1. 匿名@ガールズちゃんねる
自粛で、買い物を控えているのですが、
毎朝パンを食べたい族でして、
ついにホームベーカリーを買いました!

ひとまず、基本のパンミックスで作ってみましたが、
お、おいしすぎる…!!!
これ、強力粉とか塩とか、材料こだわり出したら
もっとスゴイのが出来るんでしょうか!?笑

パン好きの皆さま、語りましょう♪

2021/01/17(日) 22:43:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
パンは焼き立てが一番美味しいもんねー

2021/01/17(日) 22:44:30


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
焼きたては、ホント高級な
お高い食パンに負けてない。
でも、翌日には硬くなる。
トーストすると美味しいけど。

翌日もフワフワ保つ方法
ありますか?

2021/01/17(日) 23:14:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
人生たのしそうだなー

2021/01/17(日) 22:44:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
最近、コロナで太るし、人生つまんねーとか思ってましたが、
パンの焼ける匂いに包まれて、少し人生も悪くない、と思いましたw

2021/01/17(日) 22:47:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
出来立てたまんないよね!

2021/01/17(日) 22:44:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
おもち大好きだから、餅つき機能が付いてるシロカを買いました!
最近パンよりもちばっかり作ってる

2021/01/17(日) 22:45:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かベーグル作って届けてくれないかな 食べたいな。

2021/01/17(日) 22:45:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ベーグルなら、ホームベーカリー使わなくても出来るよ!

2021/01/17(日) 22:47:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6 ベーグルは一度生地を茹でて焼くから結構面倒なんですよね。

2021/01/17(日) 22:51:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私もコロナ禍で買いました!富澤商店で色々ある強力粉から好みのものを選んで、島まーす塩とカルピスバターなど揃えてやったら美味しかった!

2021/01/17(日) 22:45:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も購入考えてる(*^^*)
安価でオススメないですかー!?

2021/01/17(日) 22:45:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お餅も作れるから
餅米いれてお餅つくってるよ!
ホームベーカリー本当にいいよね!
うちは息子が卵アレルギーで
パン屋さんの惣菜パンには
ほとんど卵が入ってるから
自分で卵なしのマヨネーズとか
卵なしのハムとか使って惣菜パン作ってる!

2021/01/17(日) 22:46:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
素敵なお母さん(^ ^)

2021/01/17(日) 22:50:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なんつー良い母親や

2021/01/17(日) 22:56:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの子も卵と牛乳のアレルギーあってホームベーカリーでよく作ってた。でもアレルギー解除になって市販のパンが食べられるようになってから全く作ってない。
パンを買えるのが楽すぎて…

2021/01/17(日) 23:00:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
色々調べてPanasonicにしましたー!
お餅気になるけどまだ作ってないからやりたいな

2021/01/17(日) 22:46:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ホームベーカリーおいしいよね!
私も明日焼こうかな。
後ろに混ぜるための羽の穴が空かなければよりきれいに焼けていいなって思うんだけど。

2021/01/17(日) 22:47:24


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
こねおわったところを見計らって、生地取り出して羽を抜いてから焼くと、穴だけになりますよ!
サンドイッチ作る時だけやります。

2021/01/18(月) 01:29:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
レーズンやクルミを入れて作ってます!
でも小腹空いたらそのままクルミとか食べちゃってるから、
いざパン焼こうと思った時になかったりする

2021/01/17(日) 22:47:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
富澤商店でいろんな種類の強力粉買って焼いてるよ!種類によって焼き上がりが全然違って美味しい。

2021/01/17(日) 22:47:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも気になってます!まだPanasonicしかチェックしてないんですが、おすすめのメーカーとかありますか?

2021/01/17(日) 22:47:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
Panasonicおススメ!

2021/01/17(日) 22:47:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
バターをカルピスバターにするだけでもぐっと美味しくなりますよ

2021/01/17(日) 22:48:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても底の穴と形が丸っこく仕上がるのが気に入らなくて焼きはオーブンでするので捏ねまでやってもらってます
餅作りと天然酵母起こすのによく使ってる

2021/01/17(日) 22:48:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私もPanasonicです!
以前はもっと安いメーカーの使ってたけど、全然味違います。
前もそれなりに材料にはこだわってたけど、機械で違うんですねー。

2021/01/17(日) 22:48:37


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
Panasonic、有能だよね
今までの私の苦労はなんだったのか!?
(手捏ね派だったので…)

2021/01/18(月) 00:03:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
乃が美監修の生食パンレシピ、ネットにでてるから試してみて!美味しいよ。

2021/01/17(日) 22:48:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ついさっきネットでパナソニックのホームベーカリーを買ったよ。楽しみだ。

2021/01/17(日) 22:48:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
市販の食パンは添加物たくさん入ってるから子供にはあんまり食べさせたくないからホームベーカリーは重宝してる

2021/01/17(日) 22:50:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しい!夜中ガッタガタすごい音するけど笑。
クルミ入れて作るの好きです。
あと端っこも美味しくて好きです。

2021/01/17(日) 22:50:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
レーズンパンが大好きなので、限界ギリギリまで入れます。
レーズンパンって買うと結構高いしレーズン少ないので、嬉しいです。
トーストして有塩バターたっぷりつけたら本当に幸せな味がします♡

2021/01/17(日) 22:50:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ飽きてしばらく置物状態だったけど、使わないのも勿体ないので、最近は1つのシンプルな配合でずっと作ってる。バターとか卵とかを入れるレシピだと、ちょっと計量とか面倒くさくなって作らなくなっちゃうので、普段食べるやつは、強力粉250 砂糖25 塩3 水180 ドライイースト3 ってので作ってる。これだと続く感じ。

2021/01/17(日) 22:50:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今日もパン作ったところ。ピザ生地を作って自家製ピザを焼くこともあるよ。

2021/01/17(日) 22:51:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
Panasonicのやつを使ってます
結婚前の一人暮らしの時から
実家にもあるし
ホームベーカリーがすごく身近です
夕飯シチューの時にパンきらしちゃってたら急いで昼間に作っても間に合うし
休日昼ごはんは子どもとピザ作りしたり
ホームベーカリーについてるレシピ本では一回生地作ったらそれが2枚分だから、1人一枚好きな具をのせて
食パン、ちぎりパン、丸いパンに好きな具をつめて
楽しいよ

2021/01/17(日) 22:52:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
最近あまり作ってないので過去の作品。
【画像】

2021/01/17(日) 22:53:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
チョコチップを凍らせておいて、レーズン投入のブザーの時に入れるとチョコマーブルパンが作れる
それがおいしい❤️
【画像】

2021/01/17(日) 22:54:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
めちゃくちゃおいしそう❤︎

2021/01/17(日) 22:55:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
凍らせておくんですね!!
チップじゃなくてただのチョコしかないけど、挑戦してみようかな…おいしそう

2021/01/17(日) 23:00:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
最近買いました!焼きたて、子供に急かされて、包丁であっつあつの切ったらぐちゃぐちゃになってしまった笑
冷めてきるのが正解?いい方法あるのかな?これが嫌で生地作りしか使ってない

2021/01/17(日) 22:55:54


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
やっぱり冷めてからじゃないと潰れちゃいます。
わたしは試していないのだけど、そういう時はキッチンバサミが意外と使えるみたいです。

2021/01/17(日) 23:04:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
Panasonicの使ってます。
パンも焼きますがピザもよく作ります。生地はパリパリにもフワフワにもできるし、自分の好きな具をたくさん乗せた焼きたてのピザはすごく美味しい!

2021/01/17(日) 22:56:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
パナソニックの一番高いホームベーカリーを買い、パナソニックのパンミックス使って焼いてみたら、
まーーー美味しい!!生クリーム使ったみたいに柔らかい!!
パンミックスに水入れるだけでイーストも自動投入だから超簡単!!
パン嫌いな子供もパクパク食べます。
何年も前に頂き物のホームベーカリーで作ったパンとは味も使い勝手も全く別物でした。
オススメです!!

2021/01/17(日) 22:56:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小麦粉でパンの味が違いますよ〜!
北海道産の小麦は美味しくてオススメ!

2021/01/17(日) 22:57:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ食パンでもしっかり焼いたのと軽めに焼いたのと焼き加減で色も風味も違ってくる
【画像】

2021/01/17(日) 22:58:10


80. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝作ってます!
イーストはオーケーストアでサフのドライイーストを買ってます。これはカルディより100円以上安い。
バターは成城石井でよつ葉の450gのやつを買うとグラムあたりの価格はよそと比べても一番安いです。しかも発酵バターでも普通の無塩バターと値段同じ。
小麦粉は一番安いニップンのイーグルで十分です。ゴールデンヨットも買ったことあるけど大差ありません。
砂糖や塩なども安いのでOK。あとは牛乳よりスキムミルクのほうが安価だし扱いやすいです。

これで1斤あたり100円くらいで高級食パンに劣らぬ味が作れます!

2021/01/17(日) 23:06:01


82. 匿名@ガールズちゃんねる
先日買ったばかりです!
20年ホームベーカリー愛用してる母曰く、お水を牛乳に変えるだけでふっくら柔らかくコクも出て一段と美味しくなるそうなので試してみようかと思います💓

2021/01/17(日) 23:06:53


85. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとほしいほしい思ってたけど、このトピ見て決心がつきました!

2021/01/17(日) 23:07:57


89. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ゴパンを買って今も愛用中
朝起きてパンの香りが漂うリビング幸せ

2021/01/17(日) 23:09:51


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
焼きたてはめちゃくちゃ美味しい!
で、調子に乗って色んなパンを作りまくったら、みるみるうちに短期間で3キロ太りました(T-T)お気をつけ下さい。

2021/01/17(日) 23:11:38


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
お父さんがゴパン買ってきて、「使いもせんもん買ってきて〜!」ってお母さんに怒られてたなぁ笑
毎週ひっそりパン焼いてくれた思い出(^o^)

2021/01/17(日) 23:18:55


149. 匿名@ガールズちゃんねる
コスパ気になる人多いみたいだけど、よっぽど安い材料見付けない限り、節約にはならないよね。
だけど、スーパーのパンとは全く美味しさが違うから!

2021/01/17(日) 23:37:22


189. 匿名@ガールズちゃんねる
ちぎりパンです!中はチョコレートです。
【画像】

2021/01/18(月) 00:07:32


編集元: ホームベーカリー使っている人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本人のほとんどが好きだと思うもの
食べたことない外国の料理について食べたことある人に質問するトピ
おにぎりを語り尽くすトピ
♥あわせて読みたい♥