nouka_man_hatake (1)
1: 21/12/03(金)17:07:35 ID:BUJf
村八分・村会・消防団「よろしくニキーーーwwwwwwww」


リーマン「」

2: 21/12/03(金)17:08:17 ID:DqF8
人付き合い面倒な人向けの仕事がどんどん機械に奪われてるもよう

8: 21/12/03(金)17:11:16 ID:BUJf
>>2
陰キャは絵描きとか小説家とか芸術系の仕事につくしかないんやろか…
才能なかったら詰みや

3: 21/12/03(金)17:09:17 ID:ngzZ
そもそも農業用地って素人が買えるもんなん?

4: 21/12/03(金)17:10:19 ID:p2Vs
>>3
北海道が中途農家支援してるで

7: 21/12/03(金)17:10:56 ID:uU7J
>>3
農業やるならまず農業法人に就職って手もある

12: 21/12/03(金)17:11:56 ID:ngzZ
>>7
なるほどやりようはあるんやな

5: 21/12/03(金)17:10:24 ID:g85b
農家なんてブラックやし人付き合い半端ないし収入少ないし休みは不定やし旅行なんて行けんし

9: 21/12/03(金)17:11:35 ID:ngzZ
>>5
収入少ないってマ?
ワイの農家ジッジが1000万クラスの機械ちょいちょい買ってるみたいなんやけど

14: 21/12/03(金)17:12:20 ID:gvI3
>>9
補助金とJAの融資やグループで購入

17: 21/12/03(金)17:12:51 ID:ngzZ
>>14
はえー機械にも手当とかつくんやねぇ

20: 21/12/03(金)17:13:22 ID:g85b
>>9
それJAに騙されて借金やろな
収入多ければ跡継ぎおるやろに可哀想なジジやな

24: 21/12/03(金)17:14:14 ID:ngzZ
>>20
なんか商売ってより半分趣味でやってるけど騙されてるんやろか

6: 21/12/03(金)17:10:37 ID:97EZ
農家のイメージが古いな

11: 21/12/03(金)17:11:39 ID:gvI3
田舎行ったら村八分は本人に問題あること多い

23: 21/12/03(金)17:14:00 ID:GhQ4
リーマンほど楽な稼業は無い定期

26: 21/12/03(金)17:14:42 ID:xc3S
>>23
これな
決まったお金が毎月入ってくるなんてもうね

29: 21/12/03(金)17:17:13 ID:VibZ
たまに実家の狭い畑手伝うけどなんか楽しいわ
食っていけるならやりたいけどなあ

30: 21/12/03(金)17:18:41 ID:v72E
>>29
上手く行ってる時はええけど
ヤバい時は精神病むで
気温とか天気とか自分じゃどうしようもない要素が多すぎる

31: 21/12/03(金)17:19:05 ID:g85b
昔の農家は一杯税金はらっとったなあ国を支えててた
今の農家は補助金という名の税金食いやからなあ

33: 21/12/03(金)17:19:39 ID:gvI3
>>31
海外は日本よりも補助金漬けやがな

34: 21/12/03(金)17:20:39 ID:g85b
>>33
せやな日本だけやないな世界中の農家が税金食い虫やねん
それをリーマンが支えとるんや

35: 21/12/03(金)17:22:18 ID:gvI3
>>34
食は国防がグローバルやからしゃーない

零細農家や兼業農家から農地回収して整地し直してイオンにやらせろ
効率悪すぎやろ

32: 21/12/03(金)17:19:31 ID:2lcn
そもそも農家は自然と戦わなくちゃいけないからなあ
なかなか難しいんだよなあ
昔みたいに農家ばっかりじゃないからそういう横のつながりとかはなさそうだし

41: 21/12/03(金)17:25:42 ID:xc3S
ちな言いにくいが農業始めたいつっても独り者には農地貸さない紹介しない
すまんないろいろあったんや過去に

45: 21/12/03(金)17:27:40 ID:g85b
そういえば日本は縛りが多すぎて簡単に農業やれんって聞いたことある

49: 21/12/03(金)17:31:45 ID:gvI3
>>45
まず1番に農地法で農地が買えない

50: 21/12/03(金)17:32:18 ID:g85b
>>49
ああそれそれ害悪法やな

81: 21/12/03(金)17:58:50 ID:gvI3
>>50
買いたいけど買えない
売りたいけど売れない
このコンボなんや
やりたいやつはja使ったり自力でなんとかするけどたまたま相続したり小規模やったり高齢で引退したいときに障害になるわね

72: 21/12/03(金)17:50:38 ID:g85b
食いもんは絶対必要やからなぁ
もう個人やなくて農地とか自治体が全部所有して機械も自治体が管理すればええのになあ

74: 21/12/03(金)17:54:31 ID:Tnes
消防も村の集まりも不要や
人間は皆農業だけをすれば生きていけるんや

85: 21/12/03(金)18:00:14 ID:t2vh
>>74
火事になったらどうすんねん

76: 21/12/03(金)17:55:32 ID:P56y
消防団なんか仕事忙しいで断ったらええだけや
ワイはそれで断っとる

93: 21/12/03(金)18:06:13 ID:2uqn
売れる場所まで行くのがまた苦労という…

94: 21/12/03(金)18:07:03 ID:o4xi
そもそも相互協力でやっていきましょって出来たのがJAやし嫌うのはよく分からん

96: 21/12/03(金)18:08:18 ID:2uqn
農協なかったら農家死ぬんやで




https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1638518855/

おすすめサイト記事

おすすめ記事2