N

『鎌倉殿の13人』に出てきた”唐菓子”を食べてみたい人が続出!確かにおいしそうだな…

『鎌倉殿の13人』を見ていましたら、尼御台が京から来た女性2人をもてなすために、高坏に「唐菓子」を盛っている場面が登場していました。特に説明も無いのに、このこだわりが素晴らしいです。 pic.twitter.com/PGiq62yzUK
唐菓子というと今でも京都にある清浄歓喜団は知っているけれど、こんなに種類があったんだ~。こういうこだわり凄いなあ。 twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…
どなたかレシピー‼️
プリーズウウウウウウ twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…
唐菓子。「唐」と付くだけあって、今も中国各地にある伝統菓子と大変似ています。日本の伝統の中にこそ、中国の文化が大切に受け継がれている気がします。 twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…
ぱっと見てわかるのはブト、朔餅、歓喜天、麦縄、かな?確かに凝ってる twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…
あのかりんとうみたいなおやつは何だろう?って気になってました!
唐菓子……美味しいそう(ΦωΦ)ジュルリ twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…
昔、こういうお菓子がリンガーハットに売ってた···よね?きのせい?? twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…
気になってたんだこれ
この頃の日本はまだ砂糖も無くアマヅラの樹液シロップと蜂蜜(超高級品)しか甘味の調味料はなかったから
菓子はもっぱら皇室貴族しか食べられなかった twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…
あのお菓子なんだろ?と
思ったら唐菓子って言う名前なのね。 twitter.com/eeodulzbyvjtpr…
あー、あれやっぱりマファールなんだ。びっくり twitter.com/eeodulzbyvjtpr…
「唐菓子」ってよくかんで、かむほどに美味しいみたいなものですよね? 姫さまたちが「美味しいっ」てカジッていたのか。鎌倉時代も歯が命かな~? twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…
現存しているのは「ぶと」と「清浄歓喜団」くらいですかね。 twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…
よりよりってしてるやつ
長崎のお菓子に似てるなと思って観てました!唐菓子
この時代から揚げ菓子があったのねー。勉強になりました😊
餃子みたいな形の美味しそう笑 twitter.com/eeodulzbyvjtpr…
唐菓子、自分は知らなかったのでこちらを拝見できて良かった~✨ありがとうございます😆
別の方が平安から鎌倉時代辺りのご馳走とツイートされててそちらもフムフムとなったφ(・ω・*) twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…
唐菓子。中学・高校で使った国語の資料集に、「平安時代の貴族の食事」という献立で紹介されていたな~。
最近だと、NHKのヒストリアあたりの番組で紹介されて「そ!れ!」とテンション上がった! twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…
なるほど、そういえば今まで政子や実衣がおやつに摘まんでいたのは木の実とか果物とかだっけか。
のえは政子を“田舎者”と侮っていたみたいだけど、政子はちゃんと相手を見ておもてなししてるのね。そりゃ尼御台ですわ。 twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…
大河『平清盛』でもよく出てきた唐菓子。
のえの食べ方がまさに「のえ!」って感じで良かったなぁ~。ポリポリポリポリ……笑。 twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…
平安〜鎌倉の最先端は唐、だったので尼御台がおもてなしに唐菓子を用意って、今で言うと本場フランスで修行したパティシエが作ったアントルメやマカロン…ってなるのかな。
めちゃくちゃ気を遣ってくれてる✨ twitter.com/eeodulzbyvjtpr…
平安〜鎌倉時代のクッキー?
グレーテルのかまどで是非やってほしいです twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…
そうそう、のえさん「よりより」食べてる!って思った。長崎でよく売ってるお菓子で、主人が長崎出身なので知ってた。美味しくてたまに食べたくなる。あれ、すっごく固いからかじるの大変なんだけど、のえさんボリボリ食べてたなw
#鎌倉殿の13人 twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…
ボーっと、あ、清浄歓喜団だ…と思いながら見ていました。 twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…
#鎌倉殿の13人 中国の揚げパンみたいなのを食べているなと思ったら、そういうことだったんですね。教えていただきありがとうございます(^^) twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…
大量の油と高温が必要な揚げ菓子、政子様もお召し上がりになったのですね、超高級菓子ですね…!!🙏😭✨ twitter.com/eeodulzbyvjtpr…
のえさんが食べているのは索餅かな?と思いながら見ていました。
トキューサも前にかまどと一緒に作っていたし。 twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…
美味しそう(´,,•﹃•,,`)
日本の伝統菓子?こういうのあるんだー食べてみたい..おなかすいた… twitter.com/EeoduLzbYVjTpr…

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です