fed7a1ca

1: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:18:59.82 ID:qXTfpu21M
https://www.reddit.com/r/FFXVI/comments/13y6imc/weekly_ochiais_interview_question_with_naoki/

そこで今回は、1年半程度の販売計画を立てました。PS5の所有比率を見ても、PS4とPS5の両方で発売されるゲームを見るよりも、絶対比率が下がるのは間違いないです。

落合:そうですね。

よしP:そうですね、事前に計算しない人は馬鹿げています。だからこそ、売上を長期的に考えて、可能な限り延長することが重要です。この長い月日の間に蓄積されたデータによって、人々がどの程度ゲームをプレイしたかがわかります。また、人々がゲーム内で獲得した成果のデータが表示されるため、人々がどの程度特定の部分で行き詰まっているかなどがわかります。そこから、人々が入手しやすくなるように調整することもありますが、そのためにはオンライン ゲームである必要はありません。したがって、短期的な売上はまったく見ていません。

6: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:20:32.57 ID:V8F8tmGh0
専売やめろ

11: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:23:17.55 ID:ZOWZLhEqM
要約すると「初週売上は低いのが予約でわかってるので予防線たてました」ってことやな

15: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:23:48.92 ID:NqRH1rfB0
リバに切り替える
no title

767: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:41:37.37 ID:cxuBLk3CM
>>15
この画像からFF15みを感じる

24: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:25:23.01 ID:Xl7YWIBo0
FFなんて超初動型なのに長期的に売れるわけないやん
前作はDLC打ち切りやぞ

28: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:25:54.20 ID:JqidOOFBa
それってオンゲでしか通用しないんじゃ?

29: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:26:32.53 ID:9cUoyQFA0
FFって超初動型やろ🙄

32: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:27:10.03 ID:52y19VBId
実際Pcで出さない選択肢ってなんや?
ソニーから金もらってるにしても
FF13から15の流れでハード買ってまでやりますってやつそんなおらんやろ

53: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:30:33.94 ID:LAyxPhEP0
>>32
PCで出すのは既定路線やろ
言えないだけで
まぁPCと同時発売出来ない時点で終わっとるけど

45: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:29:41.19 ID:+Hk8EBzR0
ふーん

61: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:32:19.94 ID:lk3kHePi0
やっぱつれぇわ

62: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:32:22.16 ID:6XXzoxtea
在庫ニングさんとか言われてたのなつかしい

78: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:34:18.41 ID:eBrl1WK70
1年半なんてフリープレイに来ててもおかしくないやろ

86: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:35:39.84 ID:ADRCuHa40
吉田を信じろ

87: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:35:40.26 ID:Z74yXUXL0
ソロ専のストーリー型RPGで長期的に売るって無理がないか?

97: それでも動く名無し 転載ダメ 2023/06/05(月) 17:36:53.61 ID:ma+jV0wud
>>87
ペルソナみたいに二毛作すればなんとか・・・

117: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:39:07.96 ID:pyJRic9s0
15すら完全版作れなかったのに16なんか無理やろ...

122: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:40:04.00 ID:6XXzoxtea
わりぃ……
やっぱ何言ってるか全然わかんねぇわ……

154: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:44:49.76 ID:RGZTJIOQd
特典でも付ける気かよ毎月

159: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:45:19.54 ID:C+crXvWvd
ちゃんとストーリー完結しろよそこだけは心配や

160: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:45:20.74 ID:+/T0HJgxa
14感覚で言ったんやろな

182: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:47:14.32 ID:EDaKwAnK0
どの程度のラインを考えてるのかしらんけど、1年半もの期間売上一定数キープ出来るタイトルなんてないよな

186: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:47:28.60 ID:1ad/obNl0
みんなはっきり言ってやろうや
単純にキャラの魅力がないから買いにくいと
グラフィックの進化に合わせてキャラのヴィジュアルも向上させなあかんのに
カプコンやフロムを見ろ

245: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:54:19.83 ID:lK7ELQkjd
ここ数年のFFって広告に力入れてなくね
新作出たの?って後から気付くんやけど

255: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 17:55:19.06 ID:x8SFCy1R0
>>245
15はめちゃくちゃ力入れてたけどな

318: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:00:48.73 ID:TnDenYDK0
FF15のせいなんだよなぁ...

403: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:09:34.45 ID:OLpfSItN0
FFオリジン面白かったのに遊んだ奴少なくて悲しいで

413: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:10:16.48 ID:gr0Tx8Rmd
今の時代プレイ動画で満足されるで

433: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:11:59.47 ID:2zXA/ho20
みんなこういうのがトラウマなんよ
一旦出荷絞りまくって品薄商法してみては?FFで転売できるぐらいに


449: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:13:16.64 ID:X2Ai3Z/M0
>>433
小売さん悲鳴上げてて草

454: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:14:05.86 ID:KqQv3qOUr
>>433
小売もその方が幸せかもしれん

505: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:18:16.94 ID:/6dAiAN70
>>433
実際ちょっと待てば中古価格すぐ安くなるし
最近のゲームは1年も経たずにDL版セールとかやるから発売日に買う気なくなるわ
あとアプデもあるから後からやった方が快適
ゼルダくらい前作がずっと高値止まりやとどうせ安くならんし発売日に買うかって気持ちになるが

471: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:15:29.14 ID:qfILwbFz0
そういや体験版あるってどっかで見たけどいつ頃来るんや?

492: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:17:29.47 ID:54wfCZbta
>>471
大方の予想は来週の月曜日や

496: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:17:45.37 ID:4S3cHhkgd
つかその前の発言で初動は見たくないって言って草

YoshiP: So when it comes to product, when I first submit my proposal, it's a given that I would attached together with the budget documentation, like this will be the platform where the game will be released, development wise it'll take a grand total of this amount, when the game will be released, the cost for marketing and PR will take this much, and the projected profit will be around this much...these will of course be included into the documentation...but I can tell you that I wouldn't want to look at the first week sales for FFXVI (laughs).

よしP:プロダクトに関しては、最初に企画書を提出するときに、予算書と一緒に、このプラットフォームで発売します、開発費はこれくらいかかります、発売したらマーケティングやPRにこれくらいの費用がかかります、利益はこれくらいと予想されます、というようなものを添付するのは当たり前なんですよ。...これらはもちろん資料に記載されますが...FFXVIの初週売上は見たくないというのが本音です(笑)。

525: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:20:34.20 ID:1ad/obNl0
15の何がヤバいって本編はバッドエンドで
DLCで諸悪の根源を倒すトゥルーエンドやりますと言っておきながら
開発中止やからな
あれは凄かった

540: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:21:47.16 ID:qSXanN3q0
>>525
そもそもそのDLCで完結させればええやとか修正すればええやとか製作者側の甘えになってるわ
言い訳できない一発勝負っていう緊張感がないんちゃうか

567: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:23:53.01 ID:/6dAiAN70
>>525
16の売り上げに響くってわかるやろうになんで中止にしたんやろな
DLC儲からんのならもっと初期に中止にすれば良かったし
あそこまで展開したなら最後まで出し切ってしまえばよかった
こういうどっちつかずな判断して1番BADな選択してしまう現象ってなんか名前付いてないんかな?
コンコルド効果の逆版みたいなやつ

477: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:16:29.15 ID:KxW4fHHgp
ヒスゴリ離脱の真相→DLC
列車から落ちた仲間のその後→DLC
大規模な戦闘だった…→DLC
バカ王子不在の空白の10年間→オンライン
ラスボスの悲しき過去…→DLC

主人公救済の真エンド→DLC開発中止!続きは小説で!

564: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:23:28.49 ID:8iJeWuxB0
>>477
寄り道DLCこれだけ出しといて真ENDだけ出しませんとかホンマ狂ってるやろ

609: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:27:43.99 ID:qSXanN3q0
一回ガチのシナリオライター雇った方がええんちゃうか
ファンタジーも大河もできる実力派の作家を
FFって頭身がリアルなのにセリフとか演出が学芸会で違和感あるねん

624: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:28:33.63 ID:jegn3uGE0
>>609
フォースポークンは雇ったんだよなぁ

802: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:44:50.77 ID:QHJti6xe0
またFF15みたいな後出しDLC連発するんか

814: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:46:07.84 ID:jegn3uGE0
>>802
DLC抜きで完結するって言ってる

911: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:57:46.33 ID:I7UFyLBE0
歴代FF初動率

FF7・・・60%
FF8・・・67%
FF9・・・69%
FF10・・・73%
FF12・・・79%
FF13・・・79%
FF15・・・67%

917: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 18:58:56.45 ID:wmrkkGWRa
>>911
あっ

934: それでも動く名無し 2023/06/05(月) 19:01:54.41 ID:1qCSaVCx0
シナリオ的には続編作りようがないくらいきっちり終わらせたと言ってたが
さて…本当かな?

元スレ:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1685953139/


スポンサード リンク
おすすめサイトの最新記事