1. 匿名@ガールズちゃんねる
混合肌でTゾーンのベタベタが酷いです
起床後や洗顔して数時間後にはTゾーンだけオイル塗ったのかってくらいベタベタでヌルヌルしています

基礎化粧品や生活習慣の改善で解消したいです
解消法を教えてください
no title

2020/06/29(月) 00:33:07




67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
グリセリンフリーの化粧水と乳液、美容液にしてから皮脂は収まったよ。

2020/06/29(月) 08:29:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今使ってるスキンケアがわからないけど、私も主に似た状態だった。

私の場合は保湿タイプのスキンケアを使ってたけど、頬はかさつくのにTゾーンはベタベタ。

興味本位でdプログラムのバランスケア(水色)の化粧水&乳液を使うようになったらかさつきベタつきが落ち着いた。

今バランスケアタイプを使ってるなら保湿タイプ・保湿タイプを使ってるならバランスケアタイプを使ってみるのも良いと思う。
*バランスケアはdプロ以外にもあるよ

2020/06/29(月) 07:51:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
化粧水とか生活習慣では善くならないからイニスフリーのパウダー持ち歩いてるよ。塗るあぶらとり紙って感じ。韓国製品だから嫌な人は使わない方がいいよ

2020/06/29(月) 02:40:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元美容部員です
水分の不足で油分が出ててかっているタイプの方は、ジェルタイプの化粧水やオールインワンゲルを化粧水代わりにするとスーッとお肌に水分が浸透しますよ
プチプラだとハトムギジェル(荒れにくい)
ちょっとお金出せるならソフィーナのジェル使うと肌に水分が入り、柔らかく自然なツヤが出るようになります

化粧するときは下地にエテュセのオイルブロックベースを使ったり、ベースメイクの最後にお粉をTゾーン多めにはたいて上からエリクシールのつや玉ミストやミスト状の化粧水をたっぷり吹きかけると泥団子の原理で崩れにくくなります

2020/06/29(月) 03:00:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もTゾーンはすぐテカテカになって悩んでました!
乾燥肌だけどそれを補うために油分が多く出てる状態でした。よく「保湿しないと!」と言われ試してみるも結局ベタベタするし…インナードライ状態だったと思います。

色々模索してたところ、オルビスのオルビスディフェンセラという飲むスキンケアを知り、飲み始めたところ体の中からうるおいを感じるようになりました!
水分を逃がしにくくする効果があるので浮腫みやすい人は注意した方がいいみたいです。

宣伝みたいになってしまいましたが、本当に効果があったのでオススメです!

2020/06/29(月) 01:44:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
油が出てきてしまうのはそれを防ぐ壁が役割を果たしてないから。
保湿はしてますか?エアコンで知らないうちに乾燥しているので保湿ケアは忘れずに!

2020/06/29(月) 00:36:17


2. 匿名@ガールズちゃんねる
皮脂を取れば取るほどテカるよね

2020/06/29(月) 00:34:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
水分不足の場合もあるよ

2020/06/29(月) 00:35:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
肌に直接補給させる分もあるけど、口から取るのも大事だよね
食事から摂れる分もあるけどコップ1杯の水を6~8回ぐらい飲んだ方がいいんだっけか?

2020/06/29(月) 09:03:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これ
案外インナードライ肌が多い
乾燥してても肌は水分出す事できないから油分出して潤いを保とうとするんだよね

私も昔そうだったけど
朝メイク前にローションパックするようにしたらマシになったよ

2020/06/29(月) 07:05:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も…
冬なのに化粧崩れ酷いし鼻だけテカる(泣)

2020/06/29(月) 00:37:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
首もベタベタする

2020/06/29(月) 00:37:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も朝にはTゾーンべたべた。
皮脂が出るのは実は保湿が足りないから、ときいてしっかり保湿して寝るともっとギトギトになって肌荒れしてしまう。どうしたものか…

2020/06/29(月) 00:38:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
肌に水分が無いとそれを補おうと余計に潤そうと余計な油が出た来てしまうと言われました
とりあえず保湿するように心掛けてるけどそれでも出る…
どうしたら良いのでしょう…

2020/06/29(月) 00:38:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずその場しのぎならポアプライマー入りの下地で抑える。
根本的な解決なら蒸しタオルとかで毛穴開いて優しく洗顔、たっぷり保湿を気長にやる。

2020/06/29(月) 00:40:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
水分量足りないからって聞いて保湿頑張ってるけど、結局テカる。
顔全体テカる。
ニキビもすごく皮膚科に行ったら乾燥肌だからニキビできるって言われた。
保湿したら皮脂が出てまたニキビ出来たわ!
乾燥しても保湿してもニキビ出来る+テカる。
私はどーすればいいんだ....

2020/06/29(月) 00:42:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
オルビスのクリアどうかな?さっぱりタイプいいよ。私もニキビ悩んでたけどこれでおさまったから…
私の場合、過度な保湿が肌に合わなかったみたいで、このくらいさっぱりしてる方が良かったみたい。

2020/06/29(月) 08:48:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
実は乾燥肌で過剰に油分が出てしまってるタイプもいるよね。その場合は、保湿に力を入れれば改善される。あとは、洗顔剤の洗浄力が強すぎるとか。
あとは、主さんの年齢はいくつくらいなのかな。ぶっちゃけ顔の油分は年齢と共に自然と減ってくると思う。大学生の頃わたしもテカリで悩んでたけど、当時BAさんに「10年もたてば、そんな悩みなくなりますよ!」って言われて、本当に10年経って今それがよく分かる。

2020/06/29(月) 00:43:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
もう諦めてベビーパウダー叩いてる

2020/06/29(月) 00:43:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります。こういう相談すると大体、それは実は乾燥肌だから保湿をしたほうがいいって言われるんだけど、違うのよ、、!!って思う。
お風呂あがりに保湿性の高い乳液なんて塗ったもんなら、寝る前にはすでに顔ギトギトになってる(T . T)

2020/06/29(月) 00:54:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私もそうなんだけどたぶん肌のキメがない?肌の調子が悪いから保湿しても浸透しないで表面にべちゃべちゃつくだけなんだよね
ビニール肌っぽくなってるからまずそれを治さないとお肌に水分がいかない気がする
だから何やってもずーっとインナードライで油だけ放出され続けちゃうからテッカテカ

2020/06/29(月) 01:24:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
さっぱり系の化粧水と最低限の量のクリームで丁寧に保湿して、化粧の終わりにTゾーンだけ多めにパウダーはたくと少しはてかりマシになったよ
でも少しでもクリームの量間違えたり保湿力ありすぎる化粧水選んでしまうとすぐ吹き出物できてストレス

2020/06/29(月) 00:58:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
常にてかってるし自分ではめちゃくちゃ脂性肌だと思ってたけどBAさんとかには乾燥肌ですよって言われることが多いんだけど、これも乾燥しすぎて脂を出してるってやつなのか

でも乾燥肌用みたいなスキンケアでたっぷり保湿してみてもすぐニキビできたりする
何が合わないんだろう

2020/06/29(月) 01:01:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥肌だから保湿!ってよく言うけど保湿しても皮脂がすごい!
小鼻まわりに皮脂が溜まる!
そういう肌質だと思って諦めてる!

2020/06/29(月) 01:13:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水乳液塗った後テカっている!
特に朝起きたらヒドイ!
私はパウダー代わりにベビーパウダー塗ってる!
そうでもしないと大変な事になる。

2020/06/29(月) 01:15:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
あぶらとり紙がすぐギットギトになる

2020/06/29(月) 01:25:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ベタベタがほんとに嫌でキッチンペーパーで
脂がすごいとこ拭いたりしたけど私には効果なし…
Oh…

2020/06/29(月) 01:28:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
真の脂性肌には、保湿が足りてないんだよーってアドバイスが堪えます…。

2020/06/29(月) 01:34:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私もかなりベタベタ+テカテカでしたが、ELIXIRのおしろいミルクCを塗ってフェイスパウダー付けるだけにしたらテカらなくなったのでオススメです!

2020/06/29(月) 01:37:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
肌を柔らかくする→導入美容液→化粧水→フェイスクリーム(グリフリ、使用感軽め)。

肌を柔らかくして導入美容液からの化粧水で水分たっぷり、肌もひんやり&モチモチ。スキンケア頑張って1日中柔肌にはなれたよ。ただ、脂はガッツリと吹き出ます。柔肌になれたお陰でキレイにテカるようになったから良しとしてる。

2020/06/29(月) 01:40:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
薄めのマスクしていると鼻の辺りがあぶらとり紙みたいに変色していることが…

2020/06/29(月) 01:48:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
セザンヌ買ってから軽減された。

2020/06/29(月) 01:52:11


42. 匿名@ガールズちゃんねる
肉類を魚か鶏胸肉に置き換えるとマシになる
あと保湿する時にグリセリンが入ってる化粧水や乳液を使わないとニキビはできにくくなる

2020/06/29(月) 01:54:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
今年40ですが、ギットギトです。マスクも相まって吹き出物祭りです、、、

2020/06/29(月) 02:09:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私も以前Tゾーンの油田に悩まされて皮膚科行ったら乾燥って言われて、そんなもんとっくに試したわヤブ医者が!
って心の中で怒ってたけど、もうどうしようもないから開き直ってニキビ出来ようが無視して保湿しまくった(あと洗顔もこまめにした)
そしたら最初はニキビ凄かったけど、徐々に落ち着いてその次乾燥肌になって今は普通になった

ちなみにここまで2年かかった

2020/06/29(月) 02:09:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
何度も書かれてるけど
インナードライだから保湿した方が良いというのを信じて保湿しまくったらギトギトでニキビ出来まくり
ネットで皮脂が出ている所は何も塗らなくていいっていう意見があったから
何となく実践中
保湿してた頃よりマシってくらいで
相変わらず脂は出ている

2020/06/29(月) 02:22:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
収斂化粧水はどうですか?
CLARINSからオイリー肌用もあります
no title


2020/06/29(月) 02:40:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶じゃなくて水飲む

2020/06/29(月) 03:34:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
おでこ、鼻、あごがテカテカだったとき、水分量<油分量でした。

シェルクルールっていうブランドの基礎化粧品をライン使いしたら水分量>油分量になってテカリが治りました。

1週間のトライアルが売ってるけど、1週間じゃ変わりません。1-3ヶ月使わないと効果がわからないので、安易に勧めませんが、調べるのはタダなので調べてみてください(^^)

2020/06/29(月) 06:10:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
25のときにインナードライ指摘されて、こんなギトギトなのに?と思ったけど、保湿を意識したら軽減しました。

すでに出てますが、朝は乳液が苦手なのでオールインワンジェルでしっかり保湿。夜はクリームでしっかり!

食事は、とにかく食べ過ぎないようています。
5月上旬からお菓子絶ちしてます。それ以外にも食べ物を制限してるのですが、1ヶ月半過ぎて肌が変わってきたのを実感してます。
テカリや毛穴が気にならなくなってきました。加工品は極力やめるのも効果的だと思います。

2020/06/29(月) 07:01:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
プリマビスタの下地使い始めたら本当にテカらない

2020/06/29(月) 07:06:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
テカらないけど、角栓が出来やすくなりません?
乾燥してる感じも
でも、本当にテカらないですよね~

2020/06/29(月) 08:16:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私も長年プリマヴィスタ!
これでもテカるけど他のより全然マシ!

2020/06/29(月) 07:49:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
セザンヌの化粧下地。これやってから油出てこない。

2020/06/29(月) 07:08:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
汗と皮脂でギトギトだったのが、リモートワークになった途端サラッサラになった
メイク薄くなったせいもあると思うけど、ストレスも関係してるんだね
劇的に変わったわ

2020/06/29(月) 07:51:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンケルの酵素洗顔
Tゾーンだけ化粧下地を変える。
キャンメイクのシークレットビューティパウダーをはたく

2020/06/29(月) 08:30:55


69. 匿名@ガールズちゃんねる
インナードライで対策済みでもてかる場合、与えるケアじゃなくて落とすケアを見直した方がいい、

皮脂分泌多いのに、皮脂やメイク汚れが落とし切れてなかったり、逆に汚れは対して落とさないのに顔の皮脂と水分はガッツリ落とす強めの洗顔使ってたりしない?

クレンジングはマイルドな処方の拭き取りタイプ、洗顔なら酵素とクレイ入りで角層汚れと毛穴汚れ落としてくれるタイプがいいかも。ビオデルマのピンクのキャップの拭き取りと、ファンケルの個包装になってる酵素洗顔おすすめ。

2020/06/29(月) 08:32:55


70. 匿名@ガールズちゃんねる
産前産後で3カ月くらい化粧しなかった時はめちゃくちゃ肌の調子が良かったです。
さらさらしてて自分の肌とは思えない感じだった。

また化粧したら油出てきてるから、化粧が毛穴に詰まってるのが良くないんじゃないかと思う。

2020/06/29(月) 08:34:37


75. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科で貰ったヒルドイドの泡タイプが1番効いた。どんな高い化粧水よりすごく良かった。
でも化粧水代わりには出来ないから薬局で売ってるヒルドイド化粧水買ったけどイマイチだったな。

2020/06/29(月) 09:37:17


76. 匿名@ガールズちゃんねる
内陸乾燥地帯に住んでた時はTゾーンテカテカ、Uゾーン乾燥だったのですが、海側に住んでる時は落ち着いていました
それからは湿度調節も気にしていますが、順調ですよ

2020/06/29(月) 09:37:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか全身べたべたするんだけど…

2020/06/29(月) 09:50:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンターで肌診断してもらったら、水分不足ではないと診断された。
本当のオイリー。
もうどうしようもないと諦めてる。

2020/06/29(月) 10:27:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
グリセリンフリーの化粧水乳液使ってもダメだったわ。
化粧落としはジェルタイプが良い+あぶらとり紙使わない+ピーリングしない+洗顔は朝しない
を試したけど変わらず....
スキンケアした後ベタベタはしてないけどテカって肌が何か汚い。赤っぽくなる。

オルビス、キュレル、アベンヌ、ミノン、ソフィーナボーテ、アルビオン、IPSA、松山油脂、アユーラ、ハトムギ化粧水等色々使ったけど合うものが見つからない!

2020/06/29(月) 10:32:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
・水分をしっかり取る
・油っこいものやジャンクフードは極力控える
・洗髪した後はしっかり乾かす
・夜ふかししない
・できるだけ朝、便を排出する
・これからの時期、乳液つけるとベタつき加速する場合は、
 化粧水だけでもいいので2度つけorコットンパックする

2020/06/29(月) 10:42:03


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私も皮脂が酷くどうしようと悩んでいたところRMKの夏限定の化粧水と乳液が混ざった青いやつ(説明下手くそですみません)を使い出したらサラサラになりました!!色々試しましたがこれが今のところ一番いいです。

2020/06/29(月) 11:06:09


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
これの事ですか?
良いなら買ってみようかなぁ。
no title


2020/06/29(月) 11:52:06


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ビオレのさらさらUV使ってみてください!
ほんとにテカらなくなりますよ!

2020/06/29(月) 12:07:32


87. 匿名@ガールズちゃんねる
頬は乾燥肌なんだけど、おでこだけ脂すごくてニキビできやすくて悩んでた
オキシーのアクネケアをおでこだけに使ったら皮脂めっちゃマシになった!
メンズのスキンケアだけど、全顔じゃなくて部分使いなら私は抵抗なかったです!
導入美容液→化粧水→シートマスク→オキシーおでこだけ→美容液→乳液
の順番で使ってます!
no title


2020/06/29(月) 13:53:20


90. 匿名@ガールズちゃんねる
保湿が足りないかと思って高保湿のものを使うと、かえってニキビが出来たり。
グリセリン過多でベタベタが良くないのではと思って、緩くグリセリンフリーを試みてる。
あとビタミン系の美容液使うと皮脂量が減るので塗ってます。

2020/06/29(月) 20:42:40


92. 匿名@ガールズちゃんねる
二週間前からグリセリンフリーにしたらギトギトが少しベタつくくらいになって驚きました。
また、肌のぼこつき?がなくなり滑らかな肌になり感動しています。
おでこなどは松山油脂の化粧水のうえから毛穴引き締めの為にメラノccをぬるとさらに脂の分泌が減ったかなと思います。
ニキビも薄くなり満足しています。

2020/06/29(月) 21:36:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ピジョンの固形になっているベビーパウダーをこれでもかって位バフバフ付けています。
前髪の生え際にもたくさん。前髪のベタベタも軽減されるし良いですよ。
時計やネックレスなんかのアクセサリーを付けると汗で荒れやすいのですが、手首や首にたくさんはたいておくと荒れにくいです。

2020/06/29(月) 07:47:26


編集元: Tゾーンのベタベタ解消法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【手も老ける?】どんなお手入れしてますか?
【サッパリ!!】ベタベタしない2千円以下の化粧水教えて!
高価な美容液やクリーム、本当に効果ある?
♥あわせて読みたい♥