1: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:01:36.02 ID:HtxN4m+P0
いたとしても肩身が狭いもよう
3: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:03:28.16 ID:HYP/mGS9a
盗賊いないと宝箱開けられないのでは
6: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:04:39.25 ID:uc/rYCqg0
いやむしろ必須
盗賊はドロップアイテム及びトレハン要員として必須
盗賊はドロップアイテム及びトレハン要員として必須
5: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:03:50.19 ID:2T4Ve1n00
ドラクエ11では最強
7: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:05:22.40 ID:Aj6wT5ZY0
>>5
分身して減衰しない二刀流だから、弱い訳がない
分身して減衰しない二刀流だから、弱い訳がない
8: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:05:43.04 ID:Mqlgxcoad
RPGの職差が戦闘オンリーになったせいで割食ってるんだよな
本来ならダンジョンアタックでトラップ探知・解除、聞き耳、偵察、扉や宝箱の鍵の解錠と必須技能なのに
本来ならダンジョンアタックでトラップ探知・解除、聞き耳、偵察、扉や宝箱の鍵の解錠と必須技能なのに
49: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 21:34:37.14 ID:dDcP61JK0
>>8
MMOでも結局アタッカーの一種なってしまったな
バトルがメインコンテンツな上、火力重視で素早く沈めるのが一番リスクが少ないという現代のRPGだと戦士のバリエーションでしかない
MMOでも結局アタッカーの一種なってしまったな
バトルがメインコンテンツな上、火力重視で素早く沈めるのが一番リスクが少ないという現代のRPGだと戦士のバリエーションでしかない
10: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:06:17.61 ID:0vcdNCp90
まあゲーム性だわな
がっつりダンジョントラップや扉鍵かけされてたら、ゲーム進行詰むかも
がっつりダンジョントラップや扉鍵かけされてたら、ゲーム進行詰むかも
18: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:12:53.40 ID:Nbt7T1do0
盗むって何だよ
勇者たちみたいに殺してから金目の物を漁れば済むのに
勇者たちみたいに殺してから金目の物を漁れば済むのに
19: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:16:55.61 ID:e0fYsMxBa
ハクスラあるタイプだと重要なイメージ
盗賊技能が魔法でなんとかなるタイプの作品だと序盤は優秀
後半は要らない子のイメージ
盗賊技能が魔法でなんとかなるタイプの作品だと序盤は優秀
後半は要らない子のイメージ
20: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:18:31.12 ID:16o4HLW2M
むしろ最重要
ゲーム的にも物語的にも
ゲーム的にも物語的にも
21: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:21:30.89 ID:Y8hezwPC0
なまじ盗賊という職業があるせいでその存在価値を生むために罠やら隠し床やらの面倒なギミックがゲーム内に存在する
ゲーム全体を不便にしてまで存在価値を高めようとするくらいなら最初からそんな職業作らなくていい
という意味でいらないといえる
ゲーム全体を不便にしてまで存在価値を高めようとするくらいなら最初からそんな職業作らなくていい
という意味でいらないといえる
22: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:22:39.43 ID:Bu2pr/gS0
盗賊というか、マジで要らないのは「ぬすむ」コマンドだと思ってる。
これがあるだけで全マップ、戦闘ともに超絶作業する事になる。
これがあるだけで全マップ、戦闘ともに超絶作業する事になる。
72: 名無しさん必死だな 2021/10/07(木) 03:59:05.13 ID:i1cOV+sv0
>>22
しかもボスからだけしか盗めないとか、後から戻れない所にいるモンスターからしか盗めないとか、おまけにそれらのアイテムが物凄く強いとか、そういうのもあるのが辛いな。
数回で盗めるならいいけど、結局盗めなくて全滅させられてロードしてやり直したりさせられると本当ストレス。
FF9の主人公なんかほとんど戦闘に参加しないで盗むしかしていなかったな。
しかもボスからだけしか盗めないとか、後から戻れない所にいるモンスターからしか盗めないとか、おまけにそれらのアイテムが物凄く強いとか、そういうのもあるのが辛いな。
数回で盗めるならいいけど、結局盗めなくて全滅させられてロードしてやり直したりさせられると本当ストレス。
FF9の主人公なんかほとんど戦闘に参加しないで盗むしかしていなかったな。
24: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:24:20.64 ID:DInMVJ1cp
エルミナージュでは敵の装備や所持品を盗めるから超優秀
つか盗賊ナシではクリア後の無限ハクスラが捗らない
つか盗賊ナシではクリア後の無限ハクスラが捗らない
27: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:29:15.65 ID:NUcGEXDNa
ぬすむのせいで必須キャラじゃん
ボスがレアアイテム持ってるゲームが大半だし
ボスがレアアイテム持ってるゲームが大半だし
31: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:34:30.03 ID:Nbt7T1do0
ぬすむ 失敗 ぬすむ 失敗
何が面白いのこんなもん
考えたやつは馬鹿だと思う
何が面白いのこんなもん
考えたやつは馬鹿だと思う
35: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:44:05.21 ID:BLQPrARW0
そもそも鍵開けるのにピッキングする必要あるか?
武器で叩くなり魔法使うなり蹴破るなりいくらでも方法あるが
武器で叩くなり魔法使うなり蹴破るなりいくらでも方法あるが
41: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:51:32.65 ID:b4gO0E41p
>>35
中が割れ物なら叩いた衝撃で壊れるし
衝撃に反応して作動するトラップが仕込まれているとか
そもそも破壊できる材質じゃないとかがある
魔法による解錠は実装されているゲームもあるな
中が割れ物なら叩いた衝撃で壊れるし
衝撃に反応して作動するトラップが仕込まれているとか
そもそも破壊できる材質じゃないとかがある
魔法による解錠は実装されているゲームもあるな
38: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:48:48.91 ID:Mqlgxcoad
まあJRPGで立場失ってるのは
ギミック解除用アイテム(ソーサラーリングみたいな)とか解錠用アイテム(盗賊の鍵みたいな)とか出して盗賊を不要に追い込んでるってのがあるな
ってか盗賊の鍵って名前がまんま盗賊の役割奪ってますって言ってるようなもんだし
ダンジョンパート盗賊に全部やらせてると主人公誰だよってなる&逆に盗賊いない時どうすんだよってなるから仕方ないのかもしれんが
ギミック解除用アイテム(ソーサラーリングみたいな)とか解錠用アイテム(盗賊の鍵みたいな)とか出して盗賊を不要に追い込んでるってのがあるな
ってか盗賊の鍵って名前がまんま盗賊の役割奪ってますって言ってるようなもんだし
ダンジョンパート盗賊に全部やらせてると主人公誰だよってなる&逆に盗賊いない時どうすんだよってなるから仕方ないのかもしれんが
40: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:50:31.46 ID:7tshoAWE0
今じゃWiz系統しか盗賊の生きる道は残されてないからなあ
そのWiz系統のゲームもそこまでトレンドになる訳じゃないし、難しいね
そのWiz系統のゲームもそこまでトレンドになる訳じゃないし、難しいね
42: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:52:52.41 ID:X5yPlc9G0
とんでもないレア武器が盗めるので優秀
43: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 20:52:55.77 ID:qe7BHUBV0
GBAのFEだと索敵マップで他ユニットよりちょっとだけ索敵範囲が広いとかあった気がする
46: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 21:00:32.13 ID:PPJ8KBJE0
非戦闘員枠を作るための職みたいな感じになってるからな
53: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 22:07:21.80 ID:0IgQDwKQ0
盗賊ってめんどくさいんだよ。
宝箱開けれないとかボスから盗めないとかとにかくめんどくさい。
ゲームの楽しさはアイテム取得がかなり大きな役割なのにそこを一手に引き受けてるからとにかくウザイ。
宝箱開けれないとかボスから盗めないとかとにかくめんどくさい。
ゲームの楽しさはアイテム取得がかなり大きな役割なのにそこを一手に引き受けてるからとにかくウザイ。
56: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 22:40:07.76 ID:jdng7sj60
モンスタードロップ品の関係で一番必須になるやつ
60: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 22:57:32.67 ID:2T4Ve1n00
盗賊は戦闘の枠から外して盗みとか宝箱専用ならいいのに
ダンジョンRPGだと戦闘で一人やくたたずがいるようなもんだからな
ダンジョンRPGだと戦闘で一人やくたたずがいるようなもんだからな
62: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 23:16:19.36 ID:FImM2lc30
盗賊っていう職業名が納得いかない
斥候だろ
斥候だろ
65: 名無しさん必死だな 2021/10/07(木) 00:00:11.75 ID:f791+Xgw0
>>62
D&Dなんかの盗賊のモチーフになったのがファファード&グレイマウザーシリーズってファンタジー小説のグレイマウザーってキャラって言われてる
そいつが手先の器用さとちょっとした魔法、だまし討ちとか不意討ちなんかが得意な機転の利く狡猾な悪党って設定で作中で盗賊扱いされてる
D&Dなんかの盗賊のモチーフになったのがファファード&グレイマウザーシリーズってファンタジー小説のグレイマウザーってキャラって言われてる
そいつが手先の器用さとちょっとした魔法、だまし討ちとか不意討ちなんかが得意な機転の利く狡猾な悪党って設定で作中で盗賊扱いされてる
63: 名無しさん必死だな 2021/10/06(水) 23:24:07.47 ID:dpj8eZ720
洋ゲーだとどんなキャラでも結局ステルスして金庫から物を盗めとか盗賊みたいな事やらされるけどな
66: 名無しさん必死だな 2021/10/07(木) 01:13:10.44 ID:qf4f7dXd0
ゲームによっては必須
鍵開けの専門職
鍵開けの専門職
69: 名無しさん必死だな 2021/10/07(木) 03:01:50.86 ID:8cly52S20
Wizではいないとゲームにならない
そもそもロールプレイという観点から見れば、一番いなきゃ困る職業の筆頭の筈だが
戦闘は勿論、偵察、解錠、罠解除と盗賊一人いなかったらパーティは何も出来ない
罠解除一発で全滅がある事を考えたら、それこそパーティの命運を担うポジションだろう
そもそもロールプレイという観点から見れば、一番いなきゃ困る職業の筆頭の筈だが
戦闘は勿論、偵察、解錠、罠解除と盗賊一人いなかったらパーティは何も出来ない
罠解除一発で全滅がある事を考えたら、それこそパーティの命運を担うポジションだろう
75: 名無しさん必死だな 2021/10/07(木) 04:50:47.86 ID:r5xP9D1Q0
ぬすむコマンドって何なんだろうな
倒したあと剥ぎ取れよ
倒したあと剥ぎ取れよ
83: 名無しさん必死だな 2021/10/07(木) 07:16:08.19 ID:XNbRYB2JM
盗賊と言うのがそもそも違和感あるのだよな
他のそれらしい職が取って変わったり
技能だけを別に分離して存在しないパターンも多い
他のそれらしい職が取って変わったり
技能だけを別に分離して存在しないパターンも多い
84: 名無しさん必死だな 2021/10/07(木) 07:22:29.33 ID:lEFt1Hvx0
ドラクエ3だと糞強いけどな
ドラクエ10でもまあまあ強い
確かブレイブリーディフォルト2やミートピアの盗賊も序盤はかなり使えた気がする
ドラクエ10でもまあまあ強い
確かブレイブリーディフォルト2やミートピアの盗賊も序盤はかなり使えた気がする
88: 名無しさん必死だな 2021/10/07(木) 12:10:05.35 ID:ZIYeYtp2r
解錠微妙に当てにならなかったりもするけどレンジャー使ってたわ
後列から弓装備っていいよね、かつてはアルケミスト呪文まで使えるエリートもいたらしい
後列から弓装備っていいよね、かつてはアルケミスト呪文まで使えるエリートもいたらしい
92: 名無しさん必死だな 2021/10/08(金) 12:01:24.56 ID:b4/12p5Ud
わかる
93: 名無しさん必死だな 2021/10/08(金) 12:02:15.66 ID:jYmGzzgQ0
いやいやシーフいないと宝箱開けられないじゃん
元スレ:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633518096/
|
おすすめサイトの最新記事
ドラクエの勇者とかふくろとかタンスとか家探ししまくってんじゃん
あれが本当に勇者なのか
自陣最強キャラが突然敵に回るとかおかしいでしょうよ
わざわざダンジョンのトラップ回避だとか解錠スキルがゲーム性で広く求められてない
でもロールプレイング的に重要だろ
戦闘メインのTVゲームだといらないよなぁ
>何が面白いのこんなもん
>考えたやつは馬鹿だと思う
これこそRPGの醍醐味だろ
無意味な敵ですらボス並にワクワクできる
その作業が嫌だっていうならロールプレイなんてしなきゃいい
ただ、だからこそ課金でどうにかなるゲーム全てが糞
個人で完結するゲームならまだしも課金しないと「運営のぬすむコマンド」という「ガチャ」を延々とやらされるのほんとアホらしいと思う
なお本家wizの派生作品でも複合職などの影響で肩身が狭い模様
盗賊いないと扉開かないとかトラップで大ダメージとか、やろうと思えばやれるけど叩くプレイヤーの方が圧倒的な気がするし
勇者メインのRPGでそんなのやったら単純にゲームバランスが悪いだけだから仕方ない
スレ内でレアアイテム盗めるから必須とか言ってる奴いるけど、そのレアアイテムなんて無くてもクリアできるから必須でもなんでもない
元々初代wizでも忍者作ったらほぼ用無しだったからね。カルフォあるし
戦闘後追加で金ドロップとかアイテムドロップ率アップだけでも十分役立つと思うわ
探索技能に加えて戦闘スキルまで完備するから下手な前衛職くらいは食う事も
指輪物語の前作ホビットの冒険で、主人公がパーティのメンバーから期待されてた役割という古式ゆかしいクラスではあるのだけど
同意
レアアイテムはねぇ…自分も別に要らない派だが、「盗賊いないとレアアイテム手に入らないなんてクソゲー!」って騒ぐ連中必ず出てくるだろうな
「いたら格段に楽になる」は「いないと格段にめんどくさい」と表裏一体のものだからね
シリーズで一番ぬすむの存在価値が低いクソゲー
敵の偵察、遠距離からの牽制、戦場の撹乱、背後からの不意討ちが得意なのであって、間違っても前線に立ってダガー二刀流で無双するクラスではない。
忍者やアサシンにも言えることだけど。
装備でしかアドバンテージをとれない職
本来、斥候系の役割として索敵があるわけで、積極的に狩りたいときはエンカウント率上げて、逆に戦闘を極力避けたいときは下げると
斥候系キャラのスキルとしては自然で合理的だし、RPGでの有用度も上がるだろ
忍者やバードに比べてレンジャーさんの産廃っぷりよ
小さい道具なんかは戦いの衝撃やらなんやらで壊れて戦闘後回収できないなら分かるけど装備品が回収できないのは謎
こういうのって聞かれてやるんじゃなくてこっちから自発的にやってこそだからなぁ
ホントTVゲーに落とし込みにくい
盗みまくれるのでステータスがカンストする。なので他の仲間の育成にも絶対必須の模様
モンハンの部位破壊と同じで。
捕獲しても手に入らないのに戦闘中切断すると尻尾が手に入る、とか
俺TUEEEマインドだからなぁ。高DPS職が人気No1なのがそのよい証拠だわ
TRPGにおいては戦闘なんてイベントの一つに過ぎないからね、ミッション達成が最優先で戦闘なんて避けたほうが賢かったり
戦闘が大部分を占めるゲームとはもともと構造的に相容れない
むしろコンプリ勢からすると、それがウザがられる原因になる。
盗めるのはレアじゃないけど金になる、確率はそこそこ、ぐらいのバランスが妥当
逆に奇襲チャンス作ったりするのも強い
しかも世界を救う勇者系だとそこに何故他人様から物盗んで食ってる盗賊が?(困惑となるだろ普通
JRPGはその辺の認識が怪しいまま盗賊が居て当たり前になってしまった感はある
まあそういう盗賊は、俺は悪い奴からしか盗まねえとかいう義賊みたいな奴とか、そもそももはや盗賊でも何でもなく単に手先が器用な人というだけとかのほうが多いかもしれんが
・レアアイテムドロップ率UP
・金取得増
・先制攻撃率UP
・敵先制攻撃率DOWN
・エンカウント率DOWN
・罠回避率UP
・シナリオ攻略に関係ない隠しアイテム発見
これぐらいで良い
慣れてくるとそれなりに弱くはない
極めると最強の一角くらいのバランスがいいなあ
別に盗賊に限る必要はないが
MMOでは金策&玄人向け感あるけど
ダンジョン攻略主体のハクスラ系や探索系なら大抵必須。
2周目やりませんアイテムコンプしませんエンカウントだるい先制うざい逃走スキルや忍び足なしじゃ生きられないという作業を極力少なくしたい一貫性がある人間からするとこの機能が手元にないとRPGをやらないレベル
盗むなんて飾りです偉い人にはそれが分からんのですよ
武器盗んだら攻撃手段が素手になるのならまだわかる
これが正解の気もする
非戦闘要員だから戦闘に参加させない
全部一つの職業にまとめられているのではなく複数の職業である程度代用ができるようになってるとさらに好み
RPGの中でも派手さと分かりやすさを重視したものとは相容れない役割だとは思う
4人制限なら戦士、司祭、魔術師は必要って考えれば4人目に盗賊ってならないし、
6人なら騎士、戦士、精霊使い、魔術師、司祭、盗賊で一通りそろうし…
これもあるけど、普通にFF6ロックのヴァリアントナイフ二刀流+皆伝の証とか、盗みまくったFF9ジタンの盗賊のあかしとかゲームによっては最強クラスなのにいらない職業とは?
そもそもほとんどのゲームで盗む専用アイテムあったりして、それらが強力だから必須レベルだわ
パンチで宝箱開けるのほんとすき
移動とか戦闘とかのシステムはめっちゃスマホ向きだと思うんだが移植されんかな…
まあ黒歴史みたいな扱いだしないんだろうけど
リアリティの追求よりも手軽さを求めた結果だと思う
グラフィックやシナリオではなく自分の想像力で楽しめる
シナリオなんておまけ程度で良い
他人家でツボ割ったり箪笥あさったりと勝手に荒らしまくるからな
レアアイテムの確率が糞みたいなゲームばかりだから何度もやる気にならんし
金属の宝箱の場合は、トラップがある場合は発動させて開けるか鍵を使うしかない
タンクありきのゲームバランスは単調になりがち
サイコロ転がしあって数字の大小比べ合う抽象化されたゲームの戦闘じゃ出番は少ないわな。
ってか盗むとかめんどくさいシステムいらんのよ。あんなん攻略サイトでチェックしないとゴミしか手に入らんし
本来ならダンジョンアタックでトラップ探知・解除、聞き耳、偵察、扉や宝箱の鍵の解錠と必須技能なのに
逆に必須だからこそじゃあそのへんの技能ゲーム内からまるまる削っちゃってよくね?てなる
戦闘能力+盗賊技能だとWizの忍者や狩人みたいに盗賊技能が劣化版になっちゃうし
ぬすむアビリティが存在するせいで、盗めるレアアイテムを盗賊ポジションのキャラが引くまで待ちが発生する
テンポが悪いったらない、ダルい
装備品一切排除で消耗品くらいが丁度いい
剥ぎ取りの方が盗むより上位互換なのにね
盗むことで敵が攻撃できなくなったり防御力がさがるなら意味があるけど
クリアが目的ならほぼいらないんじゃないの
いらないっていうかそれを必須と落とし込めるゲームが少ないってだけで、ただ落とし込もうとすればするほど玄人向けになってしまうから、広くライト層に売りたい側の思惑とは離れてしまうだろうね
ゲームを楽しもうと思うと、必須になりがちの職業だろう
パッシブでのドロップアップにしてるゲームが有能。
本来は冒険の必須機能なのに職の名前を盗賊にしたのがおかしい
本来は別に犯罪者ではないんだよな
ゲーム上ではマジ邪魔だね。もっと邪魔なのは、商人ジョブ。
遊び人や魔物使いは、やり込み要素がありそうだから、ネタ枠で活躍かな。
これの性でボス戦闘がただの作業になる
最近のだとチルチャックとか
DQの勇者は基本的に「魔王を倒す者」と定義されてるから、人格や素行の面は別に・・・そもそも「勇者の血筋の中で魔王を倒した者が本物の勇者」とかいうアバウトな扱いだからなw
ちなみに、よくネタにされる「クソみたいな餞別と装備で魔王退治に送り出される」のは「そういう連中を幾度となく送り出してるけど成果が上がらなくて(費用出すのが)勿体ないからw」という酷い設定があったりする
キャラ毎にジョブ固定だったりすると好きなキャラを入れる枠が削れるクソ要素にもなる
世界観的にはいた方が面白いからアイテムに影響がない形にして欲しいね
戦闘中はただの素早いだけの人ってところも。
WIZ系「そんなん制作側がアホなだけやん」
盗賊スキルなくても脳筋は体力や力にモノ言わせたり、魔法でどうにかできたりするし
WIZなんかだと忍者というチート職までの下積みで許されていたが、他のゲームだと火力枠ひとつ使うから戦力ダウン
盗賊を活かす方向にするとゲームが無駄に難化したり、火力もビミョーな路線になるから忌み嫌われる
クリア直前にアイテム使って転職するためにあるクラス
Wizの盗賊は魔法使いや僧侶の呪文を覚えさせて、戦闘面でも活躍させるのが吉
まあ、このゲームの場合はファーストエディションの頃はシーフがその手の技能を取らないといけず負担になっていたのと、罠に失敗してダメージ喰らってもさほど困らないので、役割分担と言う意味ではちょうどよかったなあ。
盗賊キャラが半強制的にスタメン固定になるのはたしかに萎える
ギリギリの武器火力しかないのに、ダンジョン攻略にいないと困る
現実社会でもそんな役割の人いるだろ
新しい通路を発見するたびに罠感知、扉ごとに罠感知、宝箱のたびに罠感知……
鬱陶しいことこの上ない
作業ゲーになるだけ
仕掛けた罠で即死して終わったら楽しくないからな
罠を仕掛けたいgmは怒る
盗賊って名前が良くないわ
せめてレンジャーとかなら
「探索役がいなくいいのか?」ってユーザーから声が出てこなくなった今なら
わざわざ必須にして作ろうとは思わないわ
特に罠っていうのはプレイヤーに対してマイナスを与える要素だから嫌われるし
「新しい宝箱や扉を見つけてもどうせ罠ばっかだし、探索やめてサクっと進めよう」なんて
遊んでて面白くないでしょ?
だから最近のゲームでは「盗賊がいなくても何かみつけられる」「見つけられるモノは基本的にプラスに繋がるので探索したくなる」ようにできてる
幸運爆上げとか、マッパーとかバフ要員とか付加価値ないと居場所ないしな盗賊
ビジフォン盗ませる以外で組んだ事ないけど覚える魔法の傾向みるに戦闘面では劣化ユーシスと言う設計なのかなと感じた
RPGでなくても良いような気がするが。
ドラクエ3勇者の父親オルテガと色違いの盗賊カンダタ
似たようなもんやろ
トレジャーハンターとかにすれば良いのに
ライト層にとっては無駄だな職業って感じだろう
スカウトって単語を間違えて解釈しているから、和訳が全部職業盗賊で済ませちまうんだ
戦闘屋だけで成り立つなら、そのゲーム内容の底はひたすらに浅いだけのチープ
ソシャゲの運任せと同じ
時間の無駄
ボス戦で盗賊のあかしくらわして楽するのに雑魚から盗む作業ゲーと割り切れ
竜の紋章・盗賊のあかし>>>カエル落とし
9は合成しなきゃできない武器防具とイキリオカマの最後がクソや
妖精のファイフにチャレンジしたタイプ?
そんな醍醐味ないやろ(笑)
感じてるのは1部のADHDだけやぞ
問題はそれが楽しいかどうかなんや
理不尽にリソース削られてる気がして嫌な人も多いんちゃうか
盗む限定装備が攻略に必須レベルなら分かるが、無くてもクリア可能であればやり込み勢もニッコリな塩梅なのがいいんじゃん
消耗品盗めるとか、それこそ何のためにテンポ悪くすんのか分からんし、盗賊イラネってなるわ
戦闘で剣が折れたり、鎧ぶち抜いて本体貫通させたり叩き切ったりと、リアルに戦闘描写考えると不思議ではなくね?
マダンテとかメテオとか喰らって敵倒した場合とか、装備品だけピカピカの状態で残ってたらおかしいでしょ
それだと戦闘後アイテムドロップの仕組自体おかしいんだが
盗賊にはレンジャーと同じくScout(=斥候)のベースクラスが混ざってるから必須級
ロール制を主に開発者やGM向けの仮想的な概念だと知らずに作られてる日本や韓国のRPGだと
盗賊は盗賊である事を重視して作られて別に要らん変な職業に落ち着く
>>
超レアアイテムの正宗は、ランベリー城城内に登場する
エルムドアが装備している。源氏シリーズの防具も、ここ
でしか見れない。いずれも盗める確率は0パーセントと表
示されるが、このゲームでは小数点以下を切り捨てている
ため、実際は小数点以下の確率で盗める。気が遠くなるほ
ど低い確率だがゼロではない。十分にレベルを上げ、即死
や吸血を防ぐアイテム類を完璧に揃え、何度も何度も挑戦
すれば盗むことが可能。盾を壊すことができれば回避率が
下がるため、盗める確率が多少上がる。
「お前らを!この巻物の呪文で消し去って!…あれ?」
「お探しの品はこいつかい?(スリ取ったアイテムが手元に)」
カーラに支配されちゃうぞ
まあ、あれこれ細かい魔法は本職に任せて、戦いの時に武器使ったり《これでもくらえ!》唱えるくらいだったな。
D&Dの盗賊(thief)と違って鍵開けとかそういうスキルはなかった。
T&T自体色々細かいルールの無いゲームだったし仕方ないけど。