1. 匿名@ガールズちゃんねる
新小学生の子供の習い事で悩んでいます。
よろしくお願いします。

2021/03/03(水) 16:45:40




3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がやりたがってるならやらせてあげて損はないと思う
特に興味示してないなら他も考えてみては

2021/03/03(水) 16:46:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
最後2級受けて落ちておしまい
無駄だったと親に散々言われて後味悪い

2021/03/03(水) 16:47:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
暗算に役立ったという人もいるけど、自分は全然ダメだった。小3~中3までそろばん塾に通ってても暗算はできない。

2021/03/03(水) 16:47:21


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も同じタイプ。
そろばん無しで指だけそろばん弾く動きをして暗算する人いるけど、そろばん習った全ての人が出来る技ではない。出来る人が羨ましいよ。

2021/03/03(水) 17:16:46


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も、小2から小6まで週4で通よわされたけれど暗算できない。
それだけの時間、もっと別の習い事した方が良かったんじゃないかと大人になってから思った。

2021/03/03(水) 18:00:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私は習ってたけど暗算が得意になったから良かった。計算が習ってなかった人より早いし正確だから。

2021/03/03(水) 16:47:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
特別計算はやくなってないし、頭の中でそろばんしないし、そもそも覚えてない。
私は習う必要ないパターンでした。

2021/03/03(水) 16:47:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校1~6年まで習って一級までいったけど、習っててよかったと思うよ。苦手なことも根気強くできるようになったと思う。

2021/03/03(水) 16:47:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がやりたいかどうかで決めた

2021/03/03(水) 16:47:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
習って良かったと思ってます!書道よりピアノより断然役にたちました。
理数科目得意になったし、日常生活でも100グラム辺りの金額とかじゃんじゃん計算して買い物してます。

2021/03/03(水) 16:48:11


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そろばん習ってた旦那に買い物中隣でどっちが得かよく計算して貰うわ笑

2021/03/03(水) 17:38:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供二人、小1から通ってました。
二人とも県で一番の高校に入りましたよ。
暗算できるから役にたったと言ってます。

2021/03/03(水) 16:48:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そろばんを習わせるなら、一年生からがいいですよ。
計算の仕方を変に覚えちゃうと、その癖をとるのに苦労するみたいで、二年生から始めた長男より、一年生から始めた次男の方がスイスイ出来てました。

2021/03/03(水) 16:48:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の中にそろばんの形ができて暗算できるようになるよ。

2021/03/03(水) 16:48:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
4年通わせています。
今度、一級にチャレンジして合格したら辞めさせようと思っています。

暗算がめちゃくちゃ早いです。
「電卓とかあるし別に役に立たない」って言われた事もあるけど

2021/03/03(水) 16:49:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
商業高校だったのでそのときには幼少期のそろばん塾での経験が役立ったけど、それ以降は別に関係ない。就職したら電卓だし。

2021/03/03(水) 16:49:50


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
同じく。むしろ就職先では、そろばんや暗算は禁止だよ!電卓使えって言われる。最近ではPC上で自動計算だから電卓もあまり使わないなぁ…

だからといって習ったことか無駄だったとは思わないけど…

2021/03/03(水) 19:37:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ついていけなくていつも答えを見てた

お母さん、ごめんなさい!

2021/03/03(水) 16:49:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは計算も速くなったし習わせてよかったと思っています。
同じように習ってて、苦手な子もいたから
どの習い事にも言えるけど向き不向きあるのかも。

2021/03/03(水) 16:50:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
小1から小6まで週4習ってました。
準1級まで行って中学までにどうしても1級が取れなくてやめました。
友達と通ってたしそろばんパチパチするのも楽しかったから続きました。
掛け算割り算は得意でしたし、今も何割引っていうのが大体瞬時に出ます。(みんなかな?)
子供が産まれたらそろばんは絶対やらせたい。
電卓があるとかそういうことじゃなくて算数への苦手意識が無くなると思う。

2021/03/03(水) 16:50:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だったら習字教室に通いたかったな。
字が奇麗な人に憧れる!

2021/03/03(水) 16:50:36


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
わかるわ。字が綺麗だとそれだけで褒められるし、印象がいい。

2021/03/03(水) 17:01:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校2年で一級取りました(暗算は初段)。中卒でも仕事やっていけてるのはそろばんのおかげだと思う。中卒なのは不良になったからですw早ければ早い方がいいよ、私は幼稚園の時にすでにそろばん漬けでした!

2021/03/03(水) 16:51:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
さらっと書いてるけど、2年生で1級は相当すごい!

2021/03/03(水) 16:54:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がやってたけど、ソロバンの計算は社会でほぼ使ったことないね。
数字に慣れることで暗算は早くなって、もらうお釣りを計算して出すタイプ。
でも子どもに通わす必要性までは感じなかったからさせてないよ。

2021/03/03(水) 16:51:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学生で二級とるくらいそろばん得意だったけど、高校の数学はいつも赤点ギリッギリでした。
あれ、一種の伝統技能だと思う。
暗算とか関係無いです。
数字に強くなる!とかを目的にしてるなら、そんなに意味ないと思う。

2021/03/03(水) 16:51:59


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
伝統技能!!
外国のびっくりショーに出られそうな気がする。日本人、木のビーズ触るだけで計算できてすごい!って。

2021/03/03(水) 17:06:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の終わりから習い始めて今小3です。6級です。塾に行き始めましたが、楽しいから4年生の間は続けると本人が言っているのでやらせてます。
5年生で1級取れてるレベルだと受験の強みになると本に書いてありました。うちは無理かもしれないなぁ。
集中力がついて算数が得意なのは、そろばんのおかげかなと思っています。

2021/03/03(水) 16:52:12


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
マイナスに触れてしまいました( ; ; )
とても参考になります。
書き込みありがとうございます!

2021/03/03(水) 17:23:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
フラッシュ暗算できる子とか凄いよね
あれってどこの教室でもやるのかな?

2021/03/03(水) 16:52:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に通ってた友達は4桁くらいの暗算も軽々こなしてたけど、なぜか私は全くダメだった。頭の中でそろばんはじくとかウソでしょと思ってたw

2021/03/03(水) 16:53:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
もはや預かり感覚
学校近くにあったので、帰りに直接行って、5時頃帰宅。1~6年まで通って1級とって終わり

暗算が早くなったとかはないから何も得はないけど、資格欄には書けるし、学童代わりになったしって親は多い

勉強の足しにはならない
それなら公文とかの方がいいかな

2021/03/03(水) 16:57:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
習っていて良かったのは計算が速くなり、ケアレスミスが少ないこと。
ただし、単純な計算はの話で文章問題がでてくると別物でした。

2021/03/03(水) 16:57:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にそろばん使ってる男性がいる。その人的には電卓より早いらしい。でも珠はじく音がめっちゃうるさい。

2021/03/03(水) 16:57:29


90. 匿名@ガールズちゃんねる
理学部卒ですが計算が苦手というか遅いので、入試で複雑な計算があるとすごく焦った

暗算できてちゃちゃと間違わずに計算できたらなぁ~と思うことあったからソロバンいいと思います!
センター試験(今年からは共通テスト)もかなり計算量あるから文系でも絶対有利だと思う

2021/03/03(水) 17:04:01


103. 匿名@ガールズちゃんねる
計算がとても早くなりました
暗算2級までとれば2桁✖️2桁を暗算で解く事ができるようになります
中学になると、数学、理科などテストの計算問題で時間が足りなくなる場合があるので、計算が早いのは有利だと思います

2021/03/03(水) 17:15:57


111. 匿名@ガールズちゃんねる
年中から小5(現在)習っています
とても集中力があります
小学校のテストはほぼ満点💯

2021/03/03(水) 17:20:56


118. 匿名@ガールズちゃんねる
私の兄と妹が習ってたけど、二人は頭の回転が速い。通うのを拒否したのを今さら後悔している。

2021/03/03(水) 17:26:51


133. 匿名@ガールズちゃんねる
右脳だっけ?が活発になるし、集中力高まる、検定試験慣れ、すると思う。まぁ、活かせる人活かせない人と分かれるから、なんともいえないなぁ。
私は暗算できるから、やって良かったと思う。30年前習ってたけど、一生物になった。私はね。

2021/03/03(水) 17:49:10


152. 匿名@ガールズちゃんねる
珠算も暗算も一級持ってるけど、算数・数学好きだったよー!
数字が好きで今は経理課にいるし。
数字に苦手意識がないのかな?と後になってから思ったけど、合う子にはとても良い習い事だと思う!

2021/03/03(水) 18:59:18


153. 匿名@ガールズちゃんねる
小2〜高1まで8年間。
珠算も暗算も有段者です ◎

商業高校に行って
その後は銀行に勤めました。

数字にはめちゃめちゃ強い。
ほんとによかった。

2021/03/03(水) 19:07:14


154. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小3からやってました。
子供たち2人も小1からやってます。
習う前までは泣きながら計算カードやってた子供が、先日8段合格しました!
下の子は3級でやめちゃったけど、計算は早い方です。

数学への苦手意識が無くなるし、やってて、やらせて良かったと思ってます。

2021/03/03(水) 19:11:56


155. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人、小学生1年から5年まで習ってたよ
先生がすごく教え上手でのせられて(笑)中学受験前まで続けてた
2人とも数学は得意で、医学部と工学部にそれぞれ進学した
今でも普通の計算は頭の中でそろばんはじくと言ってる

2021/03/03(水) 19:17:28


167. 匿名@ガールズちゃんねる
私、小学校の時習ってました。
算数が大嫌いで、分数が出てきてから訳分からなくなったんですが、暗算するときは頭の中にそろばんがでてくるようになりました。
習ってよかったと思ってます。

2021/03/03(水) 20:12:34


170. 匿名@ガールズちゃんねる
そろばん有段者だけど、そろばんは右脳が鍛えられて記憶力がよくなるよ!
私があり得ないくらい記憶力良くて、そろばんのおかげだと思ってる。

2021/03/03(水) 21:01:47


171. 匿名@ガールズちゃんねる
意味なかったという人と、役だったという人いるね

ソロバンに限らずだけど、学んだことをどう生かすかというのも教養のひとつだよね

2021/03/03(水) 21:05:15


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そろばんは、流派?によりレベルが全く違うので、調べてからの方が良いです。
娘は今、小1で算盤、暗算、フラッシュが習得出来る教室に通っていますが、買い物金額を暗算できるまでにはなっています。
レジの前に金額を教えてくれるので、パッと支払え、助かります笑
後、上手になるには、週3以上通える教室が良いそうですよ。
ただ、そろばん教室は読み上げもあるので、私語厳禁です。
あの独特な雰囲気が合わない子もいるので、体験してからの方が良いですよ。
因みに私も通っていましたが、退会した後も、理系よりで進学し、今もエンジニアとして働いています。
そろばんは算数で数学とは別物ですが、数学の理論を理解すると、そろばんで鍛えた分、処理能力は上がるし、ミスもないです。
物理とか力学も計算がベースになる事が多いので、私は習っていて良かったと思っています。

2021/03/03(水) 21:49:12


193. 匿名@ガールズちゃんねる
私も小学1~6年までやってました!暗算3級、珠算準2級までしかいかなかったけど、楽しかったな~!
数学はあんまり好きじゃ無いけど、そろばんは好きで。教室の先生やお姉さんたちに良くしてもらったな♪
同級生の友達とはいい意味でライバルで、どっちが早く進級できるか競ってたw

そろばん教室でテキストの問題を解いて、間違えたりわかんない時に先生を呼んで見てもらいながら問題をやり直すんだけど、それが解けた時の嬉しさ♪

そろばんコンクールってのが毎年あって、広い会議室みたいなところで一斉に数百人がテストするのが、刺激的で緊張して、これもいい思い出です。
一度何かの部門で2位になって、ちゃっちいトロフィーをもらったり。

具体的な目標に向かって、コツコツと向上心持ちながら進級していくのが、今となってはいい経験だったと思います。
飽きっぽい私でも6年間続いたので、集中力アップになったと思います。

2021/03/04(木) 00:01:49


195. 匿名@ガールズちゃんねる
小2から中1まで習っていて初段取りました。
30年以上経ってるけど、今でも4桁くらいの数字が10列くらい並んでいても眺めてるだけで足し算.引き算ができますし、3桁だったら掛け算割り算も眺めてるだけでできます。
私は習ってて良かったと思っています。

2021/03/04(木) 00:25:13


197. 匿名@ガールズちゃんねる
暗算とか、数学が得意にはならなかったけど、集中力がついたと思ってる!

それに気づいたのはだいぶ大人になってからだけどね。

自分では普通だと思ってたけど、一緒に住んでる旦那が集中力なくて、すぐに気が散ったり飽きたりするタイプで。

以前テレビで、そろばんが見直されてきてる、集中力がつくから子供の習い事にいいってやってるの見て、確かに自分習ってたわ!旦那はやったことないし、この差はそろばんかも?!と。

集中力が長く続くおかげで、割とどんな会社もうまくやっていけてる。
一つの会社に長く勤められるから、まだ2社しか勤めたことないけどね。笑

2021/03/04(木) 00:30:39


199. 匿名@ガールズちゃんねる
暗算できるようになるからお勧めします

2021/03/04(木) 00:42:00


編集元: 【そろばん】習って、習わせて良かったですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
成績にペナルティーを与えるのはありですか?
父子家庭だった人、母親を恨みましたか?
いつも1人で公園にいる幼児…もしかしたら育児放棄?周りの大人が注意したいこと
♥あわせて読みたい♥