office-1209640_640


1: 21/04/13(火)22:55:35 ID:naMe
ワイ「こことここは同じ数値入れておくんや」
新人「同じ数値ならどっちかを数式化して一回で打てるようにしときましょうよwww」
ワイ「ここは合計を電卓で計算してうちますんや」
新人「それサム関数使ったらよくないっすか?なんで電卓使うんすか?w」
ワイ「このcsvファイルを順番に開いてここに貼りつけていく」
新人「これ誰もマクロやろうと思わなかったんすか?普通誰か思いつきません?w」

あまりにもうるさいから上司に報告したわ

2: 21/04/13(火)22:56:30 ID:cZT1
そんなやつクビにしろ

7: 21/04/13(火)22:58:02 ID:naMe
>>2
ほんまこういうやつがいるからイライラする

3: 21/04/13(火)22:56:46 ID:W4TI
僕が分かりやすく書き換えときました!ドャァ

12: 21/04/13(火)22:58:54 ID:naMe
>>3
相談もなくあれこれやるなしね

4: 21/04/13(火)22:57:12 ID:V9rn
はいはいいって一人の時に楽すればええのに

5: 21/04/13(火)22:57:27 ID:bPE3
新人でそこまで操作できたら大したもんだろ
口だけなら多分学生時代クソ程浮いてたと思う

6: 21/04/13(火)22:57:50 ID:kmWj
隠しとけば楽々仕事できるのに言っちゃう無能新人

8: 21/04/13(火)22:58:08 ID:Rk19
リアルだとイッチが新人側なんやろなぁ…

9: 21/04/13(火)22:58:22 ID:obK6
>>8
イッチ有能で草

10: 21/04/13(火)22:58:44 ID:ga7l
せっかくイッチが仕事サボるためのやり方を引き継ぎしてるのにね

17: 21/04/13(火)23:00:07 ID:naMe
>>10
サボるとかそういう考えに至るからこういうこと言っていきるんやろうね

22: 21/04/13(火)23:01:22 ID:856B
>>17
ほんまにサボるやつは影で効率よくやって
表面上めっちゃ大変でした!って言うぞ
早いやり方表明してるだけエライ

11: 21/04/13(火)22:58:47 ID:w4xx
先人が簡単な作業をできる限り非効率的にしてくれとるんやぞ

13: 21/04/13(火)22:59:10 ID:CSlK
ほなお前がやってくれや
資産として管理せなあかんから手続きも必要だったりするんや

20: 21/04/13(火)23:01:02 ID:naMe
>>13
そういうとこ知らないからいらないことばっかり言って時間潰すんやでこういう新人は

14: 21/04/13(火)22:59:20 ID:WktU
人事有能で草

21: 21/04/13(火)23:01:21 ID:naMe
>>14
無能や

15: 21/04/13(火)22:59:51 ID:O2Ho
すごい新人やな

16: 21/04/13(火)23:00:02 ID:ga7l
テクハラとして訴えるんや

18: 21/04/13(火)23:00:24 ID:nJLa
ネットやと新人有能扱いなんかもやけど、リアルに新人でこういう口の利き方なんやったら社会不適合者やと思うで

24: 21/04/13(火)23:02:19 ID:naMe
>>18
いやまじで
上司と「今年の新人外れでしたね~」って言うてたわ

19: 21/04/13(火)23:00:35 ID:IY9Y
よく知らんがエクセルって合わない奴は一生使えないし、難易度激高って聞いたな

23: 21/04/13(火)23:02:16 ID:ga7l
エクセル君はB型の次男でクセが強いからしゃーない

25: 21/04/13(火)23:03:04 ID:46NS
>>1
実際合計するならサムでよくないかんはある

26: 21/04/13(火)23:03:07 ID:OihC
ワイ「こことここは同じ数値入れておくんや」
ひろゆき「同じ数値ならどっちかを数式化して一回で打てるようにしときましょうよwww」
ワイ「ここは合計を電卓で計算してうちますんや」
ひろゆき「それサム関数使ったらよくないっすか?なんで電卓使うんすか?w」
ワイ「このcsvファイルを順番に開いてここに貼りつけていく」
ひろゆき「これ誰もマクロやろうと思わなかったんすか?普通誰か思いつきません?w」

新人「あまりにもうるさいから上司に報告したわ」

31: 21/04/13(火)23:04:46 ID:WlA4
>>26
違和感なくてすげぇ

27: 21/04/13(火)23:03:20 ID:856B
>>1
そもそもここまで完璧に新人くんのやり方を覚えてる時点でイッチも旧来のやり方に疑問抱いてんじゃね

28: 21/04/13(火)23:03:36 ID:46NS
>>27
それはありそう

34: 21/04/13(火)23:05:49 ID:naMe
>>27
別に疑問には思ってない
何かしら意図があってこうしてるんだろうなと思ってるくらい

33: 21/04/13(火)23:05:44 ID:WHjy
でもサボれるじゃん

35: 21/04/13(火)23:06:08 ID:856B
ちなみにワイは

有能先輩「なんでこんなんチマチマやってんの?こういうふうにすれば早くできるんだよ?あ、君数学とか苦手だったりする?」

新入社員ワイ「」

ってパターンなんやが地獄やぞ

37: 21/04/13(火)23:06:27 ID:46NS
>>35
一番きついやつやん

38: 21/04/13(火)23:07:40 ID:856B
>>37
キッツいで
パワハラとかならまだしもひれ伏すくらいの有能やから泣く

42: 21/04/13(火)23:08:38 ID:RpCT
>>35
めっちゃマウント取るやん

43: 21/04/13(火)23:10:39 ID:856B
>>42
文字だけ見たらキツイけど全体的には理路整然とした言い方でかつ「はぇ~」ってアドバイスしてくるからマウントにも思えなくなる

46: 21/04/13(火)23:13:16 ID:H706
>>43
謙虚やねきみは
ワイ無駄にプライド高いからそんなこといわれたらコロしたくなるわ

36: 21/04/13(火)23:06:26 ID:5bPc
ワイ「勝手にマクロ作って普通に時間かかってるフリしてサボったろ」
上司「イッチ君いいモン作ってるね~それ客先に報告したら欲しいって言ってたから送って」
ワイ「個人用に使うつもりやったんでコメントとか色々ガバガバなんですが」
上司「明日中にリファクタリングしといてw」

39: 21/04/13(火)23:07:55 ID:CSlK
まぁこの話がホンマかどうかは置いといて仕事さえできれば問題ないみたいな考えしとるやつが入ってくるとめちゃくちゃめんど臭い
そんでもって大抵仕事もロクに出来ないというオマケ付きや

41: 21/04/13(火)23:08:02 ID:H706
飛び抜けて利益もたらすレベルでもないならいくら有能でも性格クソならゴミ

48: 21/04/13(火)23:14:27 ID:l9NE
上司「この客先に毎日送る報告メールも自動化してよくない?」
ワイ「怖いんで嫌です…」
上司「でも出来たら楽やない?」
ワイ「楽やと思いますけど怖いんで嫌です…」

51: 21/04/13(火)23:15:39 ID:RpCT
>>48
48「大変です!外部に誤送信しました!」
48上司「しね!!!!!!!!!!」

52: 21/04/13(火)23:16:50 ID:l9NE
>>51
ワイならええけどワイ以外の誰かが誤送信したこと考えると腹痛くなるわ

53: 21/04/13(火)23:19:16 ID:u6kg
ワイが勤めてた会社でマクロどころか関数のカの字も知らん上司おったで

54: 21/04/13(火)23:19:30 ID:3RIK
これはワイくんが実は新人のパターン

56: 21/04/13(火)23:30:04 ID:skN9
>>54
やめたれ。

58: 21/04/14(水)00:38:25 ID:FrQ5
老人「効率化したらやることなくなるだろ!!!」




https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618322135/

おすすめサイト記事

おすすめ記事2