1. 匿名@ガールズちゃんねる
市役所の窓口で説明されなかった部分があり、とある書類が提出できませんでした
その事を伝えると後日
「職員が悪いのではなく、Q&Aに書いてあるのでそれを見逃したあなたの自己責任です(^Д^)9m」と丁寧に書かれた手紙が市役所から届きました
全くその通りですがそんな内容が無いようなペラ紙いらないなーと思ってしまいました(^^;)

お役所仕事にイラッとしたことありますか?

2021/03/04(木) 14:19:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
土日もやれよ!土日休みの人の方が多いのに

2021/03/04(木) 14:19:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うちの市は土日対応してる課もあって助かる
でもやってない課もある
コロナの一時期は夜間もやってないしなんなのと思った

2021/03/04(木) 14:21:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
期待するだけ無駄

2021/03/04(木) 14:20:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかタメ口なところ
病院でもイラつく
友達じゃないんだからさ

2021/03/04(木) 14:20:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
転出、転入はネットで出来るようにしてください
なんのためのマイナンバーなんですか

2021/03/04(木) 14:21:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバー受け取りめちゃ混みですごい待った

2021/03/04(木) 14:21:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
窓口の女性がタメ口。
いくら親子ほどの年齢差があったとしても、身内でもなければ友達でもないし社会人としておかしい。

2021/03/04(木) 14:21:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
それは2階です→2階では、それは4階です
こんなのを何回か繰り返されてなにも終わらなかったとき

2021/03/04(木) 14:21:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
あーーーーめっっちゃわかる!!!!
すんごいイライラするよね~~😖
電話でもそう!!何回も違うところに回されて挙句の果て担当が今不在ですので・・・
ふざけんな!!!!

2021/03/04(木) 14:26:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今も親が公務員だとコネで入れる
それが田舎の公務員

2021/03/04(木) 14:21:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でもそれは民間でもあるからなぁ

2021/03/04(木) 14:36:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
もう無理って親が言ってたよ
同じ市の地方公務員になりたければ余程学歴が良くないと難しくなったらしい。
警察は一次試験受かれば、コネでなれるってきいた

2021/03/04(木) 14:41:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
保健師さんって、あたりはずれない?
子供の定期検診ではずれの保健師さんになったとき、めたゃくちゃ嫌だったなぁ

2021/03/04(木) 14:21:43


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
保健師さんって失礼だけど看護師免許もあってさらに保健師の資格も勉強した人なんだよね
なんか普通の人が本読んだらわかるようなことしか言われない。悩みを相談しても「頼れるところに頼って」しか言われないし。

2021/03/04(木) 14:56:38


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
低体重で産まれた子どもの最初の定期検診の時のこと。
周りはふっくら育った大きな赤ちゃんばかりでそれだけで重い気持ちでいたのに、順番で呼ばれて当たった保健師が、大きな声で、
「やっと未熟児が来たー!」
私にはヤッホー!と聞こえた。
両隣の保健師や周囲のママたちの冷たい視線に耐えられなかった。
心が無い人は医療職に就いてはいけない。

2021/03/04(木) 14:58:24


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
うわ…保健師どころか人として終わってるね

2021/03/04(木) 15:01:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
民間と比べるとやっぱりイライラする
給料もらってるんならちゃんと仕事しろと云いたいね
あからさまな面倒臭そうな態度やめて

2021/03/04(木) 14:21:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
空いてる時に手続きしに行ったら帰るまでに1時間かかった
一人に1時間かけてたら混雑してる時たまったもんじゃないなと思った

2021/03/04(木) 14:22:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の検診

コロナで密になるなとか言ってるのに、日にちは勝手に指定されてて受付は先着順、後になれば待ち時間は1時間以上になるとか。
保健師さんも大変だろうし、なんで予約制にしないのかと思う。

2021/03/04(木) 14:22:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
免許センターで試験受けるのにコロナの関係で電話で予約してって言われたので電話で予約したら担当者がタメ口で話しかけてきた。あと警察の苦情窓口にも電話した時警察官があーなんですか、とかはぁそれはしょがないね、とかタメ口で話しかけてきたこと。公務員変な人多いと言われる理由がわかった

2021/03/04(木) 14:23:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
被害届を受理せず追い返す警察

2021/03/04(木) 14:23:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーカード郵送にしてほしいわ〜

2021/03/04(木) 14:25:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の役場
分からないから聴きに行ったのに、「貴女は何しに来たの!」「意味が分からない!」と怒られました。
税金13年納めこの仕打ち…一生忘れない😂

2021/03/04(木) 14:25:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
年金事務所。
転職にあたり年金手帳失くしていたので再発行に行ったら、当時扶養内だったから言われるのは予想はしてたけど、「扶養内ですか?それなら旦那さんの会社に言ってみてくださいね〜」と案の定。

年金事務所なら即日再発行だからって事前に調べてわざわざ来た人間をそのまま突き返そうとしてて呆れてしまった。

「夫の会社には何回も言ったけど、やってもらえないからここに来た」って言ったら、ふーんて感じで再発行してもらえたけど、まさにお役所仕事だなーと実感した日でした。極力関わりたくない。

2021/03/04(木) 14:25:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーターでバンド活動に明け暮れて親が公務員だから。という理由ですんなり公務員試験に受かった男
今も市役所で働いてるのかな
さすが田舎のCONNECTION

2021/03/04(木) 14:27:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
窓口の担当者じゃわからなくて何度も奥で座っている重鎮に聞きに行っているのを繰り返した時お前が動いてこいよ!来ないなら私が行くよ!って思った。
奥の人は動くと最奥とかに怒られるの?結局不備で電話がきてまた行くことになってイライラした。

2021/03/04(木) 14:27:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
⬜︎⬜︎にて
「Aと一緒にBも提出してください。Bは◯◯で貰ってきてください」

◯◯にて
「BはAの書類を提出してからでないと発行出来ません」

はぁ?

2021/03/04(木) 14:27:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
人が変われば説明も変わるとこ。
いや、どっちなんですか⁇的な事が多いし、マニュアルないんですか?って事がよくある。

2021/03/04(木) 14:29:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
日付聞いたら「後ろのカレンダーに書いてあります」って言われた。
でも腹立って聞き直したら教えてくれたからいい人だった。

2021/03/04(木) 14:29:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
父が亡くなって書類をたくさん取らなきゃいけなかったんだけど、あっち行ってこっち行ってって感じですんごく時間かかった。亡くなった人の場合はひとまとめでこことか出来ないものかね。

2021/03/04(木) 14:29:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
どこかの市が、その時の手続きが一か所でまとめてできるように「お悔やみ課」「お悔やみコーナー」ってのを作ったって聞いたことある。
全部の手続きが完結するわけじゃないみたいだけど、あっちこっち行くのが最小限になるみたい。
絶対その方がいいよね。

2021/03/04(木) 14:40:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
紙が多すぎなんだよね
しかも記入欄とかめっちゃ狭いのとかあるしさ。これ読む方もわかんの?ってなる

2021/03/04(木) 14:29:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
利権だなーって思う。
住民票や戸籍出すのにに何人の職員使ってんの!って思うよ。機械化するべき。

2021/03/04(木) 14:30:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
とある申請をするとき

サイトから申請書にアクセスして、そこに必要事項を打ち込んでプリントアウトして持っていける。

でも、それを窓口に渡したら、それを見ながら担当者が端末に打ち込んでた。

アホか

2021/03/04(木) 14:31:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
年金の一括払い35万円
二重引き落とししててもこちらが指摘するまで何もしない。
返金してもらおうと窓口に行っても
謝罪の言葉も一切ない。
どういうこと!!!

2021/03/04(木) 14:32:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目で対応を変えるのを止めた方がいい。こちら接客業の為にどうしても低姿勢になる。そうすると役所側の方が調子に乗ってやたら感じ悪くなる。元々私は口が悪いので仕事じゃない時はすぐに素になってしまうんだからお互い感じよく用を済ませようよ。

2021/03/04(木) 14:32:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私服で態度悪い人いるよね。
民間のサービス業だと、サービス良くして売上げあげよう!また来てもらおう!という意識が植え付けられるけど、公務員だから態度良くても悪くても給料の跳ね返りないからから、彼らにはサービス精神というものがない。
こっちも過剰なサービスは求めないけど、すみませ〜ん!と言ってるのに奥で気づかないふりしたり、仏頂面で対応されると内心「地方公務員は一般企業で働けないよな」と思ってしまう。

2021/03/04(木) 14:33:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
市役所で昼前でめちゃくちゃ混んでる時に、窓口の後ろで業務してる人達が大きな声で『お腹空いたーなに食べるー?』とキャピキャピしながら消えていった。
ご飯食べるなとは言わないけど静かに休憩行けばいいのにと思った。

2021/03/04(木) 14:33:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の役所の職員は何故か横柄。
タメ口だったりもする。
都内は叩かれるのを心配して過剰に丁寧。

2021/03/04(木) 14:33:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
福祉系の仕事をしてる
お客さんに「こういう制度があるから、市役所に行って申請すると良いですよ」とアドバイスしたら
後で市役所の方から「お客さんがすでに制度の存在を知ってて、内容を聞かれた場合は説明してもいいが、制度を知らない人に教えるのはやめてください」
と怒られた
予算がカツカツだから制度を利用する人がたくさんいると困るんだってさ

2021/03/04(木) 14:33:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
︎〇番で呼ぶのでお待ち下さい
1時間近く経っても呼ばれないからその番号の受付でまだですか?と聞いたら〇番でお問い合わせ下さいと。
結局最初の窓口に行き別の職員が何度も呼んでいたんですけどって言うので最初に案内してくれた人の名前出したら「あの人はまだ新人なので」って。 知らんがな!時間無駄にしたよ

2021/03/04(木) 14:33:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ある給付金請求したら、計算したより多い額が振り込まれた。
間違ってますよとわざわざ電話したら、担当者が面倒くさそうに「いーえ、間違いないですけど?」と偉そうに言われた。
私自身その制度には詳しかったから、絶対間違えてると確信し、その言葉を信用しなかったからその担当者の名前聞いて電話切った。
その2ヶ月後、その役所から目立つ封筒が届いた。
開けてみたら「あなたは過剰な給付を受けてますので同封の振込書で至急返納してください。支払締切(たしか2週間)過ぎると延滞金が発生します」と。
こっちが悪どいみたいな感じでしれっと送ってきた事に腹立って、名前聞いてた担当者指名で電話。
「こんなの届きましたけど、あなた間違えてないって言ってましたよね?」と言っても「覚えてません」でしら切り通された。
その言い方も本当に偉そうだったから、役所にメールでクレーム入れといた。

2021/03/04(木) 14:34:17


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ムカつくね!!その場で上の人に代わってもらえば良かったのに~

2021/03/04(木) 14:36:21


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
覚えてませんとか、、子供か!!!

2021/03/04(木) 14:51:08


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
読んでるだけで
腹が立った!

2021/03/04(木) 15:54:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃に年金のことを役所に聞きに行ったら役所じゃなくて年金事務所に行ってくれって言われ
電車乗り継いで行ったら、わざわざここまで来なくても役所でやってくれるよって言われたとき

2021/03/04(木) 14:35:20


70. 匿名@ガールズちゃんねる
市役所で70代の母が先にひとりで手続きしていると、書類の書き方が分からない母に遠目からでも分かるくらい凄くめんどくさそうに対応してて、私が来たとたんに丁寧な対応になったこと。

2021/03/04(木) 14:41:21


105. 匿名@ガールズちゃんねる
父が亡くなったとき手続きで役所に行った時にそれはもう激しく感じた。あちこちたらい回しにされた。

その窓口で一度に済まさなければならないことを何も教えてもくれず、次の窓口に行ったら前の窓口で貰わなければならない書類が必要でと言われて。そのときに教えてくれたらいいのに!結局その為にまた何十分も順番待ち。そしてまぁ見事にマニュアル通りで融通の効かなさに腹が立った。それが何度も!!

あなたたちはこの日一日は単なるいつもの日常かもしれないけど、私達にとっては貴重な一日でこの日しか来れないから今日手続きしないと困るって言ってるのに。本当に役所の人間って使えないなと思ったわ。こんな人たちのために私達の税金が使われてるのかと思うと嫌になる…。

2021/03/04(木) 14:55:32


118. 匿名@ガールズちゃんねる
役所の受付は基本的に派遣とか短期の人だから、丁寧に対応してくれる。
その職員さんじゃわからない時とかちょっと複雑になって呼ばれた正職員らしき人が、いかにも面倒そうな顔で上から目線のタメ口で説明してくることはよくある。

2021/03/04(木) 15:02:16


124. 匿名@ガールズちゃんねる
役所の態度って、普通の企業ならまずあり得ないようなものだよね。仕事しつつ来庁者をストレスの捌け口にしてるみたいな…。どんなおばさんおじさんでも、めちゃくちゃ幼稚に見えるよね。

2021/03/04(木) 15:07:55


157. 匿名@ガールズちゃんねる
市役所に住所変更か何かで行ったとき、夫と二人で30分待たされた(特に混雑していない)。イライラして「なんでこんなに時間かかるんですか?」と言ったらキョトンとした顔で「通常これくらいかかりますが?」と言われた。
一人15分なら1時間で4人、1日8時間で32人しか住所変更できねーじゃねーか!と思いました。

2021/03/04(木) 15:41:47


編集元: お役所仕事にイライラした事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
心が繊細な人には出来ない仕事
公務員辞めたor辞めたい人!
親が子どもに就いてほしい職業1位「公務員」 2位は男子「医師」、女子「看護師」
♥あわせて読みたい♥