1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/medical/20210303-OYT1T50234/
関連学会などから、妊婦の体重が適切に増えない場合、胎児の発育に影響が大きいとする新たな知見が得られたことを踏まえ、策定以来初めて見直しを決めた。

2021/03/04(木) 16:57:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私は食べ過ぎ🐷

2021/03/04(木) 16:58:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりで食べられない…(泣)

2021/03/04(木) 16:58:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
つわりが終わったら一気に食欲増すよ

2021/03/04(木) 16:59:15


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も悪阻の時全然食べれなくて婦人科で「体重が増えてない!」って毎回怒られて、やっと悪阻がおさまってきて食べられるようになった頃に少しだけ体重増えてきて、やっと怒られずに済むと思って検診行ったら「今頃増やしてどうするんだ!!」って怒られて家帰って泣いたわ。増えたっていっても3kgも増えてないのに。

2021/03/04(木) 17:24:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今結構厳しいの?

2021/03/04(木) 16:58:15


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今って10キロとか増えると管理不足だって運動と食事の見直し促されるというよね
5キロくらいしか増やしちゃダメだと私の周りの子はみんな言ってた

2021/03/04(木) 17:37:19


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
産院による
うちは助産院で体重管理は凄い厳しかった。太れば怒られたけど。
友達は病院だったけど体重管理はゆるくてよほどのことがない限りは何も言われなかったな

2021/03/04(木) 17:37:50


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>148
5キロなんて赤ちゃんと羊水と増えた分の血液だけでそのくらいの重さになるよぇ。
体は栄養蓄えようとしているだろうに5キロは厳しすぎると思う。

2021/03/04(木) 17:45:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人はガリガリな!

もっと食い給え!

2021/03/04(木) 16:58:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中の体重は気にするなってばあちゃんが言ってた

2021/03/04(木) 16:58:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
だよね?!
厳しすぎると思ってた
私はゆるゆるの産院で14kg太ったけど…(;´Д`)

2021/03/04(木) 16:58:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ゆるゆるじゃない産院だったけど20キロ太って、毎回お仕置き部屋みたいなところで助産師さんに説教されてた...(泣)
産後すぐ戻ったけど、妊娠中ってほんとに空気吸ってるだけで太る

2021/03/04(木) 17:08:56


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
太ったって言い方もおかしいよね!
人間1人お腹で育ててたんだもん。

2021/03/04(木) 17:15:50


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
ストレスが1番よくないのに(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


まあ、妊娠中毒症とか、妊娠糖尿病になったら最悪だもんね!

2021/03/04(木) 17:16:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中ってうそみたいにすぐ体重増えるよね。
ちょっとご褒美にラーメン‥すぐ体重に反映

2021/03/04(木) 16:58:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで厳しすぎた
このせいで自分を責めて病んだり、低体重児が増えた責任は大きいと思う

2021/03/04(木) 16:59:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
低体重の新生児増えたの絶対このせいだよね

2021/03/04(木) 16:59:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ネット見てても、病院でキツいこと言われて病んだり、本来楽しみのはずの検診がプレッシャーになってる人多いなって思ってた。
むちゃくちゃに太ったら危ないと思うけど、そうでないなら妊娠中に病む方が危なくないか?って見てた。
妊娠中ってただでさえ病みやすいのに。

2021/03/04(木) 17:04:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
芸能人が努力発信し過ぎなんじゃない?
産後半年もしないで体重戻して復帰したりさ。
それが当たり前だと思う人も多くてプレッシャー。

2021/03/04(木) 17:04:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
その人の体重によるよね。
元々太ってる人が15キロも増えたら母子共に危ない。

2021/03/04(木) 16:59:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
元が痩せ型の場合云々書いてるから、デブは厳しいままかと

2021/03/04(木) 17:03:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私身長高めやせ型で後期には体重増えすぎ体重増えすぎと言われそれがとてもストレスだった。7キロぐらいにしないといけないと言われていた気がする

2021/03/04(木) 16:59:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
身長178センチのママ友と152センチの私が、同じ体重増加で管理されるのおかしいと思ってたわ。私の5キロとママ友の5キロって絶対にちがう。

2021/03/04(木) 17:20:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の時に15kg太ったらけど何も言われなかったよ
会陰切開もせず安産だった

2021/03/04(木) 16:59:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
体の中で人を一人育ててんだからそりゃ体重増やして栄養を与えないかんでしょ

2021/03/04(木) 17:00:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
何よりも塩分に気を付けることだよ。

2021/03/04(木) 17:00:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに厳しいのは日本だけって言うよね

2021/03/04(木) 17:00:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中、体重管理がほんとストレスだった!

2021/03/04(木) 17:01:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
と言うか妊娠中も産後も細い人と、別人のように激太りして戻らない人と、両極端だと思う。

2021/03/04(木) 17:02:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今臨月だけど12キロくらい増えたわ!
元は何食べても43キロから増えなかったのに
妊娠したら和食でヘルシーにしても勝手に太る。
お茶飲んだだけで太ってるんじゃない?くらい太る。

2021/03/04(木) 17:02:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
とくに妊娠後期は、もはや息を吸うだけでも太るんじゃ?というくらい、体重が増えた

2021/03/04(木) 17:02:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで厳しすぎだもん。
ただでさえ最近の若者痩せ気味の人多いんだからそういう人は15キロくらい良いと思うよ。
臨月なんか気をつけててもめちゃくちゃ体重増えるじゃん。7キロとか無理だと思うよ。
元々太ってる人とか血糖値コントロール必要な人とかはまた別だろうけどさ。

2021/03/04(木) 17:04:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんてー23キロふとったよ。
出産して母乳で育てたらあっというまに元にもどったよ。
母乳あげてる時はお腹すいて食べても食べてもお腹減ってた。

2021/03/04(木) 17:04:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる
元々痩せ型なのに悪阻で更に痩せて、でも体重制限厳しかった。実際産んでみたら子供は低体重だったし、痩せ型の人への極端な体重制限は必要ないと思ってた。

2021/03/04(木) 17:05:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
最近生まれたばかり!
体重気にして食べれなかったから、もっと早く言ってほしかった!

2021/03/04(木) 17:07:47


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私一人目妊娠してるとき最終的に16kg増えたんだけど先生には何も注意とかされないし、何か心配になって聞いたら、あなたは元々痩せてるから大丈夫って言われた。嬉しくて食欲の湧くまま食べてた

2021/03/04(木) 17:10:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は3000g越えが普通だった気がする。
今は3000越えたら大きいねーといわれるよね。

2021/03/04(木) 17:10:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタやママリだとちょっと検索するだけで、体重管理厳しい病院で、怒られるから検診数日前からご飯抜いたり、下剤飲んだり、痩せ型の女性でも3キロ以上太ってはいけないと課したり(赤ちゃんだけで3キロだよ)…と酷いのがいくらでもでてくる
こんな病院ばかりなの?怖い

2021/03/04(木) 17:10:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人の成人平均身長低くなったの妊娠中の過度な体重管理が原因説あった気がする

2021/03/04(木) 17:12:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
太り過ぎもリスクあるのは分かるんだけど…、
体重気にして毎日毎日体重計乗って、運動も頑張って食事も気を遣って、なのに少し増えてたりすると「なんで!?あんなに頑張ったのに」ってすごく鬱になってたなぁ。
健診の前なんて増えてたら何か言われるんじゃないかってストレスだった。
食事も体重増えないようにしないと…!でも栄養のあるもの食べて栄養しっかり赤ちゃんに届けないと…!ってもう自分で自分を追い込んでたよ。

2021/03/04(木) 17:13:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私、元が結構痩せてるんだけど体重についてはめちゃくちゃ厳しく言われてた。検診のたびに「同じ周期の妊婦さんの中で一番体重増えてる!」とか言われて…出産時プラス10キロくらいだったのにそこまで毎回プレッシャーかけるか?って思ってた。そして生まれた子ども3100グラムだったんだけど「大きい!!大きい!!2700くらいで産まないと」って。適正じゃないの?!って疑問だったわ。

2021/03/04(木) 17:13:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
元々おデブだったので1キロも増やさないつもりで!ってきつく言われたな。お陰でプラス6㌔で済んだけど…。痩せてるママさんたちは食欲我慢せず好きに食べた方がいいよ。妊娠中の制限多過ぎると病むよ

2021/03/04(木) 17:14:16


112. 匿名@ガールズちゃんねる
ベテランっぽい助産師さんに「ベストは+8キロ、最大でも10キロに抑えて」と言われたので(ちなみにBMIは21の普通体型)律儀に守って+10キロで抑えて産んだら我が子は低出生体重児になってしまいました。後悔してます。

2021/03/04(木) 17:25:21


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃそうだよね
小さく産んで大きく育てるとか言われて厳しい体重制限かけられてたよ
子供も2600で小さかった
体弱めで今もそんなに大きくない
2人目は開き直ってあまり真面目に聞かなかったら3000超えて丈夫だし
体重制限無駄だったよ
産後はバタバタでかえって痩せるし

2021/03/04(木) 17:25:44


152. 匿名@ガールズちゃんねる
人間の頭脳や臓器や骨作り出すのに細いままでなんて無理無理。

2021/03/04(木) 17:38:05


163. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、ようやく言われるようになったね。
日本の今の赤ちゃん、他の国に比べてすごい小さいんだよ。正座をしなくなった最近の子が身長あまり伸びないのはそのせいだとも言われてるよね。

2021/03/04(木) 17:43:29


191. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦時代の体重管理が厳しくて、産後ずいぶんたった今でも食べすぎや体重増えるのが怖い
軽く摂食障害になってると思う

2021/03/04(木) 17:50:22


197. 匿名@ガールズちゃんねる
今時の妊婦さんマジで痩せてる。産後のママも。
うちの親世代は妊婦さんっていうとふっくらしてたイメージがある。

2021/03/04(木) 17:53:39


202. 匿名@ガールズちゃんねる
私の里帰り先の産院も体重管理に厳しくて有名で、毎回検診のたびにストレスでした。私は母子共に異常なく妊娠出産できましたが、毎回血液検査はあるし、むくむので塩分控えろは当たり前、先生はクセがありいつも怒鳴っていたし、看護師さんもピリピリで、行くのが苦痛でした。3000g以内で産むように指導され、今何キロだから予定日に何キロになると紙を渡されていました。
猛暑の夏に、毎日8キロ歩きなさいと言われ、私も命がけでした…臨月はどうしても増えたので水分のせいにしていました。。160cm、35歳ですが、最終的にはプラス8キロで2780g で無事に生まれましたが、怒られなかったことにホッとした記憶があります。

先生達は赤ちゃんの命のために一生懸命だったので、指導は厳しいけどきっと2人目もそこで産むと思います。

2021/03/04(木) 17:56:08


203. 匿名@ガールズちゃんねる
美奈子なんかクソデブ(失礼)だけど8人余裕で健康な子産んでるから、これは本当に個体差があると思う
個人的によっぽど成人病とか抱えてない限り妊娠中にダイエットゴリ押しで、増えると怒る助産師や医師はムカついて無駄にストレス抱えるわ

2021/03/04(木) 17:57:42


編集元: 妊娠中のやせ過ぎはダメ、体重管理の指導目安引き上げへ…従来より3キロ増

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【不妊治療を経て妊娠された方】
有村実樹、第1子妊娠を発表 フジ榎並大二郎アナがパパに
産後2か月で第2子妊娠の光上せあらさん、コロナ禍で「健診は子連れNG」と悩み「ちょっと心細い出産」
♥あわせて読みたい♥