1: デロビブリオ(神奈川県) [ZA] 2022/08/15(月) 11:45:50.51 ID:cJxuDroG0● BE:282846774-2BP(2000)
みんながワクワクした、のめりこんだ、楽しかったMMORPGを語り合おう。
ウルティマ



4: オセアノスピリルム(東京都) [ニダ] 2022/08/15(月) 11:47:27.09 ID:xd4A8e8J0
オンゲはウルティマオンラインがピーク



8: メチロフィルス(東京都) [US] 2022/08/15(月) 11:50:50.03 ID:JDQYs6po0
ガディウスやってた



41: ミクソコックス(宮城県) [CN] 2022/08/15(月) 12:00:50.68 ID:S7pOX0rT0
>>8
たのしかったな
RedMobギルドにいた



222: ストレプトスポランギウム(静岡県) [ニダ] 2022/08/15(月) 13:12:42.63 ID:qiMwAopm0
>>8
騙して殺して奪い取る2国が繋がった頃が最高だった
多国プレイヤーを殺すEKプレイで生計たててた



10: (神奈川県) [ZA] 2022/08/15(月) 11:51:40.00
MMORPGって、いまのなろう小説の原型というか世界観のモデルになったんでしょ
そう考えたら大きな文化的な影響与えてるよ
ソードアートオンラインとかもろにウルティマでしょ

ラノベはアニメをノベライズしたジャンルって言われるけど、なろう小説はゲームをノベライズ化したジャンル



28: ロドバクター(青森県) [US] 2022/08/15(月) 11:57:02.43 ID:N7uN0od+0
>>10
どっちよりというならFF11かな



230: ラクトバチルス(東京都) [ニダ] 2022/08/15(月) 13:15:32.02 ID:s4zr0YUZ0
>>10
SAOは作者がROの廃人だったらしい
UOとかディアブロの初期はテレホだったし
日本語無かったからかなり敷居高かったんでねえかな



11: オピツツス(千葉県) [TH] 2022/08/15(月) 11:51:54.93 ID:YyS/oJwm0
はよUO終われ
死ぬまでに最期の日を楽しませてくれ



361: スネアチエラ(大阪府) [JP] 2022/08/15(月) 14:37:23.78 ID:Bw+pNvd90
>>11
ギルド長になっとけよ?オーバーロードみたく転生するかもしれんからな



12: ミクロモノスポラ(神奈川県) [GB] 2022/08/15(月) 11:52:33.00 ID:elugMivw0
REDSTONEしかやったことない、当時小遣いで買ったクソスペPCでも十分遊べた



24: クラミジア(東京都) [US] 2022/08/15(月) 11:55:10.54 ID:cMq1USr70
>>12
俺はMUメインだった。
当時は別に韓国とかどうでもよくやってたな。

でも他のも運営が韓国系が多く、しかも総じて対応がクソと言われていたのがいかにもな話w



76: キサントモナス(埼玉県) [RU] 2022/08/15(月) 12:14:12.83 ID:muVVB1ya0
>>24
奇跡のクソゲーと呼ばれてたやつか



14: バチルス(大阪府) [US] 2022/08/15(月) 11:52:39.56 ID:Lp+y8EVF0
MMOはもうFF14の一人勝ちだろ



86: ニトロソモナス(東京都) [US] 2022/08/15(月) 12:16:25.42 ID:Pafkkk3P0
>>14
運営方法をEverQuestから学んだからな
EverQuest2運営途中で放り投げたし



523: アルマティモナス(神奈川県) [RU] 2022/08/15(月) 19:00:42.38 ID:RrUbe+1O0
>>14
出た当時はここまで復活できるとは思わんかったな



16: テルモトガ(兵庫県) [FR] 2022/08/15(月) 11:53:06.73 ID:j7fX+43x0
ネトゲはストレスが魅力よね
思い通りになるオンゲはつまらん



392: シュードモナス(茸) [CN] 2022/08/15(月) 15:07:36.22 ID:vX7tWtyv0
>>16
ソシャゲで何度もリセマラしてるような奴らにはわからないだろうなぁ



21: スネアチエラ(神奈川県) [US] 2022/08/15(月) 11:53:55.83 ID:GK6eFptb0
廃人すぎてこの鯖のやつ大体友達状態だったわ

特に対人界隈が狭すぎてPKしてるやつは別キャラでPKKしてるの多かったな



25: (神奈川県) [ZA] 2022/08/15(月) 11:56:07.87
ウルティマってドラクエみたいにクエスト攻略というよりも、動物の森に近かったらしいね
みんな、それぞれの職業でそこで生活してる感じ
まさにセカンドライフ



42: カテヌリスポラ(大阪府) [GB] 2022/08/15(月) 12:02:13.45 ID:tljyZUnQ0
>>25
競う事も無ければほぼ晒すような事もなく実に平和な世界だった
最初にしてこれは凄い事だよ
レアアイテムに大した価値を持たせてないからいざこざも無い



56: セレノモナス(鳥取県) [DE] 2022/08/15(月) 12:08:21.73 ID:vKdoasuI0
>>25
父さん、母さん
就職は決まってないけど、
働く喜びがわかりました



30: シュードアナベナ(福岡県) [GR] 2022/08/15(月) 11:57:15.52 ID:Pt47mbqR0
ROだがLKで俺TUEEEEEしてた思い出。
代わりに大学の単位が年間で5とかいうとてつもない代償払ったが。
授業料と下宿費用、生活費で300万くらいかかってた事を考えたら馬鹿な行動だったといくら後悔しても足りないくらい後悔してる。



46: デロビブリオ(東京都) [JP] 2022/08/15(月) 12:03:27.19 ID:xJSzjQSu0
>>30
あの時期の大学生はやばいよな
自由な時間が他と比べて多いから廃人量産してた
人生狂ったやつも多そうだなぁ



36: メチロフィルス(三重県) [DE] 2022/08/15(月) 11:59:30.76 ID:7Y+OaMRl0



40: ネイッセリア(埼玉県) [ニダ] 2022/08/15(月) 12:00:38.62 ID:xUA9k/B40
初期の頃は不便さが面白かったんだよなぁ
プリストンテール、エターナルカオス
どっちも最初はギルドチャットが実装されてなかったんだけど
ギルドチャットが使えるようになって固定メンバーの連絡が取り易くなったら一気に閉鎖的になってつまらなくなった



45: 放線菌(東京都) [IR] 2022/08/15(月) 12:03:14.00 ID:ZiO+WEgU0
3.11後くらいから一気に衰退したな。

世の中的にPC からスマホに移行したこと、

主力層の氷河期世代が侮蔑の対象になったこと、

この辺かなー



52: リゾビウム(ジパング) [JP] 2022/08/15(月) 12:06:27.60 ID:XEgrNaX20
UO初期はテレホタイムが待ち遠しかったわ。



142: テルムス(ジパング) [KR] 2022/08/15(月) 12:37:11.02 ID:L8Os575Q0
>>52
テレホーダイどころかタイムプラスだっけ?それも入って休日の昼間もやってたわ…



60: ラクトバチルス(東京都) [JP] 2022/08/15(月) 12:09:30.75 ID:8AyRfpKd0
他プレイヤーとの協力を強要するのが無理だった
コミュ障とかじゃなく、自分のペースで遊べないのがゲームとして最悪



74: エントモプラズマ(SB-Android) [US] 2022/08/15(月) 12:13:49.04 ID:zE/MD/NG0
>>60
古いMMOは効率考えなきゃソロでも遊べたぞ
今みたいに役割ある大縄跳びとは違う



78: デロビブリオ(東京都) [JP] 2022/08/15(月) 12:14:41.17 ID:xJSzjQSu0
>>60
まず狩場行くために臨公広場で他プレイヤー募って
集まったらそこから1h~拘束とか今考えるとよくやってたもんだわ
MMOから離れて10年以上経つけど今もそんな感じなのかね?



85: クテドノバクター(茸) [BO] 2022/08/15(月) 12:16:20.80 ID:cLJFlADk0
>>78
今のMMOは大体ID(インスタントダンジョン)っていう効率のいいダンジョンでマッチングシステムを使ってPT組むものが多い



98: デロビブリオ(東京都) [JP] 2022/08/15(月) 12:19:00.10 ID:xJSzjQSu0
>>85
へー勝手に組まされるのか
楽っちゃあ楽だけどそれはそれでちょっと味気ないね



61: キサントモナス(大阪府) [ニダ] 2022/08/15(月) 12:09:40.99 ID:Q+CiJXeE0
EverQuestだな
アメリカではEQ未亡人の会なるものが出来て社会問題になったし、俺も当時の彼女と別れて、まじで人生狂ったわwww
人生やり直せたらって、本気で思うわ



102: ニトロソモナス(東京都) [US] 2022/08/15(月) 12:19:41.53 ID:Pafkkk3P0
>>61
24時間湧きまちとか無茶苦茶だったからなQuest
EverQuest2になってまともになったが日本の提供が撤退したからなスクエニが運営だけ学んだら逃げたからな



80: ビフィドバクテリウム(大阪府) [ES] 2022/08/15(月) 12:15:12.56 ID:zOSnodUZ0
なんでゲームでも人間関係に振り回されなあかんねんと思った瞬間やめた



101: セレノモナス(茸) [FR] 2022/08/15(月) 12:19:32.71 ID:ExvzorY30
UOの時代はプレイヤーが基本大学生か社会人のオタク男性しかいなかったからそりゃ常識はあったな



109: グリコミセス(東京都) [GB] 2022/08/15(月) 12:23:30.58 ID:Jd3YAmaX0
>>101
あの時代は環境整える必要あったし「やろうとする人」がメインだったしなぁ。
2000年くらいまではプレイに月額いくらってのがほとんどだったしそれなりに秩序あったと思う。
基本無料のガチャ課金になったら一気に治安悪化と格差が広がった感がある



103: ディクチオグロムス(大阪府) [US] 2022/08/15(月) 12:20:19.50 ID:5qzACRH10
初めたての時辻ヒールされてうれしかったから辻ヒーラーやってたらなんか殺された
それはそれで楽しかった



108: シトファーガ(神奈川県) [CO] 2022/08/15(月) 12:23:28.01 ID:h6oSdnWw0
>>103
そう言えば死にそうな奴にヒールしたら勝手にヒールしないでと
キレられたことを思い出した



105: 放線菌(やわらか銀行) [RU] 2022/08/15(月) 12:23:01.40 ID:jGIIQH1w0
月1500円
ソシャゲもこのぐらいでいいんだよ



116: アクチノポリスポラ(愛媛県) [ニダ] 2022/08/15(月) 12:25:39.79 ID:UyLga+7R0
引退しますと言うやつは全然やめず、
本当にやめる奴はいつの間にか居なくなる法則があったな



117: ディクチオグロムス(大阪府) [US] 2022/08/15(月) 12:26:56.88 ID:5qzACRH10
なんでも「これが最適解だ」って効率重視のゲーム性になってからネトゲは廃れた気がする
のんびりわちゃわちゃ助けたり殺されたりするのが楽しかったのに



118: パスツーレラ(秋田県) [EU] 2022/08/15(月) 12:27:05.50 ID:Xh7VQsKc0
うちのlsは、平均20~25ほどで最大84人いるぽ
それでいて、マターリした雰囲気のいいls
今でもFF続けてるのは、このlsに入ったおかげだなと思う。
おかげで毎日仕事から帰って、インするのが楽しみでしょうがないw

おいら「おいすー^^
たるA「あ、ぽこたんインしたお!」
一同「こんばんわ~^^」
エルA「よーし今日もどっかいくかー^^」
一同 「おー^^」



128: エントモプラズマ(SB-Android) [US] 2022/08/15(月) 12:31:27.76 ID:17gJDI7U0
>>118
帰らざる日々



129: デスルフレラ(光) [US] 2022/08/15(月) 12:32:41.51 ID:J+jK+Dsk0
MMOと言えば韓国ゲーだったな
今は見る影もないが



132: デロビブリオ(東京都) [ニダ] 2022/08/15(月) 12:33:53.41 ID:sCsaifSM0
主題歌にLUNA SEAや絵にはFFの天野などを起用して開発なども実力者を集めて50億円かけて開発した純国産大型MMORPG
その名はETERNAL



170: ネイッセリア(埼玉県) [ニダ] 2022/08/15(月) 12:45:50.48 ID:xUA9k/B40
>>132
50億じゃなくて15億じゃね
まぁ80億ぐらい出して全く使われなかった五輪アプリに比べればマシだろう



154: スネアチエラ(神奈川県) [US] 2022/08/15(月) 12:40:33.13 ID:GK6eFptb0
仮に今UOみたいなゲーム性が出てもやる気起きないだろうな
プレイヤー民度が大分違うと思う



157: ネイッセリア(埼玉県) [ニダ] 2022/08/15(月) 12:41:05.68 ID:xUA9k/B40
ネトゲが廃れた一番の原因は課金要素だと思うが



165: スファエロバクター(茸) [US] 2022/08/15(月) 12:44:53.83 ID:LeOKW7RG0
こん^^



184: ミクソコックス(神奈川県) [CN] 2022/08/15(月) 12:50:54.60 ID:Gw+i8AFK0
今はFF14が最盛期



209: シネココックス(神奈川県) [US] 2022/08/15(月) 13:03:27.51 ID:Kr3JBlxS0
>>184
最初のFF14のとんでもないグダグダから10年以上掛けてここまで来るとなぁ
MMORPGは時間軸がなんか普通とは全く違うんだね



189: スフィンゴバクテリウム(東京都) [KR] 2022/08/15(月) 12:54:10.10 ID:973upixV0
FEZの事もたまには思い出してあげてください



204: アナエロリネア(茸) [ヌコ] 2022/08/15(月) 13:01:27.51 ID:O0QveDds0
>>189
来月終わりなんよな



192: バチルス(静岡県) [CN] 2022/08/15(月) 12:56:03.45 ID:k8s/h4Wr0
ゲームそのものよりサービス開始時の2ch見ながらログインオンラインの方が面白かった



194: パスツーレラ(奈良県) [ニダ] 2022/08/15(月) 12:56:11.05 ID:GUYmhx/i0
MMOってもうどこも作らなくなったなー
スクエニのやつでももう10年前のだし



199: スフィンゴバクテリウム(東京都) [KR] 2022/08/15(月) 12:59:20.27 ID:973upixV0
>>194
開発がほとんどスマホに行っちゃったしな
ゴリゴリのMMOは国産新規はブルプロくらいしかないんじゃね?



205: エリシペロスリックス(大阪府) [US] 2022/08/15(月) 13:01:39.02 ID:KknBQH050
>>199
気にはなってるんだがブループロトコルって開発状況がまったく見えなくて頓挫しそう



197: キサントモナス(兵庫県) [US] 2022/08/15(月) 12:56:41.41 ID:My/3/Ncf0
MMOは時間かかりすぎてやる気ならなかったな



200: シネココックス(神奈川県) [US] 2022/08/15(月) 12:59:28.48 ID:Kr3JBlxS0
>>197
MMORPGってのは若い世代が失業者ばかりだった00年代のコンテンツって感じだな
とにかくバカみたいに時間を喰うが、それが良かったという時代もあったという
リアルの立場とMMORPG内の立場は反比例すると皮肉られていた

2010年代はそんな若者は減ったので、スマホのソシャゲばかりになった



207: イグナヴィバクテリウム(東京都) [IE] 2022/08/15(月) 13:02:41.35 ID:tcqvuAZl0
効率の良いレベリングだとか、時給の高い狩場だとか見つけてく楽しみがあったのだが
今はシステムにすべて誘導される仕組みばかりでクエストを淡々とこなすゲームばから

コミュニティとかも何でもありの自由空間だったが今はすぐなんでもハラスメントで管理社会にされていい子ちゃんばかりのつまらない空間になってしまった

そもそもゲーム内コミュニティもSNSに取って代わられたしな

MMOももう終わりだなと思ってしまう



211: エルシミクロビウム(神奈川県) [US] 2022/08/15(月) 13:04:17.73 ID:BOz/7e380
>>207
ダンジョンもインスタンスが多いからな
経験値稼ぎのキャンプでトレインが来たりして全滅するのも面白かったんだけど



218: イグナヴィバクテリウム(東京都) [IE] 2022/08/15(月) 13:10:14.49 ID:tcqvuAZl0
>>211
そうそう
他人からの妨害だったり不快に思うことを極力排除した結果こうなってるんだろうな
他人との結果の平等性の担保だったり
ここまでやればこのくらい報酬があると運営に目標設定をしてもらわないと楽しめないプレイヤーが増えたんだろうな

不快な行為するプレイヤーの対処も運営が入らずギルド同士で対立したり、MPKしたりと自分たちで秩序を維持してる感が良かったんだけどな
今は何でも運営の言いなり



251: テルモゲマティスポラ(島根県) [US] 2022/08/15(月) 13:24:46.19 ID:5plShey70
ひたすらスキル上げという名の単純作業をしていた
今考えると人生の無駄遣いだったなあ



286: フソバクテリウム(宮崎県) [US] 2022/08/15(月) 13:39:37.95 ID:rQYWvo3r0
クズ人間の方が多かったけど
だからこそ一緒に遊ぶ仲間と楽しめたのはいい時間だった
ゲーム内以上の交友なんかハナから求めてない



303: レジオネラ(石川県) [US] 2022/08/15(月) 13:51:17.62 ID:wV8iK1F/0
個人宅持つ程度にはプレイして、飽きてたまにログインしたらバグ利用で家の中身無くなっててそのまま辞めたっけな
情報追いかけてないとセキュアも難しいのは黎明期らしくて良い



312: ヴィクティヴァリス(神奈川県) [US] 2022/08/15(月) 13:57:31.75 ID:PXdUfh3M0
>>303
家って定期的にログインしないと「腐って」無くなって、保管していたアイテムが地面にばらまかれる仕様だったなw
「どこそこの家がもうすぐ腐る」って噂を聞いて現場に行くと同じように「腐り待ち」しているプレーヤーが沢山いたなあ



321: デスルフォバクター(京都府) [ニダ] 2022/08/15(月) 14:02:50.27 ID:bEIVB8OP0
見ず知らずの人に初心者装備を譲ってもらった



334: イグナヴィバクテリウム(東京都) [IE] 2022/08/15(月) 14:09:42.23 ID:tcqvuAZl0
FF14の強みはSNSとの親和性
集合してSS撮ったり
ハウジングのSSをアップして承認欲求を高めることができる
なので女がめっちゃ多い

リアルマネー払って他人にハウジングさせてそれをSNSにアップする奴もいるのがもうわけわからん
俺らが昔MMOやってたときとの感覚の違いに驚く



347: アナエロプラズマ(京都府) [US] 2022/08/15(月) 14:19:11.87 ID:UelND2eQ0
大学の頃リネージュにはまって人生壊しかけた
おかげで未だに非正規だわ



350: エンテロバクター(千葉県) [JP] 2022/08/15(月) 14:20:25.02 ID:ZtzMiPRI0
リネージュで+10ツルギ作るのにドキドキしまくった



351: クロストリジウム(静岡県) [PL] 2022/08/15(月) 14:21:19.78 ID:09J/D8L50
最後は惰性でやってたが、楽しい頃の思い出が大きい
だから無駄だったとは思いたくはないわ
あの頃が一番楽しかったから



358: ゲマティモナス(岩手県) [US] 2022/08/15(月) 14:34:49.62 ID:KbrExwuj0
ネトゲ=韓国産
だった時代があったって今じゃ信じられんな



374: シネココックス(神奈川県) [US] 2022/08/15(月) 14:47:32.68 ID:Kr3JBlxS0
>>358
00年代に韓国政府が補助金付けまくって雨後の筍の様に出てきたからな

不正コピーが多い韓国では家庭用ゲーム機などのパッケージソフトウェアベースのコンテンツ産業が育たなかったから、
それが無いMMORPGにオールインしていた



385: カルディオバクテリウム(東京都) [US] 2022/08/15(月) 15:04:50.53 ID:o5UdLbAK0
一大ジャンルになると思ってたのに廃れちゃったね



390: シュードアナベナ(神奈川県) [US] 2022/08/15(月) 15:06:23.61 ID:zOgpcUwc0
>>385
ゲームのためにPCのスペック上げないとまともに動かなくなっていくからついていけなくなる



404: ロドスピリルム(大阪府) [US] 2022/08/15(月) 15:16:15.26 ID:SSNf2lQv0
FF14って今からでも楽しめる?



410: デスルフロモナス(東京都) [PK] 2022/08/15(月) 15:24:59.20 ID:Ydu20ePS0
>>404
ソロでチュートリアルをいくらか進めて見たけどどうなんだろうね
システム的にはかなり完成されてて、一つの理想形にはなってると思った
時間取れなくて辞めたけど



423: テルモアナエロバクター(東京都) [JP] 2022/08/15(月) 15:42:57.93 ID:NJV1AwBC0
あの頃のネトゲ廃人たちって今何やってんだろ
というか生きてんのかな



424: シネココックス(神奈川県) [US] 2022/08/15(月) 15:44:20.03 ID:Kr3JBlxS0
>>423
MMORPGの流行と氷河期世代とはちょうど重なっているからなぁ
要領の悪い人だと、無職や非正規雇用とか多いと思うよ



453: ニトロスピラ(インドネシア共和国) [ニダ] 2022/08/15(月) 16:35:06.29 ID:PFab25gv0
>>423
大学の時UO、新卒でエバクエ、会社辞めてFF、WoWとどっぷりハマって7年ほどニートしてたけど
40手前でなんとか気を持ち直して商社の正社員になれてなんとかまともな生活送れてるよ
今はスマホの放置ゲーちょこっとやるくらい


https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1660531550/
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【速報】心理学者「小学生が一番楽しかった奴はヤバいです」

このboketeでフフッってなったら死亡

2045年問題怖すぎワロタwwwwww

未婚男性の平均寿命が66才という件について話そう

江戸時代の人吉藩で発生した村上一族鏖殺事件(死者約70名)というヤバい事件

【画像】画像で少しでもクスッってなったら寝ろwwwww

バーベキュー騒音殺人事件を覚えてるヤツおる?

踏み入ってはならない場所で打線組んだ
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