ツイッター

コップと蛇口のイラストが描かれたクイズ。最初に満タンになるコップはどれ?

コップと蛇口のイラストが描かれたクイズ。
最初に満タンになるコップはどれ?

SNSの99%の人が間違えるらしい。
pic.twitter.com/3UhFvHHDvr
@etoriasan ………普通に考えて3番では?
吐水の速度は一般的な蛇口と同じ認識として…🤔
@etoriasan ただのひっかけやん
俺でなきゃ見逃しちゃうね
@etoriasan これ本当はどこにも溜まらないのが正解なのかもしれないけどさ3の縁の部分に返しとかないから溢れた水が4か5に溜まらん?
@etoriasan 毎秒あたりの蛇口から流れてくる水の量とそれぞれに繋がってる管に流れる量が不明だから解なしだろこれ
@etoriasan 間違える人はどれが最初に溜まると思うんやろ
@etoriasan 解答の解説系で2,6,7の可能性を検討してるのが多いけど、そもそも1の時点で水の出口の高さが違うから2のほうに水流れないので右3つのコップは考慮する必要すらないんじゃないの……?
@etoriasan 結局フルパワーで1以外ありえんのやろ pic.twitter.com/DHrORxkNfi
@PxvGavFen8hO2nu 1番に水流す▶︎物理的に下の配管から水が流れる▶︎3番は下の配管が(赤丸)が塞がれてるので上の配管(青丸)から水が流れる▶︎5番に溜まるでは? pic.twitter.com/GCa9VkQKpF
@etoriasan 三番しか無いやろ…
素直に考えたら三番しか満水にならんやろ?
@etoriasan 全部満タンになる。

満タンになった後に上から漏れた水が隣のコップに流れるので、7の様に穴が空きつつも満タンに見える状態もカウントされるなら全部満タンになる。

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    いや、99%は間違えんだろ?
    すぐに4~7には水が溜まらないと分かる
    2もいくら水を入れても7からこぼれ続けるので貯まらない
    そして2が貯まらないなら1も貯まらない
    結局3しか選択肢がないんだよ

  2. 匿名 より:

    1,導水抵抗を遥かに超える大量の水で供給すれば「1」。
    2,導水抵抗が影響しない少量の供給なら「4」。

  3. 匿名 より:

    ↑ 「4」への通路が塞がっているから「5」だわ。

  4. 匿名 より:

    分岐がないやつじゃないの?5かと思ったけど正解ないともやもやする〜

  5. 匿名 より:

    5だろ笑

  6. 匿名 より:

    3から5に行く蛇口も塞がってるから3じゃね。

  7. 匿名 より:

    3やね
    経路がふさがってるとか言う引っかけヤメロ 画像が悪いから見えねえんだよ

    あと溢れたらとか言うバカは死ぬと良い それ溢れた時点で「最初に満タンになる」条件満たしてるやろ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です