190605-01
674: 2017/12/26(火) 14:11:24.46 0
夏に私の祖父が亡くなり親戚に喪中について聞いたら
嫁に行ってるから喪中にしなくていいって言われたの
そしたら先週旦那が「調べたらうち喪中範囲なのに年賀状出したら非常識と思われるから出さないことにしよ」と言われて
もらった年賀にだけ寒中見舞い(お詫び文をいれて)対応にすることに決めたんです



674: 2017/12/26(火) 14:11:24.46 0
そしたら同居の義父が寒中見舞いに良い顔しなくてなんか色々言われたんだよね… 
私が無知なのが原因なのだけど
678: 2017/12/26(火) 18:40:24.38 0
>>674
それは義父が変
うちのモノなのにって考えてるからいい顔しないんだよ
主人の妻ですから主人の意に従いますぅー☆でオッケーバブリー

679: 2017/12/26(火) 21:09:54.17 0
>>674
自分の祖父が亡くなったら結婚してようがしてまいが喪中だよー
喪中ハガキ出し損ねたなら寒中ハガキを返すのなにも悪くないと思う
なぜ義父が良い顔しないのか謎

682: 2017/12/26(火) 23:46:56.85 0
>>679
多分さあ、「嫁」という存在を
身分階級で一番下=家来・召使いだと考えてる
クソ親父で、嫁の実家を下に見ているんじゃ
ないかな?うちの舅姑はそういうタイプ
だから私の身内の葬儀とか来ないけど、
自分達側の冠婚葬祭は絶対に嫁は行かせる
嫁なんて、こっちがもらってやったという
スタンス
ガッチガチ石頭の昔人間

683: 2017/12/27(水) 14:28:26.57 0
皆さんありがとうございます
肯定してくれるレスばかりで安心しました
親戚には主人が連絡してくれることになり
他の人は当初の予定通りにしようと思います

684: 2017/12/27(水) 14:53:48.59 0
うん、頑張ってね~
旦那さんが良い人そうだから、
何かあってもかばってくれそうだね
同居は旦那が肝心なのよ

685: 2017/12/27(水) 16:21:27.16 0
ほんとそう。うちは旦那が甘やかすもんだから、コジキの義父が調子に乗ってイライラするわ。


編集元: 旦那親との同居がたまらなく嫌Part4