1. 匿名@ガールズちゃんねる
出産して半年が経ちますが、妊娠前より体が弱くなった気がします。
旦那の休日にちょっと出掛けたりするだけで風邪を引いたりだるくなってしまったり・・・以前は風邪知らずの健康体質だったので自身の体の変化に戸惑っています。産後だから?それともずっとこのままなのか・・・。
同様の症状が出た方はいますか?他にも産後の不調について話しましょう。
no title

2019/12/25(水) 15:25:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
寝ても寝ても寝ても眠いです。。。

2019/12/25(水) 15:26:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
走れなくなった。なんとか走っても骨盤が激痛になる。骨盤歪んでるね

2019/12/25(水) 15:27:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
半年じゃまだ夜中の授乳あるのかな?
私は朝までまとまって寝れるようになって徐々に回復していったよ

2019/12/25(水) 15:27:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今は睡眠も十分に取れない時期だと思うので
体調が本調子じゃないと思います。
疲れない程度に家事も手を抜いて
お出掛けも疲れない程度に
産後一年間ぐらいはしておいた方がいいと思います。

2019/12/25(水) 15:27:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のことだけど、髪が凄く抜けた記憶…
わたしだけかなあ…

2019/12/25(水) 15:28:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は産後3ヶ月で腰痛が悪化して動けません。
頭痛もよくするようになりました。精神面も落ち込む事が増えて旦那と毎日喧嘩してます。

2019/12/25(水) 15:28:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんに栄養取られるからね
でも大丈夫、徐々回復していくよ
食事をしっかり摂ってなるべく睡眠取るように

2019/12/25(水) 15:28:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
産後だからってのもあるかもしれないけど、子育てで寝不足だったり体力使ったりストレス溜まったりしてるからじゃないかな?

2019/12/25(水) 15:29:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪はひきやすくなった
赤ちゃんに栄養の全てを奪われた感じw

2019/12/25(水) 15:29:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
尿漏れがすごくなりました、、

2019/12/25(水) 15:29:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開です。
大量に輸血をしたら、めちゃくちゃ汗っかきに‥。
産んでから数年一切抜け毛がなかったけど、五年経ったいま、めちゃくちゃ抜ける‥。

2019/12/25(水) 15:29:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
爆笑した時とか尿漏れが治らない

2019/12/25(水) 15:29:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
完ミなのに毎日体調悪い。

2019/12/25(水) 15:29:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日頭痛と蕁麻疹が酷かった。
休める時に休んでね。数分目を瞑るだけでも違うから

2019/12/25(水) 15:29:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
顔のシミが増えた…

2019/12/25(水) 15:29:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります!!
免疫落ちたし視力落ちたし歯ボロボロだし。
上の子が保育園からもらってきた病気は全部私だけに移る。
旦那にはうつらない。下の子だけにはうつしたくないから手洗いうがい感染管理頑張ってる。

2019/12/25(水) 15:30:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども産むたび生理が重くなって寝込むほどになりました。

2019/12/25(水) 15:32:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル面も労ってあげて。
不調と寝不足からプチ鬱発症したから

2019/12/25(水) 15:33:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
産後半年の頃は、私はまだまだ本調子に戻っていませんでした。
産前産後とどうしても家にいることが多いし、
寝不足もあり、体力も減っていたような。
子供が歩き出し、一緒に外で遊ぶうちにすぐ元に戻るから、心配はしなくて大丈夫ですよ。

2019/12/25(水) 15:35:53


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が1歳で職場復帰しましたが、産後想像以上に体力が落ちていた様で子供から貰った菌で肺炎寸前までいきました。
秋頃までは体力的にキツくてキツくて毎日泣きそうでした。
最近やっと体力がついてきて、しんどい日が減った気がします。体調悪くてもゆっくり座って休めないのが辛いけど。

0歳時って家にこもりがちだけど、無理のない程度に体力作りを始めた方が良いと思います。15分でも外で散歩するとか。
職場復帰する予定の方は特に!

2019/12/25(水) 15:38:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
偏頭痛がひどくなって季節の変わり目には必ず喉を痛め白髪がかなり増えた

2019/12/25(水) 15:44:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
産後1年ぐらいは授乳と寝不足とで常に体調がおかしかったです。
高齢出産だったこともあり、身体が本調子になったのは産後2年ぐらいかかったかもしれません。
子どもが幼稚園に行きだして自分の時間が出来るようになり、ヨガ、エアロビ、トレーニンクジムなど再開しました。
運動を再開すると体力も戻ってきた気持ちがしましたが確実に身体は衰えましたwww

まずはあまり無理せず体を休めつつ、調子がいい時に子どもを夫にでも預けてウォーキングでもはじめるといいかもしれません。

2019/12/25(水) 15:44:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いですね…
私も産んで半年経った頃に風邪をひいてしまいそこからずっと体調悪いままです。常に風邪の治りかけみたいな感じでスッキリ起きれた日がないという状態。
さらにそのうち背中が痛くなってきて、鍼灸院と婦人科の漢方を並行してきました。婦人科の先生が言うには時間が解決するからと直ぐに解決するのはムリだって言われた。
産後一年半の今、やっと元に戻ってきたなと手応えが出てきたよ。

2019/12/25(水) 15:47:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく産後半年です。
妊娠中からずっと寝不足で、常に疲れてる感じでとにかく全てに無気力です。メイクもおしゃれもどうでもよくなってしまって、何かを楽しもう!がんばろう!そんな気持ちになれません。
クリスマスもハーフバースデイも面倒くさいと感じます。息子よごめんね。

2019/12/25(水) 15:56:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
もう肩と首が壊れそう

常にビキッってなってる

2019/12/25(水) 15:59:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私は産後一か月です。上の子もいるし、外出したり活動したいけど、体力がなく引きこもり…。腰も痛いし、乳腺炎みたいでだるいし、夫は年末年始も仕事とか謎だし、もう疲れた。

2019/12/25(水) 16:00:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
産後1ヶ月で調子にのって「痩せるぞー!」と思い散歩に行ったら次の日動けなかった
産後は自分が思ってる以上に弱ってるよ

2019/12/25(水) 16:01:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
9ヶ月のこどもいます。
産んでしばらくは寝られなくて辛くて最近まとめて寝るようになってきたら後追いや離乳食の悩みがでてきて身体もだけど常に頭の中がイライラしてて疲れてる。

2019/12/25(水) 16:03:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
もし産休中だったら、
仕事復帰したときに自分の体がどれだけボロボロになってるかが分かるよ。

前みたいにガシガシ働けない。

2019/12/25(水) 16:09:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
産後めまいが酷い
食欲と睡眠は充分とってる

2019/12/25(水) 16:13:09


64. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目で円形脱毛症になり何度も再発、2人目で突発性難聴と過多月経で多い日の夜の量が2週間ずっと止まらずでした。症状は良くなりましたが、風邪引きやすくなったり体調が優れないことが増えた気がします。

2019/12/25(水) 16:14:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後蕁麻疹が全身にできたし、ボロボロたった。
その後も肩こりと腱鞘炎になった。今は抜け毛も始まった。
元々全然体力がないんだけど、今生後3ヶ月で子供がどんどん重くなって成長が嬉しい反面今後とんどん重くなって抱っこできるのか?と不安に…
でも世の中のお母さんはみんな抱っこしてますよね。
体力ない方も抱っこは慣れていくものですか?

2019/12/25(水) 16:15:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
子沢山の人ってこんな不調とか無いんだろうなぁと羨ましく思う。
嫌味じゃなく、本当に体力あるんだろうな。
産むのももちろんだけど、育てるのも体力、精神力いるよー。

2人は産んだけど、3人とか考えただけでも目眩がする。体力があれば4人くらい産んで少子化に貢献したのにな!

2019/12/25(水) 16:15:56


71. 匿名@ガールズちゃんねる
会陰切開が深すぎて、退院後も座ることがままならずほぼ寝たきり、母乳育児ができなかった。
そしたら産後2ヶ月で生理再開して、産前よりも量が多くなった。生理痛も貧血もほぼ感じたことなかったのに、今では最初2日は動けない。
あと、産後半年経ってるのに、いまだに少し会陰切開跡が突っ張る時がある。便秘の時とか、会陰切開のとこ裂けるんじゃないかって怯えてる。

2019/12/25(水) 16:20:47


76. 匿名@ガールズちゃんねる
産後急にめまいした
経験した事のないめまい
抱っこしたまま立とうとしたら
周りが急にぐるんぐるん回って立てなくなり気持ち悪くなり 子供を抱いたままそのまま布団に倒れてしまった。目を閉じてもぐるんぐるん回ってるのが分かるしゆっくり目を開いても変わらず 携帯をそばに置いてなかったので助けも呼べず

次の日マシになったので病院へ
そしたら両目とも眼振してる。って言われて薬出された。
飲みきる頃には治りました。

2019/12/25(水) 16:34:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私も風邪なんて滅多に引かなかったけど、授乳が終わるまでの約2年間で数日寝込むレベルの風邪を3回ひいたよ。
卒乳したらまた元に戻った。
授乳中って体力奪われてるのかもね。

2019/12/25(水) 16:37:21


78. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪が治らない
風邪の治し方教えて下さい!

2019/12/25(水) 16:39:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ生後11ヶ月ですが、いまだにつらいです。
ずっと寝不足だし、確実に体力は落ちてるし、さらには皮膚も弱くなりました。

2019/12/25(水) 16:48:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
産後2ヶ月くらいは貧血でむくみが酷かった。赤ちゃんと胎盤が出たのに体重が1kgしか減らなくて、顔も手足もパンパン。指に炎症が起きて膿んだり、ものもらいが出来たり、風邪引いたり、とにかく免疫力が落ちてたな。地味にしんどいよね

2019/12/25(水) 17:09:23


84. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の嫌な夢をよく見るようになった

2019/12/25(水) 17:19:11


86. 匿名@ガールズちゃんねる
腰がガタガタで産後1ヶ月は外出の時車椅子生活でした
出産時1500mlも出血したから産後3ヶ月まで貧血でフラフラ、1歳くらいまでは細かい記憶がない

辛い時に助けてくれなかった旦那と義母は一生許さない…

2019/12/25(水) 17:29:34


88. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠前は本気で、部活もやってたから
全力で走ること出来たけど
出産後はおばさん走り(ごめんなさい)になった
足より腕だけ早く動かして走る

2019/12/25(水) 17:52:38


89. 匿名@ガールズちゃんねる
寝返りするとき骨盤がゴキゴキいったり
腰が崩れそうになる

2019/12/25(水) 17:53:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いつ頃から産後の抜け毛始まるんですか?

2019/12/25(水) 17:54:13


93. 匿名@ガールズちゃんねる
手のこわばりがひどかった
特に朝は包丁なんて持てない状態
ネットスーパーや食材の宅配によくお世話になってました

2019/12/25(水) 18:20:48


94. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開の傷っていつまで痛むんだろう。
産後3ヶ月だけどまだお腹ズキズキする。

2019/12/25(水) 18:50:53


96. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな状況の中 義実家帰省はかなりきつい

2019/12/25(水) 19:02:59


97. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹の調子が悪いことが増えた。なんか下痢になるとしばらくずっとお腹が痛い。
妊娠出産で、臓器がどうにかなったのだろうか。
そして痔になった…

2019/12/25(水) 19:12:38


98. 匿名@ガールズちゃんねる
産後3ヶ月で膝が激痛です、、階段が辛い

2019/12/25(水) 19:16:06


100. 匿名@ガールズちゃんねる
あと少しで1ヶ月です。
午前中は調子よくても、夜になるとだるくて子どものお世話以外の時間はベッドで横になってます。今も皿洗い終わってないのに、ゴロゴロしてます…
睡眠不足だし腰も痛いし、痔にもなってしまったしこれからどうなるんだろう?って思います。検診終わったら外出したいけどしんどいなぁ…

2019/12/25(水) 20:06:55


101. 匿名@ガールズちゃんねる
産後3年、1人目がもう5歳なんだけど
どんどんいろんな病原菌もらってきて
うつりまくってるよ
最近にんにく卵黄のみはじめた…

2019/12/25(水) 20:56:59


102. 匿名@ガールズちゃんねる
手はシワシワ、更にあかぎれができるようになった。頭痛もひどいし毎日眠い。

2019/12/25(水) 20:58:16


104. 匿名@ガールズちゃんねる
産後無理して、膀胱炎から敗血症になり、ショック状態になり、死にかけました。。赤ちゃん残して入院しました。治りましたが、体が弱くなりました。。
産後は無理しないようにしてくださいね。
休める時は休んでくださいね。

2019/12/25(水) 21:18:06


108. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪をひきやすくなりました。
出産前は年に1回位でしたが、産後は2ヵ月に1回は喉の痛みや鼻水に悩まされています。
子供の風邪ももれなく移ります!

2019/12/25(水) 22:15:42


109. 匿名@ガールズちゃんねる
38で産んで、産後2週間目に痔の手術、3ヶ月頃から原因不明のめまい 、肩上がらず、腰も痛くて、産後って本当にきついんだと実感。でもまだ序の口だった。
6ヶ月の頃はめまい 再発、歯の痛み、謎の腹痛、頭痛、貧血。とにかく全身考えられないほどだるくなって、病院にも行ったし、鍼やマッサージも親に預けて通った。でも症状は変わらず。子供が1歳になる頃に10万くらいのpet検査を受けたよ。
ありがたいことにどこも異常なしでそれから徐々に回復し、1歳4ヶ月の今は歯の治療くらい。
きっと気持ちの問題も大きかったんだなと思う。あの頃はこんなに体弱るなんて全身にガンがあると思ってたから。

2019/12/25(水) 22:19:14


110. 匿名@ガールズちゃんねる
10月に2人目を出産しました。1歳7か月差なので年子。まだ上の子は保育園に預けておらず旦那さんの実家で同居しています。義母さんもいて下の子や上の子の面倒もみてくれていますが、身体も心も休まる時がなくてしんどい時あります。私も旦那さんも三交代だから子供がある程度大きくなるまでは同居せざる得ないので毎日あと3年経てば…なんてタラレバ妄想しながら過ごす毎日です。笑笑

2019/12/25(水) 22:23:01


111. 匿名@ガールズちゃんねる
産後1ヶ月で生理が再開し、半年のうちに生理が12回もきた。ヘロヘロになって気分も落ち込み、軽い鬱にもなった。産婦人科行っても、もうすぐ治ると思いますとしか言われなかったし。

2019/12/25(水) 22:28:15


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆に風邪引かなくなりました。あ、やばいなって思っても割とすぐ治ります。ただ元々軽度だったアトピーが悪化して痒くて痒くて泣きたくなる。頭痛持ちだったのも悪化して頭痛の前に目の前がキラキラしてきてその後の頭痛がきついきつい(>_<)頭痛外来通ってます。絶好調の中育児するのって難しいのかな、。

2019/12/25(水) 23:09:42


81. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢にもよるよね?
私は30代半ばで現在妊娠中‥ダメージすごそうで怖い。弟の嫁は20歳で産んだからか、産んだ月に普通に子供預けて二泊三日の夏キャンプ行ってた。

元気過ぎてビックリする。

2019/12/25(水) 16:54:11


編集元: 出産は全治3ヶ月の交通事故と同じダメージ!?産後の不調ありますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
産後太り解消された方~!どうやって戻しましたか?
立ち会い出産良かったですか?
産後の体調不良について
♥あわせて読みたい♥