business_toshishita_joushi


1: 19:46:34 ID:lFj
私です
初対面は常識として敬語使うじゃん?
どのタイミングでやめればいいかわからん

2: 19:47:19 ID:jfp
進撃の巨人のあの子か

4: 19:48:31 ID:xQF
えとたまのあの子か

6: 19:49:44 ID:bTT
職場ではそうだな。
俺もタメ口に変えるタイミングが分からなくて敬語のままだ。

8: 19:50:37 ID:lFj
>>6
わからないよな!
いつのまにか普通に喋ってる人うらやましい

7: 19:49:44 ID:Tv9
バランスよくていいがや?
お前の歳で医師とかいるならな?

9: 19:52:34 ID:lFj
意識して敬語使わないようにしてもふとした拍子で敬語使っちゃう

10: 19:52:44 ID:B5Q
敬語って楽だしね

11: 19:53:42 ID:lFj
>>10

敬語使うだけで相手との間に一枚壁ができてその距離感が安心する

12: 19:55:54 ID:4XW
私も職場では敬語だけど年下に舐められて困ってる

13: 19:56:26 ID:lFj
>>12
それは敬語以外に原因があるのでは・・・?

14: 19:59:15 ID:NZY
俺らにも敬語使ってよ

15: 20:00:21 ID:lFj
>>14
ここでは壁を作らないようにしてるんやで^^

16: 20:02:42 ID:NZY
>>15
そうだったんですか
変なこと言ってすいませんでした…(´・ω・`)

17: 20:04:16 ID:Z3s
変える必要がない

18: 20:06:56 ID:lFj
>>17
そうかな

20: 20:08:31 ID:Z3s
>>18
そうかなじゃねーだろそうでしょうかだろーが
口の利き方わきまえろハゲ

19: 20:07:23 ID:ydp
同期が後輩とため口で話す中自分は敬語使ってる違和感が拭えねえ
けど敬語で話しちゃう

21: 20:09:23 ID:lFj
>>19
そうそう
一度敬語やめるタイミングを外すと難しいよね

22: 20:12:29 ID:rJ6
タイミング次第でなんだこいつ?ってなるパターンもあるから微妙ね
敬語でもめっちゃフランクな感じの人は会話上手いよね

23: 20:15:13 ID:lFj
>>22
半月くらい前に10コも年下の人が入ってきて、1日目敬語使い、2日目自然な感じで敬語使わず喋れてやったぜって思ってたら
3日目にまた敬語使っちゃった

24: 20:49:22 ID:rJ6
タイミングとか変える時の話の内容とか
相手がいることだからこれで良いってもないだろうから難しいね

25: 20:49:33 ID:s2i
俺は 年上には敬語使わなアカン みたいな風潮へのアンチテーゼで年下に敬語使っとる

26: 20:51:08 ID:xk4
とりあえず全員さん付けで呼ぶ




http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1534934794/

おすすめサイト記事

おすすめ記事2