/12(月) 15:32:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が神奈川県湘南地区の公立中学校の生徒です。
先週、子供と数名の生徒たちが理科室へ歩いて移動していたら廊下窓から、向こう側校舎の今は使われていない渡り廊下の陰で隠れるようにしゃがみこんで喫煙をしている生徒指導教師と一般教師の二人を全員で見ちゃって、目があったら手を振られたと。
私の時代は生徒指導教師は厳しく規律正しい存在だったので、素行のギャップに驚いた…

2021/04/12(月) 15:32:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
大変な時期になると、スリムになって潰瘍できるくらい!
帰っても持ち帰りの仕事!土日は部活!
生徒が学校外で問題を起こせば呼び出し!
書き出すとキリがないくらい
お父さんの姿見てて教員とは家庭を築くのは私には無理だと思った

2021/04/12(月) 15:32:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直地域やその学校の管理職、同僚による
恵まれると本当にそこから動きたくないくらい
楽しく充実して子どもたちと接することができる

けど恵まれない、理解ないと終わる
子どもたちに申し訳ない気持ちしか湧かなくなる


私はどちらかというと意見を言えるタイプの人間(上からは好かれないけどね)だったので、なんとかなってたけど本当に心優しい先生たちほど悲しい結果になる…
一緒に働いていてやるせないよ

2021/04/12(月) 15:33:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校の先生してる友達何人かいるけど、教員って仕事が好きじゃないと無理だと思う。

いろんな先生がいて(変わり者多いらしい)、先生それぞれのいろんな教育理念があって、いろんな親がいて(同じ市でも地域でだいぶ違う)
部活の顧問すればほぼ休みなく、休日手当も雀の涙。

2021/04/12(月) 15:35:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
よく小学生教諭は時間外とか持ち帰りとか拘束やばいときくけど、
友達のとこは必ず毎日定時だし持ち帰り一切なしで土日に電話があるとかもなく春休み夏休みとかはまとめて休めて環境いいっていってた。学校によってもだいぶ違うのかな。

2021/04/12(月) 15:35:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
モンペがいる。
奴らの要求は非常識かつ際限がなく、本人たちには悪質なモンペだという自覚がない。
忘れ物する→うちの子が忘れた教材で授業進めるなんて何事か!?教師によるイジメだ!
他の子をイジメる→うちの子がそんなことするわけはない、証拠を出せ、その瞬間の動画を出せ、証拠が無いなら裁判だ!!
こんなのがウジャウジャいる。
こんなあたおかに育てられる子もまともなはずがなく、それを叱ろうものならまた怒鳴り込んでくる。

2021/04/12(月) 15:36:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
今の教育現場の実態を知っていたら教員なんてやってないって身内から聞いた

2021/04/12(月) 15:36:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAの会議で声だけはデカい保護者が、運動会のラジオ体操担当だった○○先生、きっちりとやってなかったので子供達が困っていました!辞めさせて下さい!と言ってたが、他の保護者は無視、別の先生がフォローしてたけど、こういう親がいるから先生達が辞めていくのよねと思ったわ。

2021/04/12(月) 15:37:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAの集まりで、学校にいくと夜21時に先生が職員室で、仕事してた。

2021/04/12(月) 15:39:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が公立高校教員です
文字通り土日なし、部活で一日埋まります
この1ヶ月休んでないです
部活やりたくて教員になったわけではないので辛そうです
卒業式は花束やメッセージもらって嬉しそうでしたよ
そういうところで少しやりがいがあるのかな…

2021/04/12(月) 15:41:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
本人でなくてごめんだけど、昔婚カツで出会った人が教師で、それはそれは大変そうだった。
土日は部活や試合でほとんど休日ないし、夜も部活終わった後に残業だし、そもそもその部活も選べないし(未経験の球技に回されるとか)。
理解ある人でないとお付き合いするのも大変だなって思ってしまった。

2021/04/12(月) 15:43:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
現代の子供達は表面だけ見てもわからなそう。
ネットいじめとか見つけられるはずがない。
一見“良い子”が心を病んだり。
不登校もいるし。

子供を相手にするだけでも大変そうなのに、親も面倒くさそうだもんね。

でも一番問題なのは組織として現代の課題に取り組めていない事だと思うわ。

いわゆる“気になる子”に対してどうサポートするか、面倒な親にどう対応するか
担任だけで処理させるには負担が大きすぎるし、能力にも限界がある。

それでいて、教育要綱も変わっていくしね。
教師に対するサポートなさすぎ。

2021/04/12(月) 15:44:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
荒れてる学校だと悲惨…
そうでなくても学校とは関係ないことでも学校経由で相談があるし。
SNSトラブルなんて親が見とけよってことなのに、学校に連絡が来る。
親が対処できないならスマホなんて持たすな!
問題児の親はやっぱりおかしな人がほとんど。

2021/04/12(月) 15:49:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
生徒よりよ親の対応が何よりも大変だそうです
先生の仕事のほとんどは問題がある家庭のことについてって言っても良いぐらいだそうです

2021/04/12(月) 15:49:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が教師だけど教師になった当時は車中泊できる荷物を積み込んでいたくらい忙しかったみたい
覚えることは多いし部活や呼び出しや雑務が多い
10年たって要領が分かってきたのか少し落ち着いてきたけれど、この10年彼氏のケの字も聞かなかったよ
部活の顧問もしてるから試合や合宿で恋愛してる暇なんてないんだろうなと思う

2021/04/12(月) 15:51:50


73. 匿名@ガールズちゃんねる
父が定年まで勤めたけど、教頭や校長になってからは「お父さんの学校で何も問題が起きませんように…」って祈ってたよ。
生徒・先生の事件や不祥事とかあると校長先生とか全国ニュースで顔出ちゃうし…。

2021/04/12(月) 15:56:10


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私の叔父は小学校の校長だったけど、鬱になって2ヶ月くらい行方不明になって廃人のようになって発見された。
最初は業務投げ出したってことで懲戒免職ってことだったけど、事情が事情(ここでは書けませんがモンペは関わってます)だと分かって処分が軽くなった。
すごい真面目で厳格な人だったからびっくりしたけど、そんな人がそうなってしまうなんて大変なんだなと思った。

2021/04/12(月) 16:02:51


85. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代仲良かった友達が小学校の教員だけど、話聞く限り教師間のいじめが陰湿過ぎる
教育者がこんなことするの?そりゃ子供も虐めやるわって感じ

2021/04/12(月) 16:07:49


89. 匿名@ガールズちゃんねる
姪がこの春から新任で一年生の担任
明るくて機転がきいて優しい子
将来的には発達障害の子供と関わっていきたいそうです

だからこの間の「子供の担任が新任」トピを見て心が痛かった
私は姪子ちゃんならできると思っている
姪子ちゃんならできる!がんばれ!

2021/04/12(月) 16:09:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
主人が中学校教員です。部活の顧問をしていれば、土日はなくなるし部活だけではなく地区の選抜選手の育成など自身の学校に関係ないところまで駆り出されます。試合の審判をするにも資格が必要で講習会や試験なども入ってきます。
昼間は授業、放課後の部活が終わってからようやく仕事を片付けるので早めの帰宅は困難。そんなときに保護者からのクレームなどの電話が入れば、仕事は増すばかり。本当に多岐に渡る仕事だと思います。

2021/04/12(月) 16:12:50


105. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校は、部活はないけど担任制だから空き時間はない。朝から下手すると帰るまでトイレすら行けない。今は育休中で治ったけど、膀胱炎になりました。中高は、教科制だから空き時間はあるけど部活がある。
共通するのは、しんどい地域に行くと常識が通用しない。警察沙汰はしょっちゅう。生活保護、虐待も多いから、ただでさえ放課後トラブルが多いのに、その子らの報告書系の書類も多い。逆に高学歴の保護者もタチの悪いタイプが多い。
ついでに採用倍率が下がってて、仕事のできない同僚も増えた。結果仕事できる人に全てまわってくる。校内の肩書きどんだけあるんだって人と、全くない人がいる。公務員だから受かってしまうと、どれだけ酷くても辞めさせられない。そしてブラックなことと免許更新制によって、何かあっても人手がない。
良いのは子どもらの成長が見られることと福利厚生の良さだけです。

2021/04/12(月) 16:21:12


111. 匿名@ガールズちゃんねる
学校に勤めてたけど、繊細過ぎる人は教師は向かないかなと思う
なんでもどんと来いでどっしりしてられる人じゃないと無理

2021/04/12(月) 16:30:51


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学校10年勤めて辞めた。

生徒が可愛くてどんな理不尽にも耐えてきたけど、長年のストレスで、一生治らない身体的な病気にかかってしまったよ。
やりがいもたくさんあったけど、一生健康体には戻れないと思うと、もっと早く辞めれば良かったと思ってる。

図々しいタイプの人が生き残れる世界かも。

2021/04/12(月) 16:51:23


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
10年お疲れ様でした
可愛いと思って接してもらえた生徒さんたちは幸せだったと思う
貴重な学生時代にあなたのような熱心な先生に出会えて

お体ご自愛ください

2021/04/12(月) 17:40:56


144. 匿名@ガールズちゃんねる
私の知り合いの女性が小学校の先生だったんだけど、毎日のように同じ保護者から不平不満の電話が掛かってきて長時間話されて自分の子供の面倒も見られないし困って校長に相談したら、事を荒立てたくないからどうにも出来ないって守ってくれなくて結局病んで辞めたよ
ハッキリ言って保護者次第な所はあると思う

2021/04/12(月) 17:15:52


157. 匿名@ガールズちゃんねる
産休中の教員だけど
絶対自分の子どもには教員を勧めない

たくさん楽しいことや嬉しいことがあるけど
それ以上に辛いことや悲しいことがあるから
何より心優しくて志高い同僚や後輩ほど心病んで人が変わっていく過程をみるのが本当に辛い!けど私一人ではどうにもできないのも辛い


今のところは復職予定だけど、産休育休の最中に心変わりするかもしれないなーと思ってる

親御さんが教員だった方々の気持ちが気になる…

2021/04/12(月) 17:56:10


164. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の健康な体や時間やお金を犠牲にして家族も犠牲にして、生徒に暴力を振るわれても親に授業と全く関係ない要求されても我慢して、それでもいいって人は教師を続けられると思う
想像を絶する酷さだよ、ほんとうに

2021/04/12(月) 19:28:25


171. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が中高一貫校の教師で高1の担任とバスケ部の顧問してるんだけど、朝は6時前に家出て0時前後に帰ってくる。土日はもちろんGW・夏季休暇・年末年始も部活で一日中いない。
毎日晩酌しながら同僚とか保護者の愚痴聞いてる。
2歳と5歳の子供達から毎週日曜の夜に「パパ、今日はここで寝るの!?やったー!」って言われてるから一緒に住んでると思われてなくて可哀想になるくらい忙しそう。
正直、朝から3食分持たせて家事育児仕事って私も大変だから正社員辞めて専業になりたいけど、お金が…

教師は拘束時間と大変さの割に給料低い。

2021/04/12(月) 20:35:42


179. 匿名@ガールズちゃんねる
お給料でるのは16時45分までなのに、部活が18時00分まである。
そのあと19時から20時まで会議。
そのあと、プリントとか提出物チェックして、授業準備。23時に帰宅。
朝は開始が8時30分なのに生徒が7時30分にくる。当然7時には学校に来て、窓を開けて登校指導。
去年で辞めた。

2021/04/12(月) 21:16:32


182. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の規模が小さい所だと教師の数が少ないから仕事量がとんでもない。子供の人数が少なくても仕事の種類の数は大規模校(教員が多い)と変わらないから、一人あたりの負担が多くて時間外勤務100時間超えなんてざらです

2021/04/12(月) 21:57:06


184. 匿名@ガールズちゃんねる
時間外100時間ザラです。体壊して死んでしまう気がしてます。耳鳴が止まない。うちは雑務がものすごく偏るので何もしない人と忙しい人は100倍くらいの労働時間差ある。大学教員です。心療内科にも通ってるのに誰も見て見ぬふりしかしない。最悪です。

2021/04/12(月) 22:05:03


編集元: 学校の先生ってどのくらい大変なの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
精神年齢が幼い男性の見極めかた
平気なフリしてるけど本当は一人寂しい人いますか?
海外旅行が趣味の方、今どうしてますか?
♥あわせて読みたい♥