sleep_bed_old_woman

485: 20/04/13(月)20:37:33 ID:rAZ
誰にも話せないでいる心の内を吐き出させてください。
すごく長いですが。

父は小2の時に他界して、中1の時に母親が再婚した。
が、その生活は6年で終わった。
高3の時、再び母は離婚した。

485: 20/04/13(月)20:37:33 ID:rAZ
中一になったばかりの頃、母が再婚。
養父には中2の娘がいて家族4人になった。
姉になったその子をA子とするけど、ふたりの話合いで
元々姉妹じゃないんだから姉とか妹とかやめて
名前で呼び合おうってことになって、最初のうちは結構仲良くやってた。
A子は頭が良くて学年でいつも5位以内には入ってて
県内でも有数の進学校に合格したんだけど、
高校で友人関係に躓き、成績も中学の時のようなわけにもいかなくて
高1の2学期から不登校になった。
私の高校受験の年は、そんなふうだったから家の中が緊張しまくってたけど
元々私は何をやっても平均値な子供だったから
フツーのレベルの高校に進学して、フツーの高校生活を送っていた。
同じ中学の親友が同じ高校に進学したこともあって
毎日楽しくて、部活生活も充実してたんだ。
そこから徐々に姉妹関係が悪化してきて
・・・と言うより、家の中でA子ひとりが孤立していた感じ。
孤立と言っても部屋から出てこないので仕方ないけど。
母も養父も色んな所に相談に行ったり、時には厳しく接したり
旅行に連れて行ったり、頑張ってたけど事態は変わらなかった。
母は一度ウザがられて突き飛ばされて、階段から落ちて怪我したこともあった。
それでも母はいつも、自分たちの再婚が影響したのではないかと気にしてた。
その母が怪我した時に養父がA子を叩いた。
それからはもう修復不可能になって、A子の好きにさせるようになっていった。

486: 20/04/13(月)20:38:05 ID:rAZ
高3になったばかりの頃に、母に病院に連れて行かれた。
私自身は全く自覚はなかったんだが、
やたら大きな深呼吸を一日に何度も何度もしていたらしく、
心臓でも悪いんじゃないかって心配したらしい。
それで病院で色んな検査を受けた。
それから数日経った頃に、学校から帰ったら珍しくA子が部屋から出てきて
ニヤニヤしながら「あんた死ぬかも知れない病気なんだってね」って言った。
検査の結果はまだ聞いてなかったけど、その結果が出たんだと思った。
ビックリしてショックで固まってたら
「せっかく楽しい高校生活なのにね~せいぜい今のうちに楽しんで~」
みたいなことを言われて、私は部屋で震えてた。
母が帰ってきて、その事を聞いたんだ。
そしたらまだ結果は出てないって言う。
でもショックが大きかったせいか、母よりA子の言葉を信じてしまって
「本当のこと教えてよ!」って詰め寄ったりして。
で、A子に言われたことを話したら、物凄い形相で階段上がって行って
A子の部屋のドアをガンガン叩いて、あんな激しい母を見たのは初めてだった。
結局のところ、母方の祖母が心臓の弁が壊れてるみたいな病気で(病名忘れた)
覚悟しておくようにって電話が伯母さんからあったのを
A子が断片的に聞いて誤解したらしいんだ。
その事をA子に説明したら「あら~残念~」って笑ったんだよね。

私の検査結果は特に問題のない健康体だった。
強いて言えば心配事やストレスのような精神的な原因らしい。
当時の私、確かに悩みごとがあった。
県外に行きたい大学があったんだが、家の中がこんな状態で
母を残して家を出ることに迷いがあったから。

487: 20/04/13(月)20:38:18 ID:rAZ
で、この時のことがあって母は養父と話し合って離婚することになった。
母は、誤解だったとはいえ義理の妹が心臓の病気らしいと言うことを
笑って話したのがどうしても許せなかったらしい。
A子と私を姉妹にしておくと、将来何があるか分からない、
とにかく縁を断ち切らなければと思った、と後に聞いた。
養父もこれには何も言い返せなかったようだ。

その母が昨年他界した。還暦を迎えたばかりだった。
亡くなる半月ほど前に病室で、元養父と会った。
母のお見舞いに来てたんだが、その時初めて離婚後もずっと会ってたことを聞いた。
なんか、切なかったよ。
母は私の為に離婚したんだなぁ・・・。
そう思ったら、母と元養父に頭を下げて謝った。
でも元養父は「あの判断は間違ってなかったんだよ」って優しく言ってくれた。
A子、アル中で病院を行ったり来たりしてるらしい。
母が亡くなった時、葬儀に来てくれた元養父は涙目だった。
そして「二度と私ちゃんの前に現れないようにする。私ちゃんは幸せな家庭を築くんだよ」って言った。
あの時の元養父を思い出すとなんか泣けてくる。

488: 20/04/13(月)23:07:05 ID:aFV
>>485
うーん、正直それは英断だったと思うよ
お母様も辛かったろうけどさ
もしそのままずるずる家族続けていたら
場合によってはあなたの就職や縁談に影響があったかもしれない
養父さんもそれが分かってるから受け入れたんでしょう
正直それだけの年齢になったら籍に拘ることもないんだし
幸せになりなよ

489: 20/04/14(火)08:30:50 ID:6NQ
子持ち同士の再婚って難しいよね。
複数同士だったら少しは楽なのかなぁ。
従姉も娘を持つ同士で再婚したんだけど、子供同士が仲が悪くて悩んでるらしい。

490: 20/04/14(火)11:40:22 ID:tza
ステップファミリーってやつね
うちの地元ではそれ絡みの殺人事件起こっているから
相当難しいんだろうと察するよ


編集元: スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op18